• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月15日

家神棚&仏壇

神棚&仏壇 今日は1階の和室にある神棚と仏壇が
出来上がっていました♪

そしたら大工さんにウチの神棚は
少し幅が長いそうで(4尺5寸)普通は
幅   3尺6寸5分(110cm)
奥行  1尺2寸(36cm)
厚さ  1寸(3cm)
なんだよd(^0^)と教えてもらいました♪
でもなんでこの大きさが普通なのかと言うと

3尺6寸5分 は 365日で1年

1尺2寸 は 12ヶ月で1年

1寸(3cm=30mm) は 30日で1ヶ月

だからだそうです(・o・*)ホ(゜0゜*)ホ---!!

ただそんな事を知らないb.b.家は
単純にこの位(4尺5寸)かなぁと決めちゃったので
幅だけ少し長くなっちゃいました(;´▽`A`` もう出来ちゃったし切るのももったいないししょうがないこのままいこう

それからこの神棚と仏間は間取りにかなり影響したんですd( ̄  ̄;)

神棚 : 神棚の下は通過してはいけないので1階の間取りに
仏壇 : 仏壇の上は歩いちゃいけないので2階の間取りに

と言うそれぞれの事があり
間取りを考えるにあたって特に2階はかなり悩まされましたd(><;

そうそう!仏壇は天井に後から換気扇(線香の煙対策)を付けたんですが
そしたら換気扇の排気口と24時間換気の給気口が近くなっちゃって
給気口をズラしたってのもありましたね(^^;

でもまぁ神棚も仏壇も疎かに出来なかったので
無事出来上がって良かった良かった(^-^)



それと今日は第7回M@Mに向け葛西にて合同練習をしてきました( ^^)_/
画像なし(^^ヾ
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/01/16 01:21:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夏の暑さ
パパンダさん

実録「どぶろっく」67
桃乃木權士さん

イースト遠征中
hirom1980さん

給食が面白い〜
バーバンさん

次男とタンデムツーリング🏍️
なぎへいさん

無事にカエル🐸
avot-kunさん

この記事へのコメント

2008年1月16日 2:18
こういう事って大切ですよネ(^-^)

元旦に頂いた神棚からの“お神酒”は、一年の初めの気持ちに火を点けるような気合いが入ります!

決して“満振り”点火!、
ではありませんよf^^;

コメントへの返答
2008年1月16日 14:20
ですね(^-^)

で!お神酒は焼酎ではなかったのですね
(*^ヮ^;)
2008年1月16日 8:08
へぇ~初めて知りました!

で神棚に奉るのはブレンボ?Fパイプ?(爆
コメントへの返答
2008年1月16日 14:29
調べればまだまだいろいろあるみたいです
(^-^)

で!神棚にそんな重い物は載りません
d(^^;
2008年1月16日 8:11
知らなかったッスー(長音記号2)(@_@;)

20年も建築に従事してますが(;^_^A

ただ、
神棚にゎ何となく、毎日目をやりますひらめき

GT‐Rのプレートと
成田山のお守りが乗っていまするんるん
コメントへの返答
2008年1月16日 14:43
特に気にして調べなければそういうものだと思ってますからね(^^;

で!何故GT-Rのプレートが神棚に
(^^?
2008年1月16日 9:20
まさしく神仏混仰。
日本人だぁ。
我が家には両方ともありませぬ(涙

あ。破魔矢と娘の聖書がある!(笑
コメントへの返答
2008年1月16日 14:52
b.b.の使う2階にも両方ないです(^^ヾ
2008年1月16日 11:57
仏壇の上、神棚の下の事位は、聞いた事が有りましたが、ココまで細かくは知りませんでした。
勉強になります。
コメントへの返答
2008年1月16日 14:55
流石Q太郎さん
仏壇、神棚は知っていましたか(^-^)

で!まだまだ調べればありそうですね♪
2008年1月16日 12:46
今年はうるう年だったりしますね(笑

でも勉強になりました
神棚の下を通るわけにはいかなくなりました
コメントへの返答
2008年1月16日 14:59
まぁそこら辺はアバウトなんでしょう
(^^;

で!b.b.も神棚の下は通らないようにと思いましたよ(^^ヾ
2008年1月16日 13:36
へぇ~なるほどφ(.. )メモメモ

昨夜はお疲れちゃ~ん♪
なんとか1勝1負にしないとです(汗;
コメントへの返答
2008年1月16日 15:12
いろいろあるもんですね(^^ヾ

それからゴルフはb.b.の中では2連勝の予定なんですけどね(^^)v
2008年1月16日 21:50
オオーw(*゜o゜*)w
  そうなんですか!

 うちには何もありません
     (; ̄ー ̄川 アセアセ
コメントへの返答
2008年1月17日 19:17
あのブチ抜いたお部屋に作ってみては
d(^^?

んっ(・・?
いま埼玉チャンで【鈴木亜美免許への道】と言う番組やっています(*o*)アミーゴヒサシブリニミタ
もちろんino..さんはチェック済みなんでしょうね(^^?

プロフィール

乗換を期にマイペースながらも またはじめようかと思っていますので またよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 エルグランド エル (日産 エルグランド)
運転するよりセカンドシートでまったりしたいかも(^^;
日産 ステージア 日産 ステージア
お気に入りです。
その他 その他 その他 その他
愛馬達

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation