
みなさまこんにちは(^^)
ここのところ、ホント毎週週末が微妙な天気で・・・
すっきり晴れもしませんし、晴れ間があっても予報が悪いので諦めていて、特に何処にも出かけずみたいな感じでした。
そうしているうちに、ちょい乗りばかりな964で気ままに遠乗りしたい気分が盛り上がりまして(^^;
私は仕事の関係で、毎月東北は岩手に出かけております。
仕事は実質1~2時間程度なのですが、とても大切な取引先とのミーティングで且つ非常に良い関係なので、そのために往復数時間かけても全く苦ではありません。
いつもは新幹線+レンタカー移動ですが、北上から遠野に向かうのに使う国道が、ワインディング+ほど良いストレート&景色が良い、と非常に良いコースなんです。
しかも釜石道が最近遠野まで開通し、復興支援で東北道から入ると無料区間となっているので、この国道を通る車がほとんどいない。そして信号も区間40km位で信号が確か3つしかないという好条件(^^)
岩手には、仕事の目的地から少し北ですが、お友達の930ターボ乗りのドラ猫さんがいます。
新幹線で出張がてら遊びに行った事はありますが、964では3年以上前に嫁と旅行で行って以来、伺ったことはありません。
しかしながら片道550km。
渋滞その他に巻き込まれて、打ち合わせに遅れないようにと考えると、新幹線の倍位の時間を見ないとダメです。
出張は9/16の金曜日、平日だから問題ないと思いますが、3連休前の金曜日と言うのは若干気がかりです。
それから天気。
1週間前から天気予報をチェックしていたのですが、1日毎に良くなったり悪くなったり・・・
結局前日に、9/16が関東(栃木)降水確率40%、東北(仙台~盛岡)20%で964での出張を決定!
突然のご様子伺いに、恐縮ながらドラさんに電話すると大丈夫ですとの有り難いお返事m(_ _)m
初の964での出張仕事となりました。
前夜は基本仕事メインだというのに、964を思い切り乗れるのとドラ猫さん家に遊びに行くのが楽しみで、遠足前夜状態(笑)
寝不足でのスタートとなりました(^^;
ルートは・・・
①R50BP~東北道佐野藤岡I/C~
②R4BP~北関東道宇都宮I/C~
③県道~栃木市内~東北道栃木I/C~
④県道~壬生町~北関東道壬生I/C~
⑤県道~裏道~東北道鹿沼I/C~
ここ数年で東北方面行きの選択肢が増え、この中から選べます。
渋滞考慮してI/C乗ってからの距離も考えると、、⑤かな?
これが選択ミスだったらしく・・・
自宅を7:30に出発、遠野での打ち合わせは14:00~。
余裕だと思って出たのですが、田舎だと思ってあまり考慮しなかった通勤ラッシュが結構凄い!
地味に混んでいる上に迂回ルートがほとんど無い(苦笑)
いつもなら30分未満の所要時間が1時間オーバー!
まずいな~でも余裕見ているから大丈夫だと思うけど・・・と、他に気がかりは26年落ちの964の頑張り。
途中で不調にでもなられたら、と心配していたら来ました不具合。
クラッチ・・・を踏む左足の太腿の内側の筋がおかしい!
渋滞で運転手である私の足がブローしかけ、踏むたびにピリピリします。
これが太腿内転筋損傷というやつか、プロ野球のピッチャーみたいだなと思いながら、やはりご老体はクルマも人も変わりません。
もうメタルクラッチはノーマルに戻そうかな、なんて考えながら走っていましたが、高速に入ると順調でクラッチ操作の頻度激減で、幸いそのうち軽快してきました(^^)
いつも自分の車の写真なんてあまり撮らないので、今回は色々撮ってみました。
スマホのカメラなので、明るさとか接写したときのレンズ歪みとか、お見苦しいですがご勘弁を。
天気は曇り。
厚めの曇で今にも降って来そうですが、まだ日が昇りきっていないせいで暗い為、そう見えるのもあります。
基本、走り出したら余り止まりたくない質なので、トイレを我慢しつつ走行して安積PAで限界。
ちょっとヤバかった…
雨は那須を過ぎたあたりから、時折パラパラと。
阿武隈付近とか、晴天でも峠越えでは降っていたりするので想定内です。
量はフロントガラスに滴が少々流れる位、路面の色が変わりきらない程度ですぐ止みます。
クルマもほとんど汚れなくて良かった…
懸念していた渋滞は皆無ですが、やっぱり家族連れが多い気がします。
変わったクルマもいるかな?と期待しましたが、全然見かけません。
高速を走る時、ある一定の速度域になると、空冷911の走行する「音」がジェット飛行機に乗っている音に似てくる気がします。
速度のせいとエンジンが車体の後端にある為か、音が全て頭の後ろから聞こえて来るような感覚になります。
その音質が、
空冷ファンとタービンの「ヒューン」というのがジェットエンジンの作動音に・・・
タイヤが路面を切る「ゴー」と言うノイズが、ジェット排気に・・・
吸気とリヤスポイラーが風を切る「シュー」と言う音が、翼が風を切る音に・・・
とても似ていて好きです。
また、ターボの過給が始まりトルクが乗って来る時の、一気に車重が消えるような感覚は、離陸の時の重力のかかり方とも似ています。
街乗りの速度域でゆっくり走っても楽しい車ですが、やっぱり911は飛ばしても楽しいです。
どんどん北上して、二度目の休憩は宮城の長者原SA。
天気は北に行くにつれ、回復方向です。良かった!
そして給油、高速道路上は高いので、3千円だけ…(^^;
途中、ルーフにカヌー?を載せたカイエンGTSがずーっと付いてきていました。
こちらは好きに自分のペースで走っているだけなのですが、カーブや先行車に詰まってからの再加速では離れて行くものの、直線は凄いペースで追い付いて来て後を付いてくる(^^;
舟載せてあのペースで走れるなんて、かなり速いクルマなんだなと思いましたが、良く見ると比較的若い方で隣に女性が乗っています。
ちょっと危ないかなと思いペースを落として先に行かせようと車線を移るのですが、それでも追い越さず付いてくる…(´д`|||)
結局福島を抜ける頃から秋田道のジャンクションまで、ずっと一緒でした(長者原のトイレ休憩も何故か一緒。ですが、まさか一緒とは思わずオーナーさんは見かけず)
そしてメーカーさんの同行者との待ち合わせの、道の駅遠野風の丘に到着したのが12:50。
流石に964で客先は恥ずかしいので、営業車に乗せて行ってもらいました。
景色の良い所です。
こういう雰囲気が好きで、多分私は田舎暮しが向いているんだろうなと思います。
何か、萌えキャラ。
女性の事務服姿が好きで、この格好だと5割増位に可愛く見えます。
こう言うの、フェチって言うんだろうなあ(^^;
何か、お祭りもある様で…
仕事は問題なく完了し、帰りは釜石道を使わず下道で行きます。
思った通り、めちゃくちゃ気持ちいい!
途中の直線の路肩にて。
ここでドラ猫さんに連絡し、直接ご自宅に伺います。
私の非常に古いナビでもちゃんと行けました(^o^)
ご自宅ではドラ猫さんも帰宅されていて、奥様と愛猫のブルがお出迎え。
暫くぶりですが、ブルも覚えていてくれた様です(笑)
そして…これが見たかった、ドラさんの愛車、'89の930ターボ!
89年式は930の最終年ですが、特に930ターボはミッションがゲトラグ5速になっている唯一のモデルです。
エンジンもシリンダーが'88までと異なり、この年式だけのスペシャルみたいな感じなのです。
生産台数は各仕向け地・各ボディタイプを合わせても2,000台程度しか生産されていません。
しかもほぼオリジナルで程度バッチリ!!
それに引き換え私の964は、もう何がなんだか分からないボロで並べるのが恥ずかしい(-_-;)
良いお尻してますなあ…
いや、貫禄が違います(程度も)。
前からも…
この2台を女の子に例えるなら・・・
ドラ猫さんの930Tは、もう本当に良家のお嬢様。
高嶺の花で、遠くから眺めているのが関の山という感じの美人さん。
私の964は、これは育て方を間違えたのかと言うヤンチャ娘。
面白いけど突然何をするか分からない、みたいな感じでしょうか?
実在の人物(動物?)に例えるなら、寒いところにお住まいのお友達で、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人張りの身体的パフォーマンスにDr.スランプのアラレちゃんみたいな思考回路で、その2つのキャラを足して2で割った様な方がいらっしゃるのですが、イメージが少々ダブります(謝)。
ドラさんの930Tは、まだお会いした事はないのですが、どうもお淑やかそうな感じのそのご友人ですね。
エンジンブローから復活のレガシィも絶好調でした。
ブルと新入りさん(^^)/
新入りくんは、うちのおちゃけんを小さくした感じ。
めちゃくちゃ人懐こい(笑)
実はまさに本日、岩手は花巻で車のイベントがあるらしく、ドラ猫さんもオフィシャルで参加されるとのこと。
とても見てみたかったのですが、ドラ様のお宅に2晩も居候するのは非常に心苦しいため、また次回遊びに伺う際は、イベントに合わせてお邪魔させて頂こうかなと思います。
ドラ様ご夫妻には、いつもこの上ない御持て成しを受けて良くして頂いてしまい、非常に恐縮です。
本当にいつもありがとうございます!
そして翌日、後ろ髪を引かれながら帰宅の途につきました。
その途中、切り番を踏みました。
総走行距離1,124km。
退屈せず、非常に楽しい出張でした(^^)