と言っても、今年のデイトナ500を私が見た(録画)のは一ヵ月前ですし、開催されたのは二ヵ月も前なので、興奮も冷め…てますけれどね(苦笑)
2月21日にナスカー スプリントカップシリーズ 2016 第1戦 デイトナ500が開催されたので、GT6で『一人デイトナ500』を開催しました。
この『一人~』シリーズ。実に1年ぶりの開催です。去年は4回開催しました。ま、思い付きで始めた企画なので、いつまで続くのかわかりませんけれど…
アーケードモードのシングルプレイ・シングルレースで、スーパースピードウェイ - デイトナ / 天候変化 / 時間変化を選び、レースの難易度は上級者レベル、周回数は実際の200周の10分の1、20周に設定。コース設定は、時刻は13時30分、時間進行の倍率は10、スタート時の天気・天候変化の速さ・スタート時の路面水量は0。雨・コース外でのグリップ低下はリアルに設定しました。
車両は、リアル・レースで優勝したデニー・ハムリンに敬意を表して、トヨタ 2013 デニー・ハムリン #11 フェデックス トヨタ カムリ。車の型は変わっていますが、スポンサーは同じです。セッティングは
昨年の失敗を教訓に標準のまま(笑)で、ABS1とTRCは5を入れています。
バンク(コーナー)が相変わらずフラフラしてます。実車のようにラインをピタッと走れないんですよねー バンクに入るタイミングが悪いのか、バンクの入り口で必ず壁に張り付いてしまいます。壁に張り付くと速度が落ちるし。壁に張り付かないようにするにはアクセルを抜いて速度を落とさないといけないのですが、速度を落とすとバンクからずり下がってしまい、アクセルを入れるとルース(ケツが出る)になるので、結果フラフラしながらバンクを走ると。そんなコトしてたら、案の定6周目にスピン (^◇^;
単独走行でトップスピードが314km/hだったかな。リミッターにも当たらず淡々と走るのですが、ドラフティングに入ると+10km/hの324km/hまで出ます。ただ、この時はレブ・リミッターに当たっているので、ハイ・ギアーにすると、もっと最高速は伸びそうです。
1回目の(1回目!?)スピンから立ち直り10周目に再び追いつきました。追いついたとたんにバンクで後ろから押されてクラッシュ!う~ん。でも今回は私が悪い。前述のようにバンクをフラフラ走っているので、隣のラインに入ってしまったようです (-。-;
走りながら気が付いたのですが、これ、全開じゃ回れないんですね(爆) バンク中の限界は300km/hっぽいので、バンクの入り口で少し減速しないといけないみたい。今気付くか (^_^;
17周目に三度集団に追いつきました。“トレイン走行”に混ぜてほしいんだけれどなぁ。難しいなぁ。なので、少し離れたところで周回を重ねて、ファイナル・ラップで集団から抜け出した2台を追い駆けてスパート。連中はバンクへの進入が遅いので、そこでパスして、無事に逃げ切りました。
でも、危なかった…
Posted at 2016/04/29 22:48:37 | |
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