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しょ~んの愛車 [BMW アクティブハイブリッド 5]

整備手帳

作業日:2017年7月18日

足回り奮闘記② ~アッパーマウント逝く・ネジ山なめる~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
皆さんご存知でしょうか。
F10のアッパーはアルミ製で、アッパー固定用のボルトはセルフタップなんです。

私の場合、もう数えきれないくらい足回りの脱着を繰り返しておりまして、とうとうこのアッパー側のネジ山が…
トルク管理でもしていれば、まだもったのでしょうが・・・。
ちなみにD曰く、アッパーの締め付けトルク推奨値は28Nだそうです。

こんなことになる方は極々稀かと思いますが、ここで私のとった行動を整理しておきます。

1) 純正ボルトと同じM8 1.25Pでタップを切り直す。
  → 潰れているねじ山と同じサイズですので、効果なし。

2) M9 1.25Pでタップを切り直し、M10のボルトで締め付ける。
  → ボディー側の孔径が約9mmしかなく、かなりきついのですが、ボルトを回せば何とか通ります。
     暫定処置としては有効。 

3) リコイルによるネジ山再生
  → アストロの安価版を入手(M8 1.25 1.5D) 欲を言えば2.0Dくらいがいいかも。
     キットで\2400(税抜)
     これ、かなりの強度があるらしく、アッパーでも問題なさそうです。
     個人的にはこの方法がオススメ。

4) アッパーマウント交換
  → これが確実な方法です。
     発注がDの休み前の夕方だったので、休み明け発注になりましたが、2日で入手。  
     今回は、アッパー関連一式で発注しましたが、4万オーバー。 アッパーのみでも3万ちょいとなかなかのお値段です。
     
     本来はセルフタップですので、初めてボルトを締めこむ際にねじ山が成型されるのですが、今回はタッパーでねじ山を成型してからボルト締めとしました(^_-)-☆

いやぁ、7月はいろいろとありましたが、たくさん勉強になりました( ..)φメモメモ

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