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2020年12月13日 イイね!

第18回 歴代レパード合同ミーティング お疲れ様でした

第18回 歴代レパード合同ミーティング お疲れ様でした昨日、歴代レパード合同ミーティングにご参加の皆様お疲れ様でした。
それとありがとうございました。

午前中の大黒PAの喧騒はどうなる事かと心配しましたが、騒々しい奴らがいなくなってからは平穏に過ごせました。

6年半ぶりの開催となり、どの位の方が集まってくれるか全く分からない中での開催でしたが、予想以上に皆さん乗ってましたね!(笑)
これは少々の故障は気合を入れて直さないと!
と心を引き締めました。

それとミーティング前には洗車も気合を入れないと恥ずかしい思いをする事も再認識しました。
近いうちにポリッシャーで磨きますっ!

時期・場所は未定ですが来年またやりましょう。
最後に幹事をしてくれたNozoeさん、ありがとうございました。
Posted at 2020/12/14 13:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年12月08日 イイね!

自然治癒

自然治癒通勤に使っているリード90のスピードメーターがイカレて、押して歩いてる速度でも時速60キロを表示する!
と以前に書きましたが、そのまま放置すること1年。

治りました。
(↑直りました、じゃなくてあえての治りましたです)

気が付いたのは先週です。
スピードメーターなんぞあまり見ないので、いつから治ってたのか分かりませんが、ちゃんとそれらしい速度を表示してます。

去年、メーターが動いてなかったのでメーター基部にワコーズのラスペネを吹いてから動き過ぎるようになり、100キロ表示のメーターをいつも振り切って走ってました。

なぜ治ったのかさっぱり心当たりがありません。

機械でも自然治癒するんですねぇ。
Posted at 2020/12/08 12:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記
2020年12月08日 イイね!

歴代レパード合同ミーティング参加についてお願い

歴代レパード合同ミーティング参加についてお願い歴代レパード合同ミーティングの開催が今週末となりました。

幹事側から参加される皆様にお願いがあります。

コロナ感染拡大防止策をお願いしたいです。
と言っても皆さんが普段の生活でされていると思う事なのですが、今回のミーティング参加が感染拡大に繋がらないよう、個人個人での努力をお願い申し上げます。

下記、Nozoeさんの記事のコピーとなります。

*************************************************************

日時:2020年12月13日(日)11時~15時
場所:首都高速 大黒PA

参加の皆様につきましてはコロナ感染防止に向け以下のご対応を宜しくお願い致します。

1)体調が悪くない、熱が無い
2)厚生労働省推薦のアプリ、COCOAを利用してる。(ガラケーや対応不可のスマホは除外)
3)マスク着用

当日は宜しくお願い致します(^-^)ゝ゛

*************************************************************
コピーここまで

COCOA入ってなかった!!
という訳で慌てて入りました。
検温、マスク着用、よろしくお願いいたします。

久々に会ってもハグとかチューとかしないように~(笑)
Posted at 2020/12/08 09:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年12月06日 イイね!

レパード復活

レパード復活来週の歴代レパード合同ミーティングに向けてレパードを復活しました。

←この写真の構図、見た事ある方もいると思いますが、お友達のタカさんのプロフィール画像にそっくりです。
でも微妙にアチコチ違ってたりします。
きっとそのうちタカさんからこっそり間違い探しプロフィール画像が上がると思います。

実はタカさんが復活の手伝いに来てくれまして、結局ほとんどやってもらいました。
復活させないと動かない、というところは突っ込みどころです(自爆)
4月に車検を取ってからほとんど動かさないでいたらバッテリーが死んでしまいまして。

その後ハーレーが修理から帰って来てからはバイクにうつつを抜かしてました。

でもレパード復活は前々から準備だけはしてまして、交換用ワイパーブレードを買ったのは5月、バッテリーを買ったのは10月でした。

春から腕の筋を痛めてまして、ちょっと良くなっては、荷物を持ったりで再発を繰り返してたので、重いタイヤを持つのが怖かった…というのは言い訳です。

不具合はあるもののとりあえず動くようになりました。
来週に向けて一安心です。
タカさんありがとうございました。
Posted at 2020/12/06 21:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年12月02日 イイね!

4速ミッションハーレーの悩み

4速ミッションハーレーの悩みウチのソフテイルは85年式です。
この年式までが4速ミッションで86年から5速になります。
ちなみに現行モデルは6速です。

4速ミッションソフテイルというのは純正でキックスターターが付いていた最後のハーレーとなりますが、良いと思えるのはここだけで4速であること自体にメリットはありません。

現行6速はいいらしいんですが、4速と5速ハーレーは実は高速巡航が苦手です。
ハーレーの見た目やイメージからして、さぞ高速は楽なんだろうと期待させますが、実はギヤ比全体がローギヤード過ぎて100キロ巡航がやっとなんです。
もちろんブン回せばそれなりに速度は出ますが、それにはものすごい振動が付いてきます。
エンジンをラバーマウントしてるダイナ系やFXR系、ツーリング系モデルはいいんですけど、エボのソフテイル系はリジットマウントなので大排気量Vツインの振動がモロに車体に響いてきます。
無理して110キロくらい出すと、ステップに乗せてる足の裏がくすぐったくなって一人で笑ってしまいます。
一番くすぐったいのは115キロでした。

で、エンジン回転を上げずに巡航速度を上げるためにリヤホイール側のドリブンスプロケットを小さくしてハイギヤード化するのがセオリーなんですが、これをやると加速性能が犠牲になります。

今回の修理で当然ミッションも全バラしたので、この時にショベルFL系のローギヤードな1速と2速を組込み、3速と4速は標準のままにして、ファイナルでハイギヤードにすれば加速を犠牲にせずにハイギヤード化できるとアドバイスされ、そのようにしてもらいました。

ファイナルはドライブスプロケット23丁を24丁に、ドリブン51丁を49丁にしました。
これでしばらく乗ってみましたが、まだ全然ローギヤードです。
高速巡航100キロが苦痛じゃなくなりましたが、まだ足りません。
ドリブンを47丁にしてちょっとよくなったかな?という感じです。
少し乗ったらドリブンは44丁辺りを試してみようと思います。

ただ、4速しかないのでやり過ぎると街中が苦しくなるかも?
現状でも4速トップギヤに入れるのは50キロ弱出てないと加速しようとアクセル開けた時に苦しそうな音を出します。
さらに2速と3速の間が離れてしまっているので、ギヤの選択に気を遣います。
発進が苦しい心配はしてませんが、街中を実質3速で走るのはつらいかな?
44丁はやり過ぎかも?

S&Sとかレブテックから4速ケースの5速ミッション出てるんですよね。
現地価格で40万円くらい。
いまさら買えないしなー。
最初から5速を考えてれば違う選択肢があっただろうか?
Posted at 2020/12/02 17:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
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