• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

意外と新し物好き

意外と新し物好きもう、この半年くらいパソコンの調子が悪かったんですよね。
一度HDDのエラーが出て、HDDを社外品ですが交換して2・3日は調子が良かったのですが、すぐにHDDから音が出始めたり、メモリー不足とか言ってきたり、終いにゃネットしていたら訳のわかんないエラーが出てきたりしてきました。
パソコンに詳しい人なら、修理できるレベルのような気もするのですが、SDカードスロットルは反応が悪いしDVDを認識しない時があるしで、いい加減いやになっていたので、買い替えることにしました。

でもね~よくわからないんですよ。パソコンって。
パソコンでやる事って、ネットと画像映像加工だけなので、聞きなれないメーカーの安いヤツでもいいような気もするのですが、映像加工(と言っても簡単なカットだけですけれど)するのならある程度スペックの良いヤツが良いって言うし。じゃあ、スペックが良いヤツって、どれ?って世界だし… (-。-; ふう
それに加えて、今年は3D元年らしくて、あんな映像やこんなシーンが立体的に、飛び出して見えるらしい。なにそれ。楽しそうじゃん。

って事で、電気屋さんに行って3Dなパソコンを買ってきました。
お店に行く時は、テレビの3Dと同じサイドバイサイド方式(電子シャッターメガネ式)のヤツにしようと思っていたのですが、店に在庫が無く、そもそもメーカーが売る気が無い感じ(ってのはネットで情報収集していましたけれど)。また、今までパソコンでテレビを見ていたのですが、このパソコンはテレビが見られないのもネックだし、そもそも値段が25万円超!と高額なので、覚悟して家を出たのですがやっぱり尻込みしてしまいました (^_^;

そこで、すでに型遅れになったヤツが3Dでないモデルとほぼ同じ値段で売っていたので、それを買って帰りました。
買って帰ってから気が付いたのですが、あれほど拘っていた「サイドバイサイド方式」ではなくて「ラインバイライン方式(偏光メガネ式)」だし、地デジテレビは見られますが外部入力が無かったりしています。前のパソコンは外部入力端子があってプレステを繋いでグランツーリスモをしていたのですが、それができませんし、DVDレコーダーが見られなくなってしまったので、それ用にテレビを買わなくてはいけなくなりました。…バカ (-。-;
まあ、現行の3Dパソコンで外部入力端子のあるヤツは無いので、仕方がないですけれどね~ と言って自分を慰めています。

では早速3Dを堪能してみます (ニヤニヤ)
3Dのソフトは持っていないので今までのDVDが3Dで見られるという「2D -> 3D変換機能」を試してみたところ、おお!…なんとなく立体的に見えます。ネットでよく「飛び出してくるのではなくて奥行きが広がっている感じ」と言われていますが、まさにそんな感じです。
次にデジカメ等で撮影した画像を3Dで表示するソフトを使ってみました。こちらのほうが3D感がはっきり感じられました。ただやっぱり「飛び出してくる」のではなくて「奥行きが出る事により立体的に見える」感じです。
もちろん、映像や画像の素材によって立体感が顕著に感じられる物と全く立体的に見えない物があります。

でも、こういう“おもちゃ”は、“思い込み”が大切だと思いますよ~ モザイクが掛かった画面を目を細めて凝視して「見えた!」と思う。そういうおおらかさが必要だと思います(爆)
Posted at 2010/10/02 15:21:37 | コメント(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2010年09月26日 イイね!

《モンキー》 て、ことで

早速取り付けました (^_^)

取付説明書を読んでいたらサークリップが使われていたので、慌てて工具屋さんへ行ってスナップリングプライヤーを購入。でも、サークリップに「オープンエンド」と「クローズドエンド」(でしたっけ)という種類があることを工具屋さんで知り、「はて、モンきちの足回りはのはどっちなんだろ?」としばらく悩み一旦家に帰って確認しようかなと思った時に、両方に使える汎用品(ヘッドが交換できる)を見つけたので、それを購入しました。(結局、「オープンエンド」で良かったようです。)

家に帰り、早速作業開始です。と言ってもそんなに難しい作業ではありませんでした (^_^)
外す予定のボルト類を緩めてからモンきちを台に載せ、ホイールを外して、フロントブレーキケーブルを外して、フロントクッションを抜いて、後は外した手順で組んでいくだけですからね。難しかったといえば、サークリップをフロントフォークにセットするのがなかなか上手く嵌らずに“イラ”がきました (^_^; まあ、これは慣れの問題だと思いますけれどね。

無事に組み上がり、さて試乗に行くかとモンきちを押すと、ブレーキを引きずっているような感じがします。「え~」と落胆しながらもう一度ブレーキをばらしてみましたが特に問題無し。ただ、ブレーキアームを規定の位置で固定するとブレーキレバーを一杯まで握ってもほとんどブレーキが効かないので一コマずらしているのですが、それだとブレーキレバーを一杯に握った時にブレーキドラム内のブレーキシューを広げるブレーキカムが回りきってしまって戻って来なくなっている感じです。
今までは、この位置で問題なかったんですけれどね~ フォークが変わってブレーキケーブルを止める位置が微妙に変わったのかもしれません。


まあ、少し走れば元に戻るし、12V用のブレーキスプリングを付ければバネの力で戻るかな(6V用のバネは付けている意味が無いですしね)なんて考えながら試走に出ようとしたら…雨が降ってきた (T_T)

試走&慣らしは、来週にお預けです。
Posted at 2010/10/02 10:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2010年09月25日 イイね!

《モンキー》 もう悩まない

《モンキー》 もう悩まないモンきちを購入してから、あと2か月で2年が経とうとしています。
でも、未だに「モンきちで良かったのかなぁ」と悩んでいます。

と言うのも、そもそもモンきちを購入したのは「ヒザを擦りたい」と言う「不純な動機」だったのですが(笑)、いざモンキーワールドに足を踏み入れてみると…まともに走らせるのに新車のミニバイクが買えるくらい費用が掛かるという現実でした (^_^; それでも、モンきちに乗っているとモンキーの魅力に取り付かれたのも事実です。でもやっぱりヒザも擦りたいし(年齢が年齢ですし、そういう時代じゃ無いので)サーキットも走りたいという気持ちは常に心の片隅にありました。せっかくなのでバイク仲間の『殿』や『元プロ』とワイワイやりながら走りたいなぁと思っているのですが、『殿』は「モンキーは小さすぎるので怖い」と言うし、『元プロ』は「8インチは乗りにくい」と言うし…まぁ、二人が言うのは正しい事は間違いないのですが… (^_^;

私は、あのサイズ、8インチだからこそモンキーだ!と思っているので(今はね)12インチには絶対したくないし、モンきちを12インチ化するくらいならエイプを買ったほうが良いと思ってます(今はね)。
でもペアライダーの意見も尊重しないといけないし…乗り換えるならXR100モタードかエイプ100Dかな。デザインはエイプ100Dが良いなぁ。ディスクブレーキだし。でもやっぱりモンきちは可愛いし…と、ずっと考えていました。

でも、残りの人生先は短いし(苦笑)、モンキーでサーキットを走って遅かったり上手く乗りこなせなかったらモンキーの責にしそうだし…よし!乗り換えるのなら傷が浅いうち(モンきちに“金”を掛けてないうち)にと、バイク屋さんでエイプ100Dの見積もりを取ったらで30万円超えてビックリ。もちろんそのくらい掛かることは覚悟していましたが、いざその金額を聞いたらビビってしまいました (^_^;
また、冷静になって考えると、サーキットったってそんなに頻繁に通えるわけではないんですよね。よくて月に一回かな。レースなんてもってのほか(『元プロ』は日曜日が仕事だし)。

そんな事を考えていたら、年に12日の為に30万円使って、残り353日もつまんないバイク(個人の感想)を所有するのも寂しいなぁと思うようになり、やっぱりモンきちで行くことに決めました(なんのこっちゃ)

そして、その決意が変わらないように(私の決意はコロコロ変わりますからね)、モンきちにパーツを奮発してやることにしました。ええ、「乗り換えたら掛けたお金がもったいない」と釘を刺すようにね(笑)


さて、残るは『殿』と『元プロ』をどうやって説得するかだな… (^_^;
Posted at 2010/09/30 23:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2010年09月25日 イイね!

『FW』 クルクル

『FW』 クルクル二輪公園で『初クルクル』してきました (^_^)v

二輪公園とは、正式には「二輪車交通公園」と言い、皆さんの嫌いな(ニヤリ。私は嫌ってないですけれどね)交通安全協会が運営しています。場所は松前町の重信川河川敷にあり、誰でも(安全協会員でなくても)、免許が無くても利用することができます。有料です。大昔の二輪免許の試験場だった(と聞いたことがある)ので、S字やクランク等のコースがあります。基本的には免許所持者やこれから免許を取ろうとする人が安全運転を身につけるために練習する場所なんですが、今は二輪ジムカーナの練習場になっています(苦笑) でも20年くらい前はミニバイクがヒザ擦ってましたしね~(笑)
全国的に見ても、このように個人が自由に利用できる施設は珍しいそうです。実際におばちゃんがスクーターの練習に来ている事もあるようなので、ルールを守りマナーを考えて利用しないといけません。

で、私ですが、二輪ジムカーナと二輪公園は昔から(それこそ20年前から)知っていましたが、なかなか踏ん切りか付かず今に至っています (^_^; 年始に「二輪公園でクルクルする」事を目標にしていましたが、FWの調子が悪かったり、お金が無かったり、お金が無かったり、お金が無かったり…で、延び延びなっていました (^_^; でも、ここにきて、二輪大型免許も取ったし、FWの調子も安定してきたので、意を決して(笑)クルクルしてきました。

13時前に二輪公園に到着すると、3名が走っていました。みんなNSRのジムカーナ仕様でトランポ付きです w(゜o゚)w オオー!
「このまま帰ろうか」という気持ちを必死に抑えて、受け付けをすましてコースへ。先輩(先客)に「こんにちは~」と挨拶をして(心臓ドキドキ)、ミラーを外して、いざ出発!
先輩(先客)達はパイロンコースをメインに走っていたので、規定コースを走ってみました。

最初はコースに慣れる為に3速で走ってみました。さすがに3速だとボコついてしまいます (^_^;

次は2速で走ってみました。なかなか良い感じで走れるな~と思うのですが、回転数は6,000前後くらい。普通に走るのならこのくらいが丁度良いんだけれど、競技(ジムカーナ)となるとやっぱり回転はMAXまで上げないといけないよなぁと思ったので、試しに1速で走ってみたところ、アクセルを閉じると強烈なエンジンブレーキが掛かって体がつんのめるし、アクセルを開けると急加速してコースを飛び出そうとするしでギクシャクし過ぎなので、やっぱり2速で走ってました (^_^;

休憩している時に先輩(先客)に話しを伺うと、やっぱりみんな1速で走っているとのこと。エンブレはターンインのタイミングに合わせるとか逆に利用すれば良いんですよとの事。
う~ん、そりゃそうだ。と言うことで、頑張って1速で走ってみました。
1速で走るとどうしてもギクシャクしてしまいますが、そのうちにアクセル開度を“良い感じ”にする事ができるようになって、ギクシャクも少しはマシになってきたかな。でも、ヘマしてとっちらかる方が全然多いですけれどね~ (^_^;

結局、2時間半走って、1,850円でした。
2時間半で50kmも走ってました。あんなクソ狭い場所で50kmも(爆) ちなみに燃費は13km/L。かなり3速2速で走ってましたからね。1速だけで走ったら10km/L切るかも…
途中何度かフロントタイヤが『ズリッ』として冷や汗が吹き出ましたが、転倒しなかったので良かったです (^_^;
帰宅すると、腕から肩がパンパンで痛いです (T-T) セパハンでジムカーナなのでどうしても減速Gを腕だけで受け止めてしまうのは仕方がないっちゃ仕方がないと思うのですが、何か考えないといけないかもしれません。





バーハンドル(アップハンドル)にはしないですよ (^v^) ニヤリ
Posted at 2010/09/26 23:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・バイク | クルマ
2010年09月23日 イイね!

B級なんだから

今日は『相棒』とデートしてきました (*艸) キャッ

『相棒』が日祝に休みを取れることは滅多にないので、久し振りにバイクで走りたかったのですが(できればモンきちで林道でも。マジ?)、残念ながら雨だったので81で出掛けました。

今治市に行って、今流行のB級グルメの「焼豚卵飯」を食べて、レッドバロンに寄って(笑)、湯ノ浦で温泉に入って帰ってきました。帰ってからシメでこれまたB級な「カツラーメン」を食べて解散しました。

B級グルメにB級観光地。ええ、B級な二人なのでB級がお似合いなんですよ (^_^*)ゞ
Posted at 2010/09/25 09:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
hiroyukikunhiroyukikun * きみやん☆きみやん☆
f.fieldf.field 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎
ハマタクハマタク GO_TOGO_TO

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.