• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょ~んの愛車 [BMW アクティブハイブリッド 5]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

異音対策(足廻り)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ARCのスタビを入れてからだと思うのですが、低速でハンドルをきるとたまに コココッ って音がするんです。
スタビブッシュも新品ですし、これでもかというくらいブッシュのグリスアップもしましたが全く現象はかわらず…

そこで、次に怪しいと目をつけたのがスタビリンク!
自分で作業される方はわかると思いますが、スタビリンクはかなりのトルクで締め付けられており、さらにはゆるみ防止のナットが使われているので、ナットとリンクのボルトが共回りしちゃうんですよ。

その共回り防止のために、ボルト側にトルクスが入るようになっているんですが、私はめんどくさがっていつもインパクトつかっちゃうんです(^^;

ショックと違って大きな問題はないと思っているのですが、インパクト使うとそれなりにストレスがボルトたちにかかっていることは否めなく、何らかの悪影響が出ている可能性も・・・

走行距離も8万km近くなっていますし、そんなに高い部品でもないので今回はこやつを交換してみることに(^_-)-☆

写真は、新旧比較。
長さやロッドの太さは同じくらいですが、マイレ製はHD品だからなのか軸受部分が少し太くなって背面に青い樹脂で封止されてました。

で、効果のほどですが、低速時のハンドル切った音は小さくなりましたが完全には治らず。。。((+_+))
幻聴かなぁ(笑)

まっ、今回は劣化部品の予防交換ということで(笑)

でも、今回はひとつ収穫がありましたよ!
ARCのスタビは直径約29mmと純正からすれば太くなっているのですが、そのせいで?!アンダーカバーとのクリアランスに厳しいところが!

ジャッキアップしてアンダーカバーをはずした状態がもう一つの写真です。
この状態では当たってなさそうですが、干渉した痕跡も…

このアンダーカバーのエッジ部にスタビが干渉していればと考えると、気になっている音も“これかも!”と思えてきました!

今回は時間がなかったのでそのままにしましたが、近いうちにカバーを加工してクリアランス確保してみます(^_-)-☆

それでも直らなければスタビの純正戻しかな(^^;
2
左上のカバーとスタビ間のクリアランスが…
この部分、アンダーカバーを着けると持ち上がりそう…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーテール ワンオフストレート化

難易度:

DMEチューニング

難易度:

ナビデータ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UNIGLOBE Headlight Protection Film 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 05:56:53
読まないでください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 22:33:29
134,000km リアブレーキ パッド/ローター/ホース交換(その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 06:02:40

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 5 BMW アクティブハイブリッド 5
BMWのハイブリッド!愉しませてもらいます(^^)/
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 3シリーズ クーペに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation