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2020年12月02日

4速ミッションハーレーの悩み

4速ミッションハーレーの悩み ウチのソフテイルは85年式です。
この年式までが4速ミッションで86年から5速になります。
ちなみに現行モデルは6速です。

4速ミッションソフテイルというのは純正でキックスターターが付いていた最後のハーレーとなりますが、良いと思えるのはここだけで4速であること自体にメリットはありません。

現行6速はいいらしいんですが、4速と5速ハーレーは実は高速巡航が苦手です。
ハーレーの見た目やイメージからして、さぞ高速は楽なんだろうと期待させますが、実はギヤ比全体がローギヤード過ぎて100キロ巡航がやっとなんです。
もちろんブン回せばそれなりに速度は出ますが、それにはものすごい振動が付いてきます。
エンジンをラバーマウントしてるダイナ系やFXR系、ツーリング系モデルはいいんですけど、エボのソフテイル系はリジットマウントなので大排気量Vツインの振動がモロに車体に響いてきます。
無理して110キロくらい出すと、ステップに乗せてる足の裏がくすぐったくなって一人で笑ってしまいます。
一番くすぐったいのは115キロでした。

で、エンジン回転を上げずに巡航速度を上げるためにリヤホイール側のドリブンスプロケットを小さくしてハイギヤード化するのがセオリーなんですが、これをやると加速性能が犠牲になります。

今回の修理で当然ミッションも全バラしたので、この時にショベルFL系のローギヤードな1速と2速を組込み、3速と4速は標準のままにして、ファイナルでハイギヤードにすれば加速を犠牲にせずにハイギヤード化できるとアドバイスされ、そのようにしてもらいました。

ファイナルはドライブスプロケット23丁を24丁に、ドリブン51丁を49丁にしました。
これでしばらく乗ってみましたが、まだ全然ローギヤードです。
高速巡航100キロが苦痛じゃなくなりましたが、まだ足りません。
ドリブンを47丁にしてちょっとよくなったかな?という感じです。
少し乗ったらドリブンは44丁辺りを試してみようと思います。

ただ、4速しかないのでやり過ぎると街中が苦しくなるかも?
現状でも4速トップギヤに入れるのは50キロ弱出てないと加速しようとアクセル開けた時に苦しそうな音を出します。
さらに2速と3速の間が離れてしまっているので、ギヤの選択に気を遣います。
発進が苦しい心配はしてませんが、街中を実質3速で走るのはつらいかな?
44丁はやり過ぎかも?

S&Sとかレブテックから4速ケースの5速ミッション出てるんですよね。
現地価格で40万円くらい。
いまさら買えないしなー。
最初から5速を考えてれば違う選択肢があっただろうか?
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2020/12/02 17:22:05

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