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2014年04月29日 イイね!

完全復活!異音解消編・・・犯人は身近にいるものだ(恥)。

完全復活!異音解消編・・・犯人は身近にいるものだ(恥)。「もうイイや。」

と、自分を無理に納得させて幕引きを図ろうとした、964の異音不具合・・・
どこか悪いんだろうな~原因があるんだろうな~と思いつつ、放っておけない自分の性格(^^;
だって、大事になってからじゃあ、経済的に直してあげられません(笑)

①今までの経緯と症状、手入れをしたところを整理すると・・・

・音の感じは金属が微妙に擦れる様な、水が流れる様な、表現しにくい音質
・エンジンかけるとすぐに鳴り始める
・エンジン回転上昇と、少し関連がある様だがリニアではない
・冷えている時に比較的大きいが、温まっても消えない
・走行中は聞こえない(ロードノイズ・排気音他の音に紛れている可能性あり)
・走行~信号停止等で、停止直後から数秒は鳴らない事がある
・外に出てエンジンルームからだと、ほとんど聞こえない
・車体の右側方面で聞こえるっぽい

②そして今まで手入れ、交換をした内容・・・

・A/Cマグネットクラッチプーリーベアリング交換
・冷却ファンベアリング交換
・ボッシュリビルト・オルタネーター交換
・ACベルト・オルタネーター&ファンベルト新品交換
・パワステベルト新品交換、パワステポンプ脱着・P/Sオイル交換・プーリー周り清掃
・エンジンオイル交換

③購入したパーツ・・・

・A/Cプーリーベアリング
・冷却ファンベアリング&ハウジング(社外Wベアリング仕様)
・リビルトオルタネーター
・パワステポンプ(中古)
・パワステベルト
・A/C・オルタ・ファンベルト(3本)
・オイルサーモスタット

何だかんだ、パーツ+工賃で12~3万は使ったか(T-T)

ここで、もう一度症状を整理して考えてみた。

音は外より室内で良く聞こえる。これは、共振とかボディに直で取り付けられているパーツが原因の事が多い。エンジンやミッションはマウントを介してボディに載っているため、微妙な音は室内より外の方が大きく聞こえるケースが多い。エンジンミッションの異音が室内まで大きく響く場合は、回転音より打音とか異常振動も伴うような重大なトラブルの場合がほとんど。

音質が金属音にも聞こえるし、流体キャビテーションにも思える。エンジンの回転上昇にリニアに反応しないが、全く無関係でもない。そして走行中の回転域ではあまり聞こえない。オイルサーモスタットの故障も疑わしいが、油温は異常なし・油圧も異常なし。開かなくなったなら油温が上がりすぎておかしくなるし、第一音が出ない。開きっぱなしだとエンジン始動直後から異音が出るのは矛盾しないが、油温が上がり難くなるはず。

という事は、オイルサーモも原因とは考え難い。大体、今までオイルの流れる音なんて、うちの964に関して言えば気になるほど聞こえた例がない。

冷静になって考えてみる・・・

もうエンジンルーム内に、エンジンミッションを除く未チェックの回転部分は無い。
モーターの類も、ブロアファンレスなので無い。
オイルの流動音とすると、音がより大きく聞こえるなら・・・キャビテーション?

エンジンルーム右側で、、まさか?

オマエなのか??





在庫があるので念のため交換してみる。
そういえば、2年位交換してなかったなあ・・・オイルは6ヶ月毎に交換していて、距離はその間で多分1万kmも走っていないから、そんなに劣化していないとは思うが・・・一昨日のオイル交換でも面倒だったのでオイルのみ交換。エレメントも期間で換えた方がいいのか。



試走の結果・・・ 直りやがった!!!



犯人は・・・コイツでした。

良く刑事ドラマで、「犯人は意外に近くにいるもんだ」。
と言うセリフを聞きます。
まさか、こんな形でその教訓を体感するとは思いませんでした。

どうやら、エレメント内のリリーフバルブの不具合で、微妙にオイルがリリーフバルブから漏れ、それがキャビテーションを起こして異音になっていたと言う顛末・・・

エレメントの中を覗いても、まだ濾過体は真っ黒に汚れてはいない。
という事は、やはり中の構造の不調・・・

異音修理にかかった費用・・・

・オイルフィルターエレメント(1,350円・在庫)
・工賃(DIY)

合計:1.350円(大泣)

しかし、結果的にベアリングや電装系をごっそりリフレッシュしたら、いやメカニカルノイズが静かなこと・・・今まであまり聞こえなかった、空冷ファンの「ヒュンヒュ~ン」て風切り音まで良く聞こえる(笑)

皆様、こんなケースもあるようです(泣笑)。
Posted at 2014/04/29 14:15:31 | コメント(25) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年04月27日 イイね!

まだやってたの・・・

まだやってたの・・・昨日も今日もいい天気でした。
皆さん色々と楽しそうなイベントやらお出かけやらで、非常に楽しそうなご様子(^^)
そんな中、家の用事があったりで終日の時間が取れず、、

「もうイイや。」



で締めたはずのマイカーの修理位は・・・と。

最後の容疑者、パワステポンプ。
後残る回転部はこの位しか思いつかない。





ヤフオクで中古のベーンポンプと、OHシールキット&パワステベルト新品を購入!
準備万端で茨城基地に挑む。



中古ポンプ。

バラシにかかり、様子を見る。
ポンプのオイル漏れは無い様子、ベルトは多少伸びてる感じ。
ベーンポンプをバラシて、ベルトを外す。

ここでふと考えた。

「ベルト外してポンプ回してない状態で音が消えたら、確定だよね」

エンジン始動・・・

「チュルル、、キュロ、チョロロ~」

鳴ってるやないかい!!

念のため、カム側のプーリーも外してみる。

・・・やっぱり鳴っている・・・

P/Sポンプ無罪確定。

P/Sポンプは今まで使っていたやつの方が安心感があるので組み直し。
P/SオイルとP/Sベルトが新品になっただけというオチ・・・

そして、容疑者は全く心当たりが無いという状態も確定。
しかしここまで、A/Cクラッチプーリー・ファンベアリング・オルタネーター・パワステポンプ&ベルト、これだけやって症状解消しないとは・・・手強い。。

癪に障るので、昼間はオクで購入した中古パワステベーンポンプのオーバーホールなんぞをやってました。そして、オイル交換も。。







構造は単純。
センターシャフトのCクリップを外すのに苦労し、手が血だらけ(笑)





一番苦労したのが、このプーリー手前のシール。
金属フレームが入っていて、ガッチリ噛んでて外れない。
バーナーでケースを炙ってやっと外れた。







パッキン、シールを交換して元通り組み直し。



でも、シールこんなに入ってるのに、使ったの3つだけ…
ポンプ自体に使われているのも3つ以外にない。
説明見たら、どうやらZF製ベーンポンプ汎用らしく、BMW、アウディ、ポルシェ他で使えるように、各ポンプ全てのシールが入っているのでした。

やってみて分かったのは、特殊工具は不要で思ったより構造は単純。
やりながら写真等で組み位置の記録と、ベーンの羽がバラけた時に組み付け方向を間違えないようにする位(方向間違えると異音が出るそうです)。

でも、これ使う機会無いんだろうな~(;´д`)
あ~疲れた・・・

そして、異音は完全放置決定(だって分からないんだもん)。
あ~あ。

ついでにオイル交換もやりました。



結構汚れてました。

そんなGW初日でした。

Posted at 2014/04/27 20:45:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年04月21日 イイね!

那須ツー!

那須ツー!日曜日、各地で車がらみのイベントたけなわの中、rodosukeさんのお誘いで那須にジンギスカンランチツーに行ってきました(^^)

タイトルは、下から覗きたがる主催者のrodosukeさん。

集合場所。





雨は避けられたものの、寒いぞ。
しかも交換したファンベルトの張りが少し弱いらしく、オルタネーターベルトがたまに悲鳴を上げ、例の異音は継続中と言う微妙なコンディション。
しかし、今回は息子が一緒に行く!と言うのでドタキャンは出来ない(笑)







ジョニーライトニングさんのマスタング!
綺麗だしカッコイイ。
車は何度も拝見しているのですが、オーナーさんとお話したのは初めてです。
博識でお話が楽しい方でした(^^)

牧場。激寒。6℃!?
ジンギスカンの画像は無し。夢中で食べたから(笑)







その後、クラックカー博物館。



マッハGoGo!











こんなの売ってた。ん?一時中止?
法定速度で公道走行可!ですと。





メッサーシュミット!
175ccタンデム2人乗り♪
座ると皆御機嫌(笑)
大人が大人気無くします(^^;



テンション上げる誰かさんと、非常に迷惑そうなGYKさん(笑)



こんなオモチャも売ってました。



この後、渋滞する前に解散。
とても楽しい休日でした(^o^)/
ご参加の皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2014/04/21 21:24:14 | コメント(16) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年04月17日 イイね!

はあ~

はあ~先日からずっと引っ張っているネタですが・・・

うちの964のエンジンルーム方面からの異音。
チョロチョロ、キュキュ・・・てな感じの、液体が流れる様な、ダメなベアリングをゆっくり回す様な、不快な音。
しかし、走った感じは全く変わらず、でも放っておくと痛い目に遭いそうな嫌な音(^^;

音はアイドル近辺で聞こえるが、エンジンルームに回ると排気音その他で良く聞こえない。
吹かしても、あまり音の感じが変わらない。

その様子から順に容疑者を挙げた顛末は・・・

まず、A/Cコンプレッサーのマグネットクラッチプーリーベアリングを疑う。
→交換するも、異音継続。

エンジン冷却ファンのベアリング。
→社外ダブルベアリング仕様の新品に交換、しかし異音継続。

こうなって来ると、一番避けたかったオルタネーターのベアリングか・・・・
疑いはあったが、前にもお話ししたとおりで一番高価なので意識的に容疑者から除外していた。
もう覚悟を決めねばなるまい。
→ボッシュ純正リビルト購入、交換。



※これが外したオルタ。手でローターを回すとベアリングにかすかに鳴きとガタがある。驚いたことに貼ってあるシールには、91年製(車輌生産年と同じ)のポルシェ純正シールが!23年間、無交換で来ていたらしい・・・と言うか、23年間もったのは奇跡的。

これで図らずも、ベアリング関係と電装系はDIYでのメンテも含めると、ほぼ全てメンテ完了状態。

エンジン掛けると!!

「キュルル、キョロ、チョロロ~」

鳴ってるやん!!!

何なんだ、一体・・・

後はやっぱり駆動系なのか?でも、クラッチ&ミッションぽくはない。
エアコンかけなくても鳴っているから、A/Cコンプレッサー本体でもなさそう。

パワステポンプ?
あと回転系であるものは、964ターボから移植したタービンオイルキャッチタンク用のスカベンジオイルポンプ?

う~む・・・

「もうイイや。」

ホント何かあったら壊れるからその時分かるだろ。

異音追求は(気分悪いけど)中止!
気になっていた消耗部品を一気にリフレッシュできたので、良しとしましょう(^^)
Posted at 2014/04/17 23:15:02 | コメント(21) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年04月12日 イイね!

真犯人はここにいた!(T-T)

真犯人はここにいた!(T-T)ずーっと捜査を続けてきた異音の犯人探し…

第一容疑者のエアコンプーリーベアリングが誤認逮捕と判明し、冤罪ながら新品交換。
第二容疑者として空冷ファンのベアリングを捜査対象に挙げ、交換用パーツを探すが純正は3万5千円!?
色々探し、良いものを発見。



日本製のステンレスハウジングに国産ベアリング2基掛け、次からはベアリングのみ交換可能な品。
価格は税込1万5千円!



バラす…



ファンからベアリングを抜いたところ。
そしてベアリングを手で回してみる。

…生きてるっぽい(T-T)

恐る恐るオルタネーターのローターシャフトを手で回す…

「カー、、キュ」(;´д`)

微かに音が?
ベアリングの回転感も、グリス抵抗が全く感じられない。
揺すってみると、後ろのベアリングに僅かなガタを感じる…

実は、オルタネーターも全く疑っていなかった訳ではない。
この964を購入した時、前オーナーから

「エンジンも足もエアコンも、大体大物はオーバーホール済みです。数年はメンテナンスで大きな出費無く乗れるでしょう(しかしメンテナンスとは違う方向で、かなり余計なお金を使ってしまったのはもうご存知の通り)。もしあるとすればオルタネーターですが、今のところ問題ありません」

と聞きました。
ですからずっと気にはなっていたんです。
それでなくても私のもとに来てもうすぐ10年、良くもったとも言えますが…

しかし、そうであって欲しくないと言う思いが、容疑者リストに彼を挙げなかった。
嫌な予感程、当たるものである。
何しろ疑わしい中で、最も「高め」なのだ…

オマエか、真犯人は(-_-;)
と言う訳で、一旦入院となりました。
はあ~修理代どうしよう…



貸しても良いけど返してね。
Posted at 2014/04/12 20:08:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | 911 | クルマ

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「[整備] #Cクラスセダン エアコンブロアファンモーター交換修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1495455/car/3187149/8323034/note.aspx
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