• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょ~んの愛車 [BMW アクティブハイブリッド 5]

整備手帳

作業日:2018年7月15日

異音対策(はじき音)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1年近くなやんでた異音が完治したので備忘録として。

現象:低速でハンドルをきった際に、”ゴゴンッ” とスプリングのはじき音が...
処置①:ボトム側のシートとスプリング間に スラストベアリング 装着
      → 取り付け直後はなおったかと思いきや、数時間後に再発。
処置②:ショック交換(3D→KW V1+3Dスプリング+スラストベアリング付)
      → 改善せず → 徐々に悪化(発生頻度UP)
処置③:スタビリンク交換(純正→マイレHD))
      → 改善せず
処置④:アッパーマウント(F)一式交換
      → 改善せず
処置⑤:ボディーダンパー外し+スタビライザー純正戻し
      → 改善せず
処置⑥:車高調(F)交換(3D→KW V3+SWIFT スラストシート)
      → はじき音 完治!
箇条書きにするとこれだけなんですが、ここまでに1年近くかかってます(^^;
で、このはじき音について簡単に総括すると、当初はボトム側のシートとスプリング間のズベリが悪いためにはじき音が発生していた。
その対策としてスラストベアリングを導入したが、F10の車重にベアリングが耐えられず逆に症状が悪化した。 のではないかと。
車高調交換の際にスラストシートを導入したのは、そのままだとスプリングのはじきが発生する可能性を否めないので、車重に影響を受け難いスラストシートを選択。
ちなみに、スラストシートですが、KWの車高調はID61。
市販品でこのサイズのシートがみつけられなかったので、近いサイズのID63用を購入するもガタが大きく、その間に小石がはさまっても嫌だなと思い、結局SWIFTのID60用を買い直し削りました。
SWIFT製はSUSのシートもついているのですが、こいつを削るのには一苦労しました(^^;
異音も直ったので、原因調査のために外した部品たちを組み戻したいのですが、この暑さでの作業はやばいですよね。
やりますけど( ^ω^ )

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UNIGLOBE Headlight Protection Film 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 05:56:53
読まないでください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 22:33:29
134,000km リアブレーキ パッド/ローター/ホース交換(その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 06:02:40

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 5 BMW アクティブハイブリッド 5
BMWのハイブリッド!愉しませてもらいます(^^)/
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 3シリーズ クーペに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation