• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide-RXのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

GSX-R復活 テストRUNは富士山巡り

GSX-R復活 テストRUNは富士山巡りGSX-Rの初レッカー(11/15)から2週間

「長かったぁ〜」
「当たり前に走れる事大事だなぁ〜」

気がついたら、10月最終のツーから
ひと月走れていない

今回の電装系の修理も無事に完了
さっそくテストRUNに出かけてきました。

テストだから久しぶりのソロ
5時出発で走り出しましたが
キレイな朝焼けからスタートで
気分も↑↑

ここから始まる550km
10時間ツーリング
ワクワク(笑)




東北道・圏央道で前回レッカー地点を
無事にクリア(笑笑)

目指しているのは、そう「富士山」
氷点下の為に中央道を使っての
山中湖に。

「青空」「雪を纏った富士山」
も〜た・ま・ら・ん
テストの事もすっかり忘れてる頃(笑)




山中湖の「平野浜」も久しぶり
風で湖面は揺れ、逆さ富士はお預け

日曜の朝8時半、独占している様に撮りましたが・・・・




実は端っこの方でして
メインのエリアは、人と車でギッシリ
恐るべし(笑笑笑)




「パノラマ台」からの富士山と山中湖?
アレ?

そう、山中湖は朝靄にすっぽりと
覆われていました。





須走から富士すそのパノラマロード
この「すすきエリア」朝陽に照らされ
キラキラしていい感じ

写真ではイマイチかな(笑)




お気に入りの
「富士裾野ビクトリーロード」

今朝は貸切(ラッキー)

確か昨年この時期に来たら
何かの撮影で入れなかったな〜




さて後半戦は、ワインディングエリアへ


余談ですが、
あわよくば、御殿場にオープンしてる「さわやか」で朝飯にハンバーグと思いましたが、
オープン30分前の10時ですでに満車
そして行列(笑笑)


先ずは「長尾峠」
舗装が新しくなって初のヒルクライム
が、
ウェット多く冷や冷や(笑)

続いては
「箱根スカイライン」と
「芦ノ湖スカイライン」

振り向けば「富士山」
イイね(≧∇≦)b




ここからはドライが増えて
楽しく気持ち良く





「三国峠」では、富士山を挟んで
一枚




富士山とGSX-R、並べて一枚





山伏峠展望台からは
芦ノ湖と箱根の山々

ん〜気持ちイイ




ワインディング後半戦

①椿ラインのダウンヒル

②次に湯河原パークウェイの
ヒルクライムとダウンヒルの往復

湯河原エリアでは、一部まだ
色鮮やかな場所もありました。





③最後は、椿ラインのヒルクライムで
大観山まで

椿ラインのガチ勢が沢山往復
ガチがガチ過ぎる(笑)


「大観山」では駐車場に入れない位
バイクも車も沢山




それでも「ラス1の富士山」
朝から昼まで「ありがとう」




テストRUNもコレにて終了
12:30

ソロだし、久しぶりだし
早く帰ろ〜

クールダウンで「ターンパイク」を下り
大観山〜自宅
200km 2.5時間
ノンストップでいいかな?




「今日は海はお預けだな」




予定通り走って
15時前の帰宅となりました。
550km 10時間


一応テストなので、

「記録として」

①走行中は14.5vで安定的に充電
②エンジンスタート時は12.5〜13.5v
③寒さの中のスタート、問題無し
④1時間〜1時間半走行後の始動もOK

感想的には
①アイドリングもより安定している気がする。
針の振れは以前から無いが、4発の爆発音のキレがいい気がする

②アクセルへの回転数のつきが良くなった気がする

③寒い割には燃費も改善している気がする

予期せぬ電装系のパンクと思ってましたが、もしかしたら
夏場の「熱ダレ?」と思っていたものが
前兆だったのかも

「オマケ」

2.5時間ノンストップ
ひと月、乗れていなかった間の
体力の衰えも大丈夫かな

「オマケ②」
今回、負荷軽減の為にグリップヒーターを外しました。

元々、グリップヒーターのパッケージや
メーカーのhpには
「発電の少ないSUZUKI車には使用NG」
こんな記載があるんです。




ただ、やはり5℃以下や氷点下では
厳しい(笑笑)
電熱グローブ探そうかな〜

Posted at 2025/11/30 21:41:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年11月26日 イイね!

