平成28年10月21日に発生した鳥取県中部の地震において被害にあわれた方には、心よりお見舞いを申し上げます。
最大震度6弱が観測された鳥取県倉吉市と、岡山国際サーキットとの距離・位置関係が分からないので、サーキットは大丈夫なのか、翌22日に開催されるMFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)は開催されるのかと、一人で右往左往していました。結局、『親分』(主催者)が何も言わない以上子分は付いて行くしかないので、[災害派遣]の横断幕を掲げて走る自衛隊車両の横を、申し訳ない気持ち全開で追い越していました。
特に今回の「Rd.3 中国・秋ラウンド」は、平成28年熊本地震により使えなくなった九州・オートポリスでの大会の代替で開催されるのですが、よりによって代替開催の前日に地震が…いやいや…ねぇ… (-。-;) そして、オートポリスの代替で開催されるので、九州からの参加者には参加料の割り引きがあったのですが…蓋を開けてみると、全33台の参加者中九州からの参加者は福岡県からの2名のみ。やっぱり、まだ、それどころじゃないんですね。。。 なんか、こちらにチャンスだけ貰ったような気がして、申し訳ない気持ちで…全開してきました (^_^;
タイムアタックの方は…本当に…ホッとしたというのが、正直な気持ちです。
というのは、元々、
前のクルマで2分3秒6がベストタイムだったところ、「クルマが重量級セダンからスポーティーカーに替わったのだから、馬力が少ないとはいえ、せめて同じタイムは出るだろう」と臨んだところ、
まさかの2分8秒0…走ったのが8年前に一度だけだったとか、重量級セダンから今のライトウェイトスポーツに乗り換えて3ヵ月しか経っていないので挙動に慣れていないとか言い訳を散々言って、
「“ダメをもらう”目的だったから」などとカッコつけて言っていましたが、実は相当落ち込んでたんです (^_^;) あの日以降、気が付くと、いつも頭の中で岡山国際サーキットを走っているような状況でした。
今回、更に3ヵ月経ち挙動にも慣れてきたのと、前回の反省(主にブレーキ・ポイントを詰める)を基に走ったところ、1ヒート目の3周目であっさりと2分3秒0が出て、前車のベストタイムを更新できました。[2'03.05]と表示された車載のラップタイム・カウンターを見て、全身の力が抜けるのが分かるくらいでした(苦笑)
それからは、ブレーキ・ポイントの目標物を探しながら少しずつ詰めて、あと、アクセルを開けるのも少しずつ早めていって、最終的に今日のベストタイムは、2分2秒2となりました。2ヒート目はコンスタントに2分2秒台が出ていたので、“まぐれの一発”でもなさそうです(笑)
目標だった前車のベストタイムを更新できたし、今日は午前中で仕事(タイムアタック)が終わったので、午後からは、併催されているスーパー耐久のピットウォークを見たりパーティーレースを観戦したりと、とても充実した一日となりました (^-^)v
参加者の皆さんお疲れ様でした。スタッフの皆様ありがとうございました。冬ラウンドにも是非参加して、もう少しタイムアップできるように頑張りたいと思います。
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フォトギャラリー 161022 2016 MFCT 第3戦 中国・秋ラウンド
Posted at 2016/10/24 22:45:51 | |
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