サスペンションを交換後、1,000km以上を走行しました。
予告どおりのBlogの更新です。
左側画像が、前回のBlogにて内緒にしていた回答です。勿体ぶって申し訳ございませんでした。
予想通りだった方もみえるのではないかと思います。
既に、このサスについては“パーツレビュー”にて、装着されている方(「ソマリ」さん)が投稿されています。
ですが、現時点(07.03.18)ではまだまだ装着されている車体は少ないと思います。
私も、装着する1週間前までそんな予定は皆無でした。突然の決定でした。
実は、サスを交換する予定はありました。銘柄も決めていました。注文もしていました。装着日も決定していました。ですから、本当に“ドタキャン”での、銘柄の変更となりました。
きっかけは、“Studie”さんのHPでした。まったくの偶然でした。たまたま、久し振りに覗いていて発見してしまったのです・・・。運命的な出逢いを感じました。
『こいつだ!』
『これしかない!!』
『これに決めた!!!』
直後に、電話での注文となりました。
以上が、ことの顛末です。
さて、ここからが本題です。
装着後、1,000km以上を走行しましたが、車高(フェンダーまでの高さ)については
以下の通りです。
交換前 交換直後 1,000km走行後
右前 64.5cm 64.5cm 64.0cm
右後 63.5cm 63.5cm 63.5cm
左前 65.0cm 64.5cm 64.5cm
左後 63.0cm 63.5cm 63.0cm
まあ、誤差の範囲でしょうか?ほとんど変化していません。もうあと4,000kmも走行すれば、安定するのかもしれません。車高変化については、また後々報告します。
みなさんが、興味のある“乗り心地”ですが、第一印象を少し訂正したいと思います。
「ドンドン」 ⇒ 「どんどん」 ⇒ 「とんとん」
「ゴツゴツ」 ⇒ 「ごつごつ」 ⇒ 「こつこつ」
「ダンダン」 ⇒ 「だんだん」 ⇒ 「たんたん」
前回のBlogでは、一番右の感覚表現をしましたが、真ん中右寄りのあたりかなあ。
微妙なのですが、少し硬めの感覚です。段差を越えるときの最初の衝撃はあきらかに
“マイルド”になりました。この点は非常に満足しています。交換してよかったと思います。
以前に、このBlogで投稿した
“路面とホイールベースの関係”で発生した場所での「上下動」は、体感的には半分以下に減少しました。この場所の走行で、車がどんな挙動を示すのかとても興味があったので、敢えてこの場所を選んで走行してみました。サスを交換すると変わるものですね。
初期振動は、マイルドになりましたがその後の揺れの収まり方は、M-Spoサスとそれほど差異を感じません。ロール感もあまり差異を感じません。スタビライザーを少し柔らかくしたほうが、私の好みに合いそうです。ロールしないほうが好きな方が多いようですが、私的には少しのロールは歓迎しています。
あとは、“しっとり”“しなやか”な感覚がもう少しあればと思います。
やはり最後は、“RFT”と“重いホイール”を交換することにより私の望む挙動変化にかなり近づくと思われます。早く交換したいと思っていますが、当分先のことになりそうです。
Posted at 2007/03/18 02:33:13 | |
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