本来ならばこのブログのタイトルは、「フェラーリとロレックス」とするべきであります。
よく言われるフェラーリとロレックスに共通するもの、
1.新品が無い。
2.一見さんが購入するには越えなきゃならない壁がある。
3.転売ヤーの餌食。
4.で、中古がバカみたいな値段。
5. 1.に戻る
両者に共通する負の連鎖…。
本当に欲しい人が買えない(欲しい↔️買えない)このジレンマ。
要は3.と4.の間で儲けているシステムのせいですね。
まあ、フェラーリとロレックスは昔から意図的に生産数を絞り、価値を昇華させてきた最たるブランドです。ある程度、転売ヤー(昔はこんな言葉は無かった、インターネット時代の申し子とも言えますね)の所業を看過していたものと思われます。
そもそも、クルマ道楽は金がかかります💰
そんな事は分かっていて、freedomな道を突き進みたいのですね。
しかし、余程運が良い人でなければ、奥さん、子供など家族の理解を得られず、身の丈以上のクルマに乗る事は叶いません。
それでも夢追い人は、それを切り捨てる事も厭わないとします。
真の自由を手にし、コツコツ貯めた(家の購入、子供の進学資金等)数千万円で憧れのクルマを買うべく、ディーラーの高〜い敷居を跨いでも、そこには対象のクルマの模型があるだけ…。
「usedならございます」とアルマーニで決メた、紳士なのですが、それでいてどこか上から目線な営業に勧められたのは、定価の2倍もする出戻り娘…。まあ、最近はバツイチとか全然気にしないですが(クルマもヒトも)…。
それは良いとして、ごく一部の富裕層以外には、とても手が出せない状態となっています。
と、ここまではフェラーリ、ランボ、ロレックスのお話しでした。
が、が、、が、、、
皆さま、ご覧になりましたか?
ポルシェの正規認定中古車サイトに2024年5月後半にアップされた、「992.1型911GT3RS」を。。
新車価格約3,400万円のクルマがなんと、中古車価格約6,500万円🤮
もうね、青ざめ😨通り越して、ゲロ🤮絵文字になってしまいました。
その個体がコチラ↓
買えます?
少なくとも、私には天地がひっくり返ってもムリ🙂↔️
転売する(絶対しませんが)にしても、資金がなければ無理ですし、融資を受けるにも担保が…。
信頼できる情報スジからのお話では、この手の役満クルマを購入できるのは、一見さんお断り、過去にポルシェを数台乗り継いだ優良顧客対象でしかも抽選、数年内の売却不可の念書と、ほぼ手にする事は出来ないレベルであります。
そんな顧客でも諸般の事情で手放さざるを得なくなると、必ずディーラーへ売却してもらえるように、買取価格を市場価格と照らし、相応なものとする。
と言う事なのです。
考えたくはありませんが、「ポルシェはこれで最後、もう付き合いも無い」とすれば、数千万円の利益を手にできます。
役満とまで言わずとも、普通?の、992.1型GT3でも、定価を優に上回るプライスボードが掛かっています。
なんだかなぁ〜😞
もうね、転売や利鞘で稼ぐのやめませんか。
Nintendo SwitchでもSONY PlayStation5でも無いんだから。。
Posted at 2024/05/27 09:31:09 | |
トラックバック(0)