• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

フォーミュラE東京が2024年に開催決定!

スペインでFIA世界モータースポーツ評議会が開催。FIAフォーミュラE世界選手権カレンダーに“TOKYO”大会が組み込まれる」(JAFモータースポーツ)
FIAフォーミュラE世界選手権 2024年第7戦として、3月30日に東京都お台場エリアで開催されることが決定されました。

いや~いいじゃないですか。世界選手権が日本で開催される事は、モータースポーツ・ファンの一人として、嬉しいです (^_^)
しかも、フォーミュラEは市街地での開催ですから、一般の方も観戦しやすいですしね。これをきっかけにして、モータースポーツ・ファンが増え、モータースポーツが市民権を得る…とは思っていないですけれどね(苦笑) そんな大上段に構えなくてもいいんじゃないでしょうか。車のイベントの一つとして、気軽に足を運んでもらえればね。私は、遠いので行けませんけれど。

案の定、フォーミュラEは「モーター音は迫力がないからつまらない」「実寸大ミニ四駆」「やっぱり爆音が無いと」とアンチが沸いています(笑) ぢゃあ、フォーミュラ1が東京でレースができるのかってところですよ。フォーミュラ1にもフォーミュラEにもそれぞれに面白さとか見どころがあると思いますし、「日本の公道で世界選手権の自動車レースが開催される。」これが重要なんじゃないでしょうか。

まあ、でも、日本で公道レースを開催するのなら、「東京・ルート246」でしょって思っていますけれどね(爆) コース沿線には、新車全てを電気自動車と燃料電池車に切り替えると発表したホンダ本社がありますから、フォーミュラEのコースにはうってつけですしね(嫌味)
Posted at 2023/06/22 00:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2022年01月02日 イイね!

[見るあほう] お雑煮耐久レースを観戦 '22

地元のミニバイク用サーキット、「松山オートランド」で、毎年1月2日に開催されている『お雑煮耐久レース』を観戦してきました。
昨年は、新型コロナウイルス感染対策の為に無観客で開催されたので、2年振りの観戦です。
やっぱり、これを見ないと、新年を迎えた気がしません (^-^)b

ル・マン風グリッドから、お雑煮(という名の力うどん(モチ入りうどん))を完食したチームからスタートです。

最終コーナーを立ち上がってくるバイク。スタートするバイク。お雑煮(という名の力うどん)担当に目ぢからでプレッシャーを掛けるライダーと、この時間帯のメインストレートは、なかなか"カオス"な状態です。もっとも、4st50ccのノーマルスクーターから2stモトクロッサーまで走っているので、レース中もずっと“カオス”ですけれど (^▽^;)



お金掛かってそうなグロムと、

掛かってなさそうなスクーター(失礼)

楽しんだモン勝ちです (^-^)v

このコーナーは、撮りにくかったです。


やっぱり、NSR-miniはカッコいい (^-^)b




耐久レースは2時間(3時間?)ですが、1時間だけ見学して、帰ってきました。
今年は例年に比べて暖かったので、見る方も走る方も過ごしやすかったのではないでしょうか。


お前さんも、走ってみるかい? (^▽^;)
Posted at 2022/01/03 23:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2020年01月26日 イイね!

[見るあほう] DCR オートテスト '20

今治市 イオンモール今治新都市で開催された『DCR オートテスト 2020』を見学してきました。(挨拶)

昨年は参加した「オートテスト」ですが、色々考えた末、今年は“見学”にしました。セカンドカーでもあれば、参加するんですけれどねー (^-^;
見学となると気楽なモンで、早起きしなくていい午後の部だけ見学することにしました(笑)

参加台数は、午前の部24名、午後の部20名でした。昨年より10名くらい少なかったようです (^-^;
でも、参加車種を見ると、N-WAGONだったり、デミオだったり、ハイエースだったり(ぇ)、オートテストらしい車も参加していたようです。

参加車を何台か撮ってみました。コンパクトカメラを忘れたので、スマートフォンで、一番近くなるところを撮ったので、“画”が同じで申し訳ないです m(_ _)m




今日の『ロドさん』

久しぶりに見た“ドリ車”。場の空気を読んで、一生懸命パワースライドを抑えようと走る姿に好感を持ちました (^_^)

毎年、協賛的な展示等をされている「GR Garage 松山」。今年は、新型スープラのレンタカー(爆)と、コペン GR SPORTで参加&展示されていました。

そんな感じ。

昨年は四国で4回開催された「オートテスト」。今年も同じくらい開催されるんじゃないかなと思います。(今のところ決定しているのは2回ですけれど。) ハイトールワゴンからスーパーカーまで参加できる「オートテスト」。ぜひ多くの人に「非日常の世界」を体感してほしいと思います (^_^)b

関連情報URL : JAFモータースポーツ > オートテスト
関連情報URL : JMRC四国 > オートテスト
Posted at 2020/02/06 23:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2020年01月02日 イイね!

[見るあほう] お雑煮耐久レースを観戦 '20

地元のミニバイク用サーキット、「松山オートランド」で、毎年1月2日に開催されている『お雑煮耐久レース』を観戦してきました。
これを見ないと、新年を迎えた気がしません(笑)

ル・マン風グリッドから、お雑煮(という名の力うどん(モチ入りうどん))を完食したチームからスタートです。


今年は、「飲んだんじゃね?」というくらいの速さでスタートしたチームがいました。賭けてるねー(笑)




スペンサーは、“っぽい人”ですが(笑)、出光は、“の人”らしいです。






耐久レースは3時間ですが、1時間だけ見学して、帰ってきました。
帰りは、いつもの山越えのコース。

ルートはこちら。


暖冬の影響で例年に比べて気温が低くなく、空も快晴で、良いサーキット日和でした。
なんか…走りたくなったなぁ (^▽^;)

関連情報URL : 松山オートランド
Posted at 2020/01/17 22:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2019年10月27日 イイね!

[見るあほう] WTCR レース・オブ・ジャパン '19

FIA ワールド・ツーリング・カー・カップ JVCケンウッド・レース・オブ・ジャパン 2019 (10月27日 鈴鹿サーキット / 三重県)。

いつも衛星放送で見ているワールド・ツーリング・カー・カップ(WTCR)。毎年鈴鹿サーキットでも開催されていて、テレビで見ていましたが、今年は無性に“生”で見たくなったので、見てきました。接触上等!の喧嘩レース。血の匂いに引き寄せられるサメのようです(爆)
WTCRは3レース制で、土曜日にレース1、日曜日にレース2、レース3が開催されます。私は宿泊の都合で日曜日だけ観戦しました。
7時30分のサーキット場のゲートオープン少し後に到着。スムーズに駐車する事ができました。

10時スタートのレース2は、今年のWTCRは東コースのみで行われるので、ショートカット路の日立オートモティブシステムズシケイン(長い!)で見る事にしました。

TCR車両は左ハンドルなんですよね。左ハンドルでここまで寄せられるのは、すごい。

レース2のコロネ(ル)おじさん。

混み混み~

コーナーが連続しすぎていて、抜けない感じ (^_^;)

1/125だとブレが出るねー でも、正面から来て左に抜けるので、流し撮りには難しいシチュエーションなんですけれどね。(と、いいわけ。)(ワイルドカード参戦の#7富田竜一郎選手@アウディ・チーム・一ツ山)

1/250だとまあまあかな。流れている感は少ないですけれど。
と、大きな波乱も無く、レース2が終了。

最終コーナー辺りの出店で“鈴タコ”(だったかな)を買って、最終コーナー下のトンネルを通ってコースの反対側へ行き、写真が撮れそうなS字コーナーへ。

レース3は、11時30分スタート。(タイムスケジュール上)

これぞ、WTCR(爆)

レース3のコロネ(ル)おじさん。

こういうバトルが何グループか見られました。

縁石の外側を引っ掛けて“溝走り”をしているンじゃないかなーと思って見てました。

今日一番のベスト(ピント)ショット。(やっぱり1/250秒)

レース3もコロネ(ル)おじさんが弾き飛ばされた以外は、大きな混乱も無く終了しました。
家に帰ってから見たテレビで、解説の方が、ブレーキングで並んで前に出る(ぶつかる、ぶつける・爆)為にはストレートでスピードを乗せないといけないけど、鈴鹿の東コースはストレートが無いので、他のコースのように波乱は起きにくいと言われていました。なるほどなー。唯一のストレートエンドの1コーナー、2コーナーでは、なかなかスリリングな攻防が展開されていたようです。

今回のレースは、東コースのみなので周回数が25周前後と多く、5周正面を撮って、5周流し撮りをして、後はじっくり観戦しようと計画していました。
レースを観戦し終わって感じたのは、レース序盤はじっくり見るべきだと思いました。スタート直後の混乱をカメラに抑えるのも良いのですが、どうしても撮る事に集中してしまい、感動が薄かったように思います。レースが落ち着いてから、こちらも落ち着いて撮る方が、色々と楽しめるのかな。次回(があれば)試したいと思います。

初めて、一観客として見たレース。とても面白かったです。WTCRだから面白かったのか、それ以外のカテゴリーのレースでも面白いのかはわかりませんけれど (^_^;)
やっぱり“生”はイイですね~
Posted at 2019/10/29 23:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation