くづのブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

『バンディット』 ダサカッコいい

『バンディット』 ダサカッコいいと言われても、画像が無いとわからんですよね… 載せてみました。

今日は、昨日の“八幡浜チャンポンツーリング”の帰りに大洲市内の抜け道を通った時に、先日の台風15号で氾濫した川の堤防の側の道だったらしく(通過しながら気が付いた)、バイクが泥で大変な事になっていてので、洗車しました。
それから、以前に購入していた“バンパー”を装着しました。

この“バンパー”は、バイク・ジムカーナのA級の方が、ご自身の経験を基にして個人で作られている“攻め”のバンパーです。一般的な“エンジンガード”と比べるとバンク角を犠牲にしない作りになっていて、万が一転倒しても、カウルやタンク等にダメージが及ばないようになっています。
ただし、これは“上半身”をカバーする物なので、先日、エンジンをガードする“エンジンスライダー”を別に取り付けたワケなんです。
これで、“上半身”も“下半身”も、防御はバッチリです (^_^;

取り付けは簡単でした。
エンジンハンガーのボルトがネジロック剤を塗ってあって私の力では緩まなかったのでバイク屋さんで緩めてもらいました。インパクトレンチをガンガン掛けてやっと緩まったので、人力で緩めるのは不可能なんじゃないかなと思います。
それ以外は、付くようにしか付きませんから。ただ、ホーンが干渉したしまったので、何か対策をしないといけません。
それと…妙な小細工をしようとしたらドツボにはまってしまい、テンパってしまいました (^◇^;
最終的に取り付けはできましたが、オイルクーラーのフィンは曲げてしまうし、ホーン干渉の対策はしていないし、取り付け過程の写真は撮るどころではなかったし…おかげで、タイトル画像も撮るのを忘れていました。

取り付けての感想は、(画像が無いので実感がわかないと思いますが、白バイや教習バイクに付いている左右のメッキバンパーだと思ってください)バイクに乗っていて一番恥ずかしいと言われているのは“立ちごけ”でエンジンガード類は「初心者が付ける立ちごけ対策品」というイメージがあるので、これでけデカいと正直“ダサい”と思いますが、このバンパーはジムカーナ競技用…“攻め”のバンパーなので、それを知っていると“カッコいい”とも思います。
だから“ダサカッコいい”ンです ( ^-^)b

これで心置きなくジムカーナの練習ができます。

p.s.
装着画像は、来週にでも撮っておきます。
載せてみましたが、なかなかいいカットが撮れませんでした。
Posted at 2011/09/28 22:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2011年09月24日 イイね!

『バンディット』 八幡浜チャンポン

『バンディット』 八幡浜チャンポン今日は、土曜日しか休みが無い『元プロ』から「ヒマじゃ!」と連絡があったので、『殿』と一緒にツーリングに行ってきました。

私も『元プロ』も“No Plan”だったのですが、『殿』が「久しぶりにチャンポンが食べたい」と言うので、八幡浜に行く事にしました。

国道56号沿いのコンビニでみんなを待っていると、白バイが1台~、2台~、3台~…結局5台も走って行っていました。まあ、“秋の交通安全週間”ですからね~ (^_^; なんて話を二人としたのですが、「でも、我々が走る道には関係ないけどね~」(笑) あ、もちろん、お巡りさんが寄り付かない道ってだけで、安全を心掛けた運転はしますよ~

って事で、松前町から県道219号に入り、大谷池からおそごえ峠を経由して県道53号を西へ。更に県道225号を通り犬寄峠を通り国道56号に戻って、クラフトの里で休憩。
おそごえ峠を経由するルートは、最近見つけたルートで…まあ、あんまし走んない方が良いです。ちなみに車じゃ通れません。(軽トラまで)
県道225号は今回初めて走りましたが、物凄い急坂とつづら折りで一気に犬寄峠に登る感じでした。瀬戸内海を見渡せる景色に感動しましたが…まあ、あんまし走んない方が良いです。ちなみに車じゃ通れません。(軽トラまで)
そんなこんなで、いきなりハードなルートでしたが、普通に国道を走ってりゃ20分で到着するんですけれどね。1時間くらい掛かってました。

次は、中山町まで下りてから県道226号と県道54号で海岸線に出て、長浜のコンビニで小休止。
県道226号には石畳地区という所にしだれ桜の名所があり、そこを少し見て(もちろん“枝”しかありませんけれど・笑)、県道54号から国道378号と並行に走る(並行では無いか)セコ道があるので、当初はその道を走ろうと言っていましたが、いい加減時間が押しているので、素直に国道を走る事にしました。

集合場所からクラフトの里までは私が、クラフトの里から長浜までは『元プロ』が先導をしたので、「絶対にスピード出しちゃダメだからね」と念押ししてから、ここから先は『殿』に先導をお願いしました。
そのまま保内町から八幡浜市に入り、「以前に行った事がある」という『殿』の記憶だけを頼りに、八幡浜の商店街を右往左往して、目的のチャンポン屋さんに到着しました。

チャンポン屋さんに到着したのが2時。夜は別口での飲み会がある『殿』の為に、帰りは素直に国道で真っ直ぐ帰りました。
真っ直ぐ走りゃ、1時間半。2時間もあれば余裕で着くんですけれどね。行きは3時間超掛かってます。まあ、そういう道が好きなんだから、しかたが無いですね (^_^;
Posted at 2011/09/27 21:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2011年09月23日 イイね!

『バンディット』 讃岐うどん

『バンディット』 讃岐うどん今日は、休みが不定期な『相棒』から「祝日に休みが取れた!」と連絡があったので、ツーリングに行ってきました。

前日に、二人とも特に“No Plan”だったので「取り敢えず、明日に集まってから考えよう」という事にして、6時半に集合。
『相棒』が「久しぶりにうどんが食いたい」と言うので、香川県に行く事にしました。

国道11号を黙々と東に向けて走り、道の駅 とよはまで休憩。国道11号を北上し、県道225号を右折す…る予定が標識が出ていなくて通り過ぎてしまい、県道226号に入ってちょっと戻って【上杉食品】に到着。「早朝しか開いていない」と聞いていたので、時間が10時過ぎとかなり微妙でしたが、店に入るとまだ大丈夫でした。が、お客は我々しかおらず、製麺作業も完全に終了。いつも工場長に連れて行っていただく時は7時とかそれくらいの時間におじゃましていたのですが、今日は10時。その為なのか、気のせいなのかはわかりませんが、麺の感じが違うような気が…「うどんは生もの」と言いますし… (^_^;

次は、東進し県道をいくつか渡り走ります。次に目指すうどん屋さんは、20年近く前に知人たちと“うどんツー(リング)”と称して2回くらい立ち寄った事のあるお店です。かすかに残る風景の記憶を思い出しながら道を進むと、ありました。【山内うどん】。よっぽどインパクトがあったんでしょうね。風景の記憶に間違いは無かったです(笑)

時間もまだお昼前で時間があるので、今日は東讃方面へ向かう事にしました。
県道や広域農道を走り継ぎ、この辺は以前(2010年10月。もう一年経つんですね~)にFWで通った快走路を通り、道の駅 しおのえで休憩。まだまだお昼前だったので、併設されている塩江温泉の足湯でまったりとしていました。

いい加減お腹もすいてきたので、県道3号を北上して庵治町へ。半島の名前はわかりませんが、県道36号を海岸線沿いに左回りをして【山田屋】へ。時間は1時過ぎ。時間的に一杯一杯なので、こちらではしっかり食べました。
本当は、この半島にある、以前PIPIYOKOさんに連れて行っていただいた【山】でしたっけ?へ寄りたかったのですが、さっぱりわかりませんでした。あのお店には自分の車では行けない(坂が急で“アゴ”が刺さる・笑)ので、バイクの時じゃないと行けないので行きたかったのですが、残念。

その後は、妙に新しい道の駅 源平の里むれで琴電車両を見学してから、国道32号、国道377号、国道11号、県道13号を一気に走り、21時頃帰宅しました。

総走行キロ400キロ。
下道だけで400キロは結構キましたけれど、香川の県道は二車線快走路なので、愛媛の県道を200キロ走るのに比べたら、全然楽チンでした(笑)
それと、いつものメンバーからは私が“うどん通”と目されていますけれど、元を正せば、それもこれも、工場長とPIPIYOKOさんのお陰です。ありがとうございます。また、連れて行ってくださいね _(^_^*)_
Posted at 2011/09/26 22:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2011年09月21日 イイね!

9+α

すごくありがたいです。
ものすごく感謝しています。

私は藤木君((C)ちびまる子)並みに「ひきょう」な人なので、こんな私にやさしい言葉を、やさしい気持ちをかけてくれる人がいるなんて、思ってもみませんでした。

本当にありがたいです。
本当に感謝しています。

って、「またウゼー事言ってるぜ」と思っていると思いますけれど(笑)
Posted at 2011/09/21 23:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな考え | 日記
2011年09月18日 イイね!

年収の10倍

年収の10倍『結婚指輪は給料の3か月分』という宝石業界が勝手に作り上げた指針がありますけど。
(「いえいえ、3か月分くらいを基準にお買いになられるお客様が多いもので…手前どもで根拠なく申し上げている訳ではありません。」というのが先方の言い分みたいですけれど。)

yuuさんから「近所のスーパーに展示しているので、見に行きませんか」とのメールがあり、見てきました。
私は全く興味が無く知識もありません。LFAと聞きながら途中までIS-Fの事だと思ってました。

yuuさんと二人で「このボンネット、カーボンステッカーやな。」とか「エンジンはV6?」とか「マフラー出口のレイアウトがデストロイヤーのマスクに似ている」とか言っていたら、気が付いたら後ろに(販売店じゃなくて)メーカーの人が居ました(爆)

散々ボロクソに言っていたので気分を害したかもしれませんが、ま、メーカーの人も「この貧乏人が」と思っているので(被害妄想)、お互い様ですね (^_^)

もう、申し込みは終了しているんですね。契約は東京まで行かないといけないらしいし。
せっかく三文判持って行ったのに、残念だなー (棒読み)
関連情報URL : http://lexus.jp/models/lfa/
Posted at 2011/09/19 23:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。

<< 2011/9 >>

181920 2122 23 24

Yahoo!掲示板「GX81について」
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49

club81.net
2011/08/05 17:10:43

何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...