• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

{GT6} BMW Z4 Challenge オンライン予選タイムトライアル {真っ最中}

{GT6} BMW Z4 Challenge オンライン予選タイムトライアル {真っ最中}グランツーリスモ6 シーズナルイベント BMW Z4 Challenge オンライン予選タイムトライアルです。
ランキング登録、イベント開催期間:2014/02/18 15:00 - 2014/03/11 15:00
BMW Z4 GT3 '11をレンタルして(用意されている)、鈴鹿サーキットを走るタイムトライアルイベントです。
オンラインランキングにタイムを登録(コースアウト等せずに1周完走すればOKなのかな)すると、特別限定カラーのBMW Z4 クーペを“後日”プレゼント。
車両の仕様は、PP592。タイヤは、レーシング・ソフト。
私のドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外全OFFで挑戦しました。スキッドリカバリーフォースは、強制OFFです。
このイベントに参加するためには、グランツーリスモ・ドットコムでの事前登録が必要です。

SUPER GTに参戦する「BMW Z4 GT3」の実車の走行タイムを上回った人が予選通過となり、ゲーム内の本戦へ進む事ができるという、実車とゲームをコラボレーションしたイベントです。
死の恐怖と闘いながら走る生身の人間と、300km/hから壁にぶつかってもなんのダメージも無く走り続けられるゲーマーとでは、いくらプロのレーシングドライバーとはいえ分が悪いよなぁ…と思わなくもないのですが、面白い企画だと思います。

ただ、これ、どうなんでしょう。
予選通過者(プロのレーシングドライバーの実走行ラップタイムより速い人)があまりにも多いと「やっぱり“ぬるゲー”“ゆとり仕様”」と言われるし、ラップタイムがかけ離れていると「全然リアルじゃない」と言われちゃうんじゃないのかなぁ。『リアルドライビングシュミレーター』を名乗るGT6としては、意外とGT6自身の試金石になるんじゃないかなという気がします。…だいじょうぶか? (^。^;

私の方は、久しぶりのレーシング・ソフトタイヤの鬼グリップとレーシングカー特有の扱い易さで、1分39秒8までは出て、シルバータイムはクリアできました。
最初から私のウデで予選通過するとは思っていませんが、せめてゴールドタイム(1分39秒)はクリアしたいですね。また時間があれば挑戦したいと思います。

※画像は、最終コーナーをドリフトで立ち上がって…いるのではなくて、よたっている一瞬をそれらしく捉えた、カメラマンの勝利な画像で (^◇^;

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
2014/03/09追記
なんか、実車が日本に来るのが遅れるので、実車のタイムと比較するのは止めたみたいです(苦笑) その代り、GT3のドライバーがGT6を走らせて、そのタイムを基準とするそうです。
結果として、その方が、いろんな意味で良かったような気がします (^_^;

関連情報URL : http://www.gran-turismo.com/jp/news/00_1857954.html
Posted at 2014/03/05 23:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2014年02月26日 イイね!

{GT6} ライトカーカンパニー ロケット スーパーラップ (2014/02/13) {真っ最中}

{GT6} ライトカーカンパニー ロケット スーパーラップ (2014/02/13) {真っ最中}グランツーリスモ6 シーズナルイベント ライトカーカンパニー ロケット スーパーラップ です。
ランキング登録:2014/02/13 12:00 - 2014/02/27 12:00
イベント開催期間:2014/02/13 12:00 - 2014/03/13 12:00
ゴールドタイムクリアで、ペイントカラー GT GUNMETAL 006-Wをプレゼント。
使用コースは鈴鹿サーキット。出場ルールは、車種はライトカーカンパニー ロケット '07のみ、PPは590以下、タイヤはスポーツ・ハード以下、ナイトロの装着は不可です。
車両は、グッドウッド フェスティバル・オブ・スピードの第1回をオールゴールドでクリアした時のプレゼントカー (PP556)。
私のドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外全OFFで挑戦しました。スキッドリカバリーフォースは、ON・OFF選択可です。

取り敢えずノーマルで挑戦。イベントの説明に書いてあった「ギア比がショート」のとおり、215km/hで頭打ちで2分18秒8。
説明に従って、5速トランスミッションを装着。でも225km/hで頭打ちで2分18秒4。
最終的に(トランスミッションの項目は)フルカスタマイズトランスミッションを装着。標準のセッティングでは最高速(自動設定)が220km/hになっていて「220km/hですやん」と思っていたら、案の定215km/hで頭打ち。しかも2分19秒5とタイムもダウン。S字辺りのギア比が標準セッティングでは合っていないのか、3速低回転域に入ってしまいレスポンスが悪かったのは、私でもわかりました (^_^;
最高速(自動設定)を240km/hに設定。最高速は確認していませんが、メインストレートのエンド辺りで少しだけ頭打ちになるくらいで、S字も違和感無く、2分18秒5。
最高速(自動設定)は標準のままファイナルギアを5.937から4.937にハイギヤード化してみたら、2分17秒7。
最高速(自動設定)を240km/hにして、ファイナルギアはノーマル。これに、10万クレジット台のスポーツマフラーとスポーツ触媒を装着して、PP556 / 168PSからPP566 / 181PSにアップさせて、2分17秒5。でも、この辺りは、ギア比やチューニングパーツの恩恵というより、コースへの習熟度が上がったからかなと思います。

シルバータイムはクリアしたかったのですが、ランキングの登録はこのタイムとなりました。10万位。
Posted at 2014/02/27 22:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2014年02月22日 イイね!

寒いなぁ…で、ドライブ

寒いなぁ…で、ドライブ今日は『相棒』が久しぶりに土曜日に休みが取れたので、『元プロ』と3人でドライブに行ってきました。
3人ではたまに居酒屋で会ってはいました(笑)し、『相棒』と私、『元プロ』と私の組み合わせでツーリング等はしていましたが、3人で行動するのは実に昨年の8月以来という… 皆さんお忙しいのでね。私は相変わらずヒマですけれど (^_^;

今日は『相棒』の希望により、八幡浜市八幡浜港の横にある「八幡浜みなっと」に行き、「丸山ちゃんぽん」で八幡浜チャンポンを食べました。
「八幡浜みなっと」は、えらく気合の入った施設で、基本的には地産物の販売で、それ自体は、最近よくある道の駅のそれと同じが少し大きいくらいの規模ですが、ここの売りは、「どーや市場」という魚市場に隣接した魚屋さんかなと思います。先日訪れた鳥取県「かろいち」に規模は及びませんが、新鮮な魚が安価(たぶん)で購入できるので、良いと思います。道の駅の販売物って、山の物、地の物がほとんどですからね。もっとも、我々が訪れたのはお昼過ぎだったので、魚はほとんど売れていましたし、そもそも、買いませんけれどね (^◇^;

『相棒』の今日の予定は終了したとの事で、さてどうしたものかと思案していると、『元プロ』が「マンボウのその後が見てみたい」と言うので、30分ほど走って、三瓶町の「みかめ海の駅 潮彩館」へ。以前(もう、いつか忘れましたけれど)こちらに立ち寄った時に、大きないけすでマンボウが泳いでいました。こちらのマンボウは、飼っているワケでは無くて、漁で網に引っ掛かった時に連れてきて、時期になると(回遊で近海を離れる時期かな)海に帰している…と聞いたような記憶があるのですが、定かではありません (^_^;) 訪れてみたところ、残念ながらマンボウはいませんでした。替わりに、ウミガメが2頭(頭?)いました。80cmくらいの大きなウミガメはいけすの底で完全に寝ていました(冬眠中?)が、30cmくらいのウミガメは、半分寝ながら、思い出したように少し泳いで、また寝てを繰り返していました(笑)

そろそろいい時間になったので、大洲市の「少彦名温泉 臥龍の湯」でのんびりしてから、帰ってきました。

久しぶりに、3人でバカを言いながら楽しく過ごしましたが…来月こそ、バイクで走りたいなぁ (^◇^;
Posted at 2014/02/25 22:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2014年02月21日 イイね!

{GT6} オープンロビーで真剣勝負 {真っ最中}

{GT6} オープンロビーで真剣勝負 {真っ最中}今日は、リアルフレンドでありGTのフレンドでもある友人と、GT6のオープンロビーで一緒に走る事にしました。
一緒に走るのは、2度目です。

コースは、グランツーリスモアリーナ・Aレイアウト。前回が順走だったので今回は逆走です。
車両は、前回カートで走ってみたら意外と好感触だったので、今回もカート100です。

友人はGT初心者(復帰組)なのですが、キャリアモードのライセンスやシーズナルイベントのタイムでは、私は完全に負けています (^_^;) そういうレベルの人です。
ただ、あまり走っていないコースだと、コースを覚えるまでは私が速くて、友人がコースを覚えてくるとベストラップでは負けるのですが、レースは、主催者特権で『リバースグリッド』(ラップタイムの遅い順)にしているので、ポールポジションは私になり(爆)、インを締めるラインで走り抜くという、なんだか大変申し訳ない勝負をしてもらっています (^◇^;) もちろん、キャリアモードの時のような走行妨害ばりのブロックはしていませんよ。人として(苦笑)

夜遅くに始めたので1時間くらいしかできませんでしたが、コンピュータを相手に黙々と走るよりも、生身の人間と走る方が、その相手が気のおけない友人だと尚更、楽しく走る事ができました (^-^)v
Posted at 2014/02/23 22:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2014年02月21日 イイね!

{GT6} 三菱 ランサーエボリューション スーパーラップ {真っ最中}

{GT6} 三菱 ランサーエボリューション スーパーラップ {真っ最中}グランツーリスモ6 シーズナルイベント 三菱 ランサーエボリューション スーパーラップ です。
三菱 ランサーエボリューション系(ノーマルカー)でシャモニー・イーストの雪道を走るタイムトライアルイベントです。
ランキング登録:2014/02/13 12:00 - 2014/02/27 12:00
イベント開催期間:2014/02/13 12:00 - 2014/03/13 12:00
ゴールドタイムクリアで、ペイントカラー GT POLARIZED 002-Pをプレゼント。
出場ルールは、三菱 ランエボ系(ノーマルカー)のみ、PPは480以下、タイヤは雪用スパイクタイヤです。
車両は、三菱 ランサーエボリューション IV GSR T.M.SCP '99 (PP466) (国内Bクラス ミッションレース オールゴールドクリアのプレゼントカー)。
私のドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外全OFFで挑戦しました。スキッドリカバリーフォースは、ON・OFF選択可です。

今週はずっと、このイベントをやっていました (^_^;

最初はノーマルで挑戦。1時間39周走って、1分23秒8がベスト。
今回の“ランエボ6”には“AYCコントローラー”と言うのが装着されているので、せっかく装着されているのなら、ちょっと弄ってみる事にしました。でも、解説に「アクセルオンでのコーナリング性能を向上させる事ができる」と書かれていますが、何がどうなるのかは、知りません (^◇^;
レベルを“30”から“130”の間で調整できます。という事はノーマルは“30”なので、“50”に調整。30分走って1分23秒1、“70”で1分22秒2。順調にタイムが縮まっています (^-^)v ただこれは、AYCコントローラーの効果なのか、私のコースへの習熟度なのかはわかりません。そしてついに“90”で1分21秒003(爆)。で、ゴールドトロフィーが取れた事にしました(ぉぃ (ゴールドタイムは、1分21秒。) 1分21秒003のタイムが出て、「この調子で、もう1周走れば、1分21秒が切れるかも!」と気合を入れたのですが、緊張の糸が切れたらしく、メタメタになってしまいました(メンタル、弱)
AYCを“110”にしたところ、緊張の糸が切れた為か、それともAYCの効果なのか、アクセル・オンでケツが出るようになりダメダメに。タイムも1分22秒8にまで落ちました。

1分21秒003が出たので、『私の中では』ゴールドタイムはクリアしたのですが、一応、公式にもクリアしておくことにしました(?)
コンマ003秒を出したので、時間を掛ければ今の仕様でクリアできるだろうと思うのですが、面倒臭くなったので、チューニングをして、さっさとクリアする事にしました。
今までだと、チューニングパーツの価格の低い方から少しづつ装着するのですが、雪道なので「馬力よりも足回りだよな」(舗装路でも、本当はそうなのですけれどね (^_^;)と、ラリーショックを装着(AYCは90)。「これで楽勝だぜ!」とドライブした…のですが、1分21秒9がベスト。
「やっぱり、ノーマルの柔らかい足の方が良いのかな」と思ったのですが、今さらノーマルの足にして30分近くも走らないといけないのはしんどい(飽きた)ので、スポーツコンピュータとスポーツ触媒の10万クレジット台のパーツを装着して、PP460 / 316PSからPP479 / 349PSに上げてみたところ、4周目に1分20秒9が出て、名実ともに(?)ゴールドタイムをクリアしました (^-^)v
Posted at 2014/02/22 00:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 345678
9 10 1112 131415
1617181920 21 22
232425 2627 28 

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation