• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいぼれおじさんのブログ一覧

2007年11月19日 イイね!

2日間で、706.6km駆けぬけられず、滑りまくりました!?

2日間で、706.6km駆けぬけられず、滑りまくりました!?一応、私の中ではお約束の“燃費”のご報告です。

今回の2日間の走行距離は、95%が“Junoaなオフミ”参加のための往復走行距離です。

今回は“駆けぬける歓び”は、ほんの少しだけ・・・。



↑↑↑ 「釜めし美味しかった!」

1日めは、ほとんどが雨と強風の中を走行。
2日めは、大雪の中をノーマルタイヤで、峠道滑りまくりの1日でした。

            走行距離   平均速度   平均燃費(オンボード) 平均燃費(満タン法)
1日め給油まで  365.6km    46.3km/h   11.7km/l         11.26km/l
2日め給油まで  341.0km    55.0km/h   12.6km/l         11.93km/l
-------------------------------------------------------------------------
     計     706.6km    -------    -------          11.57km/l

走行条件は、最悪の条件でしたが、予想以上に好燃費でした。

なかのひと
Posted at 2007/11/20 17:57:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 130i(MT)の燃費 | クルマ
2007年11月19日 イイね!

“雀”が鳴いている?いや泣いている!“おじさん”も涙 そして命拾い!

“雀”が鳴いている?いや泣いている!“おじさん”も涙 そして命拾い!いや~ 死ぬかと思いました。
まさか、こんなことになるとは・・・。

話が長くなるので、この続きを読む方はご覚悟を!
(ついでに“タイトル”も過去最長となりました。)

そもそものきっかけは“Junoaなオフミ”告知でした。


過日の“新潟オフミ”は、私にとって消化不良でした。
せめて「“釜めし”だけでもリベンジしたい!」
そして「雀さんに会いたい!」と思い参加表明したのです。

でも、参加表明のあと「雀さん」の“夢、ついえて・・・・”の記事が投稿されました。

正直、悩みました・・・。「こんなときにわざわざ行くなんて・・・」
でも、「なにか少しくらい励ますことができるかもしれない」と思い参加することにしました。
一緒に参加された「TOSHI_JDさん」「ともろ~さん」にもそんな思いがあったのではないかと思います。もちろん「ともろ~さん」には、別の本来の目的(“Junoa”のオーディオスイッチ製作協力)がありましたが・・・。

“Junoaなオフミ”のレポートは「ともろ~さん」にお任せします。(笑)
まあ、とにかく少しは「雀さん」元気になられたようでよかったです。

今回の私のお話はこれからです。

「雀さん」「TOSHI_JDさん」「ともろ~さん」とお別れしたのは、たぶん午後6時近くだったと思います。その後、私はまっすぐ帰還する予定でしたが、自宅に辿りついたのは、なんと翌日午後3時30分!!21時間以上をかけての約330km帰還となったのです。

皆さんと別れた後、少し飛ばし気味で「関越自動車道」に入りました。“小千谷IC”あたりから何やら雨が霙混じりになりはじめました。このときは、外気温は「1℃」でした。その後、さらに走行すると完全に雪になりました。それでも、路面状態はそれほどでもなく、速度は落としましたが快調に走行していました。

さらに雪は激しくなりはじめ、外気温は「0℃」「-1℃」「-2℃」と徐々に低下。いつの間にか、路面は真白状態・・・。「こりゃノーマルタイヤじゃヤバいぞ」と思いつつ、「“関越トンネル”さえくぐり抜けられればなんとかなる!」と車を進めました。もう、“DSC”は作動の繰り返し状態・・・。とうとう外気温「-3℃」に!

でも、塩沢石打PAで「チェーン規制」のための検問実施となり、一般道へ強制的に降ろされました。そのころには、積雪5cm以上になっていました。仕方無くナビルートを一般道に変更しました。けれど、完全にノーマルタイヤでは限界状態でした。

無茶を承知のうえで「何とか今日中に帰りたい!」の思いで走りました。それでも、何とか“湯沢”まで辿りつきました。そのころには、おそらく積雪15cm程度でした。さらに先の峠越えを無謀にも試みましたが、限界でした。もう、坂道を登ることができなくなりました。初めて“DSC”を解除して“DTC”に変更。やっとの思いで、“JR湯沢駅”まで戻りました。

一瞬、上越新幹線は動いていましたので、車を置いて帰ろうとも考えました。けれど、また車を取りに戻ることを考えると躊躇しました。そして、1泊することを決意しました。「今からホテル空いているかな?」と思いつつ電話したら、駅近くのビジネスホテルが空いていました!

幸運にもホテルが空いていたのでよかったのですが、空いていなかったら車中泊で凍死していたかもしれません。なんせ翌朝までに20cm以上の積雪がありましたから。

翌朝もまだ雪が降っていました。「関越自動車道」は“チェーン規制”のまま。
ホテルを午前9時30分にチェックアウト。「国道17号」で峠越えを再挑戦。無謀でした・・・。

「傾斜6%の坂道」の途中でスリップそしてスピン・・・。

死ぬかと思いました。幸い対向車も後続車もなく、なんとか路肩まで車をもって行くことができました。

雪も吹雪状態で、もう完全に動けなくなりました。外気温は「-4℃」。「このままここに居たら凍死する!」と思いつつ、「ガソリンも半分以上あるしバッテリーも大丈夫」「仮眠用の羊毛毛布もある」「水は・・・。雪がある!」でも「食糧がない!」なんてことを考えていました。そこで思い出したのが、画像の“かき餅”でした。「TOSHI_JDさん」に昨日いただいたものです。

この“かき餅”が私を落ち着かせてくれました。“かき餅”をかじり冷静になれました。路面状態がよくなることを待つことにしました。約2時間待ちました。そして、坂道に再挑戦。今度は最初から“DTC”オンで路肩から脱出成功!

この後も、しばらく雪道は続き、苗場スキー場のそばを抜け、カウンターを当てドリフトしながら“三国峠”を越えました。まあ、崖から落ちなかったのが奇跡かもしれません。未熟な私の運転技術を、我愛車君はしっかりサポートしてくれました。ありがとう130i君!!

峠を越えると、嘘のような青空でした。外気温はぐんぐん上昇「13℃」に。月夜野ICから「関越自動車道」に入り無事帰還することができました。すぐに我愛車君を早くゆっくり休ませてあげたかったのですが、あまりにも無残に汚れていたので洗車してあげました。気持ちよさそうでした・・・。

いや~、本当に長~い道のりでした。
いい思い出になりました!(でも二度とは絶対イヤ!)

ここまで読んでくれるのは「雀さん」「TOSHI_JDさん」「ともろ~さん」くらいかなあ?
本当にありがとうございました!!

なかのひと

Posted at 2007/11/19 20:37:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | “オフミ”参加記録 | クルマ

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45 67 8910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

愛車一覧

三菱 ランサー ボロランサー君 (三菱 ランサー)
親父から譲ってもらった、人生最初の所有車。 (※画像は、私の車ではありません。) 詳し ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY TURBO 就職後、初めて自分のお金で買った車です。 実家を捜してみたら、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC Si 通称「ワンダーシビック」 後姿が、特徴的な車でした。 詳しいエピソ ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation