• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

『KATANA』 桜まつり からの 水浸し

『相棒』とツーリングに行ってきました。(挨拶)

お互いに忙しくて、会うのは2か月ぶり、ツーリングするのは4か月ぶりです。ちなみに、私が『KATANA』に乗るのも1か月ぶりです (^_^;)

高速道路で一気に南下して、三間インターチェンジから東へ。県道を経由して国道381号を広見川沿いに走り、高知県四万十市 道の駅 よって西土佐で昼食。
天然鮎のほぐし身丼。

ピントがきていません。

四万十川を眺めながらのんびり休憩して、更に東進。四万十町 家地川公園に到着。
公園から離れた臨時駐車場にバイクを止めて、四万十川沿いの桜並木を通ります。500mくらい離れているのかな。歩くのには少し遠いですが、桜のトンネル(は、そのうち200mくらいですが)を歩けたので、それはそれで良かったかも。

「家地川桜まつり」が開催されていました。地域の方が楽しむ"THE 桜まつり"というのに初めてお邪魔しました。こういう雰囲気も良いですね。

家地川公園は佐賀取水堰の一角にあります。

桜を充分に堪能したので、お暇します。


県道を経由して黒潮町から国道56号に合流して北上。高速道路の無料区間を使い、須崎市で国道33号へショートカットして帰路につきます。
仁淀川町 ドライブイン引地橋から。こちらは"桜"ではなくて"花桃"です。

新緑に映えてとても綺麗です。でも、これ、木の手入れだけでは無くて草の手入れもしないといけないので、とても手間が掛かっていますよね。ご苦労さまです。そして、ありがとうございます。


今年は桜を見られていなかったので、祭りの雰囲気と合わせて楽しめて良かったです…帰りに急な豪雨に遭って、パンツまで水浸しになりましたけれど (-_-;)


今日は、雨が降る予報ではなかったんだけれどなー
Posted at 2024/04/24 23:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年03月30日 イイね!

(NC3R) ぁゃしぃ

( ̄▽ ̄)
2024年03月20日 イイね!

《でかモン》 春分の日は

オイル交換の日。(挨拶)

通勤スペシャルで特にイベントも無い『でかモン』さんのオイル交換を忘れないように、半年に一度、春分の日と秋分の日に交換すると決めています。『KATANA』さんや『リトラ』さんは、サーキット走行前とかで換えるんですけれどね。
今年も無事に春分の日を迎えたので、オイル交換をバイク屋さんでするのですが、忙しさにかまけて全く洗車をしていなくて、どろっどろに汚れていてバイク屋さんに持って行くのが恥ずかしいので、先に洗車をする事にします。まあ、これも毎回の事なんですけれどね (^▽^;)


メッキを多用している『でかモン』さんは、ピカピカになるとテンションが上がります。
これからはこまめに洗車しよう!





と、毎回思うんですけれどねー
2024年03月17日 イイね!

(NC3R) てっぺんヒルクライム '24

高知県大豊町で開催された、モータースポーツサンライズが主催する『てっぺんヒルクライムin大豊 2024』に参加してきました。

この大豊町で開催されるヒルクライムは、2年ぶり3回目の参加です。もっとも、1回目はコースが違っていた(裏山)ので、実質2回目です。2回目なのでコースの攻略を考えてみます。今回は、(1) シケインはブレーキではなくアクセルオフで進入。 (2) 山区間の最終コーナー(右)はギャップを避けて右車線からアプローチ。アクセルオフか、もしかしたら全開で行ける? てな事を考えながら走ってみようと思います。あと、先日の岡山国際サーキットを走ったときに、タイヤをRE-71Rで走ったのにアドレナリンで走ったときとタイムが変わらず、社長に「アドレナリンでのリズムが体に染みついているからよ」と言われたのと、私自身タイヤのグリップを使って走っていない(マージンをたっぷり取っている)のは自覚しているので、少しだけ早くブレーキを緩めてみようと思います(怖)

3メーカーのコラボレーション(笑)


1本目。
最初のヘアピン。タイヤのグリップ力に願いを込めて、いつもより少し早め&速めでブレーキをリリース。ターンイン!イン!イン!イン! あ゛~フロントが逃げるー 踏めねー
シケイン一つ目。全開~からのアクセルオf… やっぱり怖ぇ~ チョン・ブレーキ! あ゛~フロントが逃げるー 踏めねー
シケイン二つ目。ここの一つ目は逆バンクだけど、行k… あ゛ブラックマークが真っ直ぐ行ってる! 減速、減速。やっぱり、マージン取っとこう。
それ以降も、少し早め&速めでブレーキをリリースしてみますが、思ったようなラインが取れず、アクセルが踏めませんでした (+_+)
2本目。
雨が降り出しました。私が走った時は路面が濡れている程度でしたが、最初のヘアピンで、速度は抑えていたのですが少しだけケツが滑ったので、自走して帰らないと行けないので、後は抑えて走りました。


結果は、総合では軽NAクラスを除く完走54台中21位、クラスでは16台中12位でした。2本目は雨だったので1本目のドライのタイムだけで順位を見ても、21位/12位でした。ま、そんなモンです。まあ、同じクラスにはGRヤリスとか、GRヤリスとか、GRヤリスとかいるので順位的にはこんなもんかなと。

色々書きましたが、久し振りのヒルクライム。楽しく走れました。
大豊町の皆さん、主催者様、大会スポンサー様。楽しいイベントをありがとうございました m(_ _)m


※DATE
費用:合計 約26,000円
参加料 15,000円(昼食含む)
高速道路 約4,000円
ガソリン 約5,000円(行き帰り含む)
食事(朝夕) 約2,000円

1本目2分06秒24、2本目2分13秒65(雨)、合計4分19秒89。Bクラス(1.5L超3.0L以下)12位/16台中。総合21位/66台中。
クラス1位とのベストタイム比は110%でした。

主催者様の動画は、こちら。
34分20秒頃にしょぼい走りが映っています (/ω\)テレ


関連情報URL : モータースポーツサークルサンライズ(MSCS)
Posted at 2024/03/26 22:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒルクライム・クルマ | 日記
2024年03月10日 イイね!

(NC3R) 車高調+ダウンサス

トモ(ナニワトモアレ@南勝久)的な。(挨拶)

気がつけば4回目となった車検も無事に終わり、走行距離も10万キロを越えた事もあって「何かしたいなぁ」と思い、ホイールを社外品に交換する事にしました。
でも、タイヤとフェンダーの間がSUV並みに開いているノーマル車高のNC型で社外品のホイールに交換しても格好良くない(個人の感想)ので、先ずノーマル形状のダウンサスに交換する事にしました。
NC型は、マツダ・ファン・サーキット・トライアルのノーマルクラスの救済措置(生産終了から8年超)の対象なので車高調整式ショックアブソーバーへ交換する事は認められているのですが、ノーマルクラスの主旨を尊重してダウンサスにしました (^_^)b もっとも、2年前に車両規定で認められている"NR-A純正"の車高調整式ショックアブソーバー(Cリング)に交換しているんですけれどね。なので、タイトルの「車高調+ダウンサス」になるワケです。間違いぢゃないです(笑)

ちなみに…車高を落とそうと思って"NR-A純正"ショックアブソーバーに交換したのですが…まさかの車高アップ!してました(爆) Cリングの切れ込みは5mmくらいあるはずなのに、交換前のスプリングがヘタっていた為か(スプリングも"NR-A純正"に交換しました)15mmも上がってました (◎_◎;)
今回交換したダウンサスは、アイバッハのプロキットです。カタログでは、フロント30-35mm、リア30mmのダウン値となっています。今度こそ、今度こそ…

う~ん…

こうして見比べると、リアは落ちていますが、フロントは…う~ん。どうでしょう。
数値的には、"NR-A純正"からですが、フェンダーからホイールのセンター間で、フロントは36.5cm -> 34.5cm、リアは35.0cm -> 34.0cmと、落ちてはいますし、社長からは「最低地上高は11cmくらいだから」とのことで、全体で2.5cm落ちている(カタログ比)事にはなります。

でも…見た目は、もう一声(一落ち)欲しかったなぁ (^▽^;)

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation