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くまクマのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

復活いたしました

復活いたしましたクラッチ板交換のはずがミッション破損が発覚、修理ついでにミッションOH、代車がエンジンブロー、トドメに受け取り2日前試走中にIGコイルご臨終
_| ̄|○

ついていないオンパレードです(泣)

懸案事項のファイナルギアはHA36ワークス用が適応・・・とゆうかHA22と同じものだったそうですので中古を利用

ところでギア比の件ですが前回のブログで3つ目のプランはHA36ワークスのミッション移植

いけるのか?スズキのギアは流用しやすいとはいえ「K6A、R06Aの違いがあるぞ?」「いやいやコストを嫌うスズキなら設計をそのまま受け継いでいるかもよ」

「社長」

中古で1万9千キロ6万円であるんですがぜひ試させてください!もし駄目な時は部品代はこちらで持ちます、来たるべきHA36ワークスのOHの為の資料にもなるので問題ありませんので

「私」

まぁソレならいいよ♪


と了承した次第


でミッションが届いたので見比べてみた

左 36  右22







パッと見でもわかるケースの違いwwww

ケース毎のポン付けは無理


ならば中身だけの移植はどうだ?






パッと見ほぼ同じ(どっちがどっちかは聞いていません)





少しシャフトの長さが違うそうですが(どっちがどれだかは聞いていない)



無事に組めたそうです♪


なので
HA22ワークスの皆さん、将来ギアが廃盤になってもHA36のミッション中身まるごと総移植出来ますよ、3速ギアはダブルコーンですし

ただし注意ですが




シャフト  左 22  右36

詳しくは聞いていないのでアレですがシャフトの一部の太さが違うので全ギア単体の双方向移植は無理です(4速は無理でした。1,2,3,は後で社長に聞いてみます)

5速ギアは同じ径ですので双方向流用は可能ですのでHA36の方、5速ギアをクルーズ用にHA22用に交換出来ますよ(私もしようとしました)定番だったMA61S用5速ギアは廃盤ですし

*今回の件、あくまで流用は自己責任で

ファイナルギアは22、36同じモノだったそうです、注文可能だけど納期未定とは?(保用部品としての22用がないとゆうことか??)



そこで例のギア比変更の件


1候補  22ベースで3,4速ギアをHN22S用に変更してオリジナルクロスミッション化

2候補  36ワークスのミッション中身を丸々移植(5速ギアをHA22用に代えて)


ご存知の用に36ワークスミッションもクロスミッションですがギア比は異なります

これは私の走り方の場合であってみなさんとは当然意見は異なるでしょうがそのへんはご留意してもらうとして


「1」の場合は特に2,3速の繋がり重視、2速で引っ張ろうとするとオーバーレブ、だからといって3速に入れるとエンジン回転がガクッと落ちるようなシュチュエーション対策 

「2」の場合は良くも悪くもスタンダードなクロスミッションでHA22だと2速でオーバーレブする場合でもHA36だとギア比的に2速で引っ張りきれる、ただしHA22と比べると2速の加速が若干鈍い(ギア比的に)


で結果 1のオリジナルクロスミッションの方を選択いたしました

私のよく走りに行くミニサーキット、ヒルクライムの走り方を考慮しての結論ですが最後に背中を押したのが
HA36ワークスに勝ちたい食い下がりたい

だってHA36と同じ事をしても駄目ですよね、別のアプローチで攻めないと!

とゆうことになりました、効果は・・・明日のお楽しみ♪(普通に走っていても効果は劇的体感できます)

後、ついで作業でクスコLSDの再セッティング、作動カム角を35から45へ・・・スーパーの駐車場で世間の冷たい視線を感じるガクガク仕様です、若干後悔w
去年イニシャルトルクを測定した時まさかの0.7キロなのが発覚、プレートマシ増しで5キロまで回復させました

ロワアームもスイフト用(HT81S)に変更

ミッション下ろす時のついで作業になるからと社長がネット情報を元に押し売り(笑)



少しは見た目が良くなった、キャンバー角も最初の3度10分だったのを勝手に社長の独断で3度30分に・・・キリが良いでしょ♪と・・・ほっとけば4度にしそうだったので止めてもらいましたw

後はやけくそでタイヤも新調、同じZ3ですが当初明日の練習会で履きつぶしてからと思ったのですがここまで金かけてボロタイヤが足を引っ張ると後悔しかないのでやけくそ購入


なにはともあれ明日のモーターランド鈴鹿練習会には間に合いました

明日は午前中は雨らしいですが・・・・まぁ午前は車の特性を掴む練習に全振りしましょう



ん?いくらかかったですか?





聞くんじゃない!

噂のコロナ対策の給付金が頼りだ!





Posted at 2020/03/29 00:21:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2020年03月08日 イイね!

見たくはないですが・・・・

見たくはないですが・・・・昨日ショップに行って見たくないものを見てきました
(;´Д`)






刮目せよ!




(ノД`)シクシク

破損していたのはファイナルギヤだったようです

実は年末から予兆はあったんです
鹿児島帰省中に減速中に速度に合わせてフロント側から「カタカタカタ」と鳴り響くようになったんです
何か引っかかったのかサクッと確認したけど何もなし愛知に帰って社長にリフトで上げて確認してもらったけどなにも無し
ミッションを開けて調べようにも当然開けるだけでも高額な技術料発生

結論として何か問題あるまで放置だったわけで、しかも






1月、いつもの新春鈴鹿西コース走行会で爆走してるし(笑)


クラッチ交換に出す瞬間まで何事もなかったのも




上手く磁石にくっついてくれたからなんでしょうね

直接の原因はベアリング抑えるプレートの皿ビスが緩んで・・・が原因のようですね
渡り烏さんからも聞いたのですがたまにあるようですね・・・・持病?


まぁ嘆いても仕方がないので社長から復活への3つのプランを提示してもらいました


1つ目

HA22用ファイナルを注文、ついでに3.4速のギヤをkei用に換装して治す、問題の皿ネジはトルクスネジ穴が大きいのに代えてメーカー指定の締め付けトルク無視で締める、だってメーカー指定じゃ緩むし(社長談)

このプランの問題はファイナルギヤ、注文はできるけど納期が未定

2つ目のプラン

その話の前に渡り烏さんの整備手等を見ていたら5速ギヤをMA61S用に代えて燃費を稼ぐ話が!
こりゃいいやこれも代えてもらおうと社長に話したら社長からMA61Sギヤの画像を印刷したものを渡されたw
どうも定番ネタのようですね
ただ社長の考えは私の思惑に反してここで2つ目のプラン

アルト4WDファイナルを組んで燃費悪化をMA61S5速ギヤでごまかすプラン

このファイナルを組めば強制的にクロスミッション爆誕、時速100キロ出すのに5千回転って狂った仕様をMA61ギヤでなんとかしようとゆうことらしい
周りに聞いても「これイイね!」と私に反して好評だったらしいw

そもそもアルト4WD用ファイナルが手に入るの?問題があるのですが社長的にHA22用よりはマシと考えている模様

セカンドカーがあればアリなんでしょうが基本、生活車なので出来ればこのプランは回避したいところ


3つ目のプラン

これはまだ非公開です、とゆうのも社長が「ぜひやってみたい事がある!」とゆうことで駄目な時は会社持ちのチャレンジングプランが

私も「社長が責任持つならば♪」とまずはこの3つ目のプランから実行することになっています
とりあえずは今週木曜には成功or失敗の判定が出るのでそれ待ちになります

成功すれば最速で復活予定、余裕で鈴鹿練習会に間に合う予定

もしかしたら成功すればHA22S乗りにとっても朗報になるかも


一応社長にも無理して鈴鹿に間に合わせなくてもいいよとは言っていますけど


後はついで作業でクスコLSDの再セッティングと、どこからともなくロアアームをスイフト?用に換装する話が!

また社長の妄想が炸裂したようですw
きっと今回の純正流用ネタ話を調べてる時に見つけちゃったんでしょうね

とあいえミッション下ろす過程でロアアーム外すそうなので「今なら部品代だけで済みますよ♪」の話術に引っかかってしまったww
まぁ現状ちょっと見た目もかっこ悪いので了承してしまった・・・新品購入・・・予算が膨らんだ
_| ̄|○

とりあえず



社長の店開業9周年記念くじで当てたお菓子でも食べて朗報を待ちたいと思います


*HA22S用ファイナルの代わりに(ほぼ同等品で)「入手性の良い」ファイナルをご存じの方いませんか?
Posted at 2020/03/08 19:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2020年03月04日 イイね!

あけましてすっかり3月ですが

あけましてすっかり3月ですが特に何もなくダラダラ過ごしております
流行には疎いのでコロナはおろかインフル、花粉症にも縁がございません(鼻炎持ちではありますが)

ちなみに実は去年からダイエットをしていまして103キロからスタートして現在76キロ・・・27キロの軽量化を果たしております (・∀・)ニヤニヤ
写真は非公開w
まぁその割にはサーキットのタイムは微妙なんですがw
きっと軽量化したなりのドライビングを変える必要があるんでしょう

一応65キロが目標なんですが76キロで停滞中

ところで最近クラッチが青息吐息になってしまったのでいつものところにクラッチ交換に出したのですが、何か写真が来た

alt

alt


!?!?!?!?!?!?!?!?!?




Σ(゚Д゚;ファッ!


ナンジャコリャー!!!!


詳しい話は週末聞くのですがサクッと電話でうろ覚え情報ですがミッションの何かのネジが緩んでレリーズベアリング?が破損して結果ピニオンギヤ?が破損していたようです
*もう呆然と聞いていただけ・・・・

?俺、クラッチが滑る以外は普通に走っていたんだけど・・・・

とりあえずは週末現物を見に行くんですが本題はここから

社長

ファイナルギアは無事っぽいけど交換したほうがいいかも・・・・・ところでギヤ比変更しない?



(゚д゚)! はい??

どうせミッション修理するなら・・と

去年作手で上りで2速だとフケきってしまう、3速だと速度が落ちてしまうと社長に相談したことを覚えていたようで要は「プチクロスミッション化しません?」とゆうことらしい

現在純正流用ネタを仕入れている所で今の所「アルト4WDのファイナルを流用」「Keiワークスの2,3ギヤを流用」
があるようです、現在さらなる情報の深堀りしているようです

後、困ったことにピニオンギヤか何かがスズキに注文はできるけど「納期が未定」とゆう切実な事情が(汗)
Keiワークスのギヤが使えるとわかった上で中古ミッションが手に入らないか?運が良ければピニオンギヤが使えるんじゃないか?なようです

まぁいまさらなんですが
私の知らぬ所で社長の妄想が勝手に動いているwwww


まぁいいけど

とりあえず週末壊れたギヤを確認、修理プランの相談するのですが、ここでみなさんにご相談なのですが

HA22Sワークス乗りの方でギヤ比を変更した方いませんか?
「どのような変更をされたのか」「私はしていないけど純正流用の情報は持っている」方
教えてもらえる心優しい方がいましたらよろしくおねがいします
m(_ _)m

ついでにクスコのLSDをもう少しトルクが掛かるようにセッティングも変更して貰う予定


はたして3月29日のモーターランド鈴鹿ナビック軽自動車集まれ練習会に間に合うんでしょうか?




それよりもお金が・・・・・・・・
_| ̄|○



Posted at 2020/03/04 10:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ

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「@TREK@鈴菌感染者 「リアフォグが点灯していることに気づいていない」か「くっそ眩しい認識がない」だと思うんです、メーカー毎にリアフォグの点灯消灯のやり方が違うのも一因かと」
何シテル?   03/02 19:48
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