• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide-RXのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

房総、初もの尽くしツー

房総、初もの尽くしツー先週のテストRUNから一週間
またまた走ってきました。

甲信越の山々は、初冬から本格的な冬へ
TV や ネット、天気予報でも
「初雪」、「大荒れ」、「最強寒波」など
バイクにはそぐわないフレーズが飛び交っています。 

と、言う事で、久しぶりの房総
ご一緒頂いた「みん友キクマサさん」も
一年振り?

冬だし、明日は仕事だし、早出、早帰り
3時45分発で16時00分戻りで500km




さて、市原で待ち合わせに向けて
アクアラインからアプローチ
(6時なのに、すでに渋滞)

時間の都合で日の出は諦めて
朝焼け見ながら少し休憩




寒さ?時間?
バイクは数台だけでした(笑)





タイトルの【初ものシリーズ】スタート

①先ずは【アクアライン】の橋下から
みんカラで皆さんのお写真拝見し
今回は朝イチで立ち寄ってみました。

実は夕焼けがいいのかな〜?




初もの②は【大原漁港 港の朝市】

みん友さんに教えて頂いたスポット
自分的には今回メイン(笑)




朝8時〜昼頃までの様子
今朝は8時半に到着で、すでに大賑わい

駐車場にバイク停めてる間にも
イイ匂いがプンプン(笑)




ひと回りした後に朝飯ゲット
「伊勢エビ汁」と「焼き牡蠣」

コメント要らない旨さです。

実は、ハマグリ3個も旨し




後ろ髪を引かれながら出発し次へ


あっと言う間に到着したスポット③

【釣師海岸】
こちらも教えて頂いた初もの

断崖絶壁の近くにこちらの撮影スポット
迫力満点です

ちなみに茂みの先も断崖で
高所が苦手な私、実はビビリ気味(笑)




続いても、みん友さんに度々登場の

【守谷海岸】

まぁ〜海が青い事
青空と白浜、人ひとり居ない貸切
暫し休憩です。






で、コチラに立ち寄ったら
みん友さんのアングルで
青い海に繋がる道にバイク停めて・・・




実は、バイクを手前に停め過ぎて
こんな一枚になってしまいました(笑)
反省です😁




暖かさゆえ、のんびりし過ぎて
鴨川で11時


キクマサさんに教えて頂き
お昼はコチラに




お店はキレイだし、
お魚も販売してるし
ワクワク(笑)




お勧めの【おらが丼)】

漬けのマグロやサワラや〇〇?
色々ミックス

旨し、旨し、
久しぶりの海鮮にニヤニヤ(笑笑)
そして茶漬けで味変
またまたニヤニヤ😁




午後の部は、房総でもクネクネ(笑)

県道89&県道88に
県道182(もみじロード)と
3本を繋ぐいつものパターン




最後は館山道、君津パーキングで
お別れし帰路に

またまた、ノーSTOP 2.5時間
(200km弱)

「走りながら走る体力づくり」
これ、私のモットーでして(笑笑)


陽が沈む前に帰還
朝焼けに始まり、夕焼けで終わる

なんか、明日の仕事のパワー出てきた😁



Posted at 2025/12/07 20:38:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年12月06日 イイね!

冬ツーリングに向け、新アイテム投入

冬ツーリングに向け、新アイテム投入

先日のテストRUN、極寒の朝に感じた
「外したグリップヒーターの偉大さ」
 
冬本番の朝、氷点下〜5℃以下に対応する為に、
今回、始めて電熱グローブを投入する事にしました。

走る際の操作感のゴワゴワから
敬遠していましたが
朝は電熱グローブ
お陽さま出たら、通常のグローブ
ツーリング中に使い分ける事に

海外格安品からタイチの高額品まで様々

チョイスしたのは「KOMINE EK-217」

決め手は、みん友さんの口コミと
ブラックフライデー最終日のお手頃感
明日のツーリングで試してみます😁


もう一つは、充電器です。
「OptiMate 3」の投入です。

自分のGSX-Rなら、「4〜6」のクラスまでは
必要ないかな〜

今のところ、
「リチウムイオン」使わないし
BMWへの乗り換えも予定無いから
CAN-bus制御システム対応も縁が無いですからね




Posted at 2025/12/06 11:26:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年11月30日 イイね!

GSX-R復活 テストRUNは富士山巡り

GSX-R復活 テストRUNは富士山巡りGSX-Rの初レッカー(11/15)から2週間

「長かったぁ〜」
「当たり前に走れる事大事だなぁ〜」

気がついたら、10月最終のツーから
ひと月走れていない

今回の電装系の修理も無事に完了
さっそくテストRUNに出かけてきました。

テストだから久しぶりのソロ
5時出発で走り出しましたが
キレイな朝焼けからスタートで
気分も↑↑

ここから始まる550km
10時間ツーリング
ワクワク(笑)




東北道・圏央道で前回レッカー地点を
無事にクリア(笑笑)

目指しているのは、そう「富士山」
氷点下の為に中央道を使っての
山中湖に。

「青空」「雪を纏った富士山」
も〜た・ま・ら・ん
テストの事もすっかり忘れてる頃(笑)




山中湖の「平野浜」も久しぶり
風で湖面は揺れ、逆さ富士はお預け

日曜の朝8時半、独占している様に撮りましたが・・・・




実は端っこの方でして
メインのエリアは、人と車でギッシリ
恐るべし(笑笑笑)




「パノラマ台」からの富士山と山中湖?
アレ?

そう、山中湖は朝靄にすっぽりと
覆われていました。





須走から富士すそのパノラマロード
この「すすきエリア」朝陽に照らされ
キラキラしていい感じ

写真ではイマイチかな(笑)




お気に入りの
「富士裾野ビクトリーロード」

今朝は貸切(ラッキー)

確か昨年この時期に来たら
何かの撮影で入れなかったな〜




さて後半戦は、ワインディングエリアへ


余談ですが、
あわよくば、御殿場にオープンしてる「さわやか」で朝飯にハンバーグと思いましたが、
オープン30分前の10時ですでに満車
そして行列(笑笑)


先ずは「長尾峠」
舗装が新しくなって初のヒルクライム
が、
ウェット多く冷や冷や(笑)

続いては
「箱根スカイライン」と
「芦ノ湖スカイライン」

振り向けば「富士山」
イイね(≧∇≦)b




ここからはドライが増えて
楽しく気持ち良く





「三国峠」では、富士山を挟んで
一枚




富士山とGSX-R、並べて一枚





山伏峠展望台からは
芦ノ湖と箱根の山々

ん〜気持ちイイ




ワインディング後半戦

①椿ラインのダウンヒル

②次に湯河原パークウェイの
ヒルクライムとダウンヒルの往復

湯河原エリアでは、一部まだ
色鮮やかな場所もありました。





③最後は、椿ラインのヒルクライムで
大観山まで

椿ラインのガチ勢が沢山往復
ガチがガチ過ぎる(笑)


「大観山」では駐車場に入れない位
バイクも車も沢山




それでも「ラス1の富士山」
朝から昼まで「ありがとう」




テストRUNもコレにて終了
12:30

ソロだし、久しぶりだし
早く帰ろ〜

クールダウンで「ターンパイク」を下り
大観山〜自宅
200km 2.5時間
ノンストップでいいかな?




「今日は海はお預けだな」




予定通り走って
15時前の帰宅となりました。
550km 10時間


一応テストなので、

「記録として」

①走行中は14.5vで安定的に充電
②エンジンスタート時は12.5〜13.5v
③寒さの中のスタート、問題無し
④1時間〜1時間半走行後の始動もOK

感想的には
①アイドリングもより安定している気がする。
針の振れは以前から無いが、4発の爆発音のキレがいい気がする

②アクセルへの回転数のつきが良くなった気がする

③寒い割には燃費も改善している気がする

予期せぬ電装系のパンクと思ってましたが、もしかしたら
夏場の「熱ダレ?」と思っていたものが
前兆だったのかも

「オマケ」

2.5時間ノンストップ
ひと月、乗れていなかった間の
体力の衰えも大丈夫かな

「オマケ②」
今回、負荷軽減の為にグリップヒーターを外しました。

元々、グリップヒーターのパッケージや
メーカーのhpには
「発電の少ないSUZUKI車には使用NG」
こんな記載があるんです。




ただ、やはり5℃以下や氷点下では
厳しい(笑笑)
電熱グローブ探そうかな〜

Posted at 2025/11/30 21:41:36 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年11月26日 イイね!

復活に向けてPart 2 ドキドキ始動(笑)

復活に向けてPart 2  ドキドキ始動(笑)先日のレギュレター&ジェネレーターの
交換の続きで修理完了まで。


先ずはオマケ(保険的に、)で手配した
スターターリレーを交換






「さて、新しいバッテリー付けてっと」

な〜に〜

最後に調達した為、予想外?予想通り?
なんと朝イチ届かない(笑)


仕方なく、重症のバッテリーを粘って充電しギリギリ12V
で、さっそく始動テスト


ドキドキ(笑笑)
やめておこうかな〜(笑笑笑)


さ〜いくぞ〜
エンジンスタートだぁ〜
か・か・れ〜


キュル、ブルーン、ババババぁ〜
やった〜(ほ)

テスターで確認しながらですが
一応、無事に治った様です(笑)


5,000回転時のテスタームズい(笑笑)
アクセル回しながら
テスター当てて
写真を撮る
絶対に無理(笑)






始動前キーOFF 12.09
(新バッテリー 12.86)
エンジン始動後 14.2
回転数5,000で  14.8


ほっと、ひと安心です「ふぅ〜」



「あ、そうだ」
ジェネレーターカバー周りのオイル滲みもチェッ〜ク

こちらも大丈夫😁
当たり前かな(笑)






今回の真の原因を調査出来ていないので
グリップヒーターを外す事にしました。

って、言うか
少し前から左グリップが減り過ぎて
ツルツル(笑)
交換予定でヒーター外すか新調か
悩んでいた時だったのです。




ヒーター付きグリップを外して
キレイに拭き拭き





で、接着剤付けてグニュグニュしながら
押し込んでっと




なにか、新鮮(笑笑)



最後に届いた「おニューバッテリー」を
付け替えて全て終了でぇ〜す😁

安定のGSユアサ

ブラックフライデーのお陰で安価で入手出来たのが
せめてもの救いです(笑笑笑)






洗車してガレージへ



当たり前ですが、
当たり前に走れるバイクが有り難〜い


さぁ〜、試走を念頭に
週末には復活ツーリングだぁ〜


Posted at 2025/11/26 19:49:57 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

復活に向けてPart1、電装2点換装

復活に向けてPart1、電装2点換装先週(11/15)のレッカー騒ぎから一週間
昨日のお休みから修理スタート


第一優先は
「ロングツーリングを心配なく走り出せる事」
「山々を繋ぐワインディングを不安なく楽しめる事」


さて、
バッテリーが瀕死の重体になった訳ですが、原因は?


単にレギュレターがパンクしたのか?
ジェネレーターがイカれてレギュレターが壊れたのか?

18年前のバイクで95,000km
電装系のメンテナンスを疎かにしたツケ?

なので、レギュレターとジェネレーターの交換を前提に復活を試みてみました。
しかし、純正はお高いですね(笑)




レギュレターは、色んなタイプがあり
バイクの種類、使用用途により様々な事
改めて勉強になりました。

余分な電力を放熱するタイプ
余剰電力をジェネレーターに戻すタイプ

ふと、思いました
古いバイクは、なんでもかんでもLED 化したら電力余って放熱が追いつかないのでは?



それでは、重い腰を上げて作業へ

先ずはサイドカウルを外してと。
エンジン見るの久しぶりだな〜(笑笑) 





一番の心配は、ジェネレーターが焼けて
コネクターや配線が溶けている事

そ〜なったら素人では手に負えないかも?

汚れはあるものの、コネクター・ハーネス共に無事のご様子(ひと安心)








①それではジェネレーター交換から

ジェネレーターカバーを空けてみます。

が、噂通り
ボルト外してもマグネットが効いて
まぁ〜外れない事(笑笑)

プラハンで叩きながら四苦八苦して
やっと外れた感じです。





カバーからジェネレーターコイルAssyを
外してみましたが、焼けた様子も無く
「ん〜わからん」って感じ





セオリーならコイルAssyだけでなく
ホイール側も交換です
触ると減っていて少し凹凸が?

悩みましたが費用節約で手抜きです(笑)
コレが運命の分かれ道で無い事を祈ります。




接合面のカス(液体ガスケットの残骸)は、ペーパーとオイルストーンでキレイに。
エンジンかけたらオイルでは涙がでますからね(笑笑)





ジェネレーター組み込み完了(≧∇≦)b



②さて、お次はレギュレターです

GSX-Rはサイドカウルの内側で
ラジエーターの前、Fフォークの横にあります。







外してみて並べるもちんぷんかんぷん
コネクターの外見くらいの確認で
新品に付け替えました。

レギュレターの裏側がゴム製で
放熱効果を上げるにはイマイチな気がします。
コレも18年前だから?







レギュレターも無事に組み付け完了です
昨日はここまで。


Part2 は明後日の振替休日に

バッテリーも交換して
この際、グリップヒーターも外し
負荷の少ない状況に戻そうかな〜と。


はたして、発電・充電出来るのやら?
Posted at 2025/11/25 00:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「エラー表示、インパクトありますね〜
コレなら見落としは無いですが、
びっくり(@_@;)して心拍爆上がり」
何シテル?   12/07 19:31
hide-RXです。よろしくお願いします。 2011年にリターンし、ツーリングに夢中! 一緒にツーリングできる方、募集中!! 気軽にお声かけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レギュレーター交換(MOSFETタイプ)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 23:27:57
最新型、三相交流レギュレーターとは?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 19:12:16
ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 22:23:11

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
念願のSSデビュー
BMW R1100S BMW R1100S
2017年、初めてのドイツ、初めてのボクサーツイン 初めての尽くしを満喫してます。
カワサキ GPZ1000RX カワサキ GPZ1000RX
カワサキ GPZ1000RXに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation