• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月31日

空中分解

空中分解 先週の事です。

暑くて仕方がないのですが、たまには趣味車も動かさないと・・・と思い(乗れば楽しいのですけどね)、下道~東北道~鹿沼周辺をぶらっとしてまた高速で佐野藤岡~地元と、100㎞位走りました。

帰宅して車庫に入れ、カバーをかけていたら・・・

無い!

給油口のキャップが無い!!
(タイトル画像はキャップ紛失を発見後、ゴミや水分侵入防止に、失意の中タオルを突っ込んだところ)

給油口の中に水色のプラスチックのパーツが残骸で残っていて、外側がキーシリンダーごと無くなっていたのです(T-T)

悪あがきして、飛んで行ったキャップのアウターとキーシリンダーを探しに出るも、こんな時に限って高速込み100㎞も乗っている。
もう無理だな、運よく見つかってもどうせ傷だらけだろうし下道だけ探すか、と出かけましたが、結構道路って石とかゴミとか落ちてて走りながら判別できやしません。よそ見は危ないし・・・

諦めて3㎞位走って自宅へ引き返す途中の信号待ち、交差点角の砂利の駐車場にそれらしき物体を見つけ、近くに車を止めて確かめると、何という奇跡!!

見つかりました!!!





が・・・キーシリンダーが抜けかけて、中の金属プレートと小さなスプリングが飛散していて使えません。
それに想像通り傷だらけでした。

見てみると青いパーツの先端に欠けたらしい黒いプラスチック片が残っていて、さらによく見るとそのプラ片には接着剤で補修した形跡が。
そう言えばキャップを閉めるときカタカタしていて、明らかに緩い気がしたのですがロータスだしこんなものかと余り気にしていませんでした。
思い起こせば、エリーゼの時は気にならなかったよな、、と。

Webで調べれば結構出てくる、同じ様に給油口キャップが壊れて困っている方の情報(^^;
どうやらこれも持病みたいなもので、前オーナーの時破損して修理し、使っていたものが再度壊れたということでしょう。

セルフではないGSで店員さんに壊された事例も多い様ですが、このキャップの構造を見ると非常に壊れやすいのが理解できる設計で、爆弾みたいなものです。
手荒に扱った可能性も否定できませんが、壊れたタイミングはたまたまの可能性もあるかも、と思ってしまうチャチさ・・・

簡単に説明すると、キーシリンダー先端が水色のインナーキャップの中央に勘合していて、キーを回すと水色の部分が回って爪がロックされます。
例えると、コマの中心軸をつまんで回す様な感じなので、回すときにロック部の摩擦が大きいと中央接続部に大きな負荷がかかり、プラスチック製なのでねじ切れる様に割れる、と思われます。

そしてパーツの価格を調べて、前オーナーが何故新品にしなかったのか分かった気がしました。

ロータスの燃料キャップ、キーシリンダー込みで約5万円!!!

高すぎる・・・アウターはアルミ削り出しっぽいけど、こんな部品が5万円・・・
それに価格以外にも、キーシリンダーまで買ったらIGキーとドア、給油口キャップが別鍵になるのは何だか嫌な感じです(むしろ便利ではあるかも知れませんが)

困り果てて色々調べていると、みんカラユーザーさんの中に、社外キャップを加工した記事を発見。

JINJINGさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/247624/profile/

対処についてメッセで問い合わせをさせて頂くと、丁寧なお返事と合わせて「車両を入れ替えたので、パーツだけ残っています。お譲りできますよ」とのありがたいご厚意を頂きましたm(_ _)m





エリーゼパーツのFUEL Surround(BLACK)に、NCで削り出したワンオフアダプター+鍵付きエアロキャップを組み合わせた、めちゃくちゃカッコいい燃料口キャップ~
しかも耐久性も純正の比ではありませんよ~(^^)

お住まいが比較的お近くだったので、直接引き取りに伺いましたら、なんとガレージには991GT3RSが・・・!!
エンジンをかけて下さって、独特の排気音と金属音の奏でるサウンドに、それだけでシビれました!!
実物初めて間近で見た・・・純正でドライカーボンのボンネットにFフェンダー、車体色のロールケージ、もうモノが違います。
いいなあ~

>JINJING 様
当日は色々とご親切にありがとうございました。
お仕事柄の工業系の裏話等々、色々なお話も伺えて非常に楽しかったです。
キャップのほかにもおまけまで頂いてしまい恐縮です。
本当に助かりました。
また是非宜しくお願い致します!

そして取り付け。





ヘックスボルトを外して付け替えるだけ、と思いきや燃料キャップの周囲のアルミ製パーツとボディ間にパッキンが挟んであるのですが、このパッキンがコルクパッキンで接着してあり外せない。
仕方なく型紙作ってたまたま家にあった1㎜のゴムシートでパッキンを自作し、代用にしました。

こんな感じ。





ちょっと雑ですが付けたら見えませんしね〜
取り付けはあっという間ですが、コルクパッキンがボディに固着気味で、ボディを傷つけず剥がすのに少し気を遣いました。





これで車両側のリカバリー&グレードアップは完了しましたが・・・
やっぱり純正も手元に欲しいなあ、と思いヤフオクを徘徊していると。

おお~神は見捨てていなかった!
中古で1個だけ、出品があったのです。
壊れやすいパーツだけに高くなるかなと心配しましたが、数千円で落札できました(と言うより競合しなかった)

え?
中古買ってもキーが使えないだろうって??
Webを徘徊していて合わせて得ていた情報の真偽を確認してみます。



噂は本当だ、、手元のキーで給油口キャップの鍵、問題なく回りました(笑)
ブログ一覧 | エキシージS | クルマ
Posted at 2019/08/31 11:43:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット〜♪
シロだもんさん

【グルメ】用法用量!🍶
おじゃぶさん

車は楽し‼️
nobunobu33さん

頭文字D 聖地巡礼 2025(秋名 ...
マツジンさん

6月に... とん太 本
晴耕雨読さん

6/2 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2019年8月31日 12:26
Zip!こういってはなんですが、走行中のパーツ外れはロータスの伝統ですね。
コメントへの返答
2019年8月31日 12:53
おお!上手い!!

確かにそれは言いえて妙です(笑)

でも壊れやすいのとか失くしやすいパーツは安くしてよね~ロータスさん(^^;

2019年8月31日 12:29
お疲れさまです。流石、ロータス・・・という感想で恐縮です(悪い意味ではありません)。

うちの968もガス・キャップが駄目になってたんで交換しましたけど、やっぱり引火とか想像しちゃうと怖いですよね。
でも、DIYで楽しめる良さも・・・それもまた英国車ならでは、ですかね。
コメントへの返答
2019年8月31日 13:04
こんにちは(^^)

ロータス、プロダクトモデルと言いながら、絶対大手メーカーの試作車より手作り感満載です(笑)

まあ、ソコが魅力と言えば魅力なのですが・・・(^^;

968も交換しましたか。
燃料系は何かあると大事故ですもんね~
そうなんです、やっぱり自分で弄れるのは良いです(^^)
2019年8月31日 12:33
ううううううううううううううっ!!!

エリ子ちゃんにも!!、注意喚起♪♪、
しておかないと、、、A#>n<。#;;;;)ノ(激汗
コメントへの返答
2019年8月31日 13:05
おおおおおっ!!

対策品は水色の部分が黒になっているらしいですが、材質と合わせて構造的な問題っぽいので、、

他の方がディーラーで壊さない方法を聞いたら、優しく扱ってねと言われたそうです(笑)
2019年8月31日 12:51
ダメですね〜ロータス。爆

凄いな〜ネット!(^o^)
コメントへの返答
2019年8月31日 13:08
今回の事例で何が一番ダメって、同じ車種ならどのキーでも使えるってところです(笑)

ホント便利な世の中になりました(^^)
2019年8月31日 16:56
僕は先日エンジン脱着のときに緩めておいたJA22ジムニーの燃料キャップを落としてきました。 見つかりませんでしたね、、、、  
もともと緩めるのにめちゃめちゃ硬かったので、取り替えるつもりでしたから良いのですが、僕の場合ガソリンを入れようと思ったら無かったので、、、やはりあせりました。
コメントへの返答
2019年8月31日 19:50
こんにちは(^^)
キャップ失くしてビックリ、落としたキャップ見つけてビックリ、値段にビックリ…
3度ビックリでした(笑)
燃料タンクのキャップは車体故障じゃありませんが、乗るのに大いに支障があって困りますよね〜
2019年8月31日 18:22
破損したパーツがよく見つかりましたね。
アップグレードした給油口が
カッコイイ。
これから給油口をそ~っと開けるように
します(^^)/
コメントへの返答
2019年8月31日 19:56
こんにちは!
ご無沙汰しております(^^)
社外のキャップ、なかなかいかしてますよ〜
キャップ発見は本当に奇跡でした…
緑色のパッキンが見えて、路上じゃなく駐車場に落ちていたのでまさか、と思ったら(^^;
結局使い道は無いんですけどね。
エリーゼの時は、全く不安なかったので当たり外れがあるのかも…
2019年8月31日 21:36
こんばんは(^^)

ロータスあるあるですね。
でも凄い、よく捜索しました(^∇^)

ちなみにウチにあったエスプリさんは
燃料キャップにキーありません。
さらにドアが別のメーカーのキーでも
だいたい同じサイズならあきます(笑)
コメントへの返答
2019年8月31日 22:18
こんばんは(^^)
小さな落し物なのに、視線を感じたと言うか目があったと言うか…
オーナーと愛車の不思議な意思の疎通です(笑)
ロータスあるあるなんでしょうか、あまり起きて欲しくない(^^;

それより!
エスプリが過去形に!?
あれ…どうして…??
2019年8月31日 22:27
こんばんは(=^・^=)

なんと!燃料キャップ紛失とは💦
結構壊れるものなんですね。。。

ともあれ、無事復活されたのは何より
です♪
ウチのターボの燃料キャップも
替えなきゃなぁ~
コメントへの返答
2019年9月1日 9:34
こんにちは(^^)

壊れるまでは結構ある事だなんて知りませんでした・・・
困って調べたら、結構事例があってびっくりです(笑)
壊れたことよりも、値段何とかしてくれ!って方が大問題です・・・

964の時も、確か1回交換した記憶があります。
ガス臭さがかなり軽減した記憶があります(^^)
2024年3月22日 5:47
こんにちは、
災難でしたね。
私、V6があるので、他人事でなく、拝見させて頂き、大変参考になりました。
思うに、純正部品の価格、ふざけてますよね。
私は、先日、純正のウインカーリレーが3万円だったので、アマゾンの900円のリレーですませました。こちらは、点滅の速さを変更出来る機能までついてるんです。
他にも、ブレーキスイッチ2万円。指でポッチの出面調整ですみすうな物を。。。。、、ま、だいたい、自分でやってるので、流用探しゲームみたいなクルマですよね 笑
コメントへの返答
2024年3月22日 16:58
こんにちは。
もう随分と昔の出来事になります・・・
パーツに関しては、どうしても純正じゃないとダメなところ以外、汎用品やトヨタ純正互換品を使用したり、UKのネットショップで汎用品を買ったりしています(今は為替が悪く運賃も上がって、メリットが少ないですが)
私もリレーは純正だと音が出ず、レーンチェンジ等でオートキャンセル効かない時に戻し忘れるので、音が出る社外品に換えました。同じく900円位でした)
ブレーキスイッチも今年1月に予備を買いましたが、日本のネットショップで送料込み8,900円でした。
よくブレーキスイッチが原因でDPMエラーが出ますが、スイッチの出面調整だけでは解消しない場合、分解して中の接点を1000番位のペーパーでクリーニングすると、効果てきめんですよ。私の車両も接点磨き後は1回もエラーが出ていません。
ちなみにブレーキスイッチの中の作りはとても単純でした・・・(笑)

プロフィール

「[整備] #エキシージ ドリンクホルダー取り付けやり直し https://minkara.carview.co.jp/userid/1495455/car/2646904/8235262/note.aspx
何シテル?   05/18 16:20
おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パーキングブレーキペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 18:46:06
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ATの学習機能をリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 13:00:09
[ロータス エキシージ] オートプレステージさんからウイングオートさんへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:15:29

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ エッセカスタム 息子の路上慣熟訓練機 (ダイハツ エッセカスタム)
ついこの間生まれたと思っていた息子も早18歳、教習所に通い始めました。 →無事MT普通免 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation