• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

{GT6} 魔改造フィット {真っ最中}

{GT6} 魔改造フィット  {真っ最中}“チート”じゃありません。(挨拶)

GT5をプレイしていた時に、インターネット上の「攻略サイト」の存在を知り、皆さん、いろいろな楽しみ方で、それぞれのこだわりを持ってプレイされていることを知りました。その「攻略サイト」の中で私が関心を持ったのが、『プレゼント・カーを利用して、できるだけ少ない車種で、効率良くクリアしていく方法』というものでした。今までは、好きな車を何台も買って楽しんでいましたが、そういうプレイの仕方もあるんだなと、発売と同時に購入したGT6で挑戦してみました。

最初は順調に勝ち進んでいきましたが、そのうちに、絶対的パワーが足りなくなってきました。攻略サイトによると、イベントを一旦出てから入り直すと出場するライバル車が変わるという情報を見つけてライバル車が遅い組み合わせになるまで出入りを繰り返したり、それでも勝てない時は“体当たり”をして急減速と、前車を弾き飛ばして前に出て、前に出たらわざとおカマを掘らせて追い越されないように走っていました。そうして、できるだけチューニング費用を節約し、乗り換え・購入車両を少なくして、17車種でスーパークラスまでたどり着きました。

でもね…薄々気が付いていたんですよ。「それは違うだろ」って(爆)
最近のシーズナル・イベントでは、定められたPP(パフォーマンス・ポイント)にノーマル状態で近く、ライバル車の雰囲気と合うクルマを選んでプレイするようになりました。大人になったなぁ (^_^;
大きい子供だった当時のブログを読み返すと、顔から火が出るくらい恥ずかしいです。(“黒歴史”として残しておきますけれど・苦笑) ただ、まあ、“ぶち当てる”のはどうかと思いますが、チューニングは正当な手法として認められているワケなので、当時の反省の意味も含めて、チューニングとクリーンなバトルだったらどこまで行けたのか試してみる事にしました。

走ってみると、当時のブログに記されていたPPでは、「これでどうやって前に出たんだろ」と思うほど勝てなくて、かといって、いきなり“PP上限のフルチューン”というのも「違うなぁ」と思うので、イベントへの入り直しをせずに、たまたま入ったライバル車の組み合わせでぎりぎり勝てるレベルになるように少しずつチューニングレベルを上げて行っていたら、思いのほか時間が掛かって、土曜・日曜とずっとプレイしていましたが、国内A級の「レース・オブ・ターボスポーツ」までの、14戦(イベント)しかできませんでした。
この辺りから、車種の条件付きイベントが増えてくるので、頑張ってくれた『フィット』さんともそろそろお別れかもしれません。

前回はまるで“ミサイル”のようにライバル車に突っ込まされて嫌な思いをしていたであろう『フィット』さん。今回はクリーンなバトルで並み居るスーパースポーツカーやラリーカーに後塵を浴びさせて、胸を張って走っていたと思います。
ノーマルでPP350が最大でPP427。でも、エンジンもターボも軽量化もステージ1なので、言うほど“魔改造”では無いと思うんですけれどねー (^_^)

関連情報URL : フォトギャラリー > グランツーリスモ6 > キャリアモード・その1
Posted at 2017/05/15 22:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2017年03月19日 イイね!

{GT6} PP400 / ノーマルカーバトル / エキスパート {真っ最中}

{GT6} PP400 / ノーマルカーバトル / エキスパート {真っ最中}“掲示板”に「クイックマッチが面白い」という書き込みがあったので、ちょっと遊んでみました。

参加したのは、PP400 / ノーマルカー バトル / エキスパート。
使用コースは、ケープリンク 内周コースで4周。
車両は、自分が所有するPP400までの車を使います。

一般的なクイックマッチでは、ポリフォニー側が用意した性能調整をした数台の中から選ぶので、「クルマに思い入れは無いけれど、イコールコンディションでレースが楽しめる」のですが、各人の車を使うとなると、同じ“PP400”でも車によって“速い・遅い”は決まってしまっていて「勝てる車じゃないと、勝てない」ので、結局、「思い入れの無い、速いクルマ」で走る事になるので、「どうかな~」と思うんですよ。
で、その“掲示板”に、「定番車じゃないクルマで、定番車に勝つのが面白い」とあり、どうせ私は“定番車”に乗っても遅いので(苦笑)、元々遅い車で走ったなら、「いや~、クルマが遅いですから。」と言い訳ができるので、遅い車で走る事にしました(こら)

かと言って、本当に遅い車で参加したら、ただの“荒らし”。迷惑なだけです。せめて、他の参加者の迷惑にならない程度の遅い車でないと(笑) GT6の中で一番PP(パフォーマンスポイント)が低いのは、フォルクスワーゲン シュビムワーゲン typ166 '42。試しに、この車にチューニングパーツを“全部乗せ”してみたところ、PP206 / 25PSがPP400 / 123PSになりました(爆) これで走ってみるといい感じだったので、ギヤ比を調整して最高速度は160km/h。1周1分4秒前半で、ケープリンク 内周コースを4周して、ギリギリ完走扱いになるくらいのトータルタイムでは走れルようになりました。“ガチ勢”のスズキ GSX-R/4 '01は1分1秒台で3秒差がありますが、“ガチ勢”以外のクルマとはそれほどタイム差が無く、このシュビムワーゲンは4WDなので、コーナリングも難しくなくて、意外と楽しく走る事ができました (^-^)b
ただねー ローパワー車にエンジン・フルチューンと高回転ターボで馬力を“爆上げ”しているので、低速がスカスカです。ギヤ比をいろいろいじってみましたが、こればかりはどうにもなりませんでした。ケープリンク 内周コースのシケインくらいでは違和感はありませんでしたが、クイックマッチは“シグナル・スタート”。もうね、全然前に進みません (^◇^;) 仕方がないので、スタートしたら、後続車の邪魔にならないようにすぐにコース端に寄ってやり過ごしていました。それでもスタート直後の1コーナーの大混乱(笑)で集団には追い付けていましたし、走りだしてしまうとそこそこのペースでは走れるので、スピンやペナルティで遅れたクルマとは、いいバトルが楽しめました (^_^)

この、クイックマッチのPP400。“ガチ勢”も半分くらいは居ますが、多種多様な車両が参加しているので、オープンロビーのレースみたいで面白いです。


オープンロビーみたいに、気を遣わなくて良いですしね (^_^;
Posted at 2017/03/23 22:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2017年03月09日 イイね!

{GT6} 初級 ノーマルカーチャレンジ (2017/03/09) {真っ最中}

{GT6} 初級 ノーマルカーチャレンジ (2017/03/09) {真っ最中}久しぶりにシーズナルイベントをやってみました。初級だけですけれど。

グランツーリスモ6 シーズナルイベント (2017/03/09更新分)
イベント開催期間:2017/03/09 12:00 - 2017/04/06 12:00

【シングルレース / 初級 ノーマルカーチャレンジ】
出場ルールはPP450以下のノーマルカー (主なライバル車の平均はPP449)、タイヤはスポーツ・ハード以下、コースはクラブマンステージ・ルート5を5周。
車両は、主なライバル車に近い年式・車格の、BMW M クーペ '98 (PP449)の、ナイト・ステージなので目立つようにDakargelbを購入(笑)。仕様はノーマルで、ABS1以外は全オフです。

久しぶりのクラブマンステージで壁に当たりまくり(まあ、“久しぶり”じゃなくても当たりまくっていましたけれど)、久しぶりのシーズナルイベントでライバル車の急ブレーキに対応できずにケツ掘りまくりでしたが、一発目で1位フィニッシュ…初級ですし (^_^;
ローリングスタートで、トップのロータス エリーゼ 111R '04とは22秒差でスタート。1周目7位、2周目3位、3周目2位、4周目に0.5秒差で1位通過、5周目ゴール時には2位エリーゼとの差は0.4秒。トータルタイムは6分7秒0、ベスト・ラップは1分7秒0でした。
結局4回挑戦して、4回目がベストで、トータルタイムは5分58秒8、ベストラップは1分4秒6。

初級は、ライバル車のブレーキが独特で、結構な急減速をしてくるので、後ろに付ける時は気を付けないといけないですね。もっとも、コーナーへの進入速度が違うので、無理して後ろで待つ必要もなさそうですけれど。でも、“リアル”でも通用するような、安全かつタイム・ロスが少ない抜き方は、難しいですね。
Posted at 2017/03/10 00:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2017年02月24日 イイね!

{GT6} スーパーカーバトル インターナショナル {真っ最中}

{GT6} スーパーカーバトル インターナショナル {真っ最中}久しぶりにクイックマッチをやってました。

参加したのは、スーパーカーバトル / インターナショナル。使用コースは、ロードコース - インディで3周。車両は、レクサス LFA ニュルブルクリンクパッケージ '12。ABSを1とトラクションコントロールを5付けました。
最後にGT6をプレイしたのは昨年の10月。クイックマッチに至っては1年前の12月です (^◇^;
ロードコース - インディは、あまり走った事のないコースで、最初は“どっちらけ”でしたが、何度か走るうちに、それなりに見られるようになってきました。
メンバーは、最少で4人、最大で8人だったかな。珍しく外国人だけで日本人とは会いませんでした。ロードコース - インディの1コーナー(シケイン)をショートカットするヤツはいましたが(苦笑)、全体的にはクリーンで楽しいバトルができました。

やっぱり、人間とバトルするのは、楽しいなぁ (^-^)b
Posted at 2017/02/27 22:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2016年10月18日 イイね!

{GT6} カプチーノ in St. of ウィロー (PP400) その2 {復習}

{GT6} カプチーノ in St. of ウィロー (PP400) その2 {復習}コース習熟を兼ねての走り込み。2014年5月8日から6月5日に掛けて開催された、シーズナルイベントの「スズキ カプチーノ スーパーラップ」の2回目。スズキ カプチーノでウィロースプリングス ストリートオブウィローを走ります。
車両はスポーツ触媒だけ付けてPP326からPP345、タイヤはコンフォート・ミディアム。目標タイムは1分33秒5です。

前回、素ノーマルで走って1分38秒7と目標タイムには全然だったので、今回は取り敢えずPP(パフォーマンス・ポイント)を10ポイントほど上げようと思っていたのですが、なんとなく、値段が一番安いスポーツ触媒だけ付けて挑戦してみました。あ、車両は以前にヒマつぶし企画で購入した車両なのでGTウイングが付いています。抵抗(影響)が無いように一番寝かせておきましたけれど、これでPPは少し上がっているかも。気分は、メルセデス・ベンツ SLS AMG GT3です(笑)

1時間36周走ってベストタイムは、31周目の1分36秒9。
5周目に前回のベストタイムと同じ38秒7が出て、それ以降コンスタントに38秒台で走っていましたが、27周目にひょっこり37秒1が出て、「こりゃ、37秒が切れるかな。」と気合を入れ直したら、なんとか切る事ができました。

前回、コーナーの位置が分からず“カン”で曲がっていた2コーナーは、今回も暫くは“カン”で走っていましたが(笑)、そのうち、なんとなくブレーキポイントが分かってきて、気持ち奥まで突っ込んでアクセルを丁寧に開けるようにすると、最後はいい感じで曲がれるようになりました。
バックストレッチ(になるのかな)の手前のヘアピンは、入り口がきつく出口が緩やかな複合コーナーなのとバンクが結構付いているので、2速に落ちないくらいのブレーキで早めにインに付いてやると、カプチのギヤ比だと3速で低回転なので音的に遅いように感じますが、実際は速いような気がします。
後は…3コーナーが、インに付けません(爆) 2速にまで落とすと落とし過ぎのようですし、3速で入ると入り口がきつい複合コーナーなので後半大回りになってしまいます。

もっと研究しなくては (^_^;
Posted at 2016/10/19 00:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation