今回の車検はそこそこ費用がかかりました。
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動画はB7のクーラントフランジ交換です。
車検にかかった費用ですが、
1.PCVバルブ交換:
・PCVバルブ035103245G 1650円
・ブリーザーホース06A103213F 3950円
・Tホースコネクター06A103247 990円
・チェックバルブ705817050 4400円
2.冷却フランジ交換
・フランジ06B121132E 1985円
・水温センサー(Oリング・クリップ付き) 059919501A 3630円
3.ロアーアーム交換
・フロント前側アーム2本セット8E0407151E ×2 25000円
・フロント後ろ側アーム2本セット
左:4D0407693AC / 右:4D0407694AC 18200円
部品代合計:59805円
車検基本整備料金及び代行料と
工賃と諸費用の合計:179245円
TTL:239,050円(税込)
でした。
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かなり高額ですが、もしアウディに車検に出したら倍ではすまないと思うので、仕方ないです。
ブッシュ切れなど調べておくべきでした。
車検に出してから指摘されたので、
部品も急ぎで高額になり、作業もDIYできませんでした。
※切れていたのは1か所で丸印のブーツです。
他はひび割れがあったのでついでに交換しました。
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車検の結果。PCVバルブを交換したせいか、
吸い込みの音が大きくなりました。
だだ、PCVの動作にはまだ問題があるようで、
オイルフィラーキャップのガタガタは続いています。全部調べないとダメ見たいです。
現状、ラフアイドルにはなっていないので様子見です。
※写真はブリーザーホースとPCVバルブなどの交換部品です。
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さらに、クーラントフランジのホース側にも問題があったようで、今回はなんとか修理していただきましたが、まだ、不安要因として残ってしまいました。ヒーターコア側から出ているホースも交換しないと完全にはならないようです。
ここにはOリングが使われていますが、ホースと一緒でないと部品がでないそうです。
液体パッキンで埋めてもらいました。おそらく大丈夫だと思います。
でも、今もクーラントのにおいがしています。
多分交換時に大量にクーラントがあふれたので乾くまでは匂うと思います。
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それと、フロントのスプリングに1cmほど遊びがあると言われました。調整したはずですが、明日もう一度チェックし調整し直します。
本当は遊びがあると車検には通りませんが、民間なので多めに見てもらいました。
※なので、今日きちんと直しました。
何度も調整を繰り返し、スプリングの遊びを無くし、ちょっとだけプリロードをかけました。
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てなわけで無事車検は終わりましたが、完全な状態にならないのは仕方のないことかもしれません。20年も走っているのでもうお年寄りです。
でも、この車はとても気に入っているので、
まだしばらくは乗り続けようと思います。
直しながらですね。
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