パワステポンプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
突然パワステポンプが壊れました。
前から音が出ていたのですが、ベルトの鳴きがあったため、気づきませんでした。というより、ほとんど音も出ず、ハンドルが重くなることも無かったので、突然走行中にハンドルが重くなり焦りました。本当はBOSCH製が欲しかったのですが、もう年末で部品が手に入らず、すぐ入手可能なSOL製を購入しました。
以前エアマスで問題が起きたことや、ベンツの適合確認をしたにも関わらず違う部品が届くなど、ちょっと不安なショップですが、半年保証があることと、かなり製品が安定してきたようなので、これで対応します。
2
パワステオイルもディーラーに在庫があったので、年内ギリギリで購入。
部品をそろえて、いつもの修理屋さんへ交換をお願いしました。
自分でもできますが、このタイミングで何かあっても、ショートパーツも手に入らないし、どうにもならなくなるので、無理を言って年内作業をお願いしました。
3
今日、連絡があり、やはりパワステポンプの故障でした。
かなり前から壊れていたようで、部品のカスがオイルに混ざっていたため、用意しておいた、使いかけのパワステオイルで洗浄して頂きました。
適当な修理屋さんだと、そのまま組み付けて終わりです。
本当に助かりました。感謝感謝です。
4
明日引き取りに行きますが、
パワステポンプがこういう感じで壊れたのは初めてでした。なので、他も疑いました。
ステアリングラックだったら、部品だけで15万越えです。まあよかったと言えます。
5
交換後、古いパワステポンプを分解したところ、内部のインペラーなど正常な状態でした。
比較的きれいな状態です。ただ、見た目の問題なので、やはり壊れているのでしょう。
もしかしたら内部のバルブかも?と、整備士の方が言っていました。???
確実に直っているので問題は無いと思います。
6
交換後しばらく走行してのインプレッションです。
このパワステポンプはかなり安いものなので、
純正と比較して音が結構するようです。
停止状態でハンドルを切るとウイーンと音がします。
ポンプに負荷がかかると、その分ベルトにも負荷がかかるので、多少の音はするはずですが、
ポンプの性能によって音の種類が変わります。
本来はも少し良いポンプを使いたかったのですが、年末で手に入らず仕方なく使用したので、諦めます。
ただ、動作や仕様的には問題はないので、
後は耐久性の問題だけだと思います。
オイルレベルが異常に高くなっていたので、
暖気後のレベルでMAXギリギリに合わせました。
その後多少音が小さくなったので、オイル入れすぎも関係あったと思います。
オイルは規定量を守る必要がありますが、
アウディサービスに確認したところ、
暖気時にMAXギリギリぐらいで、そこまでシビアではないとのことでした。
ただ、規定量を大幅に超えていると、オイルの逃げ場が失われ、他の部分に負担がかかるため
故障の原因になるので注意です。
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