足回り奮闘記① ~ボルト噛み込み対応~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
足回りを交換した際の失敗談&備忘録です。
ショックのアッパーマウントを固定するボルト。
ちょいと横着して、スプリングコンプレッサーを使わず、力わざで抑え込んでいるすきにボルトを掛けたのですが掛かりの確認をし忘れて、インパクトでまわしちゃったんです。
きちんとネジ山が掛かっていれば、問題ないのですが、今回はこのボルトが斜めに掛かってたんです。
はい。 そのままボルト締めこむと噛み込みますね。
あちゃ・・と、思いつつも、シャフトには共回り防止の六角が開いているのでレンチを挿して、貫通レンチでナットを回した瞬間…”ヌメッ”といやな感覚… 貫通レンチは六角部分を目隠しするため、見えてない状態だったとはいえ、ここがなめるのは想定外でした…
一難さらずにまた一難・・ で、ナットを外すためにとった対応が下記になります。
1) 近くのタイヤ屋さんで強力なインパクトをお借りしトライ。
→ シャフトが固定できないので、噛みこんだナットはシャフトと一緒に回るだけで外れません。
外れませんでしたが、快く対応してくれた店員さんたちに感謝です。
2) ナットを割る!
→ ナット割で破壊してやろうと試みました。
ですが、場所が場所だけに、ナット割はナット高さの半分にしかかかりません。
が、まずは上半分にダメージを与え、次にエアソーでナット周辺に溝をきっていき、溝の部分にマイナスを叩き込む!
これの繰り返しでなんとかナットを破壊!
ただ…注意したつもりでも、シャフトのネジ山にもダメージが…
またあらたな課題発生ですね(^^;
3Dの車高調シャフトのタップはM12 1.25P。 なぜかこのダイスだけが手元にないんです…近所の工具屋を2件まわっても
このサイズだけない… はまりましたね。
で、どうしたかというと、鉄ヤスリでつぶれた部分のネジ山をフラットにし、誘い込みのネジ山を形成…
かなり時間はかかりましたが、どうにか再生できましたよ(^^;
ネジ山形成する際のシャフト固定は、パイプレンチ使いました。
もちろん、シャフトの摺動に関係ないところで。
余談?!になりますが、3Dの車高調には2タイプあり、今回つかったショックはシャフトに止め輪がついているタイプ。
前述したようにパイレンでシャフトの回転と止めていたのですが、この止め輪にダメージを与えていたらしく、取り付けの際に
止め輪の位置がズレ、アッパーに遊びが…ここに遊びがあると段差の度にコトコトと嫌な音がでちゃうんです。
結局、オーバーホールしたての3Dショック一本ダメにしちゃいました(T-T)
この顛末はまた別の機会に。
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