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おちゃけんのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

皆様今年も1年ありがとうございました!

皆様今年も1年ありがとうございました!今日は12月30日。

このあたりで毎年思うのは、「ついこの間年が明けたと思ったのに・・・」と言う事(^^;
本当に年々時が経つのが早くなっている気がします。
時間の経過と言うのは絶対的には変わらないハズなのですが、何かを基準にした相対的な感覚がそう思わせるのでしょう。

・・・私的には年々アタマの回転が悪くなって、時間が早く過ぎるような気がすると言う可能性大。

本日はことここに至ってまだやっていなかったのかと言う家の掃除をして、今年最後の車の掃除もしました。



同じ様なアングルの洗車後の画像(洗ってませんが)が多いのは、掃除の時の定位置だから(^^;

この1年も何もトラブル無く、貧しいオーナーに優しい我が964です(笑)
11年目に突入し、購入当初は手元にあっていいとこ4~5年かなと思っていましたが、思いの外飽きもせず、長い付き合いになっています(^^)

昨日は主治医のところにご挨拶、いつもながら超繁忙です。



そして今年最後の整備は・・・





ドアキャッチ、いわゆるストライカーの交換です。
昔ながらの設計のストライカーで、中に緩衝材の樹脂が組み込まれていますが、良く見ると破損していました。
だからといってガタついたりロックが出来ないという事はないのですが、気分的に宜しくないので交換です。





しかしながら、いつもお世話になっている部品屋さんに聞いたら、「片側45,500円です」と・・・

えっ高っ!?こんな単純なパーツが?
これ、PCの定価じゃないんですよ(汗)
しかも今購入すると、993用の黒いやつが届くらしく、片方しか換えないと左右で色違いになります。
やむを得ず、これまたお世話になっているショップさんの解体車から程度良の中古を譲って頂き交換。
安くして頂けたので、左右セットで購入しました(色はメッキで同じなのですが、私の車体についていたのは幅がナローからずっと共通の初期型で、結局片方しか換えないとチグハグになるため)。



ドアの入り具合と密閉、ドアを閉めるときに必要な力加減を見ながら位置調整し、完了。
驚いたことに、緩衝材の樹脂が健在だとドアを閉めたときの音とフィーリングがかなり違います。
バン!とかガチャンから、バスッって感じの高級感ある音になり、あの独特のピーン音も良く聞こえる様になりました。

年内はもう多分乗らないので、昨日が乗り納めです。
お正月の2日は恒例の、某東北道SAにでも行こうかな~

皆様今年も大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願い申し上げます!


12/31追記でございます。
コメントのお返事もまだなのに、失礼致します(^^;
こちらのブログをアップしましたら、何件か本日の動きについて冷ややかなコメントを温かく下さった方々がいらっしゃいましたので、筑波山まで行って参りました(笑)
お会いした皆様、暮れのご挨拶が出来まして良かったです( ̄ー ̄)
以下、元気な皆様の画像です。

それでは良いお年を!































Posted at 2015/12/30 21:28:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年11月28日 イイね!

なんちゃってターボのブレーキ偽装アップデート

なんちゃってターボのブレーキ偽装アップデート久しぶりのブログアップです。

何故久しぶりかと言うと、そのまんまで特にネタがないからだったりします(^^;
そんな中、クルマ関係で少しネタができたので・・・

私の964はプロフィールの如く、「なんちゃってターボ」です(笑)
外観はノーマルの964ターボに準じて製作していますが、知っている方が見ればすぐそれと分かる判別ポイントがいくつかあります。





その中で結構簡単に見破られるポイントがブレーキ。
カレラ系とRS・ターボ系は、ローターもキャリパーも別物なのです。
いつかバージョンアップしたいなと思って、いわゆるブレンボF50キャリパー中古をヤフオクなんかで物色していましたが、その過程で分かった事実が、

「ポルシェのブレンボキャリパーは専用品で、市販のF50キャリパーと違う」

ええ~そんな・・・でもっと調べてみると、

・964RSのブレーキキャリパーは964の3.3ターボと同じ
・964ターボ3.6の前キャリパーは993ターボ・993RSと同じ
・964ターボ3.3用フロントローターは964ターボ3.6用ローターと違う
・964ターボ3.6用リヤキャリパーは993カレラと同じ
・964カレラのリヤローターはノーマルでも、964ターボ・993カレラ用リヤキャリパーはボルトオン

複雑怪奇です。

という事は、964ターボ3.6仕様にするには、964ターボ3.6用フロントキャリパーか993ターボまたは993RSのフロントキャリパー+964ターボ3.6用フロントローター+964ターボ3.6用リヤキャリパー(リヤローターはどうか分かりませんが、とりあえずキャリパーのみボルトオンでいけるらしい)と言う、レア物を揃えなくてはなりません。

こんなモノ、中古だってそうそう出てきそうにありません。
なので暫く諦めていましたが、友達(みんカラ上でも知り合いですが、以前からの友人です)がRUF-RCT(ホンモノ)のブレーキを社外に換えたので余っていると(RUF-RCTのブレーキはターボ3.6と共通)・・・

割安に譲っていただけたので、その他諸々のパーツを揃え、バージョンアップとなった次第です。



これが譲って頂いたキャリパー。
964ターボ3.6用キャリパーで黒は設定が無く、RUF専用品の様です。
それを赤く塗装したようですが、結構ヤレていたので再塗装。
ついでにシール類も全て交換しオーバーホール。







塗装中。







そしてあっという間に取り付け、こうなりました(^^)

バージョンアップの目的は、第一に「見た目」(笑)、効きはノーマルより悪くならなければ良いという本末転倒加減ですが、交換したらやっぱり効く!
当たりが出るまでは、何かタッチがスポンジーになってエア噛みしているかと思う位でしたが、エア抜きも2回やってくれているのでそんな事はないはずと、しばらく走らせると踏み応えが戻ってきました。

フィーリングは、カレラ4のノーマルブレーキは初期から結構固いタッチで、踏み始めから奥までタッチが同じなので、フィーリング的に初期制動が甘く感じてしまうところがありました。
ターボ3.6用ブレーキに交換したら初期のタッチが軽くなり、奥までのストロークは変わらず踏むほどにガッチリします。
絶対的な制動力も上がっていますが、メリットはそれよりもフィーリングで、踏んだだけ効く感じでコントローラブルな印象です。
ローター径が298→322mmと少しアップし、パッド面積とピストン径が大きくなっただけですが、結構見た目の印象も変わりました。
基本的にノーマルパーツの流用なので、地味なのが良いです。



目的は「見た目」が9割のバージョンアップですが、久々に満足度が高い作業でした。
でも、フロントがドリルドローターなのにリヤがスリットローターって、ひと昔前のチューンドカーみたいです。
あ、ひと昔前の車だから、これでイイのか(笑)

もうちょっと慣らししなくては・・・(^^;
Posted at 2015/11/28 22:56:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年10月22日 イイね!

うーむ困った。(海外通販編)

うーむ困った。(海外通販編)久々のブログがこんな「助けて下さい」的な内容で、誠にお恥ずかしい限りなのですが(^^;

忙しかったりなんだで、あまり964にも乗れていない事もあって、ついついクルマを弄りたくなりました。
で、何を弄ろうかと考え、ターボ3.6用ブレーキ一式を移植してみようと思い立ちまして・・・

キャリパーセットは知人から譲ってもらい、Fローターは国内で探しましたが新品が見当たらず、F50キャリパー用のブラケットも作るか探して買うかしかない状況で、やっぱり在庫があるのは海外。


使った事があるのはイギリスの業者さん(早いし確実でした)、KSSPEEDさん(日本語が通じるので簡単)、それからまだ使ったことがないペリカンパーツさん。

最近は以前イギリスと通販した時と為替レートも変わり、同じものでも以前割安だったポンドで買うより、ドルの方がお買い得感がありました。そして、さらにペリカンパーツさんの方がKSSPEEDさんよりトータル200ドル以上安い。
その様な経緯で、今回はペリカンパーツさんと初取引と相成った訳ですが・・・


Webでオーダーし、クレジットカード払いを選択。
無事オーダーを受付けて、確認のメールが届く(自動メールですが)

で、ここからが困りました。
時差の関係で翌日に詳細のメールが届いたのですが、


---
Thank you for your recent purchase from Pelican Parts. In order to help protect Pelican Parts customers from unauthorized charges, we occasionally require that additional security precautions be taken. The additional information requested helps to verify the authenticity of a transaction.

How do I verify the authenticity of my transaction?

Pre-authorized amount verification

Step 1
Pelican Parts has pre-authorized* an arbitrary amount (less than $1.00 USD) on your credit card or debit card.

Step 2
Simply logon to your online credit or debit card account. If you do not have an online account, you may also contact the card issuer by calling the number on the back of your card.

Note the value of the pre-authorization amount in USD.

Step 3
Respond to this email and verify the amount that was pre-authorized on your card. Alternatively, you may confirm the amount by calling our Customer Service Department: 1-888-280-7799 (US/Canada) or 1-310-626-8765 (International).
What if you do not have access to your credit or debit card information? What if you do not see the pre-authorization on your account? Are there other options?

If you are unable to access or view your credit or debit card information, we are still able to accommodate you. The following options are available for processing your order:

Option 1- Wire Transfer
All wire transfer orders are eligible to be afforded a 3% discount. If you would like to utilize this option please reply to this email with "Option 2" or contact one of our customer service representatives at: 1-888-280-7799 (US/Canada) or 1-310-626-8765 (International). A Customer Service Representative will be happy to further assist you with wire information.

Option 2- PayPal
We are happy to process your payment via PayPal. Please Note: The shipping address on the order must match to the address on the PayPal account at the time payment is made. If the address currently linked to your PayPal account is different from the ship-to address for your order, please add the ship-to address to your PayPal account before you submit payment. Use the following link to submit payment via PayPal: http://www.pelicanparts.com/cgi-bin/smart/SuperCart-Track.cgi?Order_Id=1445155860-486&command=lookup Option 3- Credit Card Confirmation
Pelican Parts can contact your credit card company and work with you to confirm that you have authorized this charge from Pelican Parts. This may cause a 3-5 day delay in order processing. If you would like to utilize this option please reply to this email with "Option 3" and the telephone number for your bank (listed on the back of your card) or contact one of our customer service representatives at: 1-888-280-7799 (US/Canada) or 1-310-626-8765 (International).
We appreciate your patience and understanding in this matter. These precautions are necessary to protect our customers from credit card fraud.


どうも、「初取引の時は顧客を不正請求から保護するため、追加のセキュリティー対策が必要となっている」


と言っているようです。
え~UKで買った時も、KSSPEEDさんの時も、そんなこと要求されなかったのですが、、(セキュリティーを考えてくれているのは有難いことですが)、訳が分からず困りました。

他の方の利用に関するFAQを調べたりすると、以前(2012年頃まで?)はカードと写真入りの身分証(ID)を何かコピーして、FAXかPDFをEmail添付で送ることを要求されたとあったりしましたが、それとも違うようです。

何度かやり取りして、カタコトの英語とおバカな自動翻訳機(英語が満足でない私が言えた事ではありませんが)を使ったりして、クレカのコピーとID送るのじゃダメ?とか、もっと方法をシンプルに教えて的なことを伝えましたが、代案は出ないし肝心の「必要な作業」の部分が良く分かりません(T-T)

「カードのオンラインシステムからログインして手続きするか、カード会社に連絡してやってもらえ」

そのやってもらう内容がイマイチ分からず、カード会社のヘルプデスクに聞いても??で、オーダーに対する決済は拒否されず、支払い受付されている・・・と。という事は、放っておいてもペリカンパーツさんに決済されれば、パーツは送られるのかもしれませんが、相応の時間がかかると思われ・・・

クレジットカード払いを選択した場合に業者さん側が私にやってほしい手続きを、どうにかここまでシンプルにしてもらったのですが、


I'm sorry there is a language barrier. Let's see if I can elaborate bettor for you.
Log into your credit card account. There will be two transactions-one for $479 and second transaction for over one daller. Please reply with the second amount that you see on your visa.

※ニュアンスは「言語障壁があってゴメン。もうちょっと分かりやすく言うと~」でしょうか?


どうも支払金額か何かの下限?上限?設定を、カード会社に連絡して手続きしてもらって、みたいな事の様なのです。が、その手続きの意味が分からないので、サポートデスクに上手く伝えられません。

翻訳機と来たら、流石無料じゃここまでよみたいな変換で、そんな直訳なら私でも何となく出来るワ!と突っ込みたくなるような、、


「私があなたのために賭ける人を念入りに作ることができるかどうか見ましょう。あなたのクレジットカード口座にログインしてください。2つの業務-1が、1人以上の豆人のために479ドルと2回目の業務のためにあります。あなたがビザで見る第2の量で応じてください。」


翻訳機さん、アナタの仰る事は英語より分かりにくいです。


そこで、ご経験がある皆様に教えて頂きたく質問させて下さい。

このセキュリティー対策に対する要望、私は何をどうすれば宜しいのでしょうか・・・?

御存じの方、何卒ご教示下さいm(_ _)m

追伸

その後の状況について進展がありましたので、ご報告です!
もし皆様がこれから初めてPelicanPartsさんをお使いになる際の、参考になれば・・・

まず、ペリカンさんがしたかったことは、

①本人確認
②支払い能力確認

この2点で、建前上の目的は①ですが、心配しているのは②でしょうね。
①で不正請求からの顧客保護、②は、①が不正だと、カード会社から決済を止められて、業者さんが損しますので・・・

それで、

(1)ペリカンパーツさんがオーダーを受ける
(2)カード会社に売り上げの請求を出す(この時は本決済の手前の状態で止まっている)
(3)ペリカンパーツさんが売り上げ金額とは別に、1ドル未満のランダムな金額を請求する
(4)購入者が、カード会社に(2)の確認をして(3)の請求内容「金額と請求コード番号」を聞き、ペリカンパーツさんに伝える
※オンラインのシステムで確認できるカード会社と、ヘルプデスク・カスタマーサポートに電話しないと分からない会社がある様です。私の利用カード会社(銀行系)は、オンラインでは確認できませんでした。

カスタマーサポートに、「海外の業者からオンライン決済で商品購入をしたが、初めての取引なので本人確認を求められている。×月×日に○○と言う業者から、△△ドルの請求があると思うが、その他に1ドル未満の請求がないか?」

と聞くと、本人確認の後、

「○セントの請求があります。おそらく請求コードも聞かれるのでお伝えします。○○です」

と教えてくれます。この請求金額と請求コードをペリカンパーツのカスタマーサポートに、オンラインのサポートページか、発注後に届いている、この手続きを求める内容のメールへの返信で知らせるばOKの様です。

これも英語でのやり取りになりますが、単語か短い文章をまめに変換して繋げていけば、無料の翻訳サービスでも十分まともな文章が作成できます(お勧めはWeblioでしょうか、アルゴリズムが良いのか一番マトモな翻訳をしてくれる気がします)。

どうやら、1ドル未満の請求を立て、その金額がランダムなので、カード会社に問い合わせが出来る本人でないと知り得ない情報として、本人確認としている様です。

この件で、丁寧なご案内をメッセで下さった方もいらっしゃいまして、非常に助かりました。
コメント欄でアドバイスを下さった皆様にも、併せて御礼申し上げます。
この追記で、皆様がペリカンパーツさんをこれから初めてご利用になる際のヒントになれば幸いです。

以上、海外通販困った編、完でした(^^)
Posted at 2015/10/22 10:46:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年09月05日 イイね!

久々の雨なし週末で色々メンテ&弄り

久々の雨なし週末で色々メンテ&弄り久々に雨のない週末です(^^)

雨もありませんが、用事も予定もない(^^;
しかしお盆に乗って以来、車もバイクも乗っていないので、たまにはオイル回したいし・・・

そうだ、ついでだから交換時期のキューブとビューエルのオイル交換をしよう!と思い立ちました。

よくよく見たら、キューブは前回交換からきっかり3,000km、3ヶ月間も乗っていない。
意外に最近交換したんだな~勿体無いと思いつつ、この時点ではドレン抜いてしまっているので交換は予定通り実施。



オイルはまあまあ汚れています。
でも乗れるっていえば、まだ乗れそうな感じ。
それより汚いエンジンルーム…



最近良く使っている、4Lで1,000円以下の経済的なオイル。
しかも今回は余りが出ない3L入り。
サクッと交換して終了。



お次はビューエル。
これも前回と同じシェブロンオイル+添加剤。





こちらは前回交換が3月ですから、大体半年は経過しています。
しかし距離は・・・(^^;
ブローバイが多いハーレーエンジンだけあって、キューブより汚い感じ。
ドレンにシールテープ巻いて、Oリング交換と思いきや、前回フッ素ゴムのOリングを使用したら、さすがに全然劣化していないので再使用!



最後に964。
気分転換に、カスタムしたホワイトメーターから、純正のVDO黒メーターに交換してAPRの夜光キーリングをこれまた純正に。







交換作業前に、そう言えば何故わざわざホワイトメーターにしたのか、思い出して見ました。
最初は前車FDが6型で、最終型のみの白メーターだったので、ホワイトの方がカッコ良い!今風でモダンだ!!みたいなノリで交換したんだっけかな~なんて思っていたら・・・

思い出した!!

確か車輌を購入した時点で、964/993のメーターお決まりの、パネル表面の劣化で警告灯のクリアが剥げたり、パネルの印刷が花が咲いたみたいに中央から少し剝けて来てたんだっけ。
で、何だかみっともないな~と思って交換したのです。

その当時にとあるショップさんで4枚交換して、パネル+工賃で2万円だったので、割安だと思ってやったのでした。
しかし最近は、内装の細かいところをオリジナルに戻してみたりしてます。
気分なので、またカスタムパーツに変えたりすると思うのですが、一番味わい深くて飽きないのも純正なんですよね。
ただ、キーリングはAPRの蛍光の方が圧倒的に機能的だし、純正だと機能的に足りない部分もあるので・・・



交換作業は黒いメーターがあるので、まるまる交換するだけ。
カプラーオンですが、タコメーターはステアリングコラムカバーを外す必要があるので、クイックリリースのボスじゃないと少々大変かも知れません。
はめ込みやすいように、少しシリコングリス使って手が汚く、作業中の画像は無しです。

スピードメーターは5MT用のスペアが無いのでパネル交換に出し、取り敢えず以前オドメーターギアが壊れた時の修理中のスペアに持っているものを取り付け。
「UNLEADED FUEL ONLY」ステッカーは新品を入手したので、後で貼り付けます。

この964のメーターパネル、劣化現象はとてもメジャーで、中古メーターをヤフオクなんかで買おうにも、安いものはパネルの劣化があるものばかり。
パネルが大丈夫なものは、大体高価です。しかもパネル交換作業はどこに頼んでも部品代込みで
1個2万円~もします。
どうしたものかと悩んでいたら、ガラス交換は部品代込みで1個3,000円~と、業者さんによっては非常に安い!

オークションをじっくり観察し、ガラスの状態が酷くてパネルが劣化していなさそうな物件、それも安いモノを探して、タコメーターと燃料計と油圧計の3個はパネル交換より安く見つかりました。
それをガラスのみ交換したものが画像のメーターです。
落札後、画像でじっくり確認したとはいえ、写真は小さいしガラスの劣化でパネルはぼやけているし、で、届くまでドキドキでしたが・・・

時計のところはブーストメーター一体型のブーストコントローラーが入っていて、これはやむなく白のまま。
このブーコン、絶版でなかなか中古も出ないマイナー品なのです。
新品販売時は黒もあったので、中古が見つかったら欲しいなあ・・・

昔(25年前位)は、追加メーターが沢山あるのがチューンドカーのステイタスみたいな感じもあって(メーター沢山あるのにエンジンはあまりチューニングされていなかったり・笑)、しかもメーターのブランドやパネルカラーがバラバラの方が、「モノホン」ぽくて良いなんて思ってたっけ。



動作確認の為、ちょっとドライブ。
道の駅まで行って、缶コーヒー飲んで(^^)
やっぱりちょっと乗るだけでも、空冷エンジンは気持ちが良いです。

メーター、動作はOKでしたがメーターの色が違うだけで、まるで他人の車に乗っている様な気分です(^^;
Posted at 2015/09/05 17:51:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年08月16日 イイね!

勘違いしちゃダメだからね。

勘違いしちゃダメだからね。長い様で短かった夏休みも、今日で終了です。
皆さんのブログを拝見しても、思い思いの過ごし方で楽しく休暇を満喫しておられます様で、何よりでございます(^^)

夏休みと言ってもお盆中ですから、お線香あげに行ったりのちょっとした用事があったり・・・
かと思えば、猛暑により朝から暑いか、大気の状態が不安定とかで雨時々豪雨だったりで、なかなか車に乗るタイミングがありませんでした。

最終日の今日、エアコンつけっ放しで寝ていたら、明け方寒くて目が覚めました。
4時半、外を見てみたら何と「涼しい」!
昔(自分が小学生だった頃)は、夏でも朝晩は涼しかったよな~と、懐かしく思う空気です。
日中だって、風通しを良くしていればエアコンなんか無くたって、普通に昼寝が出来た様な記憶が。
それにしても、お盆を過ぎたらこの空気感の違い。
暑さ寒さも彼岸まで、とは昔の人は良く言ったものです。

少し早めに起き出したものの、シャワー浴びたり何だかんだで、8時半に964にチョイ乗り・・・
曇り空で、日が照っていないこともあって快適です(エアコンはONしましたけど)。

新R4BP下りは、そんな時間でも交通量多め。
上りは混むのかな?と思っていましたが、下りもまあまあの混雑でした。

北関東道宇都宮I/Cから東北道方面へ・・・





北関東道は空いていました。
壬生SAにて缶珈琲を飲んで本線車道を眺めていると、いつもよりは走っているのかな?
Pでは隣の家族連れが、何か珍しいものを見るように964に見入っていました。

タイトルの勘違いしちゃダメだよ。は、いつも嫁さんが言うセリフです。

私は10年以上964に乗ってきて、あるのが当たり前になって来ているのと、旧車とは未だに思っていないので、現役のスポーツカーだと思ってます。
加えておもちゃ感覚になっているので、大切にはしていますが飾って置く様な車でもなく、走行距離が伸びるのを気にもせず、普通に乗っています。

でも、所謂「クルマ好き」ではない普通の方々からすると、それなりに珍しく高価な車に見えるらしく、結構良く話しかけられたりします。
「凄い車ですね~」なんて言われると悪い気はしませんが、正直気恥ずかしく「いや、全然!」と謙遜ではなく本心でお返事します(笑)

でも、「現役」のつもりですので、珍しい車が走っているな、と言う目で見られても「恥ずかしく」は思っていませんでした。が・・・



嫁を隣に乗せると、

嫁:「何か変な視線を感じる」


私:「珍しい車だなと思って見ているだけだよ。一応名車の類だぞ。」

嫁:「勘違いしちゃダメだよ。大昔に無理して買ったもんだから、未だに買い替えられなくてこんな旧い外車乗っているんだ。かわいそう、って思われてる。絶対そうなんだ、恥ずかしい。」


私:「・・・いやたぶんそれは無いと・・・」


所謂「普通」の人でも、旧車のとらえ方は両極端な様です・・・

少し前にお世話になっているポルシェ関係のショップさんに行って店主と話した時、

「おちゃけんさんが最初来た10年前位は、964、993ばかりだった。その頃は水冷は996だったけど全然少なくて、930も964よりは少なかったけど、まあまあ多かった。でも、今はイベントあっても来るのは8割以上水冷。ここ2~3年で中古車の値段上がったでしょ。だからみんな売っちゃって車は海外。好きで空冷乗っている人は仕舞い込んじゃって、大事にしてあまり乗り出さない。今空冷欲しい人は、高いはタマは少ないわで手が出ないし、空冷は減ったねえ」

と言ってました。

確かに、少し前まではちょっと出かけると、自分以外の空冷ポルシェも見かけたものですが、最近は本当にイベントでもないと見なくなってしまいました。

個人的には「今でも現役」で、最新のスポーツカーと加速競争したってまだまだ負けないぞ!と思って乗っているんですが、嫁と同じく回りはみんな「ただの骨董品」と思っているんでしょうか・・・

子供の運動会で、40代でも20代のパパさん達に混じってかけっこで1位を取るようなイメージで、ちょっと歳はイッているけど、走らせりゃまだまだやれるぜ~みたいな気持ちでいるのですが(^^;

私が964を買った時は生産終了から10年落ちあたりで、964はオリジナル911のルーツであるナローの正統後継車である構造を持ったビッグバンパーと、空冷911がずっと持ち続けていた「ネガ」を払拭した空冷最終型の993の狭間で、911の生い立ちと市場のニーズに挟まれて生まれた「中途半端」な911と言う評価で、不当と言える位安かった。個人からなら、MT5速のカレラ2でも程度や走行距離に少し目を瞑れば、200万円強で買えたのですから。

私が964を選んだのは、オリジナル911のフォルムを持ったままで、デザインと快適性が現代的になっているから、と言う軟弱な理由でしたが(今となっては964世代もかなり「スパルタン」な911と思えます)。

空冷911に限らず旧車オーナーの皆さん、多分みんカラユーザーの方々はそうだと思いますが、普段から走らせて最新型に勝るとも劣らない姿を見せて、楽しみましょうね!


と、全く話が逸れてしまいました(汗)
東北道に入ると、流石にまだ渋滞は無いものの、車は多かったです。
お盆前に比べると気温も低く午前中はまだ30℃以下で、機関も快調。



約60kmのプチドライブは気持ち良く、同乗の息子も道の駅で目当てのアイスを食べて満足。

最後のR50では、目の前をずっと青い服のバイク乗りの方が・・・
まあ、高速下りた直後はスピード感覚麻痺してスピード出がちですから、良いペースメーカーです。





帰って来て、拭き掃除して終了。



庭の梅の木の下に行くと、ここでもこんな渋滞が。



蝉も登りやすいルートとか、行ってみたくなるロケーションの枝とかがあるのでしょうか?
さて、明日からに備えて、ひと休みしましょうか(^^)
Posted at 2015/08/16 17:54:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | 911 | クルマ

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「非常に今風のご相談ですが、私はそういうコトに偏見はございませんので、寧ろ友達になりたいです。
と言うか、貴殿に何をアドバイスして欲しかったのか、一般的女性としてであれば相談相手を間違えていると思う(謝)」
何シテル?   08/23 02:52
おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
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