• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃけんのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

バースデーウォッチ

バースデーウォッチ今回は車と全く関係ない話題です。


皆さんのブログを見ていると、男の趣味で車好きの方々に同時に愛される趣味として、腕時計愛好家が多いと感じます。

車好き=時計好き

こんな通説もよく耳にします(^^)
機械モノと言う共通点があるせいだと思います。


車の世界も機械式(燃料&エンジン)から電動式(バッテリー&モーター)に移り変わって行く最中で、環境にも機械としての完成度も高くなるのに車好きはエンジン車を愛してやまない様に、時計好きもクオーツ(電池式)よりゼンマイ(機械式)を愛好するという現実。
時計の機能で言っても、機械式は良くて日差±何秒。クオーツは桁が変わって月差±数秒~高級品では年差±数秒、電波時計ならほぼ誤差は無いと言うのに、それでも機械式のテンプの鼓動と音が良いなんて、車好きも時計好きも「変態」は共通項かも知れません(笑)


私もかつてサラリーマンと並行して、趣味と実益を兼ねて中古ブランド時計のブローカーの真似事をしていたことがありました。

古物商の免許も取った位で(これを持っているとなかなか便利で、業者市場に入れたり中古車購入の際に業販扱いにすると取得税の免除が受けられたり、多少メリットがあります)、珍しい時計や自分では買えない高価な時計も目にしたりして、なかなか面白かったですが、今はネットオークションやら全盛で一億総商売人みたいになってしまい、面白みがなくなってやめてしまいまいたが・・・

そんなこんなで、自身の所有物としての時計も有名どころも含め一時期は10本以上所有していましたが、今は売却したりして少なくなりました。腕時計自体は相変わらず好きですが、それなりの時計は高価ですからね~(^^;

ただ、人気のある高級時計は購入する時高価でも、処分する時それなりの価格で売れるのと場合によっては買った時より価値が出て儲かったりしますから、トータルで見たら割とお金のかからない趣味だと思います。


さてさて、タイトルのバースデーウォッチ。


腕時計でも高級品やアンティークは、所謂「機械式腕時計」というジャンルのものが多いです。このあたりはご存じの方の方が多いかも知れません。
機械式腕時計の最も良いところは、適切なメンテナンスさえしていれば何十年でも、それこそ子供や孫に受け継げるくらい長持ちすることではないでしょうか。

だから、ある程度の歳になって、自分の生まれ年と同じ年代の時計を買ってみよう!と言う発想が出るんですね。
私はビンテージものでも、外観の傷や劣化も限度を超えると「味」として愛せないのと、機械物は古くても日常使用に耐えてほしいと思っているので、あまり古すぎるアンティーク時計はさほど興味がなくて、’80年代以降の、車でいえばネオクラシックあたりが好みです。ですが、自身のバースデーウォッチとなるとそのラインをやや超えて来ます。

そんな時、ヤフオクを眺めていて目に止まった時計。



IWC R814A Cal.8541B

クッションケースと呼ばれる’60年代~’70年代に流行った独特のフォルム、ぷっくりとしたカーブを描く強化プラスチックの風防ガラス、ステンレスメッシュのミラネーゼブレス、それでいて直径36~37mmと丁度良いサイズ、ビンテージ感あふれる時計です。
デザイン的にも、仕事で使っても違和感なさそう。




IWCは、スイスでもドイツ語圏にある時計ブランドで、歴史もありその格はかのロレックスより上と言う声もある名門です。
生産の機械化や規格化をいち早く取り入れ、品質の向上に寄与したメーカーですが、いかんせん宣伝下手でロレックスやオメガなんかと比較すると一般の方々の知名度が低く、時計好き玄人好みの地味なブランドイメージになっています。


目に止まった時計、製造は1970年位で、自社製ムーブメントを搭載したアンティークです。
アンティークのブランド時計をヤフオクで購入するのは、多少目利きができる方以外はリスクも高いのですが、価格的には掘り出し物もあってなかなか楽しいです。

画像はピンボケですが、まずまず綺麗そうです。
何より良いのが説明を見ると、今年3月にオーバーホールと磨き仕上げをしています。
明細の画像もあり、費用は伏せてありますがゼンマイ交換・リューズ交換・ひげゼンマイの偏心修理・ポリッシュ仕上げと記載があります。
これ、結構費用かかっているんじゃないかな?しかもまだ4か月しか経ってない。

個人出品でスタート価格が4万円台半ば。希望落札も8万円台と、未整備で程度がそれなりのものの相場よりかなり安いです(アンティーク時計は相場があって無いようなもので、業者さんだと同じモデルが25万円以上で売られていたりしますので、相場感覚は大切ですが見る方によってはそれだけの価値もあると言うことでしょう)。
相場だとボロボロガタガタの革ベルト仕様でも8~9万円、綺麗なもので10数万円~と言ったところでしょうか。

誰か入札するだろうな、この内容なら即決で売れてしまう可能性も高いな、とウォッチしていたのですが、何故か誰も入れない。出品者さんの評価が悪くはないけどまだ少ないのと、画像があまり綺麗じゃないせいかな・・・なんて考えながら終了10分前に入札すると、何と開始価格で落札になりました。

届いて見たら・・・





仕上げ済みでめちゃくちゃ綺麗です。誤差(日差)も計ったら+10秒/日程度と流石O/H上りたて。オーバーホールの明細も送られて来ましたが、伏せられていた費用を見たらなんと86,400円!
4か月前に落札価格の倍の費用をかけて整備して、この値段で手放しても良いなんて非常に良心的な出品者さんですが、この整備費用を公開した方が高く売れたんじゃないかなあ・・・


オークションは売らんかなで詐欺まがい(本当の詐欺も昔より減ったとは言えまだある)の出品でバッタものを掴まされる危険がある反面、こう言う掘り出し物に巡り合うこともあるので、楽しいです。

初めてのバースデーウォッチ、いい買い物ができて嬉しいです(^^)
Posted at 2019/07/28 12:34:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2019年07月21日 イイね!

クルマの楽しさの原点

クルマの楽しさの原点息子の練習用&当面の足車として買った、ダイハツ・エッセカスタム。

マニュアル免許を取るので最初は5MT車に乗ってみたい、との息子のリクエストに応え、手頃なMT車を探すもMT中古車が軒並み高い!
既に3台のクルマがあり、4台目ともなると保険・税金その他の維持費を考慮しなくてはならず、息子の進学費用に教習料、その他諸々を支払った直後で車両代もそうは出せない状態(^^;

最近の車は商用車やスポーツ車でもATや2ペダルが主流で、’80~’90年代のスポーティー車のMTなんか、中古価格がプレミア化していてとんでもないプライスタグが付いているものばかり・・・



そんな時に見つけたダイハツ・エッセカスタム5MT。
この車もマニアックな人気があって、元々は小洒落た安価なシティーコミューターとして登場したのですが、兎に角シンプルにコストをかけない設計が軽量な仕上がりを生み、当時新しかったトルクフル・パワフルなKF-VEエンジンと5MTの組み合わせがサーキットで速い!と車好きの目に止まったらしい。
今でも極上中古車は70~80万円と新車時と遜色ないプライスが付けられていたりします。

でも、10万kmオーバーと言う事もあり、オークション仕入れで最低限の整備で販売している個人店で見つけたこの個体、10万円以下・・・
KFエンジンはハズレるとオイル喰いやらピストンスラップ音やら酷いと聞きますが、ダメなら載せ変えと覚悟を決めて購入。

でも、無事故・無修復でボディーカラーが黒、そして5MTと言う事もあり、私が買った後も問い合わせが多かった模様。探している人結構多いんですね。



引き取りし乗り出して見たら、エンジン・車体とも走行距離を感じさせない状態で、特にエンジンはオイルフィラーから覗いたエンジン内部は銀色でオイルの焼きつき茶色も無く、オイル消費も全くない。何より冷間始動時からメカノイズが非常に小さく、同等走行距離の通勤車・ソニカとは比べ物にならない静かさです。トルク感もあり、これなら暫くエンジンも大丈夫な感じです。


そしてこのエッセ、乗ると面白いんですよね(^^)
足はフニャフニャ(フロントすらスタビが付いていない)、パワーはNAの660ですが、けして速くはありませんが速く感じてしまう軽快感。
アクセル・ミッション・ステアリング、シンプルな構造と軽い車体がこんなに楽しいなんて、500馬力のエンジン+モーターにツインクラッチで0-100km加速3秒の最新型スポーツカーと比べる土俵ではないけれど、運転して楽しいだけならエッセだって負けないかも。

失礼ながら、MTとは言えたかが軽自動車と、少し見くびっていたところがありました。
維持費と価格が売りの経済車でしょ、とナナメ上から見ていましたが、軽自動車が楽しいって乗って見て今さらながらに見直し、そう言っていた方々は皆、私なんかより車とその楽しさを良く理解している、純粋な本当の車好きなんだなと思った次第です。

走っているうちに思い出しました。
車の免許を取ってすぐ、車を運転したくて軽トラすら楽しく感じて、AE86を運転させてもらった時の感動、先輩が峠仕様で乗っていたKP61の隣でワクワクした事、大学の同級生が乗っていたZCエンジンCR-X Siの速さ、親戚の年の離れた従兄弟が乗っていたオイルとガソリンの匂いがするフルチューン鉄仮面DR30への憧憬・・・

車とかエンジンとか、値段や世間での人気や他人の目とかの見栄やステイタス、そんなイロメガネなんか全く関係なく、車そのものが好きで楽しくて仕方が無かった、車やバイクを純粋な目で見ていたあの頃のこと。

エッセを運転すると、何故かそんなことと共に昔の事まで思い出させてくれます。
車の楽しさって、こんな感じだったよなあ。
運転して、遠くに行けることが嬉しくてたまらなかったな。
小排気量だからかバイクに通ずる楽しさもあるし、シンプルさは旧車っぽいところもあるなあ。


※最近写真撮ってなくて、季節感の無い古い画像で失礼します


雨も多いし、チョイ乗りにエキシージは億劫だし、気軽に足の様に使えてしかも運転が楽しくて燃料食わないとなると、非常に便利でエキに乗っていなくてもストレス解消になって最近ホントに重宝してます(^^;

そんな事を思い出させられたり考えたりしながら、息子の練習用&足として買ったエッセ、自分で好きな車を早く買ってもらって、息子のお下がりを狙うと言う思っても見なかった展開になりつつあります(笑)
Posted at 2019/07/21 11:04:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン エアコンブロアファンモーター交換修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1495455/car/3187149/8323034/note.aspx
何シテル?   08/07 08:10
おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイドリングストップ解除🔓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 16:22:50
機械式ポンプ棄てて電磁ポンプから電磁ポンプへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 03:58:28
パーキングブレーキペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 18:46:06

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ エッセカスタム 息子の路上慣熟訓練機 (ダイハツ エッセカスタム)
ついこの間生まれたと思っていた息子も早18歳、教習所に通い始めました。 →無事MT普通免 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation