• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃけんのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

上がりの車

上がりの車久々の投稿でございます(^^;

仕事はボチボチ忙しいですが、プライベートは特に何という事もなく、つつがなく平々凡々且つダラダラと日常を過ごしております。

さてさて、みんカラを嗜むような紳士淑女の皆様は、「普通の車好き」から「変態的な車好き」までいらっしゃると存じますが、私の周りにはどちらかと言うと「変態的な」方の車好きが多い様に思われます。。
これも前愛車の964改が変態的だったせいだと思うのですが、その後ロータスに愛車をチェンジして少し普通になりました(笑)
私もそこそこのオジサンになったのと前の付き合いがが比較的長かったせいもあり、巷で皆さんが良く口にする「上がりの車」に思いを馳せる事も出て来ました。

964改こそ、その後のエリーゼより上がりの車的資質は高かったのではないかと今でも思いますが、旧車ブームがホニャララで空冷ポルシェの中古相場がどうとか、そんな事は全くなかった時に200万円チョイで個人売買で買った、AE86的位置づけ(今や元祖86もプレミアムカーですが)の車だったので、気にせず弄り回してしまい最後の頃はオーナーである私でさえ、ドライブさせるのに気合が必要な状態で「売るに売れない」車と化していたのがその「資質」の理由の80%を占めていたと思われます。何しろ私以外の方で、乗ってみたいと言われてキーを渡し、エンストしないで発進出来た方がたった1人しかいない、人に優しくない車と化していたのです(笑)







ですが964は、13年乗っている間に動かなくなる故障も皆無で、旧車の域に達してからも普通に乗り回せて維持が楽なところなんて、流石ドイツ車の鏡でもありました。

そんな腐れ縁に近い前愛車から乗り換えるきっかけを得て、平均的サラリーマンである私が購入できる範囲の次期愛車としてロータスを選んだ訳ですが・・・







選択の理由としましては、「普通じゃない車(笑)」「比較的維持がしやすい車」「手の届くプライスの車」が条件だったので、つまり買える範囲で非日常を味わわせてくれるものを選んだのです。
周りには変態を極めた(褒め言葉です)車好きがスーパー7やら、私には到底手の届かないスーパーな車を乗っている方が多くいらっしゃいますが、流石にそこまで魂と共に生活まで犠牲にする可能性を受け入れる根性も財力も私にはなかったのであります。


さてさて・・・、前置きがすこぶる長くなってしまいましたが、「上がりの車」。

そんな事を考えず、欲しいと思えばポーンと次の車が買えるパワーをお持ちの方には関係ないのかも知れませんが、、経済力以外にも人生には色々と制約があるものです。
出会いにしても欲しいと思って買った車が生涯の伴侶になることもあれば、たまたま手に入れた車にのめり込む事もあるでしょう。
この辺は異性との出会いにもちょっと似ている気がします。

そもそも自身の体力、突き詰めれば人生そのものにも限りがある訳で、健康で元気なうちじゃないと乗れなくなる車もあるでしょう。

元気で健康でも、世の中の情勢や環境の問題、時代の移ろいと共に欲しい車が無くなってしまうこともあり得ます。

今現在、パワーソースは原動機から電動機に急速にシフトしつつあり、ハイブリッドを採用していない車も環境配慮や燃費&排出ガスを主とした法規制でダウンサイジングされ、生粋のスポーツカーメーカーですらハイパワー目的ではなく省燃費の為のターボ付きが多くなりつつあります。

欧州ではまだ少し先ですが、化石燃料を使うクルマは販売すら禁止にしようという動きが一部に出ていますし、今後エンスージャストが好む様な余計な事を考えず作った「走る事を楽しむだけのガソリン車」が新車で出る機会はどんどん減って行くのでしょうね。

そしてやっぱりそう言うクルマを欲している方は一定数いて、それがいわゆる旧車ブームとか走りに特化した車種の中古価格高騰に繋がっている様な気がします。







私が自動車免許を取得した80年代終わりの頃、クルマにはガソリンとオイルと排気ガスの匂いが当たり前で、内燃機関の中でのガソリンの燃焼に伴う排気音とメカニカルノイズ、発する熱がその象徴でした。
電子制御も最小限で、安全装備もやっとABSが高級車に付き始めたばかり、流石にキャブ車は新車ではほとんどありませんでしたが、良くも悪くもドライバーあっての「自動車」でした。

そんなノスタルジーは私と同じかそれ以上の世代だけのものかも知れませんが、「上がりの車」にするならやっぱりそんな前時代的なクルマが良いなと思います。
別に旧車に限ったことではなく、今まだ新車かそれに近い車でもそんな車は存在しますが、きっともう間もなく、そんな私にとってのど真ん中ストライクの車は簡単に買えない様になっていく気がします。





いや、ハイブリッドや電気自動車がダメとか嫌いとかは全然ないのです。
普段乗るには経済性や信頼性、安全性も環境性能も全てに於いて最高です。そして楽しくないかと言えばそんな事は無く、良く出来ていると思います。

でも、やっぱりずっと車を趣味としてきた身としては、普段使いの利便性なんか全く考えていなくて、快適性や経済性を犠牲にしてまで楽しく走る事だけに拘った車を「上がりの車」にしたいな~と思っております(^^;

私の生活環境や歳、その他諸々の条件を考えると、これから時間が経つほど色々と厳しくなるかな・・・





でも意外に長く愛車に乗っている方は、上りの車がどうとかそんな理屈は考えてなくて、気が付いたら付き合いが長くなってもうこれ以外、次の車なんて考えられない!って方が実は多いのかも知れませんね。





と言う訳で、実はエリーゼは既に手放してしまいました。


とても楽しく、オープンエアの醍醐味も教えてくれて、素晴らしい車です。
適度に尖っていて普通じゃない感もありましたし、知らない人に声をかけて頂けるような非日常性と気軽に付き合える日常性を併せ持った良い車です。

暫く楽しく乗ろう、もしかしたらそれがまた長くなるかも知れない可能性と予感もあったのですが、つらつらと書いた「上がりの車」に馳せる想いもあり、もし買ってくれる方がいるのなら売却しても良いかな?程度の軽い気持ちで売りに出しましたら、何と複数名の希望の方が現れまして、あれよあれよという間に売却の運びとなったのであります。

それも、良い人・嫌な人がはっきりしていれば悩まずに済んだのですが、ご希望された方は皆さん良い人で、結局先着順で一番早く声をかけて下さった方にお譲りさせて頂きました。

エリーゼを買う前に、割と新しめのPとか、少し古めのFとか、手に入れられる可能性のあるモデルをいくつか試乗してみましたが、思いの外普通だったり、手に入れてからが大変そうで気軽に乗れなそうだったり、、やっぱりどこかトンガっていて且つ気軽に付き合える車じゃないとダメっぽいです・・・(主に経済的に)





私はドMではありませんが、窮屈とか荷物が載らないとか長時間乗ったら腰に来そうとか、家族が喜んで隣に乗らない様なクルマじゃないと満足できない体の様です。

アメリカンマッスルカーとか、ドイツ製のセダンに凶暴なエンジン積んでいる車とかも興味はあるのですが、やっぱりスポーツカーが好きなので買うならそっち系から選ぶかなあ・・・

重ねて言いますが、「平均的」サラリーマンで家族持ちの身としては、金銭的・環境的制約が非常に大きく、欲しいと思っている車なら何でも買える身ではございません(^^;
そこのところが大前提条件になるので、お友達の皆さんをアッと言わせるような車は買いません(買えません)ので、、それも絶対新車はナイと思います(笑)

とにかく遊びグルマが無いのは耐えられないので、ちょっと考えて次の車を決めます(^^)
思案している間が、一番幸せとか言いますものね!



↑と言いつつ、このブログを書いて下書きに保存している間に、良いタイミングで良い条件の出物に出会ってしまい、ほぼほぼ次の遊び車は確定致しました(汗

Posted at 2018/08/25 10:32:59 | コメント(22) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2018年05月12日 イイね!

オープンでツーリングとか

オープンでツーリングとかGWは見事にダラダラして、何をしたのか思い出せない位に何もせず終了致しました。
あ、庭の家庭菜園にナスとピーマンを植えたのは思い出しました(^^;

そんなGW明けの最初の週末、お友達のrodosukeさんに誘われてジンギスカンツーリングに行って来ました。
日光〜霧降高原〜大笹牧場の、こちらではメジャーなコースです(^^)

東北道の都賀西方PAに集合。











※クルマとHNが覚え切れておりません、、ご容赦下さいm(_ _)m

おお、ジェフさんお久しぶりです。
ナローカッコイイ、、
仕事が多忙でなかなか会えなかったなおさんも。

ツーリング、こんな感じの色々な車種で行くのが楽しいですね〜
ちょっと皆んなで積もる話をして出発。
天気も良いし季節も最高なので、エリも慣れないオープンにしてみました!
遠乗りを屋根開けて行くのは初めてだったりします(笑)







渋滞も無く、あっという間に大笹牧場到着です。
道中霧降高原のワインディング、エリーゼは流石の旋回能力で、私のスキルでは一生限界は不明のままになると思われます(;´д`)

大笹牧場では混み合う前に早めの昼食。





ジンギスカンツーとか言いつつ、私は牛カルビで。
(料理の画像は無くてスミマセン)

その後、少し動物と戯れました。





サラブレッドかっこいいですね〜



何?ヤギ??と思いましたら・・・
刈られたばかりのヒツジでした(^^;







大笹牧場を出発し、途中のパーキング。
運が良ければ雲海が見られるらしいですが、雲海があっても無くても景色は最高です。

さらに南下し、道の駅ならぬ旅の駅ドライブインで休憩。









ここでジェフさんにエリの試乗をして頂き、初めて乗ったけど楽しい!と言って貰えて私も嬉しい(^^)

そして帰りはR122から桐生方面へ。



ナロー、インフィールドで速いし楽しそう!
エリのお返しに乗って見る?とおススメ下さいましたけど、峠道じゃ怖くて乗れません(^^;
ジェフさん簡単そうに振り回してますけど、、絶対腕が必要なハズ・・・



途中に、テレビにも出た昭和レトロな自販機がある、無人ドライブイン。







これ、近くにある食堂の経営者さんが時々補充にいらっしゃいます。
その食堂で調理して持って来ます。
ちなみに蕎麦うどん250円、当たりはかき揚げ+エビ天が載って出てきます!
ラーメンは当たりがニワトリ茹でタマゴ、ハズレはうずらの玉子らしいです(笑)



店の前には主のような人懐こい猫がいました(^^)

ここで軽食を取り、北関東道の太田藪塚I/Cで解散。
初めてのオープンロングドライブは、皆さんと一緒だったこともあって非常に楽しく走れました。

顔、かなり日焼けしましたが、、

ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!
Posted at 2018/05/12 23:05:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2018年02月18日 イイね!

バッテリー上がりからの一カ月ぶりのエリーゼ

バッテリー上がりからの一カ月ぶりのエリーゼ特に意識していませんでしたが、気が付いたら久々のブログでした(^^;

何事もなく、つつがなく過ごしておりました。
仕事では期末が近く、通常の来期事業計画に加えて中期計画の策定もあり、天使のプレゼントかはたまた悪魔の悪戯か、ここ5年程叩き出してしまった事業計画を大幅に上回る実績が、自分自身を非常に苦しめております。
運だけで日々凌いでおりますが、強運も程々にしないとロクな事がありません。。

そんな昨日、ご近所のお友達から、美味いパンケーキがあるカフェでお茶をしましょうと有り難いお誘いがあり、暫くぶりのエリーゼ起動です(^.^)





バッテリー上がってました...
幸い充電器にセルブースト機能があったので一発始動。
向かった先は、、





名前も素敵な葵カフェ。
ここに平均年齢は触れてはいけない、いかしたダンディ男子が4人。
そして女子にご馳走すれば技能ポイントの加点が貰えそうな、おっさんには似つかわしくないパンケーキを頂きました。





何ですかこれは、、今まで食べたパンケーキで一番美味しい!
フワフワできめが細かく、スポンジケーキより柔らかいくらい...\(^o^)
少しでも雰囲気をお伝えしたく、アップで。





大変美味しく頂きました。
集まった皆様は(精神的に)お若いので、趣味に仕事に精力的で元気を貰いましたが、話題が体の痛いところとか血液検査の数字にならない様にしなくてはいけません。。
本日お集まりの皆様、ありがとうございました。

帰りのコンビニでトイレを借りて、コーヒーのおかわり。





たまにでも乗ると、スッキリします。
暑くても寒くても、屋根開けられないヘタレオーナーですが(-_-)
Posted at 2018/02/18 17:47:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2017年11月02日 イイね!

宮城へGo!

宮城へGo!明日から3連休と言うパラダイス前の木曜日をお過ごしの方も多いのでは、と思います(^^)


かく言う私もそうなのですが、本日休暇取得により4連休なのです。


先週までの4週連続、秋の長雨+台風2連発で大雨と言う、10月にあるまじき最悪の天候・・・
本来であれば最高の車遊びシーズンと言うのに、グダグダと家でくすぶっておりました(T-T)


そんな折、息子が宮城のおばあちゃんのところに行きたいと言い出し、それなら今週末にエリーゼでロングドライブしてみようかと思い立ちました。

宮城のおばあちゃん=私の母ですが、ちょくちょく行ける距離ではないので会えるときに私も息子も顔を見せてあげないとな、何て考えるようにはなりましたが、よくよく考えたらまだ60代なので全然です(^^;



家にはネコ様がおりますので、誰かが家臣として仕えねばならないため、今回は息子と2人です。
プロバックスシートの出来はなかなかだとの専らの評価ですが、リクライニングなしのペラペラシートに窮屈な室内、エアコンはあるのでその辺は大丈夫なものの、、マイ腰は耐えられるのか。
111Rはグランドツーリングにも使えるエリーゼと専門誌に書いてありましたが、比較対象がエリーゼファミリーとあっては、何の安心材料にもなりません(笑)

最大の心配事であった天気も1週間前から見る見る回復し、我ながら晴れ男ぶりに感心しております。




久々の晴れの週末、しかも3連休!
皆様も心行くまで堪能されますよう。

只今、那須高原PAでございます。



夕食は何かお高めの素材を使っているらしい親子丼、美味しいです( ̄ー ̄)
Posted at 2017/11/02 19:13:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年08月31日 イイね!

月待の滝もみじ苑 蕎麦ソロツー

月待の滝もみじ苑 蕎麦ソロツーお盆中もずーっと雨でしたね・・・。

お盆が明けても週末はずーっと雨か雷予報。。


全然趣味車に乗るタイミングが得られず、アシ車で近所をウロウロの毎日でした。
そんな中、久々にまずまずのお天気予報で、先週日曜日に茨城は月待の滝のもみじ苑に蕎麦食いソロツーに行って来ました(^^)






途中休憩した7‐11にて。
実はエリーゼ、4月に購入してから7月に1回だけ屋根外して乗っただけで、全くオープンにして乗っていません。
滅茶苦茶暑い日にオープンで乗ったら、日焼けしてヒリヒリするわ慣れないから周りの風景から何から落ち着かないわ(笑)
これから良い季節になるので、まずはお友達とのツーリング時にでも、オープンでのロングドライブにトライしてみようかと思います。





ここは以前、アッチョンさん他と皆さんでツーリングに行き教えて頂いた場所です。
滝は大きくはありませんが、落水の裏側に入れるんです。




おばちゃんが滝の前に長らくたたずんでおられました。
おそらく物凄く出ていると喧伝されている、マイナスイオンを浴びていると思われます。







もみじ苑では、私は10割蕎麦で嫁は普通のざる蕎麦を注文。
11時半過ぎに入りましたが、前回ツーリング時とは比較にならない混雑・・・
あれ?この前はこんな暑い時期じゃなかったからかな?

私達も注文から30分ほど待ちましたが、食べ終わる頃には1時間待ちのアナウンスが(^^;
蕎麦を食べる場合は少し食事の時間をハズして行った方が良いかもしれません。

蕎麦は、10割は固めですが蕎麦の風味がとても良く、普通の8割の方はのど越しが絶品でした!


滝を離れると嫁のリクエストで、「鷲子山上神社」(←読めるでしょうか?知らないのに一発で読めたら天才認定です)に立ち寄り。
何でも御朱印コレクションを集めているらしい。

この神社、茨城県と栃木県の県境に跨いで建ててあるのです。




こんな感じ・・・


別名ふくろう神社とかで、少しふざけた感じのでっかい金色フクロウが鳥居の奥に(^^)






他にも境内散策ルート上に無数のフクロウの置物があり、撫でて下さいとのメッセージが。
お賽銭をその度に入れて願い事を伝えましたが、家族の無病息災は年頭に依頼済みなので、今回は



「ジャンボ宝くじ1等」当選(前後賞は場合によってハズれても可)



と言う、非常に現実的かつ煩悩にまみれたお願いを10回ほど祈って参りました。。

それとこの神社、山の上にあるのですが道が細いです。
本来は一方通行ではないのですが、すれ違いに非常に苦労するほど道が細く頻繁に接触事故がある様で、神社が自主的に一方通行規制をしています。
栃木県側からは、道路交通法上は恐らく問題が無い様ですが神社の進入禁止表示があり、茨城県側から入る様になっていますのでご注意下さい。
それであっても、大柄な車で行くのは止めた方がいいかと・・・(汗)





正直、行き先は混んでなくて日帰りに丁度良い距離で、田舎道ならどこでも良かったのですが、気持ちの良いドライブになりました(^^)

ただ、せっかくのライトウェイトスポーツ、本当は同乗無しの方がワインディングも楽しめるので・・・ゴニョゴニョ(^^;

Posted at 2017/08/31 12:51:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Cクラスステーションワゴン アイドリングストップ機能キャンセル https://minkara.carview.co.jp/userid/1495455/car/2197132/8325022/note.aspx
何シテル?   08/09 13:57
おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドリングストップ解除🔓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 16:22:50
機械式ポンプ棄てて電磁ポンプから電磁ポンプへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 03:58:28
パーキングブレーキペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 18:46:06

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ エッセカスタム 息子の路上慣熟訓練機 (ダイハツ エッセカスタム)
ついこの間生まれたと思っていた息子も早18歳、教習所に通い始めました。 →無事MT普通免 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation