• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

(NC3R) ラップタイマーのステー作成

(NC3R) ラップタイマーのステー作成年末のご挨拶が終わったのに。(挨拶)

サーキットでのラップタイム計測は、世の中ではスマートフォンのアプリで行うようになりつつあるようですが、私は、昔ながらの“マグネット式ラップタイム計測器”を使っています。ええ、持っていますから。(持っていなかったら、スマホのアプリを使うと思いますけれどね。)
このマグネット式ラップタイム計測器を使いだして数年経ち、問題無く使っていますが、一つだけ残念な事があります。それはセンサーの取り付けです。
毎回、ラップタイマーのキットに付属していたステーを、走行中に落っことさないようにガムテープで何重にも留めるのですが、それが面倒で(ぉぃ) 雨の日だとテープが付かないですし、それに…美しくないですからね(苦笑)


そこで、ステーを自作してみました。
市販の細長いステーを買ってきて、現物合わせでドアの形状に折り曲げました。そして、ステーの先端を車内に折り曲げることで、落ちないようにしています。ステーの裏側と表側の一部にゴムシートを貼って車体に傷が付きにくいようにしました。


このステーだと、サーキットに着いて、ステーをスカッフプレートの上から差し込めば、それで取り付け完了です。(実際は助手席側に取り付けます。)う~ん、スマート(笑) 我ながら、久々の“ヒット”の予感です (^-^)b


ただ、一つだけ残念な事があります。それは…ステーが長すぎて、荷物の邪魔になる事です (^◇^;
2017年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

恒例の“お泊りツーリング”。毎年9月中旬の台風シーズン真っ只中での開催で、当然台風来日により“お泊りドライブ”となっていたので、今年は10月初旬に時期をずらしたら、台風さんも季節外れの来日で“ドライブ”となってしまいました。残念 (^_^;) それ以外にも“四国組”3人で一緒に走れたのは秋に一度だけと、とても寂しい一年でした。それぞれの仕事の都合で休みが合わなくなった為で仕方がありませんが、来年はもう少し走れたらいいなぁ。

サーキット関係は、
○クルマ・サーキット - 3回
○クルマ・ジムカーナ - 1回
○バイク・サーキット - 3回
の8回走りました。“月一サーキット”が目標なので、“お泊りツーリング”を含めても8回。もう一息でした。まあ、今年は、「電話をしまくらないといけない仕事」で参加できなかったので、仕方がないですけれどね。

モータースポーツ観戦(TV)は、シリーズ戦(チャンピオンシップ)はほとんど見ませんでした。「老後の楽しみに」と録画は惰性でしていますけれど (^_^;) ただ、WTCC(世界ツーリングカー選手権)はJスポーツが放送を始めたので毎戦楽しみにみました。来年は、道上さん(道上龍 ホンダ・レーシング・チームJ.A.S.)がもっと映るといいなぁ。

グランツーリスモは、プレイステーション4を購入して、グランツーリスモSPORTを、デイリーワークアウト(一日の走行距離42km)を達成できる範囲で楽しんでいます。デイリーワークアウトを達成すると、クルマがプレゼントされますからねー(爆)

個人的には(上記もすべて個人的な事ですケド)、今年は、本格的にスマートフォン・デビューをしました。“本格的”とは、通話用携帯電話と通信専用MVNOスマートフォンのいわゆる“2台持ち”から、通話用ドコモSIMと通信専用MVNO SIMを1台のスマートフォンで使用する“DSDS(デュアル・シム・デュアル・スタンバイ)スマートフォン”を購入しました。ドコモのメールアドレスを残したまま通話通信料金を下げる為で、総括はそのうちブログに書こうとは思いますが、キャリア各社が割安なプランを打ち出してきている現状では、それほどの優位性はないような気がします (^_^;

そんな感じの一年でした。

それでは、今年一年、ありがとうございました。
来年も適当にお願いします m(_ _)m
Posted at 2017/12/31 11:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月30日 イイね!

『バンディット』 湯けむりスタンプラリー16 DAY3

今年最後の“湯けむりスタンプラリー”に行ってきました。(挨拶)

1件目は今治市 しまなみ温泉 喜助の湯。いつもなら国道317号のワインディングを楽しむところですが、季節がら凍結と極寒を避けて、海岸線の国道196号をぐるっと回りました。
市中心部にある為か、朝10時でしたが、人は結構いました。

西条市 東予温泉 いやしのリゾート。バリ島をイメージした建物外観です。

新居浜市 新居浜温泉 パナス。こちらはインドネシアをイメージした(のかな)建物。このブログを書くために調べたら、東予温泉 いやしのリゾートとは系列店だったんですね。

今日のルートは、こんな感じ。
新居浜からの帰りは、お昼も過ぎているので山道の国道11号を走りましたが、16時過ぎで日が傾いていたからか、大分寒かったです。昼間はそこそこ暖かかったンですけれどね。


ハンドルカバーをつけて、冬仕様な『バンさん』。


さて、来年はどの温泉に行こうかな。
Posted at 2017/12/30 22:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | クルマ
2017年12月29日 イイね!

(NC3R) 心機一転

(NC3R) 心機一転右フェンダーに貼られた、MFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)の車検ステッカー。もう少し余韻に浸りたかったのですが(爆)、年明けにバタバタしそうなので、洗車をしたこのタイミングで剥がしました。
来年は、もう何枚か貼りたいなぁ (^_^)
2017年12月29日 イイね!

『バンディット』 禁断の防寒アイテム

『バンディット』 禁断の防寒アイテムまあ、“禁断”は、ハンドルカバーですかね。(挨拶)

数年前からこの時期になると「付けようかなぁ~どうしようかなぁ~」と悩むナックルカバー。グリップヒーターが有用なのはわかっているのですが(昔、付けてました)、グリップヒーターだけではその効果が十分発揮されないと感じていたので、将来的にグリップヒーターを付ける前準備として、手間的にも費用的にもお手軽なナックルカバーを、重い腰を上げて、装着しました。もちろん、ハンドルカバーが最強なのはわかっているのですが(昔、付けてました)、その“一線”だけは踏みとどまりました(笑)
取り付けたのは、スズキ・Vストローム1000の純正品です。
購入に際しては、諸先輩方の情報を参考にさせていただきました。色々と情報を集めたところ、スカイウェブとVストロームの純正(オプション)品だとカウルに(あまり)当らないで装着できるという事から、形状的な好みでVストロームのを購入しました。
余談ですが、諸先輩方の情報を見ていると、「Vストローム650用を購入しました。Vストローム650のクラッチはワイヤー、バンディットは油圧クラッチなので加工が必要ですが、小加工で取り付けできました!」と書かれているのですが、あれを“小加工”と言い切れるのは、かなりスキルの高い方…か、かなり強引に取り付けしているんじゃないかなと思いました(スミマセン)。Vストローム1000は油圧クラッチなので、素直にVストローム1000のを購入した方が良いと思います。無加工で取り付けできましたし。
もう一つ余談ですが、私が購入したのはVストローム1000のK6モデルの物です。単に私のバンディットがK6モデルなので、“当時モノ”にしただけなのですが(笑) このブログを書くのにあたって調べていて知ったのですが、この時代のVストローム1000は国内販売していないんですね。国内仕様が発売されたのが2014年。いわゆる「くちばし」デザインのモデルで、ナックルカバーのデザインも異なります。先輩方の中に「1000用は取り付け角度が合わない」と言われている方がいたのは、これが原因のような気がします。Vストローム1000(K6)の物は、Vストローム650のオプション品と同じデザインで、油圧クラッチ用なので、お勧めです。取り付けに必要なボルト・ナット類も、650用みたいに複雑ではないです。すべてオートバイ用インターネット・ショッピング・サイトから注文できました。
取り付けは、左側(クラッチ側)は完全ボルト・オンでした。右側(ブレーキ側)は、スロットルワイヤーの取り回しの関係から、ブレーキレバーホルダー(と言うのかな)の取り付け位置を、内側に5mm程度寄せて、レバーの角度を下向きに調整しました。この、レバーの角度を下向きにするのを、操作上気になる方は気になると思います。私は気にならないですけれどねー
上で「カウルに(あまり)当らない」と書きましたが、当ります(爆) 通常走行時は問題無く、ハンドルロックも掛けられますが、取り回しでフルロックさせた時に当ってしまいます。一応当る所にはクッションを貼りつけておきました。

さて、これですっかり、『おっさんツーリングバイク化』が進んでしまいましたね。
でも、キライじゃないです (^-^)v
Posted at 2017/12/29 22:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
l.a35l.a35 * hiroyukikunhiroyukikun *
JUN510JUN510 * ハマタクハマタク
北国の81乗り北国の81乗り アキ81アキ81

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.