復活に向けてPart 2 ドキドキ始動(笑)

復活に向けてPart 2  ドキドキ始動(笑)先日のレギュレター&ジェネレーターの
交換の続きで修理完了まで。


先ずはオマケ(保険的に、)で手配した
スターターリレーを交換






「さて、新しいバッテリー付けてっと」

な〜に〜

最後に調達した為、予想外?予想通り?
なんと朝イチ届かない(笑)


仕方なく、重症のバッテリーを粘って充電しギリギリ12V
で、さっそく始動テスト


ドキドキ(笑笑)
やめておこうかな〜(笑笑笑)


さ〜いくぞ〜
エンジンスタートだぁ〜
か・か・れ〜


キュル、ブルーン、ババババぁ〜
やった〜(ほ)

テスターで確認しながらですが
一応、無事に治った様です(笑)


5,000回転時のテスタームズい(笑笑)
アクセル回しながら
テスター当てて
写真を撮る
絶対に無理(笑)






始動前キーOFF 12.09
(新バッテリー 12.86)
エンジン始動後 14.2
回転数5,000で  14.8


ほっと、ひと安心です「ふぅ〜」



「あ、そうだ」
ジェネレーターカバー周りのオイル滲みもチェッ〜ク

こちらも大丈夫😁
当たり前かな(笑)






今回の真の原因を調査出来ていないので
グリップヒーターを外す事にしました。

って、言うか
少し前から左グリップが減り過ぎて
ツルツル(笑)
交換予定でヒーター外すか新調か
悩んでいた時だったのです。




ヒーター付きグリップを外して
キレイに拭き拭き





で、接着剤付けてグニュグニュしながら
押し込んでっと




なにか、新鮮(笑笑)



最後に届いた「おニューバッテリー」を
付け替えて全て終了でぇ〜す😁

安定のGSユアサ

ブラックフライデーのお陰で安価で入手出来たのが
せめてもの救いです(笑笑笑)






洗車してガレージへ



当たり前ですが、
当たり前に走れるバイクが有り難〜い


さぁ〜、試走を念頭に
週末には復活ツーリングだぁ〜


Posted at 2025/11/26 19:49:57 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

復活に向けてPart1、電装2点換装

復活に向けてPart1、電装2点換装先週(11/15)のレッカー騒ぎから一週間
昨日のお休みから修理スタート


第一優先は
「ロングツーリングを心配なく走り出せる事」
「山々を繋ぐワインディングを不安なく楽しめる事」


さて、
バッテリーが瀕死の重体になった訳ですが、原因は?


単にレギュレターがパンクしたのか?
ジェネレーターがイカれてレギュレターが壊れたのか?

18年前のバイクで95,000km
電装系のメンテナンスを疎かにしたツケ?

なので、レギュレターとジェネレーターの交換を前提に復活を試みてみました。
しかし、純正はお高いですね(笑)




レギュレターは、色んなタイプがあり
バイクの種類、使用用途により様々な事
改めて勉強になりました。

余分な電力を放熱するタイプ
余剰電力をジェネレーターに戻すタイプ

ふと、思いました
古いバイクは、なんでもかんでもLED 化したら電力余って放熱が追いつかないのでは?



それでは、重い腰を上げて作業へ

先ずはサイドカウルを外してと。
エンジン見るの久しぶりだな〜(笑笑) 





一番の心配は、ジェネレーターが焼けて
コネクターや配線が溶けている事

そ〜なったら素人では手に負えないかも?

汚れはあるものの、コネクター・ハーネス共に無事のご様子(ひと安心)








①それではジェネレーター交換から

ジェネレーターカバーを空けてみます。

が、噂通り
ボルト外してもマグネットが効いて
まぁ〜外れない事(笑笑)

プラハンで叩きながら四苦八苦して
やっと外れた感じです。





カバーからジェネレーターコイルAssyを
外してみましたが、焼けた様子も無く
「ん〜わからん」って感じ





セオリーならコイルAssyだけでなく
ホイール側も交換です
触ると減っていて少し凹凸が?

悩みましたが費用節約で手抜きです(笑)
コレが運命の分かれ道で無い事を祈ります。




接合面のカス(液体ガスケットの残骸)は、ペーパーとオイルストーンでキレイに。
エンジンかけたらオイルでは涙がでますからね(笑笑)





ジェネレーター組み込み完了(≧∇≦)b



②さて、お次はレギュレターです

GSX-Rはサイドカウルの内側で
ラジエーターの前、Fフォークの横にあります。







外してみて並べるもちんぷんかんぷん
コネクターの外見くらいの確認で
新品に付け替えました。

レギュレターの裏側がゴム製で
放熱効果を上げるにはイマイチな気がします。
コレも18年前だから?







レギュレターも無事に組み付け完了です
昨日はここまで。


Part2 は明後日の振替休日に

バッテリーも交換して
この際、グリップヒーターも外し
負荷の少ない状況に戻そうかな〜と。


はたして、発電・充電出来るのやら?
Posted at 2025/11/25 00:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年11月15日 イイね!

秋の第5弾 青空の2025紅葉最終戦は?

秋の第5弾 青空の2025紅葉最終戦は?2025紅葉シーズンも残りわずか
久しぶりに3時00分前の出発
ワクワクが止まらない


澄みわたる青空の下
八ヶ岳山麓で清里や高原大橋で朝を迎え
彩るな富士見高原を駆け抜け
前回下見した「箕輪もみじ湖」を再訪
北アルプス見ながら北上し
2025最後の白馬で雪山観賞









の、はずだった


が、





実は、ドナドナ








その時は、突然訪れた


出発して1時間 3時40分
東北道から圏央道に入る時
メーターパネルに「真っ赤なランプ」

ん? なんだ?

「チェックランプだぁ〜」
「アレ?ヘッドライト暗くない?」
「アレ?電圧降下してない?」


マズいと思い、その後を考えて
停める場所は?

幸い、インターとパーキングの直前

悩んだ結果、インター降りて
管理棟横の駐車場にin


タバコ1本で落ち着かせてから
考える、バイクをひと回り

待ち合わせ予定のみん友さんに
連絡しお詫び
(ホントごめんなさい)


「昨夜の出発前の点検では異常なし」
「東北道も問題なく走れた」
「やっぱり電装系だな〜」

「ジャンプスターター使用しても
セルまわろうとするが始動しない」

「ジェネレーターかレギュレターがパンクしたかな?」

4:20諦めました。

管理棟に駐車を申請し
迎えをお願いし一時帰宅
改めてレッカー手配


無事に?
昼前には帰還となりました。


さて、
年内10万kmを目指し
11月3連ちゃん(500km×3)
12月3連ちゃん(500km×3)

が、絶望的?
いや、諦められない(笑)


バイク屋さんでは修理期間長引くし
なんとか11月最終週に間に合わせたいな〜


Posted at 2025/11/15 21:10:29 | コメント(10) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

紅葉・第4弾はマイカーで戸隠鏡池

紅葉・第4弾はマイカーで戸隠鏡池三連休の中日、午前中でリフレッシュ
完了です。

ツーリング2025最終章への追い込みに向けて
バイクはひと休み
(家族サービス?)

3時半発で【戸隠・鏡池】へ


せっかくなので渋峠を経由してと思い
明るくなる6時00分で万座ハイウェイから
駆け上がるも霧の中に突入

山田峠も最高地点も横手山も真っ白

沢山の車やカメラ片手の人達を横目に
スルーして志賀高原へ下ります(笑)
ちなみに外気温は、「一1℃」


お気に入りの【平戸】で
ちょっと停めてひと息






途中、【木戸池】へも立寄りまして
ひと休み

風も無く、こちらもカメラマンさんが
沢山でした。





浅間・白根・志賀さわやか街道展望台を
黄葉の色づきを楽しみながら下ります。



途中のループ橋からは、中野の街並みが
真っ白な霧に包まれ
朝陽を浴びる妙高や黒姫の山々が
輝いて見えました。





ここからが、今日のメインです

黒姫山と飯綱高原の間を駆け抜ける
県道36号
紅葉時期は大好きな道ですね
(新緑時期もいいかな)


色づく黄葉のトンネルをくぐりながら
戸隠を目指します

朝陽が差し込みいい感じ(≧∇≦)b





直前で【戸隠山】を見れそうな
「戸隠スキー場の駐車場」へ
立ち寄ってみました。


うん、いい感じパート2
(≧∇≦)b




さて、いよいよ数年振りの
【戸隠・鏡池】へ


風も無くキレイな湖面
青空と漂う雲
色づく湖畔の木々

やっぱり好きかも




と、言う事で混雑を避けて
8時00分前に退場


予定ではここから
野沢温泉【上ノ平高原】と
【秋山郷】経由で新潟回りの帰路を
計画していましたが、訳ありで断念

12時00分帰宅の半日サービスデイと
なりました。


さぁ〜て
来週からは【紅葉シーズン】後半戦だ!
Posted at 2025/11/02 15:41:11 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「テストRUNは富士山詣り(≧∇≦)b 
快調&快晴でイイ感じ」
何シテル?   11/30 10:07
hide-RXです。よろしくお願いします。 2011年にリターンし、ツーリングに夢中! 一緒にツーリングできる方、募集中!! 気軽にお声かけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レギュレーター交換(MOSFETタイプ)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 23:27:57
最新型、三相交流レギュレーターとは?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 19:12:16
ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 22:23:11

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
念願のSSデビュー
BMW R1100S BMW R1100S
2017年、初めてのドイツ、初めてのボクサーツイン 初めての尽くしを満喫してます。
カワサキ GPZ1000RX カワサキ GPZ1000RX
カワサキ GPZ1000RXに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation