• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

{GT6} 初級 ノーマルカーチャレンジ (2015/01/29) {真っ最中}

{GT6} 初級 ノーマルカーチャレンジ (2015/01/29) {真っ最中}グランツーリスモ6 シーズナルイベント / シングルレース / 初級 ノーマルカーチャレンジ (2015/1/29更新分)。

イベント開催期間:2015/01/29 12:00 - 2015/02/12 12:00
出場ルールは、PP450以下のノーマルカー (主なライバル車の平均はPP450)。タイヤはスポーツ・ハード以下。
コースは、富士スピードウェイ Fを3周。
私の車両は、トヨタ 86 GT 15th アニバーサリーエディション '12 (『グランツーリスモ6』早期購入キャンペーンにて入手)。ノーマルのPP446 / 250PSから、シーズナルイベント / トヨタ 86 GT スーパーラップの時に施した30万クレジット台までのチューニングパーツの中でPPを合わせてPP452 / 260PSにしてから、バラストを25kg積んでPP450に合わせました。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外全OFFで挑戦。

1周周ってのメインストレートのコントロールラインでトップの車両を抜き、相変わらず1コーナーのブレーキングポイントがあやふやですが、それ以外は危なげなく走り抜いて、2位に5秒差でゴールできました。

まあ、『初級』ですしね (^_^;

1位でゴールしたので、ペイントカラー GT FLUORESCENCE 001-Cを獲得。
Posted at 2015/02/08 23:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2015年01月30日 イイね!

{GT6} ノーマルカー&チューニングカー SL (2015/01/22) {真っ最中}

{GT6} ノーマルカー&チューニングカー SL (2015/01/22) {真っ最中}グランツーリスモ6 シーズナルイベント / タイムトライアル / ノーマルカー&チューニングカー スーパーラップ (2015/1/22更新分)。

ランキング登録期間:2015/01/22 12:00 - 2015/02/05 12:00
イベント開催期間:2015/01/22 12:00 - 2015/02/19 12:00
出場ルールは、PP400以下のノーマルカー&チューニングカー。タイヤはコンフォート・ハード以下。
コースは、筑波サーキット。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外全OFFで挑戦。

車両は、先ず、ワールドランキングのトップランキングの人が乗っているスズキ GSX-R/4 '01で挑戦。PPが492なので、バラストを200kg載せてPP400に合わせ、前後重量バランスを+1にしてノーマルの48:52に戻しました。それと、私の好みでサスペンションキットの車高調整式フルカスタマイズを装着して車高をベタ落としした以外はノーマルで挑戦しました。
そうしたところ、GSX-R/4はかなりのハイギヤードで、確か3速までしかシフトアップせず、コーナーの立ち上がりが眠たくなるほどモッサリしていましたが、1周目にあっさりゴールドタイムの1分15秒をクリア。4周目に1分10秒8が出ました。その後は1分11秒前半での周回が続き、「もう無理かなぁ」と諦めた21周目に1分10秒6が出て気合いを入れ直し、30分経過して最終アタックとした25周目に出た1分10秒469がベストラップとなりました。
ワールドランキングは3,500位、トップとの差は5.169秒で106%でした。

自分の実力はわかったので、手持ちのクルマから挑戦する事にしました。
車両は、ランチア デルタ HF インテグラーレ エボルツィオーネ '91 (PP401) (国内Bクラス ハーフスター獲得のプレゼントカー)。バラストを6kg載せてPP400に合わせ、例によって車高をベタ落としだけして挑戦。
これが地獄の始まりだった…
デルタ HFってこんなにアンダーステアが強い車だったんですかね。キャリアモードの時は気にならなかったのですが、かなり減速しないとフロントが入ってくれません。ラリーカーのベース車両なのに。仕方が無いので、リアのトー角を0.06度から0.00度に調整してみたところ、進入で少し…少し入りやすいかなという感じで、クリッピングポイント後のアクセルを入れてからのアンダーステアがかなり改善されて踏み易くなった気がしました。2周目にいきなり1分15秒3。以降、コンスタントに15秒後半は出るようになりましたが、あと一歩。
足回りの他の部分を調整してみましたがタイムアップには繋がりませんでした。
そこで次に、ファイナルを変更してみる事に。フルカスタマイズトランスミッションを装着して各ギアはノーマルに合わせて、ファイナルギアを3.111から3.411と10%ローギヤード化。そうしたところ、12周目にゴールドタイムの1分15秒をギリギリ上回る1分14秒941が出たので、終わりにしました。

疲れた…

ゴールドタイムをクリアしたので、ペイントカラー GT JAPANESE 010-Wを獲得。
Posted at 2015/02/08 18:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2015年01月24日 イイね!

今治ドライブ&新年会

今治ドライブ&新年会『相棒』と『元プロ』と、今治までドライブに行ってきました。
このメンバーだと本来はバイクで…となるはずなのですが…時節柄、お察しください(笑)

元々は『相棒』からの「今治の温泉のタダ券がある」というのが最初でしたが、そこに『元プロ』の「今治ラーメンが食べたい」という要望が乗っかって、今回のドライブとなりました。

今治ラーメンは…まあ、言いたいコトは山のようにあるのですが書ききれないので一言だけ。「お店に『いつ行けば食べられるか』を確認してからプランを立ててください。」 我々は、お店が開店してから30分以内くらいに到着したので、無事に食べられる事ができました。見た目はご当地料理にありがちな「地元食材をこれ見よがしにてんこ盛りしました!」というのではなく、ごく普通のラーメンですが、魚介の出汁(ここに地元食材を使っている)が独特でとてもおいしかったです。

長年の懸案事項だった今治ラーメンを食し、温泉に浸かるのにはまだ早いかなという事で、観光気分でサンライズ糸山へ行きました。こちらは、瀬戸内しまなみ海道の今治側のサイクリングターミナルで、休日にはレンタサイクルを使ってしまなみ海道を渡る観光客で賑わう場所です。そこで、「なんでチャリンコだけ無料やねん!原付は自動車税もガソリン税も払っとんや!納税者をバカにするな!!」と叫んできました(心の中で・爆)

それから、頃合いも良くなったので、湯ノ浦にある四季の湯で身と心を静めてから、地元に戻り、ホテルにしけ込みます(違)

数年前より『元プロ』が「牡蠣が食いたい~牡蠣が食いたい~」と念仏のように唱えていたところ、ホテルのプランで【牡蠣“と”食べ飲み放題】(牡蠣“の”食べ放題では無いので、注意・笑)というのを見つけ、比較的安価だったので、新年会がてら行ってみようという事になったのでした。
さすが、ホテルのレストランという事で、とても立派な牡蠣が出され、料理もおいしく、静かで大人な雰囲気の新年会となりました。
声を枯らすほど大声を出さないと聞こえない店内や、吐くほど食べられる多さの量等、いつもの居酒屋の雰囲気も好きですけれど、年に一回くらいなら、こういう雰囲気も良いかな。


今年も、いつものメンバーで沢山走れますように!





バイクで (^_^;
Posted at 2015/01/25 22:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2015年01月18日 イイね!

(JZX90) '15 ワコーズCUPジムカーナ 「新春寒稽古」

徳島県 徳島カートランドで開催された、フォーランドさん主催の『2015 ワコーズCUPエンジョイ ドライブジムカーナ No.98 「新春寒稽古」』のE3クラス(ラジアルタイヤのLSD付きFR車クラス)に参加しました。
「月一サーキット」の復帰第一弾、1年振りのジムカーナです。

こちらのジムカーナは、午前中に練習走行と、午後にコースを少し変えての練習走行を2本走ってから、最後に大会走行を2本走ります。1年振りのジムカーナという事もあり、また、先日の『ワクドキドライビング』に参加して思うトコロもありで、午前の練習走行は約3時間あるので、1時間半はタイムを気にせず、3速でライン取りを考えて走ってみる事にしました。それも、ジムカーナ的な「小さく最短距離で走る」ラインでは無くて、どちらかというとサーキット的な「コース幅を一杯に取る」ラインで走ってみました。
どうなんでしょうね。無駄に馬力があってトラクションが掛からない(≒踏み過ぎ)ので、少しでもタイヤの舵角を少なくしてグリップを縦方向に当ててあげた方が良いのかなぁと思うのですが…
そんな事を考えながら、いつものように、分かったような分からないような、分かった風を装ってみました(笑)
1時間半で3本だったかな、終えてからは、2速に落として少しずつペースを上げていきました。


今回のコースは、サイドターンが3カ所あり、低速スラロームもありで、面白いコースでした。サイドターンは、午前・午後・大会合わせて10本、30回サイドを引いた計算になりますが、成功したのは…3本くらいかな(爆) 減速しきれていなかったり、タイミングが悪かったりで、まだまだですが、せっかくのFR車なんですから、きれいに回りたいですね。それと、今回のコースは中間点からピット前を回って7番のパイロンに向かうのですが、調子こいていると、ここ、カウンター当てながら走ってました(爆) カウンターと言っても、タイヤ1本分くらいしかスライドはしていないと思いますが、本人は結構痺れていました (^-^)

家に帰って、撮影した映像を編集する為に、以前編集した映像を見返していて、衝撃の事実に気付きました。





1速で走っていたんですね(爆)
今回は、サイドターン以外は普通に2速<-->3速で走ってました。 (^_^;

1速かぁ…前向いて走るんかいな。



関連情報URL : FOURLAND-BLOG > 2015年 1月18日 新春寒稽古
Posted at 2015/01/22 22:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・クルマ | クルマ
2015年01月17日 イイね!

(JZX90) だったね

(JZX90) だったねっと ( ^_^)b
Posted at 2015/01/17 16:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | club81.net | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
4 5678910
11 12 1314 1516 17
181920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation