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おちゃけんのブログ一覧

2015年08月16日 イイね!

勘違いしちゃダメだからね。

勘違いしちゃダメだからね。長い様で短かった夏休みも、今日で終了です。
皆さんのブログを拝見しても、思い思いの過ごし方で楽しく休暇を満喫しておられます様で、何よりでございます(^^)

夏休みと言ってもお盆中ですから、お線香あげに行ったりのちょっとした用事があったり・・・
かと思えば、猛暑により朝から暑いか、大気の状態が不安定とかで雨時々豪雨だったりで、なかなか車に乗るタイミングがありませんでした。

最終日の今日、エアコンつけっ放しで寝ていたら、明け方寒くて目が覚めました。
4時半、外を見てみたら何と「涼しい」!
昔(自分が小学生だった頃)は、夏でも朝晩は涼しかったよな~と、懐かしく思う空気です。
日中だって、風通しを良くしていればエアコンなんか無くたって、普通に昼寝が出来た様な記憶が。
それにしても、お盆を過ぎたらこの空気感の違い。
暑さ寒さも彼岸まで、とは昔の人は良く言ったものです。

少し早めに起き出したものの、シャワー浴びたり何だかんだで、8時半に964にチョイ乗り・・・
曇り空で、日が照っていないこともあって快適です(エアコンはONしましたけど)。

新R4BP下りは、そんな時間でも交通量多め。
上りは混むのかな?と思っていましたが、下りもまあまあの混雑でした。

北関東道宇都宮I/Cから東北道方面へ・・・





北関東道は空いていました。
壬生SAにて缶珈琲を飲んで本線車道を眺めていると、いつもよりは走っているのかな?
Pでは隣の家族連れが、何か珍しいものを見るように964に見入っていました。

タイトルの勘違いしちゃダメだよ。は、いつも嫁さんが言うセリフです。

私は10年以上964に乗ってきて、あるのが当たり前になって来ているのと、旧車とは未だに思っていないので、現役のスポーツカーだと思ってます。
加えておもちゃ感覚になっているので、大切にはしていますが飾って置く様な車でもなく、走行距離が伸びるのを気にもせず、普通に乗っています。

でも、所謂「クルマ好き」ではない普通の方々からすると、それなりに珍しく高価な車に見えるらしく、結構良く話しかけられたりします。
「凄い車ですね~」なんて言われると悪い気はしませんが、正直気恥ずかしく「いや、全然!」と謙遜ではなく本心でお返事します(笑)

でも、「現役」のつもりですので、珍しい車が走っているな、と言う目で見られても「恥ずかしく」は思っていませんでした。が・・・



嫁を隣に乗せると、

嫁:「何か変な視線を感じる」


私:「珍しい車だなと思って見ているだけだよ。一応名車の類だぞ。」

嫁:「勘違いしちゃダメだよ。大昔に無理して買ったもんだから、未だに買い替えられなくてこんな旧い外車乗っているんだ。かわいそう、って思われてる。絶対そうなんだ、恥ずかしい。」


私:「・・・いやたぶんそれは無いと・・・」


所謂「普通」の人でも、旧車のとらえ方は両極端な様です・・・

少し前にお世話になっているポルシェ関係のショップさんに行って店主と話した時、

「おちゃけんさんが最初来た10年前位は、964、993ばかりだった。その頃は水冷は996だったけど全然少なくて、930も964よりは少なかったけど、まあまあ多かった。でも、今はイベントあっても来るのは8割以上水冷。ここ2~3年で中古車の値段上がったでしょ。だからみんな売っちゃって車は海外。好きで空冷乗っている人は仕舞い込んじゃって、大事にしてあまり乗り出さない。今空冷欲しい人は、高いはタマは少ないわで手が出ないし、空冷は減ったねえ」

と言ってました。

確かに、少し前まではちょっと出かけると、自分以外の空冷ポルシェも見かけたものですが、最近は本当にイベントでもないと見なくなってしまいました。

個人的には「今でも現役」で、最新のスポーツカーと加速競争したってまだまだ負けないぞ!と思って乗っているんですが、嫁と同じく回りはみんな「ただの骨董品」と思っているんでしょうか・・・

子供の運動会で、40代でも20代のパパさん達に混じってかけっこで1位を取るようなイメージで、ちょっと歳はイッているけど、走らせりゃまだまだやれるぜ~みたいな気持ちでいるのですが(^^;

私が964を買った時は生産終了から10年落ちあたりで、964はオリジナル911のルーツであるナローの正統後継車である構造を持ったビッグバンパーと、空冷911がずっと持ち続けていた「ネガ」を払拭した空冷最終型の993の狭間で、911の生い立ちと市場のニーズに挟まれて生まれた「中途半端」な911と言う評価で、不当と言える位安かった。個人からなら、MT5速のカレラ2でも程度や走行距離に少し目を瞑れば、200万円強で買えたのですから。

私が964を選んだのは、オリジナル911のフォルムを持ったままで、デザインと快適性が現代的になっているから、と言う軟弱な理由でしたが(今となっては964世代もかなり「スパルタン」な911と思えます)。

空冷911に限らず旧車オーナーの皆さん、多分みんカラユーザーの方々はそうだと思いますが、普段から走らせて最新型に勝るとも劣らない姿を見せて、楽しみましょうね!


と、全く話が逸れてしまいました(汗)
東北道に入ると、流石にまだ渋滞は無いものの、車は多かったです。
お盆前に比べると気温も低く午前中はまだ30℃以下で、機関も快調。



約60kmのプチドライブは気持ち良く、同乗の息子も道の駅で目当てのアイスを食べて満足。

最後のR50では、目の前をずっと青い服のバイク乗りの方が・・・
まあ、高速下りた直後はスピード感覚麻痺してスピード出がちですから、良いペースメーカーです。





帰って来て、拭き掃除して終了。



庭の梅の木の下に行くと、ここでもこんな渋滞が。



蝉も登りやすいルートとか、行ってみたくなるロケーションの枝とかがあるのでしょうか?
さて、明日からに備えて、ひと休みしましょうか(^^)
Posted at 2015/08/16 17:54:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年08月13日 イイね!

暇潰しにバルブ洗浄

暇潰しにバルブ洗浄短い夏休みの2日目です。

昨日は、金八ジネッタさんのガレージに訪問し、不要になった小道具(非常に有り難いお品物でした)を頂きました(^^)
おいしいコーヒーと桃まで御馳走になってしまい、本当にありがとうございました!

話は変わりますが、最近964のM64エンジンの中古パーツ(バルブとバルブスプリング、シム、リテーナー多数)を購入し、バルブのカーボン落としの良い方法を教えて頂きました。
今日は親戚回りのお供えを買いに行くまで、少し時間があったのでアストロプロダクツで道具を購入、洗浄してみました。

洗浄剤は教えて頂いたサンエスに似た、少し浸け置き向きの類似品。買ったのは昨日で事前に一晩浸け置き。



水が汚れて来ています。
これは結構落ちているのか…!?









…まだまだです。
特にEX側。カーボン自体はIN側の方が汚なく見えますが、EXの方が焼き付いてて厄介そう。





仕方がないのでゴシゴシ洗浄!
腕はパンパン、腰も体勢が悪かったのかかなり痛い(>_<)
しかしその甲斐あって、IN側はピカピカに。





EX側は、、ケミカルの威力より私の根性不足で、これ以上は断念。



それにしてもでっかいバルブです。
面白いのは、バルブ見ただけでもオーナーの乗り方やエンジンコンディションが少し分かること。
全てのバルブに曲がりはありませんでしたが、特にEXバルブ、回して乗っていたらしい個体はカーボンの付着が少なく、
ステムが磨かれた様にピカピカ。しかしサージングで付いたらしい、バルブのフルストローク以外の場所のバルブガイド端部との当たり痕。
でも、バルブって凄いですね。
あれだけ過酷な環境で使用されているのに、焼損や磨耗が全く見られない。
バルブの洗浄、エンジンオーバーホールで工賃かかるのは納得です。
これだけでも相当大変…プロにはもっと楽な遣り方があるのでしょうか…
それにそもそもこの程度で充分なのか、全く分かりません(^^;





その後、FKD宇都宮までお買い物。
とても空いていましたが、こんな所でも大陸系の観光客の爆買いが見られました。

明日の朝は964乗ろうかな~、あ、天気悪いんだっけ…
Posted at 2015/08/13 20:09:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年07月25日 イイね!

猛暑の休日

猛暑の休日梅雨明け後の猛暑。

ここのところ、連日の猛暑でぐったりです(^^;
関東でもこの辺りは、埼玉の熊谷やら群馬の館林とほど近く、暑さ日本一と遜色ない気温なのです。
日中はバイクはもとより、車もエアコンをつければ乗っていられますが、人間同様に車の方も苦しそうですので、あまり乗る気になれません・・・

みん友さんのブログを見ていると、やはり活動するなら早朝!
いつもはダラダラと寝ているだけの朝ですが、今日は4時半起きしてみました。

それでも汗ばむ気温ですが、やはり昼間とは比べ物にならない快適さです。
ここのところバイクも乗っていませんでしたので、筑波山まで散歩です(^^)



途中、田舎道を走っていると、手が届きそうな低空を飛ぶヘリが!
通った道の脇の田んぼに農薬を散布している様です。
軽トラの周りに数人のおじさんが、、依頼した方々でしょうが、こっちを見て何やら慌てた雰囲気・・・

ヘルメットのスクリーンを閉じていたので、体に直接触れませんでしたが、農薬を頭からかぶりました(T-T)



朝日と筑波山。
何度も見ている風景も、時間帯が違うだけで何とも新鮮です。
山道はポトポトとカブト虫が道路に落ちていて、踏むと転びそうなので避けながら走りました。



山を下りてコンビニで休憩。
ドリップコーヒー全盛ですが、私はいつも缶コーヒー。
徐々に上がる気温、7時過ぎには帰宅しました。

そして964に乗換え、道の駅までひとっ走り。
先日足回りを換えてから、自力でアライメントを調整していたので、その最終チェックを兼ね・・・

ステアリングセンターも、直進性~ハンドル切ってからのレスポンス&復元性も、好みに仕上がりました(ジャッキアップして下潜って調整して、試走してまた調整・・・腕と首が筋肉痛です)。

アライメントと言えば、G-SWATとかの立派な機材で数字をビシッと合わせても、何故か納得行くフィーリングにならない事があります。

新車時の基準に合わせてもらっても、サスも社外、車高もノーマルじゃない、車重もタイヤサイズも違う・・・
車自体、新車からの劣化やゆがみ、カスタマイズや部品交換でオリジナルと違う部分もありますし、それで新車時の基準に数値だけ合わせたアライメントを取っても、新車時のフィーリングにはならないのは、当たり前と言えば当たり前なのですが。
結果、自分の体感で納得行く様に調整すればイイや、と言う感じになってます(^^;

幸い、964のフロントは単純なストラットなので、トーもキャンバーもキャスターも、結構簡単に好きな様にいじれます。
色々弄って分かったのは、見た目の変化がほとんど感じられない範囲でも、結構体感できると言う事。

トー角は、トーインが強くなるほど直進性は良くなって、ギャップではハンドルを取られ難くなるが、ステアリングを切ってからの復元性が悪くなる。ステアリングセンターも曖昧になって、ハンドル切り始めのレスポンスが悪くなる。また、走行抵抗感が大きくなっていく。

トーアウト気味だと、直進性が悪くなり、ギャップでハンドルを取られやすく、ステアリング切った後の復元性はトーインより良いが、ステアリングの座りが悪い。トーインより走行抵抗感は少なくステアリングも軽く感じる。それと、ブレーキングでステアリングが安定しにくくなる。

キャンバーは適度にネガがついていた方が、ステアリングレスポンスが良くなりコーナーでの踏ん張りが出るが、付け過ぎると直進でふらふらするし、ブレーキングでロックし易くなる(体感ですので、何度とか測る機材もありませんし、数字は分かりません)

キャスターはあまり弄りませんが、寝かせるとサスが柔らかくなる様な印象があります。直進性も影響がある気がしますが、ステアリングタイロッドとの位置関係で、キャスター弄るとトー角も変化してしまうので、キャスター角のみの効果が良く分かりません・・・(^^;



暑いとは言え、大好きな夏。
この夏空、最高です。
いつもの道の駅下野でデカビタみたいなのを飲んで帰宅。

AM8:30で、本日の車遊びは終了でした(笑)
※帰宅後、車の拭き掃除をして汗ダク、熱中症寸前で現在ダルダルです・・・

Posted at 2015/07/25 20:37:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年07月20日 イイね!

足回り交換

足回り交換いや・・・暑いですね~(^^;

3連休、梅雨も明けて息子も夏休みで、どこかに行きたいという気持ちは盛り上がるものの、この暑さにやられてます(苦笑)

そんな中、一昨日は足車の車検、昨日はと言えば964の足回りの交換に行ってました。
2年程前に取り付けたKONI・FSDショックから、BIOTのquatreに・・・

当時、車を購入した当時から付いてたビルシュタインショックのフィーリングが合わず、あまりにも動きが悪い(固い・・のか?細かなギャップの突き上げが結構凄くて、バネレート云々言う以前の問題なのではと思ってしまった)のと、これじゃ車にも良くないし自分も疲れるのでコンフォートなやつで行ってみようと、コニのFSDに変えました。
ただ、これは他の方の印象だと、そんなに乗り心地は悪くないよとも聞いたので、主観的印象の問題かも知れません。

使ってみた感じは狙い通り、細かなギャップではストラット+セミトレの古典的なレイアウトながら、上手くいなして同じ車かと思うほど。加速時のリヤのトラクション効果も良く、ぐっと沈んで初期トラクションがかかってから粘る感じで、ホイルスピンが減りました。遅い入力では柔らかく、早い荷重のかかりには固くなる、の特徴が感じられるものでした。

しかし、その時に元々付いていたスプリングを流用したのが良くなかった・・・
足の動きが良くなると今度は、スプリングレートが合わない感じが顕著で、バネのヘタリもあると思うのですが、明らかにレートが足りない。
おまけにコーナーウェイトで左右の軸重差はあまりないのに、左右の車高調整幅を一杯に使ってやっと左右の車高が合う状態(つまりはバネの左右でレート差が大きくなっている=へタっている可能性あり)。

FSDショック本体は縮み側の特性は好みなのですが、伸び側の減衰がもう少し高いともっと良かったかな~、、早い入力で収まりの感じが少し悪く、この辺はノーマル形状ショックでストリート用コンフォートなモデルなので仕方がないところでしょうか。
もっともこの辺りのフィーリングは、バネの問題があって露見している気もするので、しっかりしたスプリング(もう少し高いレートのスプリング)を入れればガラッと印象が変わる気がします。

2年4~5,000km使用して、総じてビルシュタインのノーマルショックがへたった時に良く交換使用される、非調整F倒立の高圧ガスショックより、個人的には好みで良いショックでした。

と、そこでバネのみ交換すれば色々改善されると思ったのですが、バネだけでも結構なお値段しますし、スプリング脱着だと工賃もまあまあかかります。
何より、ノーマル形状スプリングだと所謂ダウンサスが主流なので、レートを好みにするとか上げるとか、そう言うニーズにはあまり合わない気がしました(それでも鈍い私のことですから、アイバッハとかH&Rとか、定番で評判の悪くないバネにするだけで、満足した可能性は高い)。

そんな訳で、長々と無駄遣いを自己正当化したいがための言い訳を書き連ねましたが、サスキット交換です。

ストリートでの使用と性能を重視した、サスキット開発をしていると言う、BIOTさんのQuatre。
サーキットを走らせることは全く無くなった、私の使用用途では「ストリートでの使い勝手を重視」というのはポイント高いです(^^)
Quatreは、そんな中でも割と(と言うか4つのモデルラインでは、サーキット走行を最も重視した設計)ハードな方向性のモデル。

F8k+テンダー3k、R12k+テンダー3k、減衰は伸び側+20%、フルタップ全長調整式・ピロアッパー&減衰12段調整タイプのサスキット。スプリングをツルシから若干柔らかく、減衰は伸び側を少し高くした特注仕様です。

ピロアッパー&ヘルパースプリング付き、減衰調整式の本格的(笑)なサスキットを付けるのは、FC3S以来20年振りです。いや、964の前にFD3S乗った時は、購入した車体にマツダスピードのフル調整式の立派な車高調が付いていたっけ(^^;



さてショックですが、こんな感じです。
新品は相当高価な様ですが、お金がないから中古です(汗)。
OHこそまだしていないものの、1万km強使用で一通り機能チェックしたものを、ショップさん経由で購入。
図らずも、ボディーカラーとコーディネート(笑)
初期の減衰調整は、F最強から10段戻し、Rは同じく8段戻し。





ピロアッパーとボディーの合わせ面には、馴染みと異音防止を考慮して、スポンジシートを貼り付け。



ショックまるまる交換なので、作業は割と簡単(人にやってもらってるクセに・・・)



2時間程で作業は終了し、帰宅してから車高の調整と、フロントのアライメントを調整(あくまで実走での素人体感調整)。
たったそれだけなのに汗だくになりました・・・

乗ってみた感じですが、簡単に分かることからだと乗り心地が固くなりました。
ですが、細かなギャップでの付き上げ感がほとんどありません。
きちんと路面の凹凸はいなしてくれているので、初期動作も悪くない感じです。

ただ、ショックの減衰もサスのレートも以前のものより固いので、うねりは拾う様になりました。
ですが収まりが良いので、以前よりステアリングが取られる感じがありません。
ピロアッパーなので、音やキシミはどうだろうと思いましたが、今のところ問題ない様です。



何より嬉しいのは、ショック全長が短くなったので、リフトで上げた時の足の下がりが少なくカッコいいのと、全長調整式なので車高の調整幅がちゃんとあること(^^)
自分でメンテする時も、ジャッキアップが楽になりました(笑)

そして、他にもメーカのメンテナンス・アフターフォローがきちんとしているところでしょうか。
もう少し乗ってみて、どう印象が変わるか楽しみです。



・・・交換作業&試走中、ちょっと止まって写真でもと思いましたが、余りの暑さに断念しました・・・
Posted at 2015/07/20 10:45:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年07月12日 イイね!

晴れたら晴れたで

晴れたら晴れたで今年の梅雨は本気の梅雨っぽく、ずーっと雨続き。

週末も先週まで3週連続の雨と、私としては珍しく1ヶ月もエンジンすらかけずでした(^^;
そして今週末は、晴れたら晴れたでこの猛暑・・・
しかも台風の影響が何とか言っていたので、朝寝坊により涼しい時間帯も逃してしまいました。

そんな中、息子が964で道の駅までアイスを食べに行こうとリクエスト。



あらためて見たらピンボケですが、、
私が「ハトムギアイス」、息子が「ブルーベリーヨーグルト」。
この暑さで美味しさ倍増です(^^)

余談ですが、アイスをオーダーした時、

お姉さん:「カップで宜しいですか?」

私:「へえ」

お姉さん:「?」

私:「あー、、はい・と、ええ・が混じっただけです。ふざけた訳でも江戸時代の人でもありません」

お姉さん:「ああ、プッ(笑)」

まあ、誰しも1度位、学校で先生をおかあさんと呼んでクラスメートに笑われたことがあるでしょう。
そんな気持ちになりました。



この気温でも、964はエアコンが効いてくれるから乗れますが、やっぱり涼しい時の方が元気です。

来週は早朝にバイクでも乗ろうかなあ~
Posted at 2015/07/12 21:45:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 911 | クルマ

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「[整備] #エッセカスタム エンジンオイル交換とエアコンガス補充 https://minkara.carview.co.jp/userid/1495455/car/2735483/8344625/note.aspx
何シテル?   08/25 09:38
おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
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