バイクは載せられません。(挨拶)
先々週に
200km級の"散歩"に行って、「長距離散歩は当分いいや」と思ったのですが、雪解け後の「ムササビ・ルート」(国道194号+国道439号=633から取った両国道供用区間にある「道の駅 633美の里」から、勝手に命名)をどうしても走りたくなったので、走ってきました。
…なのですが、「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系。当地では他系列で再放送。)をついつい見入ってしまって、出発が遅れてしまいました (^▽^;)
どう考えても、夕飯までには帰れないので、先々週は国道33号を南下したので、今回は国道194号を南下するルートで、「道の駅 木の香で引き返すかな~」なんて考えながら、取り敢えず出発しました。
国道11号を東進し、西条市に入り、右手に「石鎚神社」の看板を見た時に、「そういえば、国道194号から分岐する、石鎚登山ロープウェイへ行く県道は、通った事が無いよなぁ」と思いついたので、せっかくなので行ってみることにしました。
この、石鎚登山ロープウェイへ行く県道12号は、路線名は「西条久万線」と、西条市と久万高原町を結ぶ路線名ですが、西条市の石鎚登山ロープウェイから久万高原町石鎚スカイラインの区間が開通していません。行き止まりなので今まで通らなかったのですが。まあ、ルート的に西日本最高峰の石鎚山を縦断しないと抜けられませんから、今後も開通することは無いのですが、ロープウェイに乗って、石鎚山頂を経由して、スカイラインへ下りる登山ルートを県道に指定したら、酷道険道マニアが歓喜するとは、思います(爆)
国道11号から国道194号に入り、すぐに県道12号に分岐します。山の中のほどほどにタイトなワインディングを走ると、黒瀬ダムへ。
いや、結構デカい (^-^;) 湖の反対側にはいくつか公園が整備されているようです。
ダム湖を過ぎて、再び森の中に入ります。曲率的には比較的タイトめですが、二車線で道幅も広いので楽しく走れました。
そして、石鎚登山ロープウェイに到着。
(画像はUターンした後です。)
向かって右側の階段を上ると、ロープウェイの駅舎。左手は唯一の宿です。
石鎚山を登山するのには、こちらのロープウェイから上るルートと、石鎚スカイラインから上るルートがあります。(更に難易度高めのルートもありますが。) よく石鎚スカイラインへは行っていて、そちらは登山客だけではなく私のような観光客もいて賑わっているので、そんな想像をしていたのですが…周りには"登山ガチ勢"しかいません(困惑) 後で調べてみると、石鎚スカイラインから上るルートは初~中級者向けで、ロープウェイから上るルートは上級者向けとの事でした。場違い感が半端なかったです。駐車場は有料ですし (^▽^;)
四国の山深さを感じるルートです。
って、一番険しい所を撮りました ( ̄▽ ̄)テヘ 実際、国道194号との分岐から約20km山を分け入って石鎚山の麓まで行くのですから、山深いです。四国の二桁県道は、二桁県道とはいえ大抵1車線で気持ち道幅が広い程度な道が殆んどな中、西条市側の県道12号は、4分の3くらいは2車線の整備された道路でした。まあ、バイクで走ってもハードな曲率ですが。これは、石鎚登山ロープウェイの先にある石鎚山登山や石鎚スキー場の為に整備されたんだと思います。
石鎚登山ロープウェイからの帰り道、松山・小松へ向かう道を発見。
なんか…「"修行の道"か?」と、入るのに躊躇するのには十分な雰囲気です (^-^;
狭いのはこの数十メートルだけで、その先は二車線の景色の良い峠道でした。良い道、見っけ (^_^)b
国道11号に戻り、時間調整(とトイレ休憩)で今治市の道の駅 今治湯ノ浦温泉まで行き、のんびりと帰ってきました。
今日のルートはこちら。
走行距離は160km、給油量は8L、燃費は20km/Lでした。
ロープウェイまで行くことは、次は無いかな (^-^;
Posted at 2022/05/25 00:05:36 | |
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