• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月27日

【MY22NDロードスター雑感 】スポーツカーのホスピタリティ

【MY22NDロードスター雑感 】スポーツカーのホスピタリティ
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ロードスター 990S(MT_1.5) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 990Sの身のこなしは、私の抱くロードスター像に対し寸分違わぬ理想的なものです。驚きました。
タウンスピードでは、前後左右(!)への荷重移動を明確に示すほど特殊に柔らかな味付けでありながら、旋回時にはステアリングの手ごたえを含めて全く不安無く安定を保ちます。
スピード域が低くても、むしろ速度が低いほどコーナーリングを楽しめる非凡さがあります。
Sより減衰の低いダンパーに、姿勢制御のKPCを加えた990Sの乗り味は、恐らく開発陣がNDリリース時にSで成し遂げたかった理想の姿と思います。
ロードスターはいつも優しく「さぁどうぞ」とドライバーを迎えてくれます。
スポーツカーにとって最大の要点は、スポーツカーとしてのホスピタリティにあると、私はロードスターに教えてもらいました。
不満な点 敢えて不足を言うならば、
70キロ以上の速度域でステアリングの手ごたえがやや温いです。
ただしある程度の速度が出ていても、若干ハンドルを小刻みに揺らしてあげますと、不思議に安定感とステアリングインフォメーションが増し増しになって一層楽しくなるのです。
総評 私はNDロードスターが大好きで、これまで
2015年式S
2018年式NR-A
2022年式990Sと購入しました。
同じ幌のロードスターで、見た目にはほとんど違いはないのですが、走らせると明白に個性の違いがあるところが実に面白いです。
Sは、初代NAオマージュのふんわりした乗り味が心地よく、
NR-Aではそのままサーキット領域の速度で楽しめるスタビリティの高さが頼もしく、
990Sでは常に優しい乗り味に包まれつつ、旋回命といわんばかりの風情がなんとも言えず痛快で幸せで。
更に言いますとSSPやRSには、これまた独自の味があり、これにAT車やハードトップのRFを加味しますから、まさに百花繚乱です。
その全てに共通するのが、ドライバーを最大に楽しませてあげたいという開発陣の確固たる志です。
そんな御託はさておき、屋根を開け放って道を駆ければ些細な悩みははるか彼方に飛んでいきます。

こんな特別な車が、頑張れば庶民が買える価格で販売されていることは、まさに現代の福音です。
この時代に生まれて良かったと、心から思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
登場から7年を経て、スタイリングに古さは感じません。
登場時は、変な顔だなぁと思っていたフロントマスクにも愛着が湧いてくる不思議。時を経て評価されるタイプのデザインなのかもしれません。

二人しか乗れなかったり、狭かったり、トランクスペースがミニマムであること。
それと引き換えに得た軽量スポーツカーの悦楽に無限の歓びが与えられていますから、全ては許容できます。いうかその程度のストイックさは全く不満にならないわけです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
KPCという電子制御はコーナリングの際に伸びる側の後輪に軽くブレーキをかけて伸びを抑制する仕組みだそうです。
既存のサスペンションやブレーキに、物的な付加物は一切無しというのだから、その効果を感じた今、感嘆するほかないです。
しなやかという言葉ではとても足りないような優しい乗り味と安定感の両立。
踏めば踏んだだけ効いてくれるかのような高い制動力。
段差を乗り越えて、みしりとも言わない強固な剛性感。
パワーは低くてもきっちりトルクをデリバリーしつつ回転上昇を楽しませてくれる宝物のようなエンジン。
史上最高に扱いやすく敷居の低いスポーツカーと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
静粛性は、綺麗な和音を聴かせる社外マフラーのサウンドをきちんと際立たせることができるレベルにあります。
私にとってはそこが大事です。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
二人しか乗れなかったり、狭かったり、トランクスペースがミニマムであること。
それと引き換えに得た軽量スポーツカーの悦楽は決して色褪せないものですから、全ては許容できます。
いうかその程度のストイックさは全く不満にならないわけです。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
運転が下手な私が相当踏んづけても、なかなか10km/literは切らないので、歴代で最も燃費の良いロードスターに違いありません。
価格
☆☆☆☆☆ 4
要らないオプションを沢山つけて、330万円くらいで買えてしまいますから、その価値や、周囲の物価高騰を踏まえると、めちゃくちゃ安いと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/11/27 02:32:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏の力強い富士山を 静岡県富士山世 ...
pikamatsuさん

シャンゴTRG後の居残り研修😅
福田屋さん

新しい思い出を作ろう😃✨
りらこりらさん

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

夜によくイくラーメン12
グルテンフリー!さん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@いまさら次朗 ウフフ、スイフト用もあったりしちゃったりしますよ」
何シテル?   03/08 11:26
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]Continental ContiVikingContact 6 225/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 06:15:43
WINKA カップホルダーコースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:26:35
インテリアパネル 木目調化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:12:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
【2025.04〜】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかったスズキジムニー ...
BMW iX3 BMW iX3
【2024.09〜】 iX3 M Sport M-カーボンブラック BMWのPHEV ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
【2024.07〜2025.04】 ベースグレード バーガンディ 6MT 子どものころ ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
【2023.09〜2024.09】 330e Mスポーツ 8AT ブラックサファイア ハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation