• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃけんのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

ドナドナド~ナ~ド~ナ~

ドナドナド~ナ~ド~ナ~ちょっと前から悩みに悩み・・・

とうとうドナドナしてしまいました。

購入後1年3ヶ月、こんなに早く車やバイクを売ったのは、初めて新車で買った90チェイサー以来か(^^;
ドナドナの理由ですが、

①ZRXが飛ばして走る>ゆっくり走る、のバイクだったこと
②興味が沸くバイクがあること(実はZRX購入時に相当迷った)
③その興味のあるバイクに、かなりのお買い得物件が見つかったこと



FCRカスタムのZRXは、バイクに乗り始めた高校生の頃の自分なら、これこそ最高の相棒だったに違いありません。
しかし、歳は取りたくないもので、トバして走るのにも体力が必要だし何より危ない。
乗り物の危険性を十二分に経験してきたオジさんには、「ゆっくり走っても楽しい」方がいいなと思えて来てしまったのです。

ZRX1100は、察しのいいみん友さんはどうも気付いていた方もいらっしゃる様でしたが、ヤフオクにて売却しました。
有り難い事に相当の反響があり、購入時と遜色ない金額で旅立って行きました(とは言え、追加カスタムしたり消耗品の交換したりで、後からかけたお金も相応にありましたが)。
先方様は現車確認なしでノークレーム条件で購入されたものの、車輌の状態には自信があったのでまず大丈夫だろうと思ってはいましたが、本日先方様に届き「思ったよりずっと綺麗で調子良く、非常に満足しました」とお礼の連絡があり、ほっと一安心です(^^)

そして、私のところに次の愛機となるバイクがやって来ました!



BUELL XB12Ss ライトニングロング。
ハーレースポーツスターエンジンをベースにした、空冷45℃OHV V-TWIN 1203ccのマシンです。
ホイール清掃前で汚い画像ですみません(^^;

年式にもよりますが、ライトニングロングは前期型でも低走行で状態がいいと、車検2年付きで乗り出し80万以上するのはザラです。最終型なんてビカもんだと余裕で100万オーバーも・・・特に前期のサンセットオレンジの車両は人気があるようで、相場が高い。

そんな中、とあるビッグスクーター専門店に1台だけ並ぶビューエル。
色は探しているサンセットオレンジ。前オーナーの趣味でホワイトのレーシングストライプ(カッティングシート)が入っているが、これはこれで悪くない。14,000km走行で、これも少なめで良い。
立ちゴケ傷も無く、フレームの凹みも無い(XBは倒すとフレームに傷が入るらしい)。

店主に連絡すると、車両はまだあるとのこと、調子も良く状態も良いですよ、と。
提示の価格も相場より2割は安かったが、さらに交渉して市場相場よろ3割以上は安い価格で商談成立。

しかし、、引き取りに行ってみると値切ったからか、とても状態良好とは言えない車体が・・・
財政事情で追い金を出さずに乗換えが条件なので、ここでキャンセルしても他はもっと走っている個体か、運がよくてもさらに年式が古いXB12Sのスタンダード、それも不本意な色しか買えない。

という事で思いなおし、整備や清掃は自分でやればいいやと割り切って購入したのでした。
購入後、色々見てみると、どうも2~3年位寝ていた車体っぽい。
また、バイク便か何かで使ったのか、と言うくらい、シートレールの小傷やスリ傷が多く、シートも小穴が1箇所。この積載性の悪いバイクでバイク便は無いでしょうから、ロングツーリング好きだったのでしょう。エンジンは異音も無く、吹けも良く好調そうです。ホイールの汚れが特に酷く、あまり手入れが好きなオーナーではないみたいです。乗りっぱなし→前回の車検通さずいい加減に保管→もうイイや、で売却と言った流れでしょう。

さて、以下のことを本日やりました。

車体全体の磨きと拭き掃除。
ETCの取り付け。
ホイール清掃(コレが一番大変だった・・・それでもカンペキにはならず、苦痛で途中で止めた)
マフラーの交換。
オイル交換。
アイドリングの調整。

まず、マフラーの交換!
ハーレーっぽい音がすると評判の、今は絶版となった2本出しマフラー。
このマフラーはビューエル純正品だったりします(^^;
そしてノーマルはサビサビ。スチールですから仕方ないですね。



他の方の作業をネットで勉強していたので、1時間で終了。
インチネジが多くてどうしようかと思っていましたが、以前ヤフオクでミリ・インチ両方入った「マスターグリップ」なるアメリカ製の激安工具セットを買っていたのが幸いでした。
インチ工具なんて絶対使わないんだろうな~と思っていましたが、無いよりあった方が良いこともあります(笑)





オイル交換。
値切るのも大概にしないと、こんな状態で納車になります。
ヘドロの様な真っ黒の汚いオイル、スラッジのせいか粘度もやけに高い感じ・・・964でも汚れたなんて交換時に言っていましたが、本当に汚いオイルとはこんなのを言うんですね。



しかも・・・
どうみても1Lちょっとしか出てきません(規定は2.4L)。
このバイク、空冷OHVのクセにドライサンプだったりします。しかも、オイルタンクはスイングアーム兼用(ガソリンタンクも何とフレーム兼用!)。
エンジンはすこぶる調子良さそうでしたが、この状態で乗っていたら壊れたに違いない・・・
オイルは在庫してたガルフの15W-50合成油、964で使っているやつです。
ビューエルはミッションオイルとエンジンオイルがバイクにしては珍しく別々なので、4輪用オイルが使えます。



色々と作業しまして、明日は付け忘れたETCのアンテナと、純正フレームガードを取り付けて、試走してみるとします。

今まで乗ったバイクは全て4気筒車。
Vツインエンジンは初めて、ゆっくり走って楽しめるか確認です(^^)
これで、車もバイクも趣味車は空冷になりました(笑)
Posted at 2014/11/24 00:01:34 | コメント(19) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2014年11月02日 イイね!

久々の車ネタ

久々の車ネタ本当に暫く振りの車ネタ(^^;

と言ってもこれまたずっと気になっていた部分の整備ですが…

引っ張り出して拭き掃除して、写真を撮ってみると携帯カメラとは言え滅茶苦茶キレイなポルシェに写る、まさにデジカメマジック(笑)

整備の内容は「フロントロアアームブッシュ」。
実に組み直し3回目!
使ってみての問題は、圧入がやや弱いのとケースにスフェリカルを留める方法がCリングであること、そしてその組み付け方向。
最初はCリングが脱落、2回目の組み直しではロックタイトを使用してもらいましたが、それでも1年経ったら微妙にズレて来ました。
いっそのことエムズさんのリングナット+フランジでガッチリ固定のやつに換えようかと思いましたが、今のヤツも7万以上しましたし、エムズさんのは10万円オーバー。
ですが、これからピロ化される方、回し者ではありませんがエムズさんのがお勧めです(^^;

バラしてロックタイトの色を見ると青なので、おそらく中強度品。
それならいちかバチか、強力なロックタイトを使い、組み付け方向ももう一度最適化しようと茨城基地へ。



持ち上げてもらいます。
リュックを背負った背中はみん友さんのカレラ男さんです(^^)



アームを外し、ブッシュをバラす。
接着効果を上げるため、脱脂と汚れをバーナーで焼き切りペーパーで足付け。
アルマイトの不活性な表面だと、接着剤によっては効果が落ちるとか。



使ったのは先日買った「ロックタイト638」と、硬化促進剤プライマー。
何でもF1のエンジン周りにも使われていたり、掘削機に最適だとか、スプライン無しのギアと軸の永久固定だとか、とにかく最高強度で二度と外れない位の接着力らしい…

ピロ自体は全然ガタも無く問題無し。
組み付け前の作業だけ自分で頑張って、完成&硬化待ちの図(^^)



明日、24Hの完全硬化を待って引き取りです。

そして…



我が2輪の愛機ZRX1100にも大きな変化が。
カレラ男さん、まだ内緒ですよ!
Posted at 2014/11/02 22:08:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「[整備] #エキシージ ドリンクホルダー取り付けやり直し https://minkara.carview.co.jp/userid/1495455/car/2646904/8235262/note.aspx
何シテル?   05/18 16:20
おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

機械式ポンプ棄てて電磁ポンプから電磁ポンプへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 03:58:28
パーキングブレーキペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 18:46:06
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ATの学習機能をリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 13:00:09

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ エッセカスタム 息子の路上慣熟訓練機 (ダイハツ エッセカスタム)
ついこの間生まれたと思っていた息子も早18歳、教習所に通い始めました。 →無事MT普通免 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation