• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

{GT6} GTアカデミー 2015 ラウンド3 その2 {真っ最中}

{GT6} GTアカデミー 2015 ラウンド3 その2 {真っ最中}グランツーリスモ6 GTアカデミー 2015 ラウンド3。
日産 ザイテック Z11SN グリーブスモータースポーツ '13でスパ・フランコルシャンを走るタイムトライアルです。
ランキング登録:2015/05/19 16:00 - 2015/06/02 15:59
イベント開催期間:2015/05/19 16:00 - 2015/06/16 15:59
使用する日産 ザイテック Z11SN グリーブスモータースポーツ '13はPP607、タイヤはレーシング・ハード。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ドライビングライン:ON、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外はOFFで挑戦。アクティブステアリング、スキッドリカバリーフォースは強制OFFです。

先週挑戦したところ、ゴールドタイムが2分13秒のところ、2分14秒858。ワールド・ランキングは28,460位、トップとの差は8.349秒で106%でした。
今週も、まだランキング登録できるし、ゴールドタイムをまだクリアしていないので、再挑戦してみました。
まあ、日曜日はジムカーナがあって疲れたのですぐ寝ましたが、金曜日の晩と土曜日の晩に挑戦したところ、詳細は忘れましたが、たぶん、オー・ルージュの後のラディオン(左コーナー)とプーオン(下りの左連続コーナー)を奇跡的に全開(もちろん、必要最小下の減速をしたうえで)で回れた事などで、0.8秒タイムアップした2分14秒080が出ました。ワールドランキングは32,700位、トップとの差は7.737秒で106%でした。(確定値)

ゴールドタイムまでは、まだ1秒ありますが、まあ、これが私の実力と言うことで…(;_;) グスン
2015年05月31日 イイね!

(JZX90) ワコーズCUPジムカーナ '15 No.100 「緑の陣」

徳島県 徳島カートランドで開催された、フォーランドさん主催の『2015 ワコーズCUPエンジョイ ドライブジムカーナ No.100 「緑の陣」』のE3クラス(ラジアルタイヤのLSD付きFR車クラス)に参加しました。

ただでさえ休みの日に雨が降る日が多い印象がある今年。例に漏れずこの日も、一週間以上も前から、この日だけ雨の予報。しかも、降水確率が70%って… まあ、クルマだから、雨でもいいんですけれどね、べつに…
と思っていたら、奇跡的に雨が止みました。午前中は路面は濡れていたし、一瞬降ってきましたが、午後からは日差しが痛いくらいに晴れわたり、路面もあっという間に乾きました。一日で2パターンの路面が経験できるなんて、贅沢です。(と思わないとね。)

今回のコースは、徳島カートランドの端から端までの外周を一気に走る設定があり、ドライならかなり“痺れそう”なコースです。が、路面が濡れているので“危険な香り”しかしません(爆) 調子に乗ってアクセル・ベタ踏み -> ケツ出る -> びびってアクセル・オフ -> お釣りもらう -> エスケープ・ゾーン無く、ガードレールに“ゴン” …う~ん。シミュレーションばっちり (^◇^;

だからというワケでもないのですが、基本2速で走りました。前回走った時に、結局、タイトコーナーで1速まで落とした時よりも2速のままの方が、タイムが良かったので。1速で回転でパワーを得るよりも2速でトルクで走るというイメージでしょうか。2.5Lターボですからね、トルクだけは売るほどあるので。車重も売るほどありますけれど(笑)
逆に(逆?)、区間2のパイロン・セクションでは、パイロン相手なので1速へは落とすのですが、ぎりぎりグリップで走れそうでもあるのですが、タイム云々は関係なく、練習の意味でサイドを引いてみました。
そうしたところ、今までは10回に1回くらいしか成功しないサイド・ターンが、恐ろしいほど決まります。「これも、『リアル・ドライビング・シミュレーター=GT6』で走り込んだ成果だなぁ」と自分に感心したのですが、よく考えると、路面…濡れてましたね。タイヤも2年以上前のですし…
(※GT6でサイドターンはできますが、サイドターンを使うイベント等はありません。)
区間2はそんな感じでサイドターンが面白いように決まるので、遊ん…練習してました(爆) 7番パイロンをサイドターンで回り、そのまま振り替えして10番9番パイロンの楕円ターンをテールスライドさせたまま回ってみようと。何度か挑戦するうちに、10番パイロンまではスライドさせることができるようになった(と思う)のですが9番パイロンまでは届かなかった(続かなかった)ので、「途中でもう一回サイドを引けばいいのかな」と思ったら、スピンしました。調子に乗りました (^_^;

コースを少し変えた午後のコースは、区間2のパイロンコースは真面目に走ることにして、8番パイロン以外はグリップで走ってみました。しかし、他の方、特に地区戦に出られている講師の方がサイドを引いている所は、「…サイド引けって事だよなぁ」と思ったので(実は引きたくてウズウズしていました・爆)、オムスビ・ターン(パイロン3本)の7番と9番を「引くぞ、引くぞ!」と思いながら走ったら、ミスコースしました。サイド・ターンは、きれいに決まったんだけれどなぁ(超爆)



最後に、いつもお世話になっているこのワコーズCUPジムカーナ。今回で100回目の開催となりました。
おめでとうございます。
1996年からの開催だそうで、19年間も続けられというのは驚きであり、その間には計り知れないご苦労があったと思います。私も微力ながら協力・応援させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします (^-^)
Posted at 2015/06/01 22:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・クルマ | クルマ
2015年05月30日 イイね!

(JZX90) 洗車

(JZX90) 洗車ガソリンスタンドのセルフ店の洗車機に入ってきましたが、給油中の方が不思議そうに見ていました。





雨が降ってますからね(爆)

普通に家で洗車する予定だったのですが、さすがにカッパを着て洗車するほど酔狂ではないので、楽をさせてもらいました。
…明日、クルマを使うモンで、どうしても洗車したかったんです (^_^;

洗車機さんのお仕事が終わったら、洗車機さんではきれいにできないホイールを洗う(拭く)為に、久しぶりに“秘密基地”へ行ってみました。
今日は何故か秘密基地が繁盛していていつもの場所に止められなかったので、邪魔にならない場所を探して、“ふくピカ”でササッとホイールを拭いて、帰ってきました。

雨足は強くなっていました。
Posted at 2015/05/30 21:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2015年05月28日 イイね!

『バンディット』 ハーフ ・ ハーフ

『バンディット』 ハーフ ・ ハーフなんとか、スタータギヤカバーも黒色にすることができました。ボルトも交換したので完璧です (^-^)b

でも、紆余曲折があったので、嬉しさ半分、悔しさ半分といった感じです (^◇^;
Posted at 2015/05/28 21:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2015年05月25日 イイね!

{GT6} 祝!ファルケン3位お立ち台記念 / 一人ニュル2.4耐 {真っ最中}

{GT6} 祝!ファルケン3位お立ち台記念 / 一人ニュル2.4耐 {真っ最中}先日、ニュルブルクリンクで24時間耐久レースが開催されたのを記念して、GT6で『一人ニュル2.4耐』をやってみました。
今回は、長年ニュル24耐に参戦していたファルケン・チームが、16年目にして悲願の初表彰台を獲得したのを記念する意味も込めてみました(笑) “ファルケン”にそれほど思い入れはありませんが(ぉぃ)、あの独特のカラーリングは、そーとー昔にスーパーGTかJGTCかで見たような記憶があり、それがなんでニュルを走っているんだ?というか、カラーリングを替える気が無いんか?と思いながら去年のニュル24耐を見ていました。しかし、長年参戦していることで、マンタ師匠(#146 Kissling Motorsport オペル・マンタ400 Gr.B)と共に地元に愛されていると知り、胸が熱くなりました。

でも、まあ、24時間走れって言われたら走らんではないけれど(GT5では「ニュル24耐」のレースがありましたしね。最も、私は、ロードスターの4時間が限界だったなぁ)、もう大人なので、それは遠慮することにしました。かといって、GT6のキャリアモードやシーズナルイベントで開催される「24min」は、さすがに短すぎるし…ということで、今年のニュル24耐で優勝したアウディ R8 LMSの周回数158周の10分の1、15周することにしました。15周…1周10分として2時間半か…飽きるかな (^_^;

アーケードモードのシングルプレイ・シングルレースで、ニュルブルクリンク 24h / 天候変化 / 時間変化を選び、レースの難易度は上級者レベル、周回数は15周に設定。コース設定は、時刻は16時、時間進行の倍率は10、スタート時の天気は開始後と夜中に雨が降ったので最小レベルの25%、天候変化の速さは1、スタート時の路面水量は0%、雨・コース外でのグリップ低下はリアルに設定しました。
車両は、もちろん、日産 ファルケン☆GT-R '04。セッティングは標準のままです。雰囲気を味わう為なのでドライバーズ・ビュー(車内視点)で走りましたが、自信がないのでドライビングラインは入れています (^_^;
ライバル車は、GT500系が5台くらいかな。

1周目、北コースに入るまでのGPコースで5番手までアップ。あれ、お気楽モードか?北コースに入ってからも2台抜きましたが、カルッセルを過ぎてスピンし7番手まで転落。最後のストレートで一つ順位を上げて6位で1周目を通過。タイムは9分41秒。時間は17時40分(笑)
3周目、19時40分から雨が降り出します。今年のレースでも夜中に雨が降っていたそうなので、「おお、リアルだ」と喜んでいました。この周の終盤辺りから、3番手を走るロックタイトのNSXに追いつきバトルとなります。トップ(GTbyシトロエン)と2番手(シャラパル2D)は遙か先なので、「こいつを抜けば、リアルと同じ3位でフィニッシュだ!」と気合いを入れますが、これがなかなか抜けない。まるで、序盤のBMW Z4とM.ベンツ SLSのバトルのように、テールtoノーズで走り続けました。
バトルをすることでタイムも縮まり、9分13秒までアップしましたが、トップとの差は1分以上開いています。
7周目に入ったGPコースのメインストレートで、スリップ・ストリームを使って、やっとロックタイトNSXをパス。3位になりました。後ろから突かれるかなと心配でしたが、彼は一気にタイムを落としてしまいました。私が追いついたことでテンションゲージがHOTマックスだったのかもしれません(笑)
7周目の中盤頃から、最大で1分20秒近くあったトップとのタイム差が、みるみる縮まってきました「シングルモードでも“お接待レース”なのか?」と思いましたが、なんかアンダーが出ているような気もします。雨は降り続いていますが、ロックタイトNSXとのバトルの時は水しぶきが上がらずタイヤのグリップは全然落ちていなかったのですが、もしかして、雨足が強くなってきたのでしょうか。ファルケンGT-Rはスタンダードカー故の簡易コクピットなので、雨の状況がよくわかりません(爆)
9周目。チェイス・ビュー(ラジコン視点)にしてみると、結構な勢いで水しぶきが上がっています。コーナーも思いっきり速度を落とさないと曲がれなくなってしまいました。レイン・タイヤに交換しようかなと思いましたが、上位2台がピットインしていないので、頑張って走ることにしました。
11周目。雨で苦戦するGTbyシトロエンとシャラパル2Dを抜いてトップにはなりましたが、1周に15分掛かるのと、ストレートですらまっすぐ走らない状況では走っても楽しくないので、タイヤ交換をすることにしました。ピット・インしタイヤをレインに…買ってなかった(爆)
買っていないタイヤは、付けてくれないんですねー
でも、これ以上走ってもストレスが溜まるだけなので、やむを得ずピットレーン出口で天候の回復を待つことにしました(笑) 時間は9時40分。
雨足は変わらないようだけれど、修復作業に1時間要し(た体で・笑)、再スタート。順位は6位にまで落ちてしまいました。
しかし、1周しましたが状況はちっとも変わっていないので、もう、諦めました。ピットレーン入り口付近の空きスペースに車を止め、24時間経過後にゴールラインを通過し、記録上は完走とする、リアル耐久レースでよく見かける、『お涙頂戴作戦』にしました(笑) 時刻は14時30分。
そして24時間経過。それでも8位でフィニッシュできました。リアル・タイムは2時間23分でした。

雨が降るまでは楽しかったんですけれどね。飽きませんでしたし。ロックタイトNSXとのバトルは、むかついたけれど楽しかったです。
降水確率は、まあ良いとして、天候変化の速さをミスったんでしょうね。時間進行と同じ10倍にしていたら、また違った降り方になっていたのでしょうね。

もっとも、一番のミスは、自分で「雨よ降れ」としておきながら、レイン・タイヤを買ってなかったと言うことですけれどね(爆)

関連情報URL : フォトギャラリー > 祝!ファルケン3位お立ち台記念 / 一人ニュル2.4耐 '15

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
YC ゆきおYC ゆきお * f.fieldf.field *
黒鷹黒鷹 * ハマタクハマタク
クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会 中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.