• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月02日

久々の車ネタ

久々の車ネタ 本当に暫く振りの車ネタ(^^;

と言ってもこれまたずっと気になっていた部分の整備ですが…

引っ張り出して拭き掃除して、写真を撮ってみると携帯カメラとは言え滅茶苦茶キレイなポルシェに写る、まさにデジカメマジック(笑)

整備の内容は「フロントロアアームブッシュ」。
実に組み直し3回目!
使ってみての問題は、圧入がやや弱いのとケースにスフェリカルを留める方法がCリングであること、そしてその組み付け方向。
最初はCリングが脱落、2回目の組み直しではロックタイトを使用してもらいましたが、それでも1年経ったら微妙にズレて来ました。
いっそのことエムズさんのリングナット+フランジでガッチリ固定のやつに換えようかと思いましたが、今のヤツも7万以上しましたし、エムズさんのは10万円オーバー。
ですが、これからピロ化される方、回し者ではありませんがエムズさんのがお勧めです(^^;

バラしてロックタイトの色を見ると青なので、おそらく中強度品。
それならいちかバチか、強力なロックタイトを使い、組み付け方向ももう一度最適化しようと茨城基地へ。



持ち上げてもらいます。
リュックを背負った背中はみん友さんのカレラ男さんです(^^)



アームを外し、ブッシュをバラす。
接着効果を上げるため、脱脂と汚れをバーナーで焼き切りペーパーで足付け。
アルマイトの不活性な表面だと、接着剤によっては効果が落ちるとか。



使ったのは先日買った「ロックタイト638」と、硬化促進剤プライマー。
何でもF1のエンジン周りにも使われていたり、掘削機に最適だとか、スプライン無しのギアと軸の永久固定だとか、とにかく最高強度で二度と外れない位の接着力らしい…

ピロ自体は全然ガタも無く問題無し。
組み付け前の作業だけ自分で頑張って、完成&硬化待ちの図(^^)



明日、24Hの完全硬化を待って引き取りです。

そして…



我が2輪の愛機ZRX1100にも大きな変化が。
カレラ男さん、まだ内緒ですよ!
ブログ一覧 | 911 | クルマ
Posted at 2014/11/02 22:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冷たい雨の次の日に・・・少しだけ冠 ...
pikamatsuさん

妻とイタリアンランチ
MLpoloさん

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗
P.N.「32乗り」さん

今日は少しだけ海外ネタ(笑)
3ダイヤ-LIFEさん

「バッテリーが爆発しそうになった」 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014年11月2日 22:17
了解!誰にも言いませんよ(^-^)/
コメントへの返答
2014年11月2日 22:19
アナタ何も知らないでしょ!(笑)
2014年11月2日 22:49
ブッシュ抜きは手に入れましたが、
我がガレージは10tプレス未導入です…(^^;;

先日、某サイトで緑のバイクを見掛けた様な…
米国産行きますか?(^ω^)
コメントへの返答
2014年11月2日 22:59
ブッシュ抜き手に入れたなら、私のスペアAアームの返還間近ですね(笑)

ううーむ、どうしましょう。
絶版だからか相場も高止まり…
興味はバリバリですが…12のSsが好みですね(^^)
2014年11月2日 23:06
今日は最寄の駅まで迎えに来て頂き有難うございました。

久しぶりに食事しながら話が出来て嬉しかったです

明日、新ロックタイトの効果が発揮されると良いですね

私の支払は済ませてあるので、おちゃけんサンは小銭で済むと思いま~す

LEDの件、↑の人に内緒ですよ(笑)

ps. 了解。
コメントへの返答
2014年11月3日 8:42
こちらこそ昨日はありがとうございました(^^)

相変わらずピカピカな964で、自分のボロい車とのギャップに落胆です(笑)

色々見ると、プライマー使った場合の硬化時間は最終強度の80%オーバーまで3Hで到達らしいので、乗って帰れたかもしれませんね・・・

昨日、発注忘れのパーツ立て替えたので、おつりが出るはず(嘘)

←自分でバラしてるじゃーないですか(^^;
2014年11月2日 23:30
こんばんは♪

ポルシェの艶めかしい色合い、そしてボディの曲線に
とっても惹かれますねぇ・・・。
カッコ良い!!!

超強力接着は、上手く行くと良いですね。
明日、楽しみですね~。

ZRXは・・・?!
若しかして削岩機に化けちゃうとか?!(笑)。
何だろ・・・楽しみです。
コメントへの返答
2014年11月3日 8:46
こんにちは(^^)

実はこのブッシュの異常に気付いていたので、走れない事はなかったのですが気になってあまり乗ってませんでした(^^;

このロックタイト、売り文句がスゴイので期待しているのですが、元々私がケミカルあまり信用してないので、半信半疑です。
アルミは軟鉄とか真鍮と違って不活性なので、そもそも着き難いらしいですし・・・

ZRX!
色々思案中で、おそらく今月半ばには判明するかと・・・(^^)
2014年11月3日 6:11
日曜でもやってるんですね。

ZRXの車軸にロックタイトを塗ってみたとか?
コメントへの返答
2014年11月3日 8:47
こちらは水曜定休なので、非常に便利なのです(^^)

ZRXの車軸に塗ることになったら、効果測定でアッチョン殿の体軸(実用時)に塗り塗りして差し上げます!
2014年11月3日 8:26
バイク デカイですね!

さては アレですね………

ガソリンを入れたとか ( ̄∀ ̄;)


もぉポルシェ 964のターボボティはホントに

トロケちゃいそうになります( ;´Д`)ハァハァ
コメントへの返答
2014年11月3日 8:51
バイク~、こんななりして結構速いんですよ・・・

もう私も御歳なのでゆっくり走りたいのですが、飛ばした方が圧倒的に楽しいセッティングになっておりまして(^^;
それが悩みの原因なのです・・・

ガソリン!そう!!レギュラー入れてたけど最近ハイオクに切り替えて(元々ハイオク)!

私的にはW211のサイドラインも、なかなかイカしてると思っております(^^)/
2014年11月3日 17:19
久しぶりの964登場、嬉しいですね〜。

最近特に脚のセッティングの難しさを痛感しています。996の方がはるかに乗りやすい〜、という愚痴ばかり(笑)。冬の間に練り直すので参考にさせて頂きますね。

年内に一度、また道の駅で集まりたいですね!
コメントへの返答
2014年11月3日 22:16
こんばんは(^^)

ちょこちょこ乗ってはいたのですが、このブッシュのズレが気になって、遠出する気が起きなくて(^^;
964の足は古典的な割に調整幅が割とあるのが、セッティングが厄介な要因なのでしょうか…
やっぱりマルチリンクの方がコントローラブルですよね~
そう言えば暫くそう言うことも無かったので、良いですね♪
2014年11月4日 10:24
コンニチワ~(*^。^*)

ホウ。
コチラは雪が降って最悪な週末だったと言うのに( 一一)。
面白そうな秘密基地ですねぇ(;一_一)。

サスガ、アームの変化まで見逃さないのがニクイですねぇ(^0_0^)
ワなら、サスペンションが折れていても気づかなそうですケド・・・・(=_=)


週末、ワークスちゃんのタイヤ交換をしました。
ハブボルトが2本折れて最悪な週末を向かえてしまった(-_-;)
今の時代、ボルト径がM10なんて信じられないと思った・・・・・・・・・・。

右側2本が3穴で締めてアル( 一一)。
困った(-_-;)

コメントへの返答
2014年11月4日 12:25
こんにちは~(^^)

北の大地では既に吹雪も観測されているというコトを、テレビのニュースで拝見しました。
寒さに非常に弱いネコ体質の私は、もうガクブルでございます・・・

この基地では、軽自動車(チャリも含む)からベンツまで、何でも診てくれる非常にナイスな工場なのです!

アームの変化・・・ステアリングを切った時のインナー干渉とか、ステアリングセンターのズレとか、結構色々体感させてくれるのです(^^;

>ハブボルト折損(×2)

10mm径より腕力に問題があると思われます(謝)
右側3本締め、貴女のパワーで宴会後の1本締めになる危険性があります(猛謝)。
ちなみにシトロエンの2CVは元々3本締めらしいです。。

防寒対策風邪対策推奨!ガンバリンゴオオオ~(^^)!!
2014年11月4日 12:38
プライマーって、効果、良さげなんですね。
単なる脱脂剤かと、タカをくくってました。

ウマクいってそうで何よりですな。
コメントへの返答
2014年11月4日 12:46
こんにちは(^^)
不活性金属接着だとプライマー必須となっていましたが、寒冷時等の硬化を促進させるだけなのか、最終強度に影響があるのかがいまいち説明では分からず・・・
使用すると最終強度の80%オーバーまで3Hで到達するそうです。
本当はフランジ+リングナット留めとかの、構造面で考慮されたパーツが一番ですよね(^^;
2014年11月4日 19:06
こんばんは(^.^)

久しぶりの車ネタ、しかもハードな内容・・・たいへんお疲れ様でございます"^_^"
私も車ネタの投入を狙っているのですが、いつのまにか日課になった「寝かしつけ」に追われる毎日でして・・・
さらに最近では休みの日も朝から「登板」なので困っております"^_^"
(リリーフではなく、先発から中継ぎ、クローザーまで一任・・・。)

ドラ様も多忙を極めているとの情報です。
当分のあいだ、おちゃけん様に盛り上げて頂きたく、宜しくお願い申し上げます(謝)

上記↑拳法使い女性より、メールが届きました。
内容を見なくても、「答え」がコチラに記載されておりました"^_^"

「緊急情報☆ワークスちゃんについての質問♪」と言う標題でした(実話)

M10・・・あったかなー^_^;

コメントへの返答
2014年11月4日 21:44
こんばんは(^^)

その日の気分でタービンの着せ替えを自在に行うテクニシャンに言わせれば、恐らくこんなのは朝飯前だと思われます。。

>日課の寝かしつけ
フル登板で先発から抑えまで、一流投手の全盛期はそんなものでございます(^^)

私位のベテランになると、ワンポイントで起用されたのに、一死も取れずに火だるま・・・結果、防御率の計算も不可な成績を繰り返す様になります(汗)

ドラ様は本日ご様子伺いをさせて頂き、同じく「ロケット発射動画」にての興奮を分かち合いました(^^)

>ワークスちゃんについての質問

Q:「女性の腕力でスタットボルトは折れるのですか?」
A:「並みの女性の腕力では折れマセン」

・・・スタッドボルトの次は、幻の右上段回しを受けた私の左腕が折れると思われます・・・

M10、この際ですからセンターロックに変更で(謝)
2014年11月4日 19:33
コンバンワ(-_-)


↑。
文中、誤りがアリマス(-_-)

正確には、、、

「緊急情報☆天才ワークスちゃんについての質問♪」です(-_-)

ヒトが困っているのをいいコトに(@_@。
コメントへの返答
2014年11月4日 21:50
おお・・・こここんばんは(^^;

斜め↑

困っているお方の質問で、お困りの方です(謝)

「緊急情報☆天才ワークスちゃんがワの腕力に負けて困ったコトになったのでネコ殿修復ヨロシクについての質問」

メールらしいとの噂です(^^)

困っている貴女がイチバン魅力的。。(笑&謝)

プロフィール

「[整備] #エキシージ ドリンクホルダー取り付けやり直し https://minkara.carview.co.jp/userid/1495455/car/2646904/8235262/note.aspx
何シテル?   05/18 16:20
おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パーキングブレーキペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 18:46:06
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ATの学習機能をリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 13:00:09
[ロータス エキシージ] オートプレステージさんからウイングオートさんへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:15:29

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ エッセカスタム 息子の路上慣熟訓練機 (ダイハツ エッセカスタム)
ついこの間生まれたと思っていた息子も早18歳、教習所に通い始めました。 →無事MT普通免 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation