• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月08日

伊豆半島 道の駅制覇ツーリング

伊豆半島 道の駅制覇ツーリング 10月8日土曜日、この日は天気予報では曇りだったので富士山は諦めて伊豆半島の道の駅スタンプラリーで空白になっているところを制覇しようと、伊豆方面へ向かいました。

伊豆半島の道の駅は、東伊豆と南伊豆は制覇しており、行ってないのは西北方面の4ヶ所です。
まっすぐ向かってもツーリングコースとしてつまらないので、小田原からR135で真鶴を経由して海沿いを伊東へ向かいます。

伊東の道の駅マリンタウンで休憩したあと、冷川峠を通って伊豆半島を横断。
道の駅月ヶ瀬に向かいます。
↑画像
冷川峠の頂上。
この苔むした景色が結構好き。

…が! この道の駅月ヶ瀬は新しくて綺麗なんですけど、たしかシイタケ推しの道の駅。
そんなとこには僕は用はないので、ツレがスタンプを押したら速攻で出掛けます。
僕はバイクから降りもしませんでした。
月ヶ瀬からR136と西伊豆スカイラインを通って戸田へ向かいます。
目指すは道の駅くるら戸田。

西伊豆スカイラインを通ると若干の遠回りですが、ここは景色優先で!

↑西伊豆スカイラインから見える戸田湾
湾曲した先っぽにある諸口神社(もろくちじんじゃ)に行ってみたくて。

手前にある道の駅くるら戸田でスタンプを押してトイレ休憩をしたあと、神社に向かう前に昼飯!とリクエスト。
そうだ、まだ食ってなかった。忘れてた!
この時点で13時40分。
近くに深海魚の天ぷらを食わせてくれる店があると次男が言うので、行ってみる事になりました。
くるら戸田からバイクで4分。
魚重食堂です。
戸田港に面した通りにあって、駐車場は店の裏手になります。
バイクの利用客が多いようで、バイク専用駐車枠がちゃんとあります。
こういうの嬉しいですね。


↑この日のメニュー。

初めて来たからやっぱりここは深海天丼(1600円)でしょう!
使う深海魚はその日の漁によって変わるそうですが、この日は「ヒメ・スミクイウオ・メギス・本エビ」でした。

本エビ以外は姿の想像もつかない深海魚ですが、味の方はみんな白身の美味しい魚でして、まったくもってゲテモノではありませんでした。
ホッとしてがっかり!?

食後はさっき上から見た諸口神社へ向かいます。
駐車場にバイクを止めようとしたところ、次男のスポーツスターからガソリン漏れ。
キャブのオーバーフロー用パイプからガソリンがバシャバシャとダダ漏れしてます。
次男は真っ青になってましたが、僕は自分のバイクじゃないので割と冷静(笑)
原因に何となく心当たりがあったので、エンジンが冷めるまで諸口神社を観光してくる事にしました。
次男も観光に着いてきたけど、帰り道の心配で景色なんて見る余裕は無かったそうです。

本当はこの湾の向こうに富士山が見えるハズなんですが、曇り空のせいでこの日はまったく見えず。
ええ、見えないのは分かってましたから今回は負けではありません。

でも見えたらよかったな…

さて駐車場まで戻ってきたので、スポーツスターのキャブを見てみます。
原因はフロートが故障して浮いてこないでガソリンがタンクからガンガン流れてきてオーバーフロー、だと当たりを付けていたのでとりあえず外からドライバーの柄でキャブをコンコン叩いてみます。
いろんな角度であちこち叩いてみましたが、結局漏れは止まらず仕方が無いのでフロート室を開ける事にしました。
フロートが浮いてこない原因は、リンクが細い針金で出来ているんですが、これが何かの拍子に引っ掛かって浮いてこなくなる。
またはフロートがイカレてガソリンが入ってしまい浮力が無くなる。
の2点が考えられますが、ハーレーではリンクが引っ掛かって浮いてこない、という症状をたまに聞くので、たぶんそれだろうと思ってました。
これだったら運が良ければ外からキャブをコンコン叩いて直る事もあります。
2番目の理由だったら出先ではどうしようもないのでロードサービスに電話するしかありません。

でもここで問題。
プラスネジ4本で止まっているのは形式が違えど僕のケイヒンバタフライキャブと同じなんですが、スポスタのCVキャブは手持ちの工具では狭くてドライバーが入らない!
手前2本は何とか外したものの、奥の2本がドライバーが長くて掛からないんです。
工具箱に持ち合わせてたマルチツールに付属していたドライバービットが何とか入ったものの、途中でビットをドライブスプロケットの隙間に落としてしまい、その後の走行に不安が!

で、無事に外したフロート室ですが、見た目ではフロートの故障は分からなかったので、フロートをカチャカチャ動かして動作確認をしてまた組み直します。
組んだあとに、みんなでお祈りしてからガソリンコックを開けてみたところ…

無事に直りました!
ああ、よかった。

これで一安心と思いきや、さっきドライバービットをスプロケの隙間に落としたのが気になります。
ドライブベルトに咬んだらベルトが切れるかもしれないリスクはありましたが、工具が無くてスプロケカバーの取り外しは断念。

↑上から覗き込んで、ビットを探してるツレ。
と、何を手伝ったらいいか分からなくてウロウロしてる次男の図。

切れたらそれまで、と次男に言い聞かせて走り始めました。
まあ、走れば振動で落ちるだろうと思いまして。

そんな訳で、道の駅の残り2ヶ所を回るには時間が遅くなってしまいましたのでR136から三島でR1に乗り換え、箱根越えで帰ってきました。

伊豆方面の道の駅、中途半端な位置にある2ヶ所が残ってしまいました。
ま、そのうちまた行きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/11 13:57:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

過去一な計測値なのに浮き輪
ふじっこパパさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

昼は蕎麦8
グルテンフリー!さん

国鉄~って車両を見に・・・
マル運さん

看板の無い食堂へと突撃ス!
アーモンドカステラさん

近況報告
FLAT4さん

この記事へのコメント

2022年10月11日 22:01
バイク走行中に急に火を吹いたって映像をニュースで見たのですが、これもやはりオーバーフローしたガソリンが燃えたんですかね?
どちらにしてもツーリングは工具持参の上行かないと行けませんね~(笑)
無事帰投出来て何よりです!
コメントへの返答
2022年10月11日 22:49
オーバーフローのドレンパイプは下の方で地面に近いとこに排出してるから引火することは無さそうだけど、自分で踏んづけて滑って転ぶかもしれませんね。
工具は考えて積んでたつもりでしたが、それでも足りませんでした。
この時は修理に1時間半くらい掛かりましたが、同じ作業を家でやれば15分です(笑)

プロフィール

「[整備] #GB350 ドライブスプロケット周辺 掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/149671/car/3132594/8160268/note.aspx
何シテル?   03/24 12:25
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
111213 14151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ガレージT&amp;F スタッド付きガンファイターシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 22:26:19
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 18:40:03
ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:09:03

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
別で載せているFXSTの不動車を18年ぶりに修理しました。 同一車両です。 一度ここに載 ...
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
29年乗っていた前車のHF05リードを事故で失い、急遽購入しました。 積載能力の高さと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation