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えさくんの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2018年11月25日

ヒーター付きミラー 失敗

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
最近寒くなってきたので、ミラーが凍る前に作業⛄
うちのシエンタは、❄寒冷地仕様❄なのにミラーにヒーターが付いてない😨なんで❓

しょうがないので、自分でつけなきゃ
まず、ドアの内張を剝がします。
ビスは3か所でした。

先輩方の記事が大変参考になりました。
ありがとうございます😉
2
外したドアミラーを🏠の中へ
ミラーをヒーター付きに交換🔧
カバーを外すのが、なかなか大変だったよ😩
固かった💦
3
配線は、純正配線の配線カバーの中に通したよ。
純正配線を真っ直ぐにして、カプラー側からグイグイしたら、入線できた👌
カプラーは、エーモンのカプラー2極(ロック式) 110型【1198】を使ったよ。
純正の配線って、なんでこんなにネジネジなんだろうね😵
4
配線は、エーモンのダブルコード 0.75sq【M272】 を使ったよ。
端子は、余ってた、エーモンのカプラー用端子 110型【1129】を使ったけど、普通の110型端子でOK。
プラス側だけ収縮チューブでカバー。
5
ミラーをドアに戻して🔧
マイナス配線は、近くにあったドアのボルトにアースしといた🔌
プラス配線は、エーモンの配線チューブ 3φ【1120】で保護して、純正配線に沿う様に結束バンドで固定。
6
プラス配線は、蛇腹を通して車内へ
助手席側は、簡単だったけど、運転席側は大変だった😰
7
ミラーヒーターのスイッチは、ウインドシールドデアイサーに連動できるように、エーモンのコンパクトリレー【1586】を使ったんだけど😱
ちなみに、ヒューズは5Aで大丈夫でした😂
8
配線が終わって、ウインドシールドデアイサースイッチをONすると、
ミラーは暖かくなるのに、フロントガラスが温まらない😨

リレーの配線を間違えたね😰
次の休みに直さなきゃ🔧

この図の純正配線は、想像なので、ご注意を😅

ちなみに、配線図を書くのに「水魚堂の回路図エディタ」を利用させてもらいました。
非常に使いやすかったので、紹介させてもらいました。

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