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くづのブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

(NC3R) '24 MFCT Rd.1 宮城

宮城県 スポーツランドSUGOで開催された、ビースポーツが主管する『2024年度 マツダファン・サーキットトライアル 第1戦 宮城ラウンド』に参加してきました。(挨拶)

マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)は1年ぶり、SUGOを走るのは2018年以来2度目になります。
先ず、参加申し込み時に必要な「自己申告タイム」。いつも走っている岡山国際サーキットのタイムがここのところベストタイムの"2%増し"くらいなので、6年前に走った時のベストタイムの1分49秒7に2%を乗じた1分52秒で申告しました。という事で、目標は1分52秒。あわよくば1分50秒を切る事とします。


シーズン開幕です。

1本目。6年ぶりですが、それなりには走れるもンですねー まあ、ほぼ"道なり"にではありますけれど。不思議だったのは、6年前は、バックストレッチ先の馬の背コーナーやSPイン/アウトコーナーはかなりビビりながら走ってたのですが、今回はそれほど怖いとは思いませんでした。馬の背なんか、5速からのブレーキなんで、そーとー速度は乗っているのですが、「岡山国際サーキットと比べて、コーナー正面の視界が開けているから怖くないのかなぁ」なんて考えながら走っていました(笑)

…とかなんとか余裕ぶっこいて走っていましたが、1本目のベストタイムは、1分54秒7。6年前のベストタイムから5秒も遅いんですから、そりゃ、さぞ余裕をもって走れたことでしょう (-_-;)
6年前には全く気にならなかったのですが、今回は、えらいギアが合いません。4コーナーで2速に落とすと、S字コーナーの一つ目の途中で吹けきってしまうし、3速のままだと登らないし。最終コーナーも2輪シケイン辺りで吹けきってしまうのですが、コーナー途中の横G掛かった状態でシフトアップするのは怖いので、横Gが緩むまで高回転をキープしないといけないし…う~ん (-_-;)
てな事をアドバイザーの加藤彰彬さんを捕まえて尋ねたところ、「無理に高回転まで引っ張らずに手前でシフトアップする。」「最終コーナーは…遅い(意訳・爆。本当は、「シフトダウンしなくていい速度で進入できるよう、無理せずがんばって」)。」とのアドバイスを頂きました。確かに、前回よりも5秒も遅いんですから、平均速度も遅く、低いギアで走っているのでしょうね。


蔵王山かな。寒そー

てことで、2本目。加藤さんのアドバイスを復唱しながら走ったところ、1分52秒2。2秒短縮する事ができました。目標タイムもクリアできました。(本当に6年前の2%落ちなんだ・苦笑)



目標タイムはクリアした(のか?)とはいえ、6年前の自己ベストタイムには遠く及ばず複雑な気分ですが、まあ、無事に走り終えたので"良し"としましょう…と自分に言い聞かせています。
スポーツランドSUGOならびにビースポーツのスタッフの方々、ありがとうございました。参加された皆さん、お疲れさまでした。どこかでご一緒した時は、また、よろしくお願いします。

さて、1,000km走って帰るか (^_^;)


※DATE
費用:合計 約100,000円
参加料 25,300円(NORMALクラス)
高速道路 約30,000円(復路一部下道)
ガソリン(全体) 190L(2,500km走行、13km/L)、約38,000円
食事等 約7,000円

本日ベストタイム:1分52秒2。(自己ベストタイム:1分49秒7、'18.4)
ロードスター ALL NORMAL クラス1位とのタイム比、104% (1分47秒2)

関連情報URL : マツダファン・サーキトトライアル
Posted at 2024/04/12 22:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | 日記
2024年02月18日 イイね!

(NC3R) '24 岡山CCCT Rd.1

う~ん。(挨拶)

岡山県 岡山国際サーキットで開催された、㈱岡山国際サーキット アイダクラブが主管する『2024 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル Rd.1』に参加してきました。
約2年ぶりの岡山国際サーキット。その2年前も、1年ぶりだったので…走り方忘れたなぁ (^-^;

前日準備。今回はサーキット場のゲートオープンから車検までの時間が短かったので、前の日に牽引フックやラップタイマー等の取り付けをしておきました。

大穴が開いているので、開けたまま走りたくないんですけれどねー

今日の指摘事項。
「(リアサイドウインドウが無いクルマは、)計測器は助手席側に付けてください。」


9時からの1本目は、直前に雨が降ったので"流しモード"でしたが、それほどグリップ力は落ちていないようで、徐々にペースを上げていき、2分3秒。ま、1年ぶりですし、濡れた路面なので、仕方がない…と、自分を慰めます。

11時半からの2本目には、路面も乾いたので、気合を入れていきます。が、2分1秒。2分を切れなかった… (-"-) 昨年の「アドレナリン」でのタイムが2分1秒なのに、「RE-71R」でそれと同じって… もう、"屋根"閉めて帰りたい(穴があったら入りたい)です。…最初から閉めてますけれど。

家に帰ってから、ロードスター・パーティー・レースで公開されている1分56秒5のデータロガーと比較すると、ヘアピンからパイパーの間で一気に差が開いています。まあ、ロガーを見なくても、ダラダラ走っているのでわかっていますけれどねー この区間で何台もスピンしてクラッシュしている車両を見ているので、慎重になっているンですよね。逆に、アトウッドへのブレーキングからヘアピンのブレーキまでのタイム差が無い事にビックリしました。大抵、どこのブレーキも"甘々"で差が付いているのですが、アトウッドのブレーキだけは及第点のようです。

リアのブレーキパッド、エンドレスのSTRというジムカーナ用ですが、そんなに問題は無かったです。ジムカーナ用といっても適正温度が600度まで(ほとんどのジムカーナ用は450度まで)なので、サーキットでも大丈夫だろうと思って装着してきたのですけど。あんまり「カッチリ感」はありませんでしたが、効かなかったり、ロックしたりは無かったです。ただ、ハイスピードから突っ込み過ぎた時に「ん。効いてない?」という感じがあったので、私のレベルが上がったら、ちょっとわからないかもしれません。フェードもロックもしませんでしたが、ピットに帰ってきた時に、「シャッシャッシャッシャッ、ゴー」という音が凄いです。皆が振り返ります (/ω\) ハズカシー "自家製メタルパッド"の時と同じ音ですが、それと違うのは、ちゃんと止まる事です(爆)
2本走行後のフロントホイール。

リア。


当面、1コーナーからウイリアムズの間や最終コーナーは今まで通りで無理せず走って、ヘアピンからパイパーの間を考えて走ろうと思います。
Posted at 2024/02/23 22:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | 日記
2022年11月05日 イイね!

(NC3R) '22 MFCT Rd.4 岡山

岡山県 岡山国際サーキットで開催された、ビースポーツが主管する『2022年度 マツダファン・サーキットトライアル (MFCT) 第4戦 岡山ラウンド』に参加してきました。(挨拶)

1年ぶりの岡山国際サーキットです。てか、スポーツ走行自体1年ぶりなんですけれど。(バイクでは走ってましたけれど。)色々と1年ぶりなモンで「まともに走れるかなぁ。カーブ怖いなぁ。やっぱ止めようかなぁ。」とかなりビビってましたが、「「地元のMFCTだけは参加する」という方は他にもいるはず!」と気持ちを奮い立たせて、サーキットのゲートに並びました (^_^;)

天気は快晴で思ったほど寒くはなく、いい感じです (^^)
タイヤの空気をいつもの1.8キロに落として、さて(さて?)出発します。


1周のパレードランの後、コースイン。3年目を迎えているうえに1年ぶりに”ケツ”を叩かれる『アドレナリン』さん(タイヤ)なので、少しずつ揉みほぐしながら熱を入れて(気分の問題)、パイパーコーナーを立ち上がって加速。気分を上げて(笑) ダブル・ヘアピン、マイクナイトを抜けて、最終コーナーをーーーーー 誰やねん、いきなり砂利撒き散らしたんは (-_-;) 以前、コースに出された砂利を気にせず走ったら、前走車が跳ね上げてボディとフロントガラスに傷が入った事があったので、ちょっと神経質になっています。
2周目のレッドマンコーナー(ダブル・ヘアピン一つ目)立ち上がりを、残り溝の少ない『アドレナリン』さんをMFCTまで持たせるために履き替えていたRE-71Rの感覚で踏んだようで、タコ踊り。


「危ねー。気を付けよう」と慎重に踏んだつもりなのに、3周目のヘアピン・コーナー立ち上がりで、タコ踊り。

タイヤが古いのもあるとは思いますが、RE-71Rがグリップし過ぎるのも悪いと思います(責任転嫁) それからは、ストレート・エンドのブレーキはグリップを気にせずフルブレーキしてましたが、立ち上がりはワンテンポもツーテンポも遅らせてからジワっとアクセルを踏むようにしました (^-^;
1本目のベストタイムは、7周走って6周目に出た2分1秒9。

2本目の走行は16時から。6時間後です。松山往復できます (^-^;
エンジンもタイヤも完全に冷え切ったのは、良いのか悪いのか… と考えながら車に乗り込んでコースインするのを待っていたら、雨がポツポツと。「このくらいなら、大丈夫かなー」なんて空を見上げていたら、雨足が強くなって一気にフルウェットになってしまいました (T_T)
やっぱり雨の中を走るのは危ないので、走るのをやめようかなと思ったのですが、参加料がもったいないので、ゆっくり走ってました (^▽^;)

2本目は雨で走れなかったので若干消化不良ですが、昨年の2分2秒9から1秒縮まってので良かったです。ちなみに、去年と同じ3年目のタイヤでタイムが縮まったのは、私の"ウデ"が戻った…のではなく、ショックアブソーバーとサスペンションを新品に交換したからだと思います (^-^;

※DATE
費用:合計 約44,000円
参加料 22,000円
高速道路 約10,000円
ガソリン(全体) 50L(550km走行、11km/L)、約9,000円
食事等 約3,000円

本日ベストタイム:2分01秒9。(自己ベストタイム:1分59秒5、'19.12)
Posted at 2022/11/13 22:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | 日記
2021年11月20日 イイね!

(NC3R) '21 MFCT Rd.4 岡山

最悪や… (挨拶)

岡山県 岡山国際サーキットで開催された、ビースポーツが主管する『2021年度 マツダファン・サーキットトライアル (MFCT) 第4戦 岡山ラウンド』に参加してきました。

コロナやら何やらで、1年ぶりのサーキットです。
嗚呼、それなのに…それなのに… (※使い回し)

家を出発して数キロの所で、飛び石を食らってフロントガラスに穴が開くし…

眼鏡に曇り止めを塗ってきたのに、ガン曇りするし…


プレイステーション5の抽選は、全然当たらないし…

やっぱり、クラスは成立しないし…


最悪や…

こんな最悪な事に比べたら、今日のベストタイムが、自己最遅タイムだった事なんて、全然大した事無い…ない…な…





最悪や (T_T)

今日のベストタイムは、2分2秒9。今までの最遅タイムは、5年前に2回目の岡山国際サーキットを走った時の2分2秒2です。記録更新です。ちなみに、最速タイムは、2年前に出した1分59秒5(強調しておきます・苦笑)

タイムアタック中、全然タイムが縮まらないので、ブレーキポイントやライン取り等を思い出しながら走り、走り方は忘れていないことを確認しながら走ったのですが、全然タイムが縮まりません。「加速が遅いかなぁ」とか「立ち上がりでグリップしてないかなぁ」と思いながら走ってました。

う~ん。

タイムアタックが終わって、改めて原因を考えたのですが、どこかが突出してミス/劣化したのではなくて、タイヤが1年落ちで普段走行でしか使っていない事。イグニッションコイル、クラッチ、ショックアブソーバーが新車から8万キロ以上無交換な事。この辺りの“大物(高額)”の消耗品の劣化と、1年ぶりのスポーツ走行で感覚が鈍っていた事が積み重なって、モヤモヤっとしたタイムになったのかなと思います (-_-;)

だとしても、サーキットを初めて走った時(本当の”初めて”はラインとか全然分からない状態なので除いて)よりも遅いタイムというのは…かなり落ち込んでいます。

個人的には残念な結果となってしまいましたが、岡山国際サーキットならびにビースポーツのスタッフの方々、ありがとうございました。参加された皆さん、お疲れさまでした。お話させていただいた方々、ありがとうございました。どこかでご一緒した時は、また、よろしくお願いします。

~~青天霹靂~~

画像は、2年前の最速タイムと今回の最遅タイムを、車載映像から区間タイムを計って比較した表です。
外列は映像上の時間、内列は区間タイム、真ん中はタイム差となっています。

この表を見ると、実はストレートでのタイム差が思ったほど少ない事に気が付きます。(私ゃ、絶対、イグニッションコイルが劣化して、火花が飛んでないからと思ってましたが (^-^;) それに、特に短いストレートでは、同じか、速いときもあります。これは…コーナーの脱出速度が同じだから、次のブレーキ開始ポイントまでのタイムが同じ…ということなのかな。
脱出速度が同じなのに、コーナー全体のタイムが遅いという事は…ブレーキからクリップまでの1次旋回が遅いという事なのかな。確かに、最速タイムの車載映像を見ていると、ブレーキ直後からタイヤのスキール音が聞こえていましたが、最遅タイムでは、クリップから先でしか鳴っていませんでした。

そういう事なのかな。

足回りの劣化も影響していると思いますが、それ以上に、やはり、1年間のブランクの影響が大きかったような気がします。

ビビリが入ってましたか… (>_<)

※DATE
費用:合計 約43,000円
参加料 22,000円
高速道路 約9,000円
ガソリン(全体) 50L(600km走行、12km/L)、約9,000円
食事等 約3,000円

本日ベストタイム:2分02秒9。(自己ベストタイム:1分59秒5、'19.12)
Posted at 2021/11/23 22:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | 日記
2021年01月30日 イイね!

レンタルカートの練習 ('21/01/30)

香川県綾川町にある「カートランド四国」へ、レンタルカートを乗りに行ってきました。

去年、2回ほど走った「レンタルカート」。今年は、“会員”になってみました (^_^)b 入会金に5,000円掛かりますが、一般が10周2セット6,500円のところ、10分3セットで6,000円になります。カートランド四国は1周50秒くらいなので、10分で12周走れます。計算すると半額くらいになるので、「めっちゃお得~♪」(アマゾンのCM風) だし、たぶん、3回走れば入会金の元は取れます。…走ればね (^▽^;)

カートランド四国へは下道で3時間半かかります。朝、仕事に行く感じで出発して、12時から3セット走って、近くでうどん食って、ちょっと観光して帰ろうかな~ という段取りで、前日に予約の電話をしたら、「12時からは、キッズカートの体験会があるのでダメ」との事 (T_T)ガーン …な気持ちを察していただいたのか「体験会の合間に2本走って、3本目は13時半から」としていただきました (-人-)カンシャ
ただ、「3本目はキツイですよ…」でしょうね。“レンタルカート乗り放題”は、キツかったですから (^-^;

「行きの渋滞で気力を使ったらいけないようなぁ」と思ったので、高速で行った…のですが、予定より早く到着しそうなので、結局、途中から下道に降りました (^-^;)ナンノコッチャ
3本目が終わるのが14時前と遅くなるので、2本目と3本目の間に昼食を取っておこうとコンビニでパンを買って行ったのですが、受付で「何本にしますか」と改めて聞かれて、(2本目と3本目の間30分以上(※想像)待つのは“たいぎい”なぁ。「3本目はキツイ」って言っていたし…)と思って、結局2本だけ走る事にしました (^▽^;)ビビリ

スタッフさんから注意事項等の説明を受けて、いざ、カートを見ると、前回まで(2回)乗っていたのとは違う種類でした。スタッフさんに尋ねると、前回のと比べると、安全対策のカウル類が付いているので重い。目標は50秒とのこと。了解です (^_^)b

1周の完熟走行の後、全開!はせずに、徐々にペースを上げていきます。
カートランド四国のコース図はこちら
1コーナーをアクセル・ハーフで回って、2コーナーはブレーキポイントにある路面のギャップに乗るとスピンするから、少し手前から、柔らかくブレー!と、止まらん!
思ったほど減速せず、コースアウトはしませんでしたが、ちょっと大回りになってしまいました (^▽^;) その後の、ブレーキが必要な3、4コーナーでも、記憶の中での前回ほどの減速感が無く、試しに、ヘアピン状の最終コーナーでフル・ブレーキを掛けてみました(走行は私だけだったので)が、ロックしませんでした。
安全対策のカウル類が付くほどのレンタル用カートなので、制動力を落としているのかなぁ。(踏めば即スピンするほど効くのは、危険が危ないですからね (^-^;) てことで、スピンを気にすることなく、ブレーキをガンガン踏んでいけました。ブレーキ・ポイントは、少し手前にしましたけれど。
ブレーキ以外で前回と違うと感じた所は、タイトコーナーの立ち上がりでカウンターを当てることが無かったです。これは、馬力が少ないのか、カウルが付いて重くて安定しているのか。まあ、カウンターを当てると加速が悪くなるので、良いのですが…
そんなこんなで、8周走って、ベストは、最終周の50秒2でした。う~ん。目標の50秒まで、あと一歩 (^▽^;)


2本目。
だいたいね、3周目くらいで後悔するんですよ。握力が無くなってハンドルが回せない!ってね。カートの、あの小っちゃくて可愛らしいタイヤ。でも、小っちゃくても“レーシング・スリック”。グリップ力が半端ありません。グリップ力が強いので、しっかりハンドルを握って回さないと、カーブが曲がれません。そのハンドルを握る握力が、3周しか持たないンです。パワステくらい付けとけよ (-_-;)
今日の車両は、レンタル専用車両の為か、ペダル位置が調整できます。そこで、ペダルを少し手前に調整していただきました。この調整が、ドンピシャ!で、ブレーキペダルをしっかりと奥まで踏むことができるようになって、ロックさせることができるようにありました (^_^)v まあ、“攻め”てる時は、ロックさせません(させられません)けれど。ビビリなので (^▽^;) それでも、ブレーキ・ポイントを少し奥まで取れるようになって、3周目以降は50秒を切って走る事が出来ました。


今日のベストは、49秒5。目標の50秒が切れたので良かったです ヽ(^o^)丿 あとは、タイトコーナー3っつの進入がきれいに走れたら、49秒切れるかなって感じでしょうか。

やっぱり、2本ぢゃ、走り足りないなぁ (^▽^;)
でも、10分(12周)×3本は無理だと思う。3周しか握力が持たないし(爆) 7分(10周)×3本がベストかな。次回走る時、相談してみよう。



関連情報URL : カートランド四国
Posted at 2021/02/02 22:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | 日記

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