• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねこ@の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

RF流用 Aピラーガーニッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これは自分が作業した訳ではないのですが、興味がある方に情報として記入します。
まず、このガーニッシュの交換は基本的にはAピラー廻りの内張を外す必要があります。
2
理由は上側のガーニッシュがボルトで固定されているからです。
しかし自分のはロールケージが装着されており、本来はケージを外してから内張を剥がす作業に入りますが、外すと歪んで再組みするのに色々と面倒なので何とか外さないでいけないか?相談しました。
3
結論としては不可能でした。
相談した結果、ガーニッシュを外す時はボルトをボディに残したまま破壊して外しました。
組み時も新ガーニッシュのボルトを外したり干渉する所を加工したり、装着に両面テープで補剛したり色々と苦労したようです(すみませんでした・・・)
4
組み込まれてから気が付きましたが、前には無かったサイドガーニッシュ根元にゴムが追加されていました。
フィッティング的には問題なく個人的には良い感じです。
5
ロールケージが無い車両は問題なく付けられると思いますが、確実とは言い切れません。
もしかしたらガーニッシュを剥がす際にガラスにキズなど付く可能性もあります。
チャレンジする方は諸々と注意願います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ雨漏り修理

難易度:

幌固定ストライカー交換

難易度:

ウェッジメール - センター交換

難易度:

ストーンガードを付けてみた

難易度:

ドアエッジへのフィルム施工

難易度:

フロントカウル内パッキン交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月5日 7:44
バージョンアップおめでとうございます。
ガラスが割れないようにマッドフラップつけるようにレギュレーション変更運動しましょーか。
TC2000は飛び石が凄いですね🤔

71Rはベタベタで石を拾うのでしょう…
コメントへの返答
2017年6月5日 19:23
出来ればもう少し先でも良かったバージョンアップでした(汗)
気分も新たに後半戦に向けて頑張ろうと思います!

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 19:58:52
純正OPホワイトレンズ取り付け(加工もあるよ)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 20:30:13
Smabee ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 17:57:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
マークⅡ購入で通勤がバイクだけになり厳しくなった。 けど、厳しい状況でも満足して通勤して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation