• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃけんのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

絶版車症候群

絶版車症候群現在の趣味車に乗ってから早11年目。

購入時点で10年以上落ちではあったものの、旧車に乗る・乗っているという意識は皆無。
「型遅れの外車」と言う、最もリスキーなものに手を出した自覚だけがあり、ヒストリックな車に乗っているのではなくて、あくまで「現役」の「中古車」と思っていました。

その感覚は今でもほとんど変わらず、乗り始めた頃の「ド中古の輸入車」のままです(笑)
ただ年々、嫁がよく言う様に変に人目を引く感じは強くなっている気がするので、旧車ブームの影響か、はたまたやっぱり車に興味のない人から見れば、よくまああんな旧い外車乗って、ちょくちょく故障して大変だろうな~と思われているのでしょう(^^;

そんな気持ちを自分自身、深層心理にはしたためているのだろうか、最近は特に「部品」の収集癖に拍車がかかっております。

やっぱり、気に入った車には長く乗りたいと思うと、いちばん心配なのはトラブルとそのリカバリー。
パーツのデリバリーは旧い車にしてはかなり良い方だとは言え、値上がりもあるし入手が困難なパーツもあります。

壊れて、直したくてもお金が無い、またはパーツそのものが見つからない・・・
そんな事になったらイヤだな~だったらお金がある時とか、今すぐ必要なくてもお買い得な出物があったらとりあえず買っておくか、なんて言っているうちに結構パーツの在庫が増えて来ました。

若い頃は、自分の一生より車の一生なんて随分短いものだ、と心から思っていましたが、回りの良い趣味をした車好きの皆さんを沢山見ているうちに、


「車はその気になれば人間の一生よりずっと長持ちする」


という考え方に180度変わりました。
実際、60年代の車を今尚新車同様に綺麗なまま、元気に走らせている方の珍しくないこと・・・


冒頭の新聞紙に包まれたパーツ。


M64型空冷水平対向6気筒OHC3.6Lエンジンのピストン&シリンダー。
ヤフオクで5,000円から1台分6気筒が出ていて、画像を見る限りかなり程度が良い。
クーパーリングの入る後期型で、カーボンの付き具合を見るとかなり使用感が少なく思えます。
安ければ買ってもいいかな、でも結構上がるだろうな・・・と思い少額で入札しておいたらまさかの落札。

終了時間が夕方5時過ぎと、他の同じ出品者のオークション終了時刻が21~22時だったことを考慮すれば、ちょっと設定を間違えたのかな?というのが幸いしました。1シリンダー・ピストンあたり9千円位のお値段だったので、ラッキーです(私が良く知らないだけで、相場なりの価格だと言う可能性もありますが(^^;)



そして中を開けてビックリ!
シリンダーのメッキ剥げが無いどころかクロスハッチもくっきり残っています。
シリンダーの表面、空冷フィンには傷はおろか汚れも殆ど無い・・・



しかし、空冷エンジンのシリンダーの造形は綺麗ですが、単気筒バイクの部品みたいですね(笑)

ピストン表面をウエスで拭ったら、カーボンは簡単に落ちて焼きついてもいません。
そもそもカーボンの量が少ないです。


エンジンを壊すとしたら圧倒的に腰上のリスクが大きいので、これでバルブ周りのパーツとピストン&シリンダーが揃ったので、エンジンに万一の事があっても再生が少し楽になりそうです。
ピストンはターボなのでそのまま使用は出来ませんが、これで飽きたらノーマルNA戻しも出来るようになりました(笑)

暫く使用予定もありませんし、部屋のオブジェにも良いかな?

いや、、嫁さんに捨てられそうだからそれは止めておこう・・・(汗)

Posted at 2016/01/26 23:13:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2016年01月09日 イイね!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます(^^)

遅くなりましたが明けましておめでとうございます(^^)まったり過ごした暮れ正月もあっという間に過ぎ、平常営業になりました(*_*;

遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます!
初詣以外は大した用事もなく、暮れはみん友さんの召集に応じ…
正月は同じく恒例の場所に出向き、お友達にご挨拶。

車好きの集まる場所には、変態車が当たり前に鎮座しておりました(^o^)

ヴェイロン。本物は初めて見た…



ポルシェ904。



同じくディーノ。



ここまでは1/2です。
何よりたくさんの友人に会えたのが良かった(^^)
カラフルなスーパーカーがわんさかでしたが、最近は満腹で…(^^;
旧いのとか珍しいのが見ていて楽しいです。

翌1/3も、SMCへ。
より変態的で愉快なのはコチラ(笑)
オーナーさんも、愉快な方々ばかりです( ̄ー ̄)

ナイト2000がいました。
本物そっくりな上に、あのテーマ曲から音声、効果音まで完璧。
もービックリ!









まるでもうすぐ春が来るような陽気。
15~6℃ありました。



その後はトラブルシューティング。
1/2乗り出して、直後に警告灯全点灯!
アラームも鳴り出して、リセットスイッチでも解除出来ず…
エンジン切ると消灯するも、またついたり消えたり。
しかもその度に、点く警告灯がバラバラ(´д`|||)
最後はビックリマークのメイン警告+燃料警告灯のみ点灯と言う摩訶不思議(笑)

走行に何ら支障なく、フィーリングも変わらず。
暫くして完全に暖まったら軽快したが、たまに警告灯がちらつく…

経験上、おそらく機関系の異常ではなく、センサー系へのノイズ侵入かな?
しかし症状が異常箇所と直結してないこういうトラブルが、いちばん要修理部分の特定が困難です。
Webで調べると、どうも原因として多いのがABSリレーと点火系(コイル&イグナイターコントロールモジュール)らしい。。
パーツは両方ともあるので、まずは簡単なABSリレーから交換。



左が旧で右が新品。





古い方は'90年8月製造のスタンプ。新車時から無交換みたいです。
ヒューズボックスはトランクルーム、青いリレーの隣です。交換は差し替えるだけ。





あっという間ですが、、残念ながら症状は消えませんでした…
が、ABSの動作は安定した気がします。古い方のリレーは振るとカシャカシャ音がしました(新しい方はしませんでした)。
このリレー、現在1万5千円位するらしい(T0T)

で、仕方なく次はコイルとICMの交換。



エンジンルーム左にあります。





古いコイルとICM。コイルは一度交換しているので、銀色のボディです。これは大丈夫だと思うのですが、新品があるので念のため交換。
イグニッションコントロールモジュールは樹脂が白くなり、背面の放熱グリスがカラカラでした。これも新車からのパーツと思われます。

新しいICM。
背面に放熱用グリスを塗って取り付け。





コイルも新品に。



元通り組んで終了。



と思いきや…
試運転で警告灯点灯異常は出なくなったものの、エンジンルームからビビリ音の様なパチパチ・カチカチ音が?
触った所に原因があると疑うのが王道なので、道の駅に入り駐車場の隅っこで、コイル周りを点検。

!!片方のコイルの根本のキャップ下の絶縁樹脂から、マイナス線にリークして火花が飛んでいる!?
ビックリしてそっちだけ元々のコイルの綺麗な方に戻したら、リークしない…

あろうことか、新品なのに不良です。しかし買ったのは2年前、クレームもつけようがなく(^^;
仕方がありません、流石ブラジル製と言うところでしょうか(笑)
しかしこれで不具合は出なくなりました。

あ、新年から故障修理って…旧車乗りっぽい( ̄ー ̄)

と言う訳で、皆様今年も宜しくお願い申し上げます!

Posted at 2016/01/09 20:54:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年12月30日 イイね!

皆様今年も1年ありがとうございました!

皆様今年も1年ありがとうございました!今日は12月30日。

このあたりで毎年思うのは、「ついこの間年が明けたと思ったのに・・・」と言う事(^^;
本当に年々時が経つのが早くなっている気がします。
時間の経過と言うのは絶対的には変わらないハズなのですが、何かを基準にした相対的な感覚がそう思わせるのでしょう。

・・・私的には年々アタマの回転が悪くなって、時間が早く過ぎるような気がすると言う可能性大。

本日はことここに至ってまだやっていなかったのかと言う家の掃除をして、今年最後の車の掃除もしました。



同じ様なアングルの洗車後の画像(洗ってませんが)が多いのは、掃除の時の定位置だから(^^;

この1年も何もトラブル無く、貧しいオーナーに優しい我が964です(笑)
11年目に突入し、購入当初は手元にあっていいとこ4~5年かなと思っていましたが、思いの外飽きもせず、長い付き合いになっています(^^)

昨日は主治医のところにご挨拶、いつもながら超繁忙です。



そして今年最後の整備は・・・





ドアキャッチ、いわゆるストライカーの交換です。
昔ながらの設計のストライカーで、中に緩衝材の樹脂が組み込まれていますが、良く見ると破損していました。
だからといってガタついたりロックが出来ないという事はないのですが、気分的に宜しくないので交換です。





しかしながら、いつもお世話になっている部品屋さんに聞いたら、「片側45,500円です」と・・・

えっ高っ!?こんな単純なパーツが?
これ、PCの定価じゃないんですよ(汗)
しかも今購入すると、993用の黒いやつが届くらしく、片方しか換えないと左右で色違いになります。
やむを得ず、これまたお世話になっているショップさんの解体車から程度良の中古を譲って頂き交換。
安くして頂けたので、左右セットで購入しました(色はメッキで同じなのですが、私の車体についていたのは幅がナローからずっと共通の初期型で、結局片方しか換えないとチグハグになるため)。



ドアの入り具合と密閉、ドアを閉めるときに必要な力加減を見ながら位置調整し、完了。
驚いたことに、緩衝材の樹脂が健在だとドアを閉めたときの音とフィーリングがかなり違います。
バン!とかガチャンから、バスッって感じの高級感ある音になり、あの独特のピーン音も良く聞こえる様になりました。

年内はもう多分乗らないので、昨日が乗り納めです。
お正月の2日は恒例の、某東北道SAにでも行こうかな~

皆様今年も大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願い申し上げます!


12/31追記でございます。
コメントのお返事もまだなのに、失礼致します(^^;
こちらのブログをアップしましたら、何件か本日の動きについて冷ややかなコメントを温かく下さった方々がいらっしゃいましたので、筑波山まで行って参りました(笑)
お会いした皆様、暮れのご挨拶が出来まして良かったです( ̄ー ̄)
以下、元気な皆様の画像です。

それでは良いお年を!































Posted at 2015/12/30 21:28:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年12月19日 イイね!

お歳暮って

お歳暮って年の瀬も押し迫ってきて、皆様におかれましてもご多忙な日々をお過ごしのことと存じます。

私の様な面倒くさがりのグータラでも、それなりにやらねばならぬ事がちょいちょいあり、ネタが無い事も合わせてなかなかブログも更新できておりません。。

タイトル画像は、外で新たに購入した「スチール物置」の組み立て(準備)で、既に疲労困憊の私でございます。

そんな時、ジャイアン風に言うなら「心の友」から、お歳暮なる贈り物が届いたのです!
こんな友達甲斐のない私に、何と有り難い・・・m(_ _)m


一つ目は、、リンゴ好きを公言している私に最高のプレゼント、

高級ふじリンゴです!!



何だか入り方に巣がある感じなのは、開けた瞬間ガマン出来ずに1個食べてしまったからなのです(笑)

いつも特売のリンゴばかり食べている私には、はっきりと違いが分かります。
たっぷりの蜜に、しっかりとした歯ごたえと溢れる甘い果汁・・・最上のリンゴでした。

大変ありがとうございます(^^)



もうひとつは・・・送り状に「チョコレート」と書いてあります。
一体どれだけ送って下さったのでしょう、やけに大きな箱です。
甘いもの好きな私に、何と心憎い贈り物なのでしょう( ̄ー ̄)

さて、、有り難く開けてみましょうか・・・







































・・・NOS?

ってブランドのチョコレート??



こここ、、これは・・・ホンモノのニトロではないですか!!!

類は友を呼ぶ、の諺はどうやら本当の様です。
私以外のお友達も変態的な方がいらっしゃる様なので、もともとは至極普通の方であったこのお方も、思考回路がやや可笑しなコトになっているようです。

・・・心配でなりません。。(謝)

世界中に、お歳暮(は日本だけの風習でしょうが)でニトロを贈った方と贈られた方、何人いるのでしょうか・・・


頂いたチョコを頬張りながら、これ背中に背負って走ったら、子供の運動会の父兄参加競争で一番になれるかな~とか、用途を思い巡らせてニヤニヤしております。

リンゴとチョコとニトロに大感謝。。


※まだ時期が早いので、もう少ししましたら栃木の特産品を発射致します。。




Posted at 2015/12/20 17:49:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年11月28日 イイね!

なんちゃってターボのブレーキ偽装アップデート

なんちゃってターボのブレーキ偽装アップデート久しぶりのブログアップです。

何故久しぶりかと言うと、そのまんまで特にネタがないからだったりします(^^;
そんな中、クルマ関係で少しネタができたので・・・

私の964はプロフィールの如く、「なんちゃってターボ」です(笑)
外観はノーマルの964ターボに準じて製作していますが、知っている方が見ればすぐそれと分かる判別ポイントがいくつかあります。





その中で結構簡単に見破られるポイントがブレーキ。
カレラ系とRS・ターボ系は、ローターもキャリパーも別物なのです。
いつかバージョンアップしたいなと思って、いわゆるブレンボF50キャリパー中古をヤフオクなんかで物色していましたが、その過程で分かった事実が、

「ポルシェのブレンボキャリパーは専用品で、市販のF50キャリパーと違う」

ええ~そんな・・・でもっと調べてみると、

・964RSのブレーキキャリパーは964の3.3ターボと同じ
・964ターボ3.6の前キャリパーは993ターボ・993RSと同じ
・964ターボ3.3用フロントローターは964ターボ3.6用ローターと違う
・964ターボ3.6用リヤキャリパーは993カレラと同じ
・964カレラのリヤローターはノーマルでも、964ターボ・993カレラ用リヤキャリパーはボルトオン

複雑怪奇です。

という事は、964ターボ3.6仕様にするには、964ターボ3.6用フロントキャリパーか993ターボまたは993RSのフロントキャリパー+964ターボ3.6用フロントローター+964ターボ3.6用リヤキャリパー(リヤローターはどうか分かりませんが、とりあえずキャリパーのみボルトオンでいけるらしい)と言う、レア物を揃えなくてはなりません。

こんなモノ、中古だってそうそう出てきそうにありません。
なので暫く諦めていましたが、友達(みんカラ上でも知り合いですが、以前からの友人です)がRUF-RCT(ホンモノ)のブレーキを社外に換えたので余っていると(RUF-RCTのブレーキはターボ3.6と共通)・・・

割安に譲っていただけたので、その他諸々のパーツを揃え、バージョンアップとなった次第です。



これが譲って頂いたキャリパー。
964ターボ3.6用キャリパーで黒は設定が無く、RUF専用品の様です。
それを赤く塗装したようですが、結構ヤレていたので再塗装。
ついでにシール類も全て交換しオーバーホール。







塗装中。







そしてあっという間に取り付け、こうなりました(^^)

バージョンアップの目的は、第一に「見た目」(笑)、効きはノーマルより悪くならなければ良いという本末転倒加減ですが、交換したらやっぱり効く!
当たりが出るまでは、何かタッチがスポンジーになってエア噛みしているかと思う位でしたが、エア抜きも2回やってくれているのでそんな事はないはずと、しばらく走らせると踏み応えが戻ってきました。

フィーリングは、カレラ4のノーマルブレーキは初期から結構固いタッチで、踏み始めから奥までタッチが同じなので、フィーリング的に初期制動が甘く感じてしまうところがありました。
ターボ3.6用ブレーキに交換したら初期のタッチが軽くなり、奥までのストロークは変わらず踏むほどにガッチリします。
絶対的な制動力も上がっていますが、メリットはそれよりもフィーリングで、踏んだだけ効く感じでコントローラブルな印象です。
ローター径が298→322mmと少しアップし、パッド面積とピストン径が大きくなっただけですが、結構見た目の印象も変わりました。
基本的にノーマルパーツの流用なので、地味なのが良いです。



目的は「見た目」が9割のバージョンアップですが、久々に満足度が高い作業でした。
でも、フロントがドリルドローターなのにリヤがスリットローターって、ひと昔前のチューンドカーみたいです。
あ、ひと昔前の車だから、これでイイのか(笑)

もうちょっと慣らししなくては・・・(^^;
Posted at 2015/11/28 22:56:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「[整備] #エッセカスタム エンジンオイル交換とエアコンガス補充 https://minkara.carview.co.jp/userid/1495455/car/2735483/8344625/note.aspx
何シテル?   08/25 09:38
おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドリングストップ解除🔓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 16:22:50
機械式ポンプ棄てて電磁ポンプから電磁ポンプへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 03:58:28
パーキングブレーキペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 18:46:06

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ エッセカスタム 息子の路上慣熟訓練機 (ダイハツ エッセカスタム)
ついこの間生まれたと思っていた息子も早18歳、教習所に通い始めました。 →無事MT普通免 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation