• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

(JZX90) いざ!決戦

(JZX90) いざ!決戦タイヤが2個、増えましたけれど… (^_^;

いよいよ、年に一度の“お泊りツーリング”です。
しかし、台風15号が接近していて、九州に上陸した後に、我々と共に四国を通過し中国地方へ向かうという。もう、“コンレイ”ちゃんたら寂しがり屋なんだから… ε=( ̄。 ̄;)ふう
まあ、多少の雨ならいいのですが、さすがに台風はねぇ...ということで、車で出掛ける事にしました。

うう… せっかくサイドバッグを買ったのに (T-T)

バイクだと、神戸に“参勤交代”中の『殿』と途中で合流する予定でしたが、この機会に『殿』の神戸藩邸を見学しようという事になり、1日目は高速道路を突っ切って神戸の『殿』邸で泊。
2日目は、表・裏六甲を制覇してから、雨の中国道をひた走り岡山県美作市の宮本武蔵の里でちょいと見学。お昼は、津山市の橋野食堂でホルモンうどんを食べて、道の駅 久米の里で5年ぶりにガンダムと再会。そして、湯原温泉の5年前と同じ宿で泊。混浴露天風呂の「砂湯」をた…“露天”は堪能しましたが、“混浴”は今回も堪能できませんでした (^_^;
3日目は、鳥取県の海鮮市場かろいちで海鮮丼を食べて、5年前のツーリングの時は雨で断念した念願だった鳥取砂丘に足を踏み入れ、ついでに、ハヤブサ駅に立ち寄ってから、再び雨の中国道をひた走り、神戸へ『殿』をお送りしてから、高速道路を突っ切って、日付が変わった頃に帰ってきました。

“コンレイ”ちゃん(台風15号)は、1日目の夜には温帯低気圧になっていましたが、3日間ずっと雨が降っていました。やっぱり、クルマは良いですね~ 雨が降っても快適快適 (苦笑)
でも、鳥取砂丘を見学した時だけは雨が止んでいたんですよね。奇跡ですね (^-^)v しかも、雨が降っていたおかげで砂が締まっていて、スニーカーでも砂が靴の中に入る事無く快適に見学できました。てか、私以外の同行3人は砂丘対策でハイカットの靴を履いていたんですけれどね。教えてくれよ~ まあ、どのみちハイカットの靴は持っていませんけれど…

久しぶりに『殿』の“デンジャラス・トーク”も聞けたし、気の置けない仲間とバカ話ができて、楽しい3日間でした。

ちなみに、3日間で1,200km走っていました。
もちろん、バイクでも…絶対にムリです (^_^;
Posted at 2013/09/04 23:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2013年08月26日 イイね!

(JZX90) 夏休みの宿題

とっとと片付けるタイプでした (^_^)

以前12ヶ月点検をした時に、ディーラーのサービスの人から「Vベルトに小さなヒビがあるので、半年ぐらいには交換するよーに」と宿題を出されていたので、交換しました。
JZX81の時はずっと純正で、それでスポーツ走行をしていましたが、私のレベルでは問題無かったので純正のベルトでもよかったのですが、せっかくなので社外品の強化ベルトにしてみました。
タイミングベルトの強化ベルトは数社から販売されているようですが、Vベルトは「パワーエンタープライズ社」からしか無さそうでした。

こちらの商品は、消費税込みで約7,000円。
ちなみに、純正のVベルトは約8,000円(税別。当時価格。)





ん?純正の方が高いぞ。
JZX81の時にも純正で約7,000円払っているので、純正で7,000円~8,000円というのは間違いでは無さそう。

という事は…
1JZ-G系の純正Vベルトは、既に強化済みって事か?
Posted at 2013/08/26 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2013年08月24日 イイね!

『バンディット』 決戦は今月末!の2

『バンディット』 決戦は今月末!の2いよいよ来週に年一回の“お泊りツーリング”があるので、雨が降っていましたが、チェーンの清掃をしました。

センタースタンドを掛けて、ギヤを1速に入れて2分くらいチェーンを回して温めて(温まったのか?)から、チェーン用のクリーナーとブラシで汚れを落として、ペーパータオルで汚れを拭いてから、チェーンオイルをシコタマ吹き付けて、またまたペーパータオルではみ出たオイルを拭いて、2分くらいチェーンを回してオイルを馴染ませておきました。
それから、タイヤの空気を測ると2.2キロだったので、2.5まで注入。(注入?)
雨が降っていますけど、水掛けて洗車して、液体ワックスをヌリヌリして、終了しました。

来週末は、晴れたら良いな♪
Posted at 2013/08/24 22:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2013年08月21日 イイね!

{GT5} 配信TT PP560 / '89以前ラリーカー アイガー北壁 {いまさら}

{GT5} 配信TT PP560 / '89以前ラリーカー アイガー北壁 {いまさら}だまされた…

第68回 タイムトライアル PP560 / 1989年以前ラリーカー アイガー北壁 タイムトライアル。
今回の配信タイムトライアルも車両が用意されていないので、参加できるヒストリックラリーカーをガレージで探してみました。以前に乗った車が無いので、それなら好きなFR車でと思ったのですが、FR車でPP(パフォーマンスポイント)が一番高いのが 日産 240RS ラリーカー '85 のPP460。参加資格車の中で一番PPが高いのが プジョー 205 ターボ 16 エボリューション 2 ラリーカー '86 のPP560。PPが100も違うと全く歯が立ちません。腕も無いので、取り敢えず4駆でトロフィーを取ってから、時間があればFRで走ってみる事にしました。でも、205も好きな車なのですが、205よりも一回り小さく、そのくせ、KP61スターレットのN2フェンダー仕様ばりに“お下劣”(笑)なブリスターフェンダーを装着している ルノー 5 Maxi ターボ ラリーカー '85 (PP530)の方が好きなので(カラーリングは好きではないのですけれど)、ルノー5で挑戦する事にしました。

ルノー5は初めて乗りましたが、ローリングスタートして最初の右コーナーでクルリとスピン。次のコーナーでもクルリ。その先でもクルリ。あっちこっちで“クルリンパ”です (^_^; やはり、ホイールベースが短いのでよく回ります(笑) それでも、大パワーを生かして加速だけでなんとか1分17秒を切ってブロンズタイムをクリアする事ができました。

「もうちょっとフロントのデフを効かせてFFっぽく引っ張れば、回らないんじゃない?」と思い、セッティングシートを開いてみると…このクルマ、MRだったんですね(恥)
205のラリーカー と同じFF2BOX車で、エンジンをミッドシップ化した同じ時代のラリーカーなので、てっきり205と同じ4WDだと思っていました。そりゃ、回るはずだ(爆)
「これでクリアは無理だろ」と205に乗り換えようと思ったのですが、乗りかかった船。トロフィーは諦めてルノー5を乗りこなす事を頑張る事にしました。

取り敢えず、馬力をパワーリミッターで半分にしてトライ。車の挙動に慣れた事とコースに慣れた事とで、最終的にフルパーワ時のタイムを上回るまで走って、その日は終了。
次に、フロントの入りが悪いので、デフのイニシャルやなんやらを全部最弱にして、フロントのバネを柔らかくして、ダンパーの減衰力も落としてみると、だいぶマシになってきました。
私はATで運転しているのですが、コースのつづら折りの下りとトンネル手前の長いコーナーの時、ちょうど回転数がレッドゾーン手前のパワーバンドに入っているようで、ホイールスピン&スピンしやすく神経を使うので、ファイナルを0.5ほど高速寄りにしてみたところ、良い感じにアクセルレスポンスがマイルドになり、コーナー中にパワーバンド手前くらいの回転数をキープして、立ち上がりでパワーバンドに入れられるように、楽に操作できるようになりました。
そんなこんなで、実質最終日の今日。パワーリミッターの封印を解いて、更に高回転域ターボを装着して415PS / PP550 で挑戦したところ、1分13秒3、47,000位で終了しました。

シルバートロフィーに届かず残念でしたが、今更ながらに、セッティングで変わるんだなぁと思ったタイムトライアルでした (^_^;
Posted at 2013/08/22 22:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味
2013年08月19日 イイね!

インターネットエクスプローラ10の悪戯

インターネットエクスプローラ10の悪戯モンきちR(レボリューション。ゴー☆ジャス風で呼んでやってください・笑)を購入したので、早速、愛車紹介に新規投稿しようとしたのですが、車種名欄のメーカー名を「ホンダ」に選択しても、次の車種名を選択するプルダウンメニューがグレーのままで表示されず、登録できません。
しばらく時間をおいてみたり、翌日に再度登録作業をしてみたり、パソコンを叩いてみたりしましたが(昭和か・笑)、変わらずに、プルダウンメニューがグレーのままです。

以前に、ブログの入力画面がおかしくなった時はIE10(インターネットエクスプローラ10)をインストールした後で、ふみとさんから「みんカラがIE10に対応できていないんじゃないのかも。」とアドバイスをいただきました。その時は、システムの復元をしてIE10をインストールする前に戻しました。
その後、いつの間にかIE10になっていましたが、ブログ入力は問題無くできていたので、そのままにしていました。

今回不具合が起きて、まあ、当然…というか、真っ先にIE10を疑いましたが、前回同様、私にしか不具合が起きていないようなので、IE10やその他何らかのソフトの設定がおかしいのかもしれないと思い、みんカラの運営さんに問い合わせてみました。

運営さんの対応は早く、早速解決方法を教えていただきました。
解決方法は…メールの内容は「無断転載禁止」なので書きませんけれど…結局、マイクロソフトがIE10を配布する時に、不具合が出るサイトがあると想定した範囲に当てはまってしまったのかなと思います。

お陰さまで、私の方は解決しましたけれど、もし不具合を起こしている人がいれば、運営さんに問い合わせてみてください。(o・x・)/∝━━━━━━ ((● 丸投げ
Posted at 2013/08/19 22:28:17 | コメント(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
456 78 9 10
11121314151617
18 1920 212223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation