クラッチ板交換のはずがミッション破損が発覚、修理ついでにミッションOH、代車がエンジンブロー、トドメに受け取り2日前試走中にIGコイルご臨終
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ついていないオンパレードです(泣)
懸案事項のファイナルギアはHA36ワークス用が適応・・・とゆうかHA22と同じものだったそうですので中古を利用
ところでギア比の件ですが前回のブログで3つ目のプランは
HA36ワークスのミッション移植
いけるのか?スズキのギアは流用しやすいとはいえ「K6A、R06Aの違いがあるぞ?」「いやいやコストを嫌うスズキなら設計をそのまま受け継いでいるかもよ」
「社長」
中古で1万9千キロ6万円であるんですがぜひ試させてください!もし駄目な時は部品代はこちらで持ちます、来たるべきHA36ワークスのOHの為の資料にもなるので問題ありませんので
「私」
まぁソレならいいよ♪
と了承した次第
でミッションが届いたので見比べてみた
左 36 右22
パッと見でもわかるケースの違いwwww
ケース毎のポン付けは無理
ならば中身だけの移植はどうだ?
パッと見ほぼ同じ(どっちがどっちかは聞いていません)
少しシャフトの長さが違うそうですが(どっちがどれだかは聞いていない)
無事に組めたそうです♪
なので
HA22ワークスの皆さん、将来ギアが廃盤になってもHA36のミッション中身まるごと総移植出来ますよ、3速ギアはダブルコーンですし
ただし注意ですが
シャフト 左 22 右36
詳しくは聞いていないのでアレですがシャフトの一部の太さが違うので全ギア単体の双方向移植は無理です(4速は無理でした。1,2,3,は後で社長に聞いてみます)
5速ギアは同じ径ですので双方向流用は可能ですのでHA36の方、5速ギアをクルーズ用にHA22用に交換出来ますよ(私もしようとしました)定番だったMA61S用5速ギアは廃盤ですし
*今回の件、あくまで流用は自己責任で
ファイナルギアは22、36同じモノだったそうです、注文可能だけど納期未定とは?(保用部品としての22用がないとゆうことか??)
で
そこで例のギア比変更の件
1候補 22ベースで3,4速ギアをHN22S用に変更してオリジナルクロスミッション化
2候補 36ワークスのミッション中身を丸々移植(5速ギアをHA22用に代えて)
ご存知の用に36ワークスミッションもクロスミッションですがギア比は異なります
これは私の走り方の場合であってみなさんとは当然意見は異なるでしょうがそのへんはご留意してもらうとして
「1」の場合は特に2,3速の繋がり重視、2速で引っ張ろうとするとオーバーレブ、だからといって3速に入れるとエンジン回転がガクッと落ちるようなシュチュエーション対策
「2」の場合は良くも悪くもスタンダードなクロスミッションでHA22だと2速でオーバーレブする場合でもHA36だとギア比的に2速で引っ張りきれる、ただしHA22と比べると2速の加速が若干鈍い(ギア比的に)
で結果 1のオリジナルクロスミッションの方を選択いたしました
私のよく走りに行くミニサーキット、ヒルクライムの走り方を考慮しての結論ですが最後に背中を押したのが
HA36ワークスに勝ちたい食い下がりたい
だってHA36と同じ事をしても駄目ですよね、別のアプローチで攻めないと!
とゆうことになりました、効果は・・・明日のお楽しみ♪(普通に走っていても効果は劇的体感できます)
後、ついで作業でクスコLSDの再セッティング、作動カム角を35から45へ・・・スーパーの駐車場で世間の冷たい視線を感じるガクガク仕様です、若干後悔w
去年イニシャルトルクを測定した時まさかの0.7キロなのが発覚、プレートマシ増しで5キロまで回復させました
ロワアームもスイフト用(HT81S)に変更
ミッション下ろす時のついで作業になるからと社長がネット情報を元に押し売り(笑)
少しは見た目が良くなった、キャンバー角も最初の3度10分だったのを勝手に社長の独断で3度30分に・・・キリが良いでしょ♪と・・・ほっとけば4度にしそうだったので止めてもらいましたw
後はやけくそでタイヤも新調、同じZ3ですが当初明日の練習会で履きつぶしてからと思ったのですがここまで金かけてボロタイヤが足を引っ張ると後悔しかないので
やけくそ購入w
なにはともあれ明日のモーターランド鈴鹿練習会には間に合いました
明日は午前中は雨らしいですが・・・・まぁ午前は車の特性を掴む練習に全振りしましょう
ん?いくらかかったですか?
聞くんじゃない!
噂のコロナ対策の給付金が頼りだ!
Posted at 2020/03/29 00:21:50 | |
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