• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいぼれおじさんのブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

「あー、とうとうやっちゃいました・・・」

「あー、とうとうやっちゃいました・・・」「いつかやっちゃうだろうなあー」と思っていました。
その日が今日でした。
ご覧のとおり、“キー”に付いている“BMWエンブレム”が外れちゃいました!

私は、マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関と部屋入り口に“鍵”が必要です。その“鍵”が左画像の黄色のものです。

この“鍵”を“キーシリンダー”に指し込む時に、過去何度となく床に“鍵”を落としていました。
当然、“我愛車”君の“キー”もキーリングごと何度も床に落としていました。

「みんカラ」メンバーの過去のブログ記事から、この“BMWエンブレム”が外れ易いものだということを知っていましたので、「きっと俺も、いつかやっちゃうのだろうなあ」って思っていました。

今日も、キーリングごといつものように?床に落としたところ、何か床を転がるものが・・・。

「うん?何だ?」
「あー、やっちゃった・・・」


皆さんの過去記事を読むと、知らないうちにこのエンブレムを失くしている方が多いようで、ディーラーへエンブレムが外れた“鍵”を持ちこんで、その後“キー”ごと交換されているようでした。

でも、見たところ“BMWエンブレム”は貼り付けてあるだけのようです。たまたま、この日別の用途のため購入してきた“瞬間接着剤”で貼り付けて“修理完了”となりました。

一件落着!!

なかのひと
Posted at 2007/10/28 16:45:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | グッズ& パーツ | クルマ
2007年10月20日 イイね!

“中型自動車”免許・・・?

“中型自動車”免許・・・?過日、自動車免許証の更新手続きをしてきました。

平成19年6月2日より、“中型自動車”という区分が新設されたとのこと。まったく知りませんでした。たしかに、更新手続き前の免許証の種類欄には、私の場合これまで“普通”という表記がしてありましたが、今回のものには“中型”と表記してありました。


↑↑↑
免許証は個人情報の塊のようなものなので、画像はモザイクだらけになってしまいました。

また、条件等の欄には「中型車は中型車(8t)に限る」とありますが、いただいた“交通の教則”
には、詳しい説明がありません。“中型自動車”の定義は説明されているのですが、よくわかりません・・・。

まあ、最大積載量5t以上の車を運転したことがありませんし、11人以上の定員の車を運転したこともないので、おそらく不自由することはないでしょう。(大丈夫か?!)

なかのひと
Posted at 2007/10/20 09:28:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他諸々 | クルマ
2007年10月17日 イイね!

3日間で、1,055.1km駆けぬけました。(2万km突破!)

3日間で、1,055.1km駆けぬけました。(2万km突破!)今回の“一気乗り(ロングドライブ)”は、納車後の走行距離2万km達成への旅路でした。

しかし、かなりキツイ3日間の記録です。2万kmを達成するために遠回りをしたのですが、初日は、ほとんど2時間程度の仮眠しかとることができませんでした。

とりあえず、いつもの走行記録です。

       走行距離    平均速度   平均燃費(オンボード) 平均燃費(満タン法)
1~2日め 559.3km    46.4km/h    12.3km/l          11.95km/l
   3日め 495.8km    65.6km/h    15.8km/l          14.77km/l
-----------------------------------------------------------------
   計  1055.1km    ------     ------          13.13km/l

1日めは、深夜から早朝の走行だったのですが、高速道路での火災事故のため約4時間の通行止めに遭遇したため大きく計画が狂いました。目的地に到着後、すぐに仕事に向かいとても肉体的につらい日でした。途中、PAで2時間程度の仮眠をしましたが、後は高速道路上でいつ通行止めが解除されるか分からず、ただ車の中で待つのみでした。

2日めは、ゆっくり起きましたが、昼間はあちこちに動きまわり充実した1日でした。そして眠りについたのは、午前0時ごろでした。

3日めは、午前中に“ある用事”をこなしてから帰還への旅路へ・・・。帰還のコースも途中に仕事の寄り道をしたために、随分遠回りとなりました。そのため、またまた交通渋滞に巻き込まれ、さんざんな3日間でした。

画像は、3日めの途中で撮影しました。渋滞がなければ、もう少し好燃費が記録できたかもしれません。納車後2万kmを超え、ますます快調な“我愛車君”です。

確かに、この3日間はキツイ3日間でしたが、久し振りにじっくり“我愛車君”に向かいあうことができました。でもまたしばらく、“一気乗り”はお預けになりそうなので、“我愛車君”にはゆっくり休んでもらいます。

なかのひと
Posted at 2007/10/17 23:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 130i(MT)の燃費 | クルマ
2007年10月15日 イイね!

遥かなる“20,000km”への旅路!!

遥かなる“20,000km”への旅路!!納車後1年と6か月で、やっと20,000kmを駆けぬけることができました。しばらく、“一気乗り(ロングドライブ)”ができないで、20,000km走破が“お預け”状態でした。

今回は、わざわざ遠回りをしての達成でした・・・。

“20,000㎞”記念画像を撮影するために、途中高速道路から降りての撮影でした。本当にお馬鹿さんです・・・。

なかのひと
Posted at 2007/10/16 00:04:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | “キリ番”Get! | クルマ
2007年10月14日 イイね!

“130iのフロントリップ?”形状って変更されました?

“130iのフロントリップ?”形状って変更されました?“純正カーボンフロントエプロン(リップ?)”が最近気になっています。
でも、とても高価なので手が出せません・・・。

話題はちょっと違うのですが、別のことが気になりました。みんカラメンバーの皆さんのブログ画像を眺めていたのですが、2007年モデルから130iのフロントリップの形状って変更されたのでしょうか?

↑↑↑
我愛車君のフロントの底面には、画像のような形状のものが付いています。
リップに“スリット(隙間)”があります。
隙間から後ろのタイヤが見えるのがお分かりでしょうか?この形状のものは、2006年モデル以前の130iの“M-Spo”には付いていたように思います。“M-Spo”モデルには標準だったのかもしれません。

2007年モデルには、この“スリット”が無いものが付いているようです・・・?
私の誤解でしょうか?ご存知の方はみえますか?

この“スリット”の効果はどのようなものでしょうか?
位置からすると、ブレーキローターを冷却する効果があるのでしょうか?

他にも、1シリーズの底面には“ディフューザー”らしきものが2ヵ所付いていますが、微妙な位置に付いています。空気の力をうまく使ってなんらかの効果を狙っているのだと思いますが、
以前から気になっています・・・。

なかのひと
Posted at 2007/10/14 23:26:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 130i(MT)のあれこれ | クルマ

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14 1516 171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

愛車一覧

三菱 ランサー ボロランサー君 (三菱 ランサー)
親父から譲ってもらった、人生最初の所有車。 (※画像は、私の車ではありません。) 詳し ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY TURBO 就職後、初めて自分のお金で買った車です。 実家を捜してみたら、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC Si 通称「ワンダーシビック」 後姿が、特徴的な車でした。 詳しいエピソ ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation