トモ(ナニワトモアレ@南勝久)的な。(挨拶)
気がつけば4回目となった車検も無事に終わり、走行距離も10万キロを越えた事もあって「何かしたいなぁ」と思い、ホイールを社外品に交換する事にしました。
でも、タイヤとフェンダーの間がSUV並みに開いているノーマル車高のNC型で社外品のホイールに交換しても格好良くない(個人の感想)ので、先ずノーマル形状のダウンサスに交換する事にしました。
NC型は、マツダ・ファン・サーキット・トライアルのノーマルクラスの救済措置(生産終了から8年超)の対象なので車高調整式ショックアブソーバーへ交換する事は認められているのですが、ノーマルクラスの主旨を尊重してダウンサスにしました (^_^)b もっとも、2年前に車両規定で認められている"NR-A純正"の車高調整式ショックアブソーバー(Cリング)に交換しているんですけれどね。なので、タイトルの「車高調+ダウンサス」になるワケです。間違いぢゃないです(笑)
ちなみに…車高を落とそうと思って"NR-A純正"ショックアブソーバーに交換したのですが…まさかの車高アップ!してました(爆) Cリングの切れ込みは5mmくらいあるはずなのに、交換前のスプリングがヘタっていた為か(スプリングも"NR-A純正"に交換しました)15mmも上がってました (◎_◎;)
今回交換したダウンサスは、アイバッハのプロキットです。カタログでは、フロント30-35mm、リア30mmのダウン値となっています。今度こそ、今度こそ…
う~ん…
こうして見比べると、リアは落ちていますが、フロントは…う~ん。どうでしょう。
数値的には、"NR-A純正"からですが、フェンダーからホイールのセンター間で、フロントは36.5cm -> 34.5cm、リアは35.0cm -> 34.0cmと、落ちてはいますし、社長からは「最低地上高は11cmくらいだから」とのことで、全体で2.5cm落ちている(カタログ比)事にはなります。
でも…見た目は、もう一声(一落ち)欲しかったなぁ (^▽^;)
Posted at 2024/03/20 21:54:28 | |
トラックバック(0) |
マツダ ロードスター (NCEC) | クルマ