• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

「22年目の」 くづさん、ドコモやめるってよ (最終章) 「反逆」

先日、「PayPay」で支払いをしようとアプリを立ち上げたら、こんな案内がありました。



げ゛ マジか…
少し前から、アプリを立ち上げると「お使いのOSのバージョンではご利用できません」と使えなくなるアプリがいくつかあって、まあ、ポイントを貯める系のアプリなので、そのポイントの為だけにスマホを買い換えるのも「何だかなぁ」と思うので、素直にアプリをアンインストールしていました(笑)

「PayPay」。ついにお前もか…

さすがに、オンライン決済サービスの手軽さを知ってしまった今、これを止める事はできません。また、発売から7年目のスマホは、OSを今以上にバージョンアップはさせてくれません。
今は、通話用にドコモの「FOMA」を、データ通信用にMVNOのデータSIMを、1台のスマホにセットして使っています(DSDS)。ドコモの「FOMA」は2026年3月末で終了するので、アナログテレビが終了したときのように、通話が「ブツッ」と切れる瞬間を体験しよう思って(笑)ここまで「FOMA」を引っ張って使っていたのですが、調べてみると、MVNOの音声通話込みの料金も安くなっているので、今回スマホを買い替えるのに併せて、通話用もMVNOに移ることにします。

2002年にドコモの携帯電話を購入して22年。名残惜しいですが…ドコモは私のようなライトユーザーは"アウトオブ眼中"なのでしかたがありません (-。-)y-゜゜゜

もっとも、これからも回線は「NTTドコモ」を使いますけれどねー
Posted at 2024/04/23 00:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2024年04月06日 イイね!

(NC3R) '24 MFCT Rd.1 宮城

宮城県 スポーツランドSUGOで開催された、ビースポーツが主管する『2024年度 マツダファン・サーキットトライアル 第1戦 宮城ラウンド』に参加してきました。(挨拶)

マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)は1年ぶり、SUGOを走るのは2018年以来2度目になります。
先ず、参加申し込み時に必要な「自己申告タイム」。いつも走っている岡山国際サーキットのタイムがここのところベストタイムの"2%増し"くらいなので、6年前に走った時のベストタイムの1分49秒7に2%を乗じた1分52秒で申告しました。という事で、目標は1分52秒。あわよくば1分50秒を切る事とします。


シーズン開幕です。

1本目。6年ぶりですが、それなりには走れるもンですねー まあ、ほぼ"道なり"にではありますけれど。不思議だったのは、6年前は、バックストレッチ先の馬の背コーナーやSPイン/アウトコーナーはかなりビビりながら走ってたのですが、今回はそれほど怖いとは思いませんでした。馬の背なんか、5速からのブレーキなんで、そーとー速度は乗っているのですが、「岡山国際サーキットと比べて、コーナー正面の視界が開けているから怖くないのかなぁ」なんて考えながら走っていました(笑)

…とかなんとか余裕ぶっこいて走っていましたが、1本目のベストタイムは、1分54秒7。6年前のベストタイムから5秒も遅いんですから、そりゃ、さぞ余裕をもって走れたことでしょう (-_-;)
6年前には全く気にならなかったのですが、今回は、えらいギアが合いません。4コーナーで2速に落とすと、S字コーナーの一つ目の途中で吹けきってしまうし、3速のままだと登らないし。最終コーナーも2輪シケイン辺りで吹けきってしまうのですが、コーナー途中の横G掛かった状態でシフトアップするのは怖いので、横Gが緩むまで高回転をキープしないといけないし…う~ん (-_-;)
てな事をアドバイザーの加藤彰彬さんを捕まえて尋ねたところ、「無理に高回転まで引っ張らずに手前でシフトアップする。」「最終コーナーは…遅い(意訳・爆。本当は、「シフトダウンしなくていい速度で進入できるよう、無理せずがんばって」)。」とのアドバイスを頂きました。確かに、前回よりも5秒も遅いんですから、平均速度も遅く、低いギアで走っているのでしょうね。


蔵王山かな。寒そー

てことで、2本目。加藤さんのアドバイスを復唱しながら走ったところ、1分52秒2。2秒短縮する事ができました。目標タイムもクリアできました。(本当に6年前の2%落ちなんだ・苦笑)



目標タイムはクリアした(のか?)とはいえ、6年前の自己ベストタイムには遠く及ばず複雑な気分ですが、まあ、無事に走り終えたので"良し"としましょう…と自分に言い聞かせています。
スポーツランドSUGOならびにビースポーツのスタッフの方々、ありがとうございました。参加された皆さん、お疲れさまでした。どこかでご一緒した時は、また、よろしくお願いします。

さて、1,000km走って帰るか (^_^;)


※DATE
費用:合計 約100,000円
参加料 25,300円(NORMALクラス)
高速道路 約30,000円(復路一部下道)
ガソリン(全体) 190L(2,500km走行、13km/L)、約38,000円
食事等 約7,000円

本日ベストタイム:1分52秒2。(自己ベストタイム:1分49秒7、'18.4)
ロードスター ALL NORMAL クラス1位とのタイム比、104% (1分47秒2)

関連情報URL : マツダファン・サーキトトライアル
Posted at 2024/04/12 22:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation