約3週間ぶりの“一気乗り”をしてきました。
今回、我愛車君の省燃費記録を更新しました。
なんと、
17.2km/l!!
ちょっと信じ難い記録です。
過去、一度だけ高速道路の下り坂走行中心の、
追い風参考記録的な好燃費記録を出したことがあるのですが、今回は約400kmの長距離走行の結果です。
コースは、名神高速道路の岐阜羽島IC~中央自動車道~圏央道~関越自動車道の練馬ICまでのコースです。走行距離の約半分が上り坂、残り半分が下り坂で、高低差は約1000m程度あると思われます。約95%が高速道路、残り約5%が一般道路の走行です。
走行距離 平均速度 平均燃費(オンボード) 平均燃費(満タン法)
1・2日め 527.5km 57.1km/h 13.5km/l 12.65km/l
3日め 400.2km 82.2km/h 17.2km/l 17.20km/l
-------------------------------------------------------------------------
計 927.7km ------- ------- 14.28km/l
前半は、いつものごとくのんびり周りの風景を見ながらの“タラタラ走行”でした。
中間点の“諏訪”を越えるあたりで、既に燃費計は、15.6km/lを指していたので『今回は、記録更新できるかも?』の予感はありました。山梨県に入るころには、16.3km/lを示していました。
関越自動車道に入ってからは、瞬間燃費計とニラメッコしながらの運転となりました。
慎重なアクセルワークとブレーキング、そして定速度維持。凹凸の少ないコースどり。
ステアリング操作も必要最低限に抑えました。途中からは、エアコンもオフ。
一般道に入ってからは、信号ストップの度にエンジンストップ。慣性走行にも努めました。
いつものガソリンスタンドまで頑張ってみました。その結果が、この画像です。
“省燃費ドライビングは、まさしく体力と頭脳スポーツ!”です。
ああ、またお馬鹿なことをしてしまった・・・。
Posted at 2008/09/15 00:06:07 | |
トラックバック(0) |
130i(MT)の燃費 | クルマ