くづのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

2022年6月のルート

は、こちら。

走行距離は970km、給油量は57L、給油金額は10,000円でした。
(走行距離は通勤を含む。給油金額はハイオクの単価で計算。)

月4回、毎週末の散歩。うん。このペースは維持したい。
(月8回の散歩は、"ドライブ依存症"や (^-^;)
Posted at 2022/07/01 23:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2022年06月26日 イイね!

(NC3R) 今日の『ウシくん』 ('22/06/26)

今日は『リトラさん』でお散歩します。(挨拶)

前日の大雨で路面が濡れているので、『KATANAさん』だと、泥を跳ね上げて残念な事になりますからねー

目的地は、四国カルスト。猛暑日なので、涼みに行きます。ただ、まだ梅雨時期なので、前日の雨の残り雲も併せて天候的には微妙な感じですけれど。

国道33号を南下して、久万高原町柳谷から国道440号に折れて、2車線の快走路を一気に駆け上がります。
前回四国カルストに行った時は、愛媛県側から入ったので、今回は高知県側から入る事にします。
国道440号から"険道"に入る所を直進して、全長約3kmの地芳トンネルを抜けて…
撮影タイム(笑)

一旦麓まで下ります。ここからの下りは、見晴らしが良いので気持ち良いのですが、勾配が急なので知らずに速度が乗っていて、カーブの曲率は緩いのですが回り込んでいるので、オーバースピード、オーバーランに注意です。

峠を下り、不自然に整備された檮原町の街並み(言い方)を抜けて、国道197号を左折。トンネルを抜けて、公団幹線林道(東津野城川林道)に入ります。最近できたショートカット路からは、この林道入口の案内看板が無いので注意してください。(旧道に設置された看板は見えます。)

現在は舗装されています。

この林道も、景色が良くて整備された二車線の快走路です。全体的にタイトコーナーが連続しますが、リズム良く気持ち良く走れます。但し、忘れた頃に回り込んだカーブが来るので、油断は禁物です。

20kmほど"クネクネ"道を走り、星ふるヴィレッジTENGU(旧天狗荘)に到着。ふう。ワインディングは、もうお腹いっぱいです (^-^;

星ふるヴィレッジTENGUから高知県方面。

晴れて…てよかったです。

脱、休憩=ソフトクリーム。

糖分補給できたので、出発します。

五段高原(四国カルスト)の尾根道を西へ。
今日の『ウシくん』。

なんとか、同一フレームに入ってもらいました (^-^)

けど、四国カルストの本当の目玉は『ウシくん』じゃありません。

カルスト台地です。

奥の建物が姫鶴荘です。

今日の緑は"苔"じゃないです。

今日は、観光客が少なかったので、のんびりできました (^_^)b

姫鶴荘の前を通って、"険道"から国道440号に合流して、来た道を帰りました。

今日のルートはこちら。

走行距離は190kmでした。
Posted at 2022/06/29 22:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2022年06月19日 イイね!

『KATANA』 たらいうどんとコケと中井さんち

『相棒』とツーリングをしてきました。画像、多いです。(挨拶)

梅雨時期の"休みの日に晴れ"という奇跡のような日。それなのに「10時半集合」というぬるさ(笑)
その"ぬるさ"のまま、国道379号を南下。『相棒』からは「"たらいうどん"を食べる」とだけ聞いていて、国道379号沿いで"たらいうどん"を食べられるのは、道の駅 ひろた近くの食堂と道の駅 小田の郷せせらぎの食堂2件。「どっちなんだろう」とワクワクしながら『相棒』の後ろをついて行きます。
1件目の道の駅 ひろた近くの食堂に近づいたので『相棒』のウインカーを凝視…「小田か。」
道の駅 小田の郷せせらぎに到着。しかし、道の駅の駐車場に入らず、その横の小道に入る『相棒』。「駐車場がいっぱいだったので、第2駐車場に入るのかな」と後に続きますが、そんな入り口は無く、『相棒』は集落を進んでいきます。「あれー 入り口が無かったからUターンできる所を探しているのかな。」と思いながらついて行くと…

小番食堂(内子町小田)。よく見つけたなぁ。

名物の たらいうどん。おいしくいただきました (*^▽^*)

おじいちゃんとおばあちゃんの二人で切り盛りしているのかな。そんな優しい雰囲気のお店でした。ちなみに、駐車場はありません。

お腹がいっぱいになったので、食後の運動をします。国道379号を西進して五十崎町へ。県道を南下して大洲市を迂回するルートをとります。
途中、県道(1車線)を折れて、集落を通り山深いセコ道を進みます。「またマニアックな道を通るなぁ」と…ドキドキしながら後に続きます。暫く走ると…

人生の分岐点。

道を間違えたらしい(爆)
スマートフォンの地図アプリで現在位置を確認して、県道へ通じる道を探します。そして、先へ進むと…軽トラとの離合も困難な狭い道で、苔は生えてるは、道路は陥没してるはな、久し振りに通る事を躊躇する道でした (>_<) そんな道を2速のアイドリングでトコトコと走り、さてどのくらい走ったでしょうか、視界が開けてきて、やっと大きな道(と言っても、1車線ですけれど)に出る事ができました。
現在位置とこれからのルートを確認するために停車したのですが、なんか、見覚えのある景色で、「ん~。この道、通った記憶があるなぁ」と思い出してみると…

さっき、折れて集落に入った県道でした。左側の矢印から集落に入り、右側の矢印から出てきました(爆) 笑かすわぁ ( ̄▽ ̄)

ちなみに、この"迷った"ルート。グーグルのストリートビュー撮影車も走っていませんでした。

常日頃からストリートビュー撮影車が走っていない道を通る事が夢でした(笑)
勝ったぜ (^。^)y-.。o○

そんな楽しい出来事もありましたが、無事に、次の目的地の西予市宇和町 苔筵(こけむしろ)に到着。

こちらは、オーナーが、自身の癒しの為に苔を育てていたのを一般の方にも開放したと聞きました。

施設の存在は知っていましたが、写真等では見たことがなかったので、原風景のような美しい景色に、しばし言葉を失いました。

苔はデリケートなので、踏んだらダメです。飛び石の上を通って散策します。なので、体幹が試されます(苦笑) 子供は…連れてこない方が良いような気がします(個人の感想です (^-^;)

カフェでお茶します。

苔まんじゅう。

でも、おまえさんは"カビ"だろ…

そういえば、「苔ブーム」…

苔筵を出発しましたが、国道56号を南下しています。どうやら、まだ帰らないみたいです(笑)
国道を折れて田園風景の中を走り、気持ちいい峠道を越えて三瓶町に到着。そこから、農道というか舗装林道に入って、福島展望公園「あらパーク」に到着。
駐車場から宇和海が望めます。

2台の距離感。ケンカした…わけではありません。駐車場の傾斜がきつくて、前向き駐車だとサイドスタンドが立たなかったもので (^-^;

花(ツツジかな)が散った遊歩道を降りていくと、ウッドデッキの遊歩道からセメントで固めた急坂の歩道に変わりましたが、気にせず降りていくと、アジサイが咲いていました。

歩道の終わりに小屋があり「ご自由にどうぞ」と書かれていたので、お邪魔して、掲示されていた新聞記事を読んでみると、セメント道から先の花壇は、個人が土地を購入して「みんなに楽しんでもらいたい」と世話をされているんだそうです。

偉いなー そういう気持ちを持っている人を尊敬します。

今回は、時期的に開花時期ではなかったのでアジサイしか咲いていませんでしたが、いろいろな種類の花が咲くそうです。

また寄らしてもらいます (*^▽^*)
ちなみに、こちらに車で来られるときは、三瓶町内を過ぎてすぐに見える「福島公園あらパーク入口」の看板ではなく、そのまま海岸線を行き、岬を回った先から入ってください。最初の看板から入る道は、ほぼ"ミカン園の道"で、ロードスターでも曲がるのを躊躇する道幅の道です。奥から入る道は、普通に狭い道ですし(なんじゃそりゃ)、狭い道の距離も短いですしね (^-^;

八幡浜市から海岸線の国道378号夕やけこやけラインを走り、道の駅 ふたみで休憩。

ナイスタイミングでした (^_^)b

今日のルートはこちら。

走行距離は210km、給油量は10L、燃費は21km/Lでした。

遅くに出発して、苔筵とかくれの里で"おっさんトーク"をしていたワリには、結構距離を走ってましたね。
久し振りに、いろんな意味で「ワクワクドキドキ」なツーリングでした (^v^)b
Posted at 2022/06/23 23:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2022年06月16日 イイね!

『KATANA』 車検

受けてきました。(挨拶)
正確には「受けてもらいました」ですけど。(「通してもらった」かな?う~ん…ニホンゴムズカシイデス (+_+))

車検はバイク屋さんにお願いしています。費用は、プラグとエアーエレメントを交換して64,000円でした。タイヤは先日サーキット走行の為に交換済み、エンジンオイルは走行距離で交換、ブレーキフルード交換はサービスです。参考まで。

もう、3年経ったんですね。3年。"アッ"という間に感じます。
3年で22,000km。年7,000km、月600km。ほぼほぼ、毎週同じ所をグルグル回っているだけで22,000km…我ながら「よく飽きないなぁ」と思います (^▽^;)

3年経ったので、ボチボチ弄っていこうかなと思います (^v^)
スズキの開発者さんたちの苦労を無にしない範囲で、どれくらい私のイメージに近付けられるか。素人なりに頑張ってみます。(私に甲斐性が無くてお金が掛けられない言い訳じゃない…です。たぶん)

他に撮るものが無かったとはいえ、なにも、車検ステッカーを撮らなくても(苦笑)

次の2年も、同じ所をグルグル回っているだけだと思います (^▽^;)
Posted at 2022/06/16 23:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ カタナ (GT79B) | 日記
2022年06月12日 イイね!

(NC3R) 今日の散歩 ('22/06/12)

飽きた。(挨拶)

お昼ご飯を食べてから出発して夕食に間に合うように帰ってくるとなると、走行時間が決められてしまうので、どうしても走行ルートは限られてしまいます。まあ、私は「運転」という行為が好きなので、同じルートを走っても問題無いのですが、一応、毎週同じルートは走らないようにしていますけれど(苦笑)
それでも、「ちょっと"芸"が無いなぁ」と思うので、新規開拓する事にしました。
取り敢えず、トイレ休憩できるように道の駅を経由するルートで考えて、西予市の道の駅 どんぶり館へ行ってみることにしました。

ルートは、国道56号を南下し、大洲市から国道441号で白髭トンネルを通り、野村ダム沿いに走る県道29号を西進して、道の駅 どんぶり館に到着。
どんぶり館名物(なのか?)の「パンダ焼き」

「どら焼き」と「たい焼き」を足して2で割った感じかな。"どんぶり館"と"パンダ"に、特に関係性は無いと思われます (^-^;

帰りは、田園風景の中を走る県道25号から八幡浜市に入り、いつもの海岸線「夕やけこやけライン」の国道378号で帰ってきました。

今日のルートはこちら。

走行距離は170kmでした。

今日は、散歩ルートの新規開拓をしたワケですが、今回のルートは、距離は十分ですし、夕食までに帰ってこられたので、そういう面では"合格"なのですが…何か物足りないス (-_-;)
国道441号以外、ほぼほぼ"リエゾン区間"だったからなのかな。「走られればいい」だけでは無いのかな。難しいなぁ。
Posted at 2022/06/18 22:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。

<< 2022/6 >>

Yahoo!掲示板「GX81について」
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49

club81.net
2011/08/05 17:10:43

何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...