• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2026年07月20日 イイね!

今日の気分

今日は、1969年式のコイツで走りたい気分でした (^-^)
Posted at 2026/07/21 22:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2026年07月20日 イイね!

カイヅカイブキを剪定 '26

なんだかなぁ。(挨拶)

生け垣の「カイヅカイブキ」を剪定しました。
ビフォー

2年前に大掛かりな透かし剪定をしたおかげで、剪定に掛かる時間は短くなりました。
ただ、「カイヅカイブキ」は枝の先っちょにしか新しい葉が付かず、葉のなくなった枝は枯れゆくのみなので、枝を詰めることができません。そのため、見た目にはあまり剪定した感が見られず、母ちゃんに「木が小さくなっていなくて、ガッカリ」と言われてしまいました。
切った枝は、市指定のごみ袋に2杯半分もあったンだけれどなぁ。

アフター


今回は刈り込みばさみでざっくり刈っていったので昨日と今日の二日で終わらせる事ができました。熱中症に怯えながら、延べ3時間というハイペースで。
木を小さくするためには、剪定ばさみで一枝一枝吟味しながら切らないといけないかなと思いますが…なかなか…ねぇ

どうしましょ
Posted at 2026/07/20 23:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2026年07月18日 イイね!

[ミニカー] 2026年7月発売のトミカ新製品から

第3土曜日はトミカの日です。(挨拶)
トミカ (公式) > 新製品情報 > 2026年7月発売

2026年7月発売のトミカ新製品の中から購入したのは、こちら。


トミカシリーズ
No.24-11 キャンピングカー

ベース車がトミカオリジナルなのは残念ですが、階段やサイドタープの開閉、自転車の脱着などギミックが多く、また、車内のソファやシンクまで再現されていて、作り込みは「凄いなぁ」って感心しました。

「トミカで行こう!オートキャンプ」

左から、
トミカシリーズ No.33-11 カロ・ビー
トミカギフトセット トミカで行こう!オートキャンプセット ホンダ スーパーカブ
トミカギフトセット トミカで行こう!オートキャンプセット トヨタ ハイエース
トミカギフトセット トミカで行こう!オートキャンプセット テント、ルーフキャリアバッグ

トミカプレミアム
5-4 ランボルギーニ ミウラ P400S (発売記念仕様)

いきなり、5-2 ランボルギーニ イオタ SVR と並べていますけれど(笑)

V型の挟み角が違います(?) 実車のエンジンは同じだったと思うのですが…

イオタは2015年製。エンジンルームの造形などを見比べると、9年の歳月を経たミウラの進化したクオリティがよく分かります。が、ホイールの造形はイオタの方がいい感じです。

もう一つ。

1999年6月発売の「コミックトミカVol.3 サーキットの狼」から、飛鳥ミノルのランボルギーニ・ミウラ。
こちらの車両は、さらに遡り1977年11月発売の「外国車シリーズ」の金型を使用しているそうです。
奇しくも同じイエローのボディ。約50年前の金型とは思えないほど色あせないモデルです(実車も、ミニカーも)。

の2台です。
2026年07月18日 イイね!

道の駅 天空の郷・さんさん は、

3型KATANA推しらしい。



また、マニアックな(笑)
Posted at 2026/07/22 23:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2026年07月18日 イイね!

『KATANA』 散歩 ('26/07/18)

暑い。(挨拶)

ので、涼を求めて高い山へ。今回は四国カルストへ涼みに行くことにいました。

任務(トミカ新製品購入)を終えて戦利品を自宅に持ち帰ってからの出発となったので遅くなってしまいましたが、愛媛県側から県道383号四国カルスト公園縦断線に入り、久万高原町 四国カルスト姫鶴荘に到着。
けど、思ったほど涼しくないなぁ。

四国カルスト姫鶴荘から四国カルスト方面


あまごフライカレー


県道383号四国カルスト公園縦断線を走り、高知県 星ふるヴィレッジTENGUへ。
涼しい館内で紅茶ソフトをいただきました。


快速ワインディングの幹線林道 東津野・城川線(東線)で四国カルストを後にします。
途中、一般車に追いついたこともあり、ショートカットして国道440号を北上。久万高原町 道の駅 天空の郷・さんさんでイチゴのかき氷をいただきました。


そして下界へ戻ってきたわけですが、四国カルストでは「涼しくなかったなぁ」と感じたのですが、山を下りるにつれて暑さが増してきたので、やっぱり涼しかったのですね。
それと、「せっかく涼みに来たンだから」とソフトクリームとかき氷を食べたせいか、お腹が緩くなってしまいました。

調子に乗るのはやめよう。
Posted at 2026/07/22 23:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation