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おいぼれおじさんのブログ一覧

2007年03月18日 イイね!

4日間で、851.9km駆けぬけました。(並び数字Get!)

4日間で、851.9km駆けぬけました。(並び数字Get!)サスペンション交換後、はじめての“一気乗り”です。

今回は、サス交換後の挙動がどう変化したかを検証するため、いつもよく走行する道路をいろいろな走り方で運転してみました。

(サス交換後の印象は、既にBlog紹介済みですのでそちらを参照してください。)


↑↑↑ 1万km走行後、狙っていた並び走行距離数“012345km”画像をGet!
1万km走破後は、あっという間の“12,345km”到達でした。

        走行距離    平均速度     平均燃費(満タン法)
  1日め  404.5km     90.7km/h     12.44km/l
2・3日め    67.3km     26.7km/h       7.32km/l
  4日め  380.1km     84.3km/h     15.27km/l
----------------------------------------------------------------------
   計     851.9km     ---------      12.79km/l

1日めの前半部分は、相当飛ばしています。超々高速走行を試しています。
燃費は、さすがに悪いです。でも、とっても気持ちよかったです・・・。

2・3日めもいつもより、荒い運転をしています。サス交換後の挙動変化をいろいろな場面で検証しました。このときの表情も、思わず「ニンマリ」しています。

4日めは、いつもの道路をいつもより少し速度を上げて走行しました。個人的には、これくらいの速度で“淡々と”走行するのが一番好きです。疲れませんし、車窓からの風景も楽しめます。

もうあと1ヵ月で、納車後1年となります。つまり、現在納車後11ヵ月です。結局、1ヵ月平均では1千km以上走行したことになります。“一気乗り”が走行距離を伸ばた要因です。

しかし・・・
まだまだ全然走り足りません!!
これからもどんどん駆けぬけます!!


なかのひと

Posted at 2007/03/18 11:29:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | “キリ番”Get! | クルマ
2007年03月18日 イイね!

愛車君にご褒美です。vol.4 (サスペンション交換)②

愛車君にご褒美です。vol.4 (サスペンション交換)②サスペンションを交換後、1,000km以上を走行しました。

予告どおりのBlogの更新です。

左側画像が、前回のBlogにて内緒にしていた回答です。勿体ぶって申し訳ございませんでした。
予想通りだった方もみえるのではないかと思います。
既に、このサスについては“パーツレビュー”にて、装着されている方(「ソマリ」さん)が投稿されています。

ですが、現時点(07.03.18)ではまだまだ装着されている車体は少ないと思います。
私も、装着する1週間前までそんな予定は皆無でした。突然の決定でした。
実は、サスを交換する予定はありました。銘柄も決めていました。注文もしていました。装着日も決定していました。ですから、本当に“ドタキャン”での、銘柄の変更となりました。

きっかけは、“Studie”さんのHPでした。まったくの偶然でした。たまたま、久し振りに覗いていて発見してしまったのです・・・。運命的な出逢いを感じました。

『こいつだ!』

『これしかない!!』

『これに決めた!!!』


直後に、電話での注文となりました。   
以上が、ことの顛末です。

さて、ここからが本題です。
装着後、1,000km以上を走行しましたが、車高(フェンダーまでの高さ)については
以下の通りです。

     交換前   交換直後  1,000km走行後
右前  64.5cm  64.5cm   64.0cm
右後  63.5cm  63.5cm   63.5cm
左前  65.0cm  64.5cm   64.5cm
左後  63.0cm  63.5cm   63.0cm

まあ、誤差の範囲でしょうか?ほとんど変化していません。もうあと4,000kmも走行すれば、安定するのかもしれません。車高変化については、また後々報告します。

みなさんが、興味のある“乗り心地”ですが、第一印象を少し訂正したいと思います。

「ドンドン」 ⇒ 「どんどん」 ⇒ 「とんとん」
「ゴツゴツ」 ⇒ 「ごつごつ」 ⇒ 「こつこつ」
「ダンダン」 ⇒ 「だんだん」 ⇒ 「たんたん」


前回のBlogでは、一番右の感覚表現をしましたが、真ん中右寄りのあたりかなあ。
微妙なのですが、少し硬めの感覚です。段差を越えるときの最初の衝撃はあきらかに
“マイルド”になりました。この点は非常に満足しています。交換してよかったと思います。

以前に、このBlogで投稿した“路面とホイールベースの関係”で発生した場所での「上下動」は、体感的には半分以下に減少しました。この場所の走行で、車がどんな挙動を示すのかとても興味があったので、敢えてこの場所を選んで走行してみました。サスを交換すると変わるものですね。

初期振動は、マイルドになりましたがその後の揺れの収まり方は、M-Spoサスとそれほど差異を感じません。ロール感もあまり差異を感じません。スタビライザーを少し柔らかくしたほうが、私の好みに合いそうです。ロールしないほうが好きな方が多いようですが、私的には少しのロールは歓迎しています。

あとは、“しっとり”“しなやか”な感覚がもう少しあればと思います。
やはり最後は、“RFT”と“重いホイール”を交換することにより私の望む挙動変化にかなり近づくと思われます。早く交換したいと思っていますが、当分先のことになりそうです。

なかのひと

Posted at 2007/03/18 02:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車君(130i)にご褒美 | クルマ
2007年03月09日 イイね!

愛車君にご褒美です。vol.3 (サスペンション交換)①

愛車君にご褒美です。vol.3 (サスペンション交換)①さてさて、何を“ご褒美”にしたのでしょうか?
画像をみただけでは、絶対わからないはずです。

3つめの“ご褒美”は随分、遠回りをしてしまいました。当初の予定が、二転三転した結果、サスペンションの交換に至りました。

何に交換したかは、少し勿体ぶってみたいと思います。


以下は、サスペンション交換前後の地面から左右前後のフェンダーまでの高さの変化です。

     交換前   交換後
右前  64.5cm  64.5cm  
右後  63.5cm  63.5cm
左前  65.0cm  64.5cm
左後  63.0cm  63.5cm

結果は、ほとんど変化なし。誤差の範囲でしょうか?但し、交換前のサスは、1万km以上走行後のM-Spoサスです。新車納車時には、計測していませんが体感的(目測)では、1cm程度車高が落ちたと思います。

交換後のこのサスも、少し走行すればあと1cm程度は車高が落ちるかもしれません。私としては、これ以上車高は下げたくないと思っていますので早く落ち着いてほしいと願うばかりです。

サス交換後は、まだ100km程度しか走行していませんが、段差がある場所や凹凸のある道路では、突き上げがマイルドになりました。角がとれたような感じです。
言葉で表現すると以下のような感覚です。

「ドンドン」 ⇒ 「とんとん」
「ゴツゴツ」 ⇒ 「こつこつ」
「ダンダン」 ⇒ 「たんたん」


微妙ですが、走り始めてすぐに体感できました。
高速域や、峠道ではまだわかりませんがおそらく予想(期待)どおりと思われます。

決して柔らかいだけのサスではありません。かつて、私がE46時代に交換していた“アルピナ”サスに近づいた感覚です。欲をいえば、もう少しフラットな乗り心地が好みなのですが、これについては今後の“ご褒美”に期待しましょう・・・。

今週末から来週にかけて、また“プライベート”と“ビジネス”で「一気乗り」を予定しています。おそらく、1千km程の走行となると思います。その後に、またブログを更新する予定です。その時に、何にサスペンションを交換したかお伝えします。それまで、今暫くお待ちください・・・。

なかのひと

Posted at 2007/03/09 23:32:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 愛車君(130i)にご褒美 | クルマ
2007年03月04日 イイね!

2日間で、490.9km駆けぬけました。(快調です!好燃費!)

2日間で、490.9km駆けぬけました。(快調です!好燃費!)12ヵ月法定点検整備が完了後、早速試験走行しました。点検結果は、どこにも“異常なし”でした。快調そのものです。交換部品もなし。

つい最近“ブレーキパッド”も交換してあるし、“エアフィルター”も交換してあるので当然の結果かもしれません。(どちらも交換時期が来ているわけではないのですが・・・。)



すでに、ご報告済みですが我愛車君は、1万km以上を駆けぬけています。ですが、「BMW点検整備システム」による次回オイル交換時期は、いまだに“19,000km”を指しています。

昨年末に、オイルインジケータの目盛がひとつ減少したので、オイルを少し補充しただけです。E36やE46と比較すると、オイルの消費は少ないようです。E36やE46に乗っている時代の半分程度の使用頻度ですし、今は高速道路走行主体になったためでしょうか?

さて、今回もなかなかの“好燃費”でした。
目的地、直前のPAで撮影したのが上の画像です。

      走行距離   平均速度   平均燃費(満タン法)
1日め  110.6km   36.0km/h    9.86km/l
2日め  380.3km   81.5km/h    15.89km/l
--------------------------------------------------
  計  490.9km   --------    13.97km/l

1万kmを超えて、エンジンだけでなく駆動系すべてが角が取れてきて馴染んできたようです。
“あたりが付いてきた”ということでしょうか?やっと、車全体のバランスが落ち着いてきたという感じです。サスの動きも本来の仕事をしているようです。
でも、相変わらず、跳ねます・・・。やっぱり交換するしかないか・・・。

私の車もやっと“慣らし”完了でしょうか?ちょっと遅いかな?

なかのひと

Posted at 2007/03/04 23:06:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 130i(MT)の燃費 | クルマ
2007年03月03日 イイね!

1日で、417.8km駆けぬけました。(追い風参考記録?)

1日で、417.8km駆けぬけました。(追い風参考記録?)またまた、“一気乗り”です。

今回も、ほぼいつものコースを走行しました。ただ、いつもは目的地に到着するまで途中で給油することはないのですが、出発時間が早朝だったため懇意にしている近くのスタンドが営業時間前のため、出発前に給油することができませんでした。やむなく、途中で給油することになりました。



それが幸いして?凄い好燃費記録が達成できました。

途中給油後、オンボードコンピュータをリセットして目的地に向かいました。その目的地直前のPAで撮影したのが、上の画像です。ちょっと驚きの燃費でした。

意図して挑戦したわけではなく、好条件が揃った結果なのかなと思います。81.7kmの走行距離中、約4分の1を一般道路、約4分の3を高速道路の下り坂の多い区間を走行しています。まあ、言ってみれば“追い風参考記録”的なものだと思います。

目的地到着後の給油時には、オンボードコンピュータ上では“16.9km/l”を示していましたが、満タン法で計算すると“16.2km/l”になりました。(本日の走行距離は、実際には417.8km)

                  走行距離    平均速度   平均燃費(満タン法)
~1日め途中給油まで   556.0km    46.1km/h    12.06km/l
途中給油後~目的地まで 111.8km    69.5km/h    16.20km/l
------------------------------------------------------------------
       計         667.8km    -------     12.60km/l

今回の結果が、先日の「エアフィルター交換」の効果であったのかは、体感的には不明です。
もう少し様子をみてみようかと思います。相変わらず低速時のトルク感は、減少したように感じています・・・。

なかのひと
Posted at 2007/03/03 11:01:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 130i(MT)の燃費 | クルマ

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
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