• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいぼれおじさんのブログ一覧

2008年09月27日 イイね!

これはいったい何?(番外編)(シークレットスイッチ装着!)

これはいったい何?(番外編)(シークレットスイッチ装着!)こんな場所に、こんなスイッチ付けちゃいました。

だいたい、この場所がどこかすぐに分かる方は、相当な“1シリーズ”オタクです。
鍵(ヒント)になるのは、スイッチの奥にぼんやり見える何やら四角い物体と、右下に見える不思議な形状の白い部分・・・。但し、白く見える部分は、車によっては違う色になっていると思います。


超クローズアップ画像にしてしまうと、まったくどこの場所か分からないですね。(笑)

このブログ記事に対して、果たしてどなたか“コメント”がいただけるかどうか分かりませんが、
しばらく読者の皆さんの反応を楽しみたいと思います。

「どこの場所か?」お暇な方、探してみてくださいね。
そして、できたら「何のスイッチか?」場所が分かれば推定できるかも?

回答は、二週間後くらい後に投稿したいと思います。

なかのひと
Posted at 2008/09/28 22:29:51 | コメント(1) | トラックバック(1) | グッズ& パーツ | クルマ
2008年09月19日 イイね!

愛車君にご褒美です。vol.20 (BMW Performanceブレーキローター&キャリパー)

愛車君にご褒美です。vol.20 (BMW Performanceブレーキローター&キャリパー)我愛車君の足首部分を、“BMWPerformance”の「ブレーキローター&キャリパー」に交換しました。経済的理由により、とりあえずフロントのみ交換しました。

「超~カッコイイ!!」
と自画自賛しております。


“E36”“E46”時代から、BMW車のブレーキキャリパーの見栄えについてちょっと不満がありました。ブレーキ自体の制動力やコントロールのし易さについては、何の不満もなかったのですが、唯一ブレーキキャリパーのデザインが貧弱貧相に感じていました。

“135i”が発表されたとき、“135i”のパラレルツインターボエンジンより、実は私“135i”に装着されていた、ブレーキキャリパーに心奪われていました。特に、フロントは6ポッドのブレンボ製のキャリパーということで、「何とか我愛車君に装着できないものか?」と思っていました。

あちこちのブログを徘徊していると、どうやら“130i”にも、“135i”のブレーキキャリパーが装着できそうだということが判明しました。またそのころ、別のブログ記事で東京モーターショーに展示してあった“tii”のパーツが“BMWPerformance”パーツということで、輸入入手可能だということも判明しました。

確かに“BMWPerformance”カタログにも“135i”と同様のブレーキキャリパーが掲載されていましたので、「もうすぐ正規ディーラーでも入手可能になるかも?」と思っていました。
現時点(2008.09.19)では、今だに正式リリースはないようですが・・・。

そうこうしている間に、我愛車君は3万kmの走行距離を駆けぬけ、何か“ご褒美”を与えてあげたくなりました。いろいろ迷ったあげく、ビジュアル重視の我愛車君としては、この“BMWPerformance”のブレーキキットを選んであげました。
でも発売当初、この“BMWPerformance”のブレーキキットは、フロント・リア一式のセットでしか販売してもらえなかったので、ちょっとお高くて手が出ませんでした。
最近やっと、フロントのみでも販売装着していただけることになり、装着決断した次第です。
(それでも、「清水の舞台から飛び降りる」ような決心でしたが・・・。)

なかのひと
Posted at 2008/09/28 00:45:54 | コメント(3) | トラックバック(1) | 愛車君(130i)にご褒美 | クルマ
2008年09月17日 イイね!

愛車君にご褒美です。vol.19 (今後の予定は未定③)

愛車君にご褒美です。vol.19 (今後の予定は未定③)「みんカラ」内をウロウロ徘徊していたら、こんなものを見つけました。BLITZの“R-VIT i-Color FLASH”というものです。

もともとは、輸入車には正式対応されていなかった製品みたいですが、つい最近9月より、正式リリースされたみたいです。

簡単に説明すると、車両情報をモニタリングできるしろものです。国産車対応のものは、たくさん世の中に出回っているのですが、輸入車に正式対応のものは今まで国産メーカーには、あまりなかったように思います。

一部、海外からの輸入ものがありますが、輸入の手間やアフターサポートに難があったと思います。また、デザイン的にもイマイチだったりして諦めていました。

この製品は適合車種も幅広く、BMW車にも適合しているようです。
残念ながら我愛車“130i”は、適合表にはありませんでしたが、“120i”には対応していましたので、今後に期待しています。車種により表示できる項目にも差異があるようですが、結構遊べそうな予感がします。元来のメカ好きの私にとっては、非常に気になる製品です。

興味のある方は、BLITZ_AGという輸入車専用サイトも新設されましたので、アクセスしてみてください。

また、ひとつ欲しいものが増えてしまいました・・・。(笑)

なかのひと
関連情報URL : http://www.blitz-ag.com
Posted at 2008/09/20 00:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車君(130i)にご褒美 | クルマ
2008年09月16日 イイね!

『最近、特に目立って増えたな』と感じる車です。

『最近、特に目立って増えたな』と感じる車です。気のせいかもしれませんが、『最近特に目立って増えたな』と感じる車が、この“プリウス”です。

今年に入ってから、何度か“一気乗り”で高速道路を走行する機会があったのですが、その度にこの“プリウス”を見かけることが多くなったように感じます。
実際にも売れているのかどうか知りませんが、2年以上前と比較すると明かによく見かけるようになりました。


以前より少し下がったとはいえ、ガソリン高騰は続いていますので、やはり“ハイブリッドカー”の燃費は、魅力的ですからねえ。
最近も、高速道路で一番見かけるファミリーカーは、所謂“ミニバン車”が多いのですが、ちょっと減ってきた気がします。おそらく、家族で車での長距離移動も減ってきているのでしょう。

大排気量の国産4ドアセダンは、本当に少なくなりました。見かけるのは、輸入車の4ドアセダンが圧倒的に多くなったように感じます。
その代りに、高速道路でもやたらハイスピードで走行している“軽自動車”が目立ちます。
のんびり走行の我愛車君の横をぶっちぎって行きます。(笑)

ああ、そういえば“プリウス”乗りの方々も、とても高速域で飛ばしてみえます。
燃費を気にすることがなく安心して飛ばせるのかもしれません・・・。ちょっと羨ましい・・・。

なかのひと
Posted at 2008/09/16 22:42:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | ちょっと気になる車 | クルマ
2008年09月14日 イイね!

燃費記録更新!

燃費記録更新!約3週間ぶりの“一気乗り”をしてきました。
今回、我愛車君の省燃費記録を更新しました。
なんと、17.2km/l!!
ちょっと信じ難い記録です。
過去、一度だけ高速道路の下り坂走行中心の、追い風参考記録的な好燃費記録を出したことがあるのですが、今回は約400kmの長距離走行の結果です。


コースは、名神高速道路の岐阜羽島IC~中央自動車道~圏央道~関越自動車道の練馬ICまでのコースです。走行距離の約半分が上り坂、残り半分が下り坂で、高低差は約1000m程度あると思われます。約95%が高速道路、残り約5%が一般道路の走行です。

           走行距離   平均速度   平均燃費(オンボード) 平均燃費(満タン法)
1・2日め     527.5km    57.1km/h    13.5km/l         12.65km/l
3日め        400.2km     82.2km/h    17.2km/l          17.20km/l
-------------------------------------------------------------------------
   計       927.7km    -------    -------          14.28km/l

前半は、いつものごとくのんびり周りの風景を見ながらの“タラタラ走行”でした。
中間点の“諏訪”を越えるあたりで、既に燃費計は、15.6km/lを指していたので『今回は、記録更新できるかも?』の予感はありました。山梨県に入るころには、16.3km/lを示していました。

関越自動車道に入ってからは、瞬間燃費計とニラメッコしながらの運転となりました。
慎重なアクセルワークとブレーキング、そして定速度維持。凹凸の少ないコースどり。
ステアリング操作も必要最低限に抑えました。途中からは、エアコンもオフ。
一般道に入ってからは、信号ストップの度にエンジンストップ。慣性走行にも努めました。
いつものガソリンスタンドまで頑張ってみました。その結果が、この画像です。

“省燃費ドライビングは、まさしく体力と頭脳スポーツ!”です。

ああ、またお馬鹿なことをしてしまった・・・。

なかのひと
Posted at 2008/09/15 00:06:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 130i(MT)の燃費 | クルマ

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
1415 16 1718 1920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

愛車一覧

三菱 ランサー ボロランサー君 (三菱 ランサー)
親父から譲ってもらった、人生最初の所有車。 (※画像は、私の車ではありません。) 詳し ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY TURBO 就職後、初めて自分のお金で買った車です。 実家を捜してみたら、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC Si 通称「ワンダーシビック」 後姿が、特徴的な車でした。 詳しいエピソ ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation