• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

(NC3R) 今日の散歩 ('24/02/25)

タイヤカスを取り除く気力が無くなったので、散歩してきました。(挨拶)

タイヤのバイブレーションを感じながら (^-^;

道すがら菜の花が咲いているのを見て、"秘密の"菜の花畑へ向かってみました。が、全く咲いていませんでした。
数年前に偶然見つけた場所ですが、その後何年か訪れるのですが、咲く気配がありません。あれはマボロシだったのだろうか…

そっちには行かねぇし。


いつもの 大洲まちの駅あさもや で「鯛カツ」だったかな。
Posted at 2024/02/27 22:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年02月24日 イイね!

(NC3R) タイヤカス除去

あかーん。(挨拶)

先週のサーキット走行で、タイヤにタイヤカスが付いたので除けることにします。

ウゲッ゛ (-_-;)

センターに付いているタイヤカスが、ほぼ全周に付いています。
たしか金曜日にスーパーGTのテストか何かあったと思うので、そのタイヤカスなのか、同じ日のカテゴリ違いでスリックタイヤ勢が走っていたので、それなのか。
遅いクルマは"日陰"を走らないといけないので、タイヤカスが付くのは仕方がありませんが、ここまでビッチリなのは、初めてじゃないかなぁ…
う~ん…

スクレーパーでチマチマと外していって、1時間。1本目の3分の2しか取れませんでした。

こりゃ、埒があかん。

"電動化"するしかないかなぁ…
2024年02月18日 イイね!

(NC3R) '24 岡山CCCT Rd.1

う~ん。(挨拶)

岡山県 岡山国際サーキットで開催された、㈱岡山国際サーキット アイダクラブが主管する『2024 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル Rd.1』に参加してきました。
約2年ぶりの岡山国際サーキット。その2年前も、1年ぶりだったので…走り方忘れたなぁ (^-^;

前日準備。今回はサーキット場のゲートオープンから車検までの時間が短かったので、前の日に牽引フックやラップタイマー等の取り付けをしておきました。

大穴が開いているので、開けたまま走りたくないんですけれどねー

今日の指摘事項。
「(リアサイドウインドウが無いクルマは、)計測器は助手席側に付けてください。」


9時からの1本目は、直前に雨が降ったので"流しモード"でしたが、それほどグリップ力は落ちていないようで、徐々にペースを上げていき、2分3秒。ま、1年ぶりですし、濡れた路面なので、仕方がない…と、自分を慰めます。

11時半からの2本目には、路面も乾いたので、気合を入れていきます。が、2分1秒。2分を切れなかった… (-"-) 昨年の「アドレナリン」でのタイムが2分1秒なのに、「RE-71R」でそれと同じって… もう、"屋根"閉めて帰りたい(穴があったら入りたい)です。…最初から閉めてますけれど。

家に帰ってから、ロードスター・パーティー・レースで公開されている1分56秒5のデータロガーと比較すると、ヘアピンからパイパーの間で一気に差が開いています。まあ、ロガーを見なくても、ダラダラ走っているのでわかっていますけれどねー この区間で何台もスピンしてクラッシュしている車両を見ているので、慎重になっているンですよね。逆に、アトウッドへのブレーキングからヘアピンのブレーキまでのタイム差が無い事にビックリしました。大抵、どこのブレーキも"甘々"で差が付いているのですが、アトウッドのブレーキだけは及第点のようです。

リアのブレーキパッド、エンドレスのSTRというジムカーナ用ですが、そんなに問題は無かったです。ジムカーナ用といっても適正温度が600度まで(ほとんどのジムカーナ用は450度まで)なので、サーキットでも大丈夫だろうと思って装着してきたのですけど。あんまり「カッチリ感」はありませんでしたが、効かなかったり、ロックしたりは無かったです。ただ、ハイスピードから突っ込み過ぎた時に「ん。効いてない?」という感じがあったので、私のレベルが上がったら、ちょっとわからないかもしれません。フェードもロックもしませんでしたが、ピットに帰ってきた時に、「シャッシャッシャッシャッ、ゴー」という音が凄いです。皆が振り返ります (/ω\) ハズカシー "自家製メタルパッド"の時と同じ音ですが、それと違うのは、ちゃんと止まる事です(爆)
2本走行後のフロントホイール。

リア。


当面、1コーナーからウイリアムズの間や最終コーナーは今まで通りで無理せず走って、ヘアピンからパイパーの間を考えて走ろうと思います。
Posted at 2024/02/23 22:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | 日記
2024年02月11日 イイね!

(NC3R) テーピング

こんなんで良いのかしらン。(挨拶)


サーキットトライアルだと、公式車検は「出張方式」なので、ここまで確認されることは無いのですが、以前、どなたかのブログで、「前日車検で検査場に行ったら、下回りもチェックしていて、指摘された。」というのを拝見した事があって、気になっていたので、今回対策してみました。

遅いのは仕方ありませんが、それ以外で迷惑を掛けるのは避けないとですからね (^-^;
2024年02月10日 イイね!

『KATANA』 今日の散歩 ('24/02/10)

青(海)、黄(菜の花)、赤(桜)。(挨拶)

先週、少しだけ桜が咲いていたのと、今朝の新聞で「菜の花が見ごろ」と書いてあったので、二週連続になりますが、国道378号夕やけこやけラインを通ってきました。
伊予市双海町大久保の通称(?)閏住の菜の花畑。地元では有名な菜の花畑で、いつもはバイクすら止めるのが困難なくらい混んでいるので"スルー"するのですが、今日はタイミングよく止められました。

この辺りは5~6分咲きといったところでしょうか。それでも、前述のように混んでいる所なので『KATANAさん』と一緒に撮れたのでヨシとします (^_^)
なお、この場所は、別名「長浜高速」と呼ばれるアベレージの高い国道に沿ってあり、私の後方は見通しの悪いカーブになっているので、走っている車両と出る車両との接触事故が多いです。(この先の、有名な「下灘駅」から出る道も、同じ理由で事故を起こしているのをよく見ます。)来られる際は注意してください。


菜の花畑から少s…かなり走って、八幡浜市保内町の河津桜。こちらも満開とはいきませんが、先週からはだいぶ咲いています。

毎年出迎えてくれる「メジロさん」も、まだ咲いている事に気が付いていないようです。

そのまま先へ走り、道の駅 みなとオアシス八幡浜みなっと で、いつもの「じゃこカツ」をいただいて、

帰りは国道56号で帰ってきました。

菜の花も河津桜も満開は来週のような気がしますが、来週末は所用があるので… ま、三週連続で来るのもどうかと思いますし (^-^;
Posted at 2024/02/12 22:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation