だまされた…
第68回 タイムトライアル PP560 / 1989年以前ラリーカー アイガー北壁 タイムトライアル。
今回の配信タイムトライアルも車両が用意されていないので、参加できるヒストリックラリーカーをガレージで探してみました。以前に乗った車が無いので、それなら好きなFR車でと思ったのですが、FR車でPP(パフォーマンスポイント)が一番高いのが 日産 240RS ラリーカー '85 のPP460。参加資格車の中で一番PPが高いのが プジョー 205 ターボ 16 エボリューション 2 ラリーカー '86 のPP560。PPが100も違うと全く歯が立ちません。腕も無いので、取り敢えず4駆でトロフィーを取ってから、時間があればFRで走ってみる事にしました。でも、205も好きな車なのですが、205よりも一回り小さく、そのくせ、KP61スターレットのN2フェンダー仕様ばりに“お下劣”(笑)なブリスターフェンダーを装着している ルノー 5 Maxi ターボ ラリーカー '85 (PP530)の方が好きなので(カラーリングは好きではないのですけれど)、ルノー5で挑戦する事にしました。
ルノー5は初めて乗りましたが、ローリングスタートして最初の右コーナーでクルリとスピン。次のコーナーでもクルリ。その先でもクルリ。あっちこっちで“クルリンパ”です (^_^; やはり、ホイールベースが短いのでよく回ります(笑) それでも、大パワーを生かして加速だけでなんとか1分17秒を切ってブロンズタイムをクリアする事ができました。
「もうちょっとフロントのデフを効かせてFFっぽく引っ張れば、回らないんじゃない?」と思い、セッティングシートを開いてみると…このクルマ、MRだったんですね(恥)
205のラリーカー と同じFF2BOX車で、エンジンをミッドシップ化した同じ時代のラリーカーなので、てっきり205と同じ4WDだと思っていました。そりゃ、回るはずだ(爆)
「これでクリアは無理だろ」と205に乗り換えようと思ったのですが、乗りかかった船。トロフィーは諦めてルノー5を乗りこなす事を頑張る事にしました。
取り敢えず、馬力をパワーリミッターで半分にしてトライ。車の挙動に慣れた事とコースに慣れた事とで、最終的にフルパーワ時のタイムを上回るまで走って、その日は終了。
次に、フロントの入りが悪いので、デフのイニシャルやなんやらを全部最弱にして、フロントのバネを柔らかくして、ダンパーの減衰力も落としてみると、だいぶマシになってきました。
私はATで運転しているのですが、コースのつづら折りの下りとトンネル手前の長いコーナーの時、ちょうど回転数がレッドゾーン手前のパワーバンドに入っているようで、ホイールスピン&スピンしやすく神経を使うので、ファイナルを0.5ほど高速寄りにしてみたところ、良い感じにアクセルレスポンスがマイルドになり、コーナー中にパワーバンド手前くらいの回転数をキープして、立ち上がりでパワーバンドに入れられるように、楽に操作できるようになりました。
そんなこんなで、実質最終日の今日。パワーリミッターの封印を解いて、更に高回転域ターボを装着して415PS / PP550 で挑戦したところ、1分13秒3、47,000位で終了しました。
シルバートロフィーに届かず残念でしたが、今更ながらに、セッティングで変わるんだなぁと思ったタイムトライアルでした (^_^;
Posted at 2013/08/22 22:28:47 | |
